詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初フリマです、、教えてください

レス9
    (トピ主0
    のの
    話題
    初めて、フリマに参加します。(出るほうです)

車が無いので、歩いて5~10分のところでやるつもりだったのです。車乗りいれ不可だし、近くだからいいだろうと思ったんですが、夫はその日、手伝えないと、、。私一人で準備、運び、やらなければならず、どうやればいいのか、悩んでいます。

子供一人ですから、状態が良いものが多く、貯め込んでいました。友達もどんどん引っ越し、一緒にする人も居ません(涙)。

子供は小学中学年なので人手にはならないかと。引っ越しも近々あるので、この際いろいろ処分してしまうつもりです(売れなかったらあげようと思っている品もあります)。

大型モノや箱、20個以上あります、、何往復したらいいのか、、考えただけで気が遠くなりそうです。どうしたらいいのでしょうか?
    値札付け、金額設定、どのようにしたらいいのでしょうか?
    おつりはどのくらい用意したらいい?

買って用意する物は、、何でしょう?(下のシートを買いに行こうと思ってます。押し車はあります。)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

一人じゃきついかも?

🐧
    えどわーど
    フリマ何度も経験者です。

一人でするのはきついかもです。うちは息子(小学校2年から)と友人夫婦と(友人は別ブース)やりましたが、子どもでも店番はできるので、役に立つと思います。トイレに行く時、困りませんか?
    値段は、自分ならこの値段で買うというのを基準につけています。
    この箱の中は全部100円とか、3つで100円とかにするとやりやすいかと思います。
    おつりはかなり多めに用意しておくとあわてなくてすみますよ。
    あと用意するものとしては、自分が座る椅子とかひざ掛けなどのほかに
    商品を入れる袋(紙袋やビニール袋を取り揃えて)、もし一人でするのならお弁当や水筒など持って行ったほうがいいと思います。

大変そうですね

😀
    めがねこ
    人手が足りないなら車乗入れ可能なところじゃないと。会場のすぐそばでコインパーキングなんかありますか?
    初出店なら夫に手伝ってもらえる日で別のフリマに出るとか・・かなり大変ですよ。

どうしても出たいなら、全部と欲張らずに売るものを絞るのはどうですか?。
    来場客の客層、会場の立地、当日の天気などを考えて。今からの季節に使うものだけ。

大きいものもあるって書いてあるけど、買った人が楽に持ち帰り出来る物ですか?
    会場によっては客も車で来ていない可能性があります。

あと地面にシート敷いて並べるのはできれば止めて欲しいです。商品を見るのにいちいちしゃがまなきゃいけないし品物も汚れやすいから。
    洋服ならハンガーにかけて吊るすとか、品物を台の上に見やすいように並べるとか。

値段もできれば「洋服はすべて○○円」みたいに細かく値段設定しないほうが、値札付けなくていいし用意するおつりや計算も楽。
    それならお子さんでも計算できませんか?
    洋服はなるべくアイロンかけて見栄えよくしたほうがいいです。

買ったものを持ち帰る紙袋やビニール袋も必要です。がんばって。

便利屋さんや引越し業者は?

ひらり
    厳しいかも…ですが、話(見積もり)だけでもしてみては?
    御主人と二人だったら運べる物なら、プロであれば可能では。
    支払い金額によっては、赤字になってしまうかもしれませんが…有意義に不用品を処分できるなら、と思えるなら参加はアリかと。

その前に…箱だけでも相当な数の様子。 ご自分の貸与されたスペースに置ききれますか? 
    早めに(決められたスペースの大きさに新聞を広げるなどして)ご自宅でシミュレーションして、持っていく商品を厳選した方がいいです(多分スペース足りません)。
    フリマでは、沢山の出展があるので、人目を引くためのディスプレイ(この時期ならハロウィンっぽいオレンジと黒の布や飾り等)をしたり、目玉商品を前面にアピールする商品配置・分かり易い値札の付け方も練習しましょう。
    正規の値札(商品名や説明カード等)は前日までに準備して。
    値下げや補足が必要になった時用に用具(スケッチブックやカード立て、太めでカラフルなマジック・鋏やテープ等)は予備で当日も持っていくと良いです。 多分布ガムテープもあると色々便利。

終盤は「最終処分、0円!」のカードを出すなら目立つ物を準備。

荷物は厳選する

🐷
    mac
    あれもこれも出したいという気持ちは分かりますが、運ぶのが大変なら
    荷物は厳選して持って行きましょう。
    たくさんありすぎてもすべてを陳列できないかもしれませんし。

まず、洋服は秋冬物に限定しましょう。買う方はやはり季節ものに目が行きます。
    本類、食器類は重くて運ぶのが大変なので、どうしても処分したいもの以外は
    今回はあきらめましょう。
    大型のものも持てる範囲で。もしどうしても売りたいというのなら
    写真をとってそれをボードに留めて、あとから取りに来てもらえる方に売る、
    という手もあります。

値札付けは出来るのなら一つずつつけた方が売れやすいです。
    私はタックシールに値段をつけて品物につけてます。
    あとは箱にまとめて「箱の中100円」という様に売るのもいいのでは。
    金額は一応、中古なら定価の10分の1、新品なら3分の1が目安だそうですが、
    それよりもちょっと高めでいいと思います。

準備するものは、紙袋(商品を渡す時に入れる)、座布団(シートの上だと痛い)、
    ペンと予備の値札、お釣りは私は千円分を10円、50円、100円に崩して準備します。

えーーーー

ymym
    いったいご主人にどれだけ手伝ってもらうつもりだったんですか?
    値札付けや金額設定も分からないの?
    決まりはないんだから、自分が分かるようにやればいいのに。
    金額設定は、値切られるのを覚悟で少々高めにつけるという人が多いですね。
    というか・・・・
    そんなに、分からない分からないという状態で、それだけの量の物を1人で運んでというんだったら、家でオークションでもしたほうがよっぽど高く売れますし簡単ですよ。
    1枚1枚説明をつけて出品するのもいいですし、サイズごとにまとめて1箱売りするのもいいですし。
    フリマは値切られてだんだん安くなりますが、オークションは高くしかなりません。(もしくは出品価格)
    状態もいいんだったら、そのほうが良くない?
    私は子供の服をシーズンごとに出品します。
    1人っ子で状態が良くブランドしかないので、フリマで値切られるなんてもったいないし。
    毎回14~15万になるのでバカにできないなと思います。

書き忘れたので再レスです。でもちょっと横です。

😀
    めがねこ
    それとも、不用品の処分が目的で利益は2の次なら、(フリマとは離れますが)リサイクルショップの出張買取もあります。
    私は「全国展開の本のリサイクルショップの日用品部門」を実際に利用したことがあります。
    出張買取なので値段は持ち込みよりも多少安いし、商品によっては買取不可の場合もあります。
    でも子供服も買取してくれましたし、大きいもの(子供用食事イス、ジャングルジム、滑り台など)は出張してくれるから特に楽でしたよ。
    こういう方法もあるって事で。

コツを知れば楽しいよ。

駒子
    売れそうな物は開場前に運び込み(朝が一番売れます)。
    往復がキツイならとりあえずあるものでオープン(見た目いいのが売れます)。
    客足が引いた頃に「休憩中」の札を出してまた往復(万引き防止に子どもが店番)。

価格設定は単純な方が楽です。
    段ボールに「この中200円均一」とかにして
    なくなったらバサバサと補充していけばいいと思いますよ。
    箱モノはガムテに黒マジックで高め設定の値段を書いて貼りましょう。
    午後になって客足が引いたらその上から割引価格を赤で書きましょう。
    夕方になれば声を出して投げ売りセールです。オマケもつけてあげて。

でも基本は朝なのでそこでいかに高値で売るかです。
    セッティング中の忙しい時間帯に声をかけてくる人もいますが
    そういう人は買い物のプロなので忙しくても愛想よく売ってください。
    朝一で値切られたくないなら「じゃあ、午後になって残ってからその値段でいいっすよ」と。
    売上を考えるのは当然ですが、それよりもお客さんとのそういう駆け引きが楽しいです。
    お子さんにもいい経験になると思います。

フリマ大好き転勤族です。

mon
    フリマ何度か出店したことがあり、小学生の子供と一緒に出しています。
    何度かやってわかったのは、衣類だとその季節のものしか売れないということです。
    なので、秋冬ものに絞って、中でも売れそうなものに絞って出してみたらどうですか?
    フリマって定期的にいろんな場所であると思うので、手始めに運べる程度の荷物だけで出してみてはどうでしょうか?

だいたい当日、自分が思い描いていた価格より安くないと売れないので、値札はざっくりと300円のコーナー、400円のコーナーとかを作って置くのもありと思います。
    途中で値下げを書き込めるように準備して置いたほうがいいですよ。

つり銭は価格帯にもよるけど・・1万札を出されたときのために、千円札は20~30枚は用意し、あとは100円玉一本、50円を20枚ほど用意しています。
    出来るだけ小銭で払って頂くよう、お願いしています。

あとは売れた品を入れる袋(ビニール袋でよい)と、下に敷くビニールシート、ひざ掛けとか防寒具、飲み物食べ物(自分用)・・ですね。

引越し前は、大型古着店に引き取ってもらうこともありますが、かなり安いです。

状態がいいなら

よーこ
    オークションの方がいいのでは。

家にいながら出来ますし、フリマより断然高く売れます。
    少し配送がめんどうですが、一人でフリマやるよりマシです。

私はフリマもオークションもどちらもやりますが、使い古した状態のよくないものはフリマ、ブランド物や美品はオークションと分けています。
    フリマはめちゃくちゃ値切られるし、必ず売れ残るのでそれをまた持って帰らなければいけません。
    わたしはオークションをオススメします。