詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産報告に返信がありません。

レス21
    (トピ主1
    😨
    太郎
    ひと
    先月、一人目を出産した30代後半の女です。

私には、10年来の年上の友人(未婚・40代半ば)がいます。
    共通の趣味がきっかけで仲良くなり、食事・旅行・コンサートなど、よく行動をともにしてきました。

彼女には結婚歴、現在交際している人もいないのですが、ずっと子供を欲しがっていて、シングルマザーでいいから誰かいないかなあ等、以前聞いたことがありました。
    (私の妊娠は、一緒に食事に行った際、私がお酒を飲まなかったため彼女の知るところとなり、その際出産予定日を聞かれたので伝えています。)

そのため、なんとなく出産報告メールを送るのを躊躇していたのですが、そこへ彼女から「そろそろ生まれた?」というメールが届きました。(実はその少し前にも、同様のメールがあり、「まだだよ、○週間後だよ」と回答しています)。

ですので、私が気にしすぎだったかなあと思いつつ、深く考えずに「気遣ってくれてありがとうの一言+他の人たちにも送信した一斉メール」を送信しました。

ところが・・・
    彼女から1ヶ月たっても返信すらありません。
    もし私の出産報告が彼女にとって苦痛なのだとしたら、産まれたか確認するメールをなぜ2度も送信してきたのでしょうか。

ちなみに、送信したメールの内容は次のとおりです。何かまずいところがあったらご指摘いただければと思います。

・○月○日 ○○グラムの男児を出産しました。
    ・子供の名前
    ・帝王切開での出産だったこと
    ・現在入院している病院名と入院期間(お見舞いに来る人用)

ランキング

レス

おそらく

あいこ
    生まれる前からいつ生まれるか確認していたのに、
    結局聞くまで報告してくれなかったのが悲しかったのではないでしょうか?

返信って必ずしないといけないのでしょうか

ai
    出産報告云々以前に、メールに返信って必ずしないといけないんですか?
    「おめでとう」って言ってほしい、とか?その気持ちはわかりますけど
    たまたまメールを送った後に、ややこしい事案が発生したとかで
    携帯はほったらかしにしてしまったのかもしれないし。
    メールの返信がないということそのものを気にしすぎだと思います。
    返信ないと何か困るんですか?

一斉送信のせい?

くろとら
    友人として気を使っても、一斉送信で返事されたら
    私だったら「その他大勢扱い」に傷つきます。
    そもそもグループ付き合いでは無い人なら、誰と一緒にされたのか
    微妙な気持ちになると思いませんか? 
    友人の序列としてAグループなのか、Bなのか。
    友人とはいえ年上の人が相手なら、尚更失礼だと思います。

詳細な内容、特に聞きもしないのに入院予定まで知らされたら
    「お祝いもって見舞いに来るように!」という
    業務連絡に見えなくもないです。

こういうことって、難しいですね。
    結婚・出産はどうも、ハイになっちゃう人が多いようで…
    そこのところがわかる人なら良かったんですけど。
    なんか、ついていけないと思われたのかしら。

でも、もともとの付き合いはママ友じゃないんだし、
    相手に期待するのはやめましょうよ。
    今後は今までみたいな付き合いは、多分出来ない相手ですよね?
    縁の切れ目かもしれません。

一斉メール?

主婦
    私は一斉メールが苦手です。

勿論、受信側の全員が気心知れた共通の友人で、お見舞いの日程を
    決める為の一斉メールならOKですが、単に「打つのが面倒だから」的な
    メールだと気分を害します。

友人は純粋にトピ主さんのご出産を心待ちにしていたのでは?
    だからこそ2度も確認メールを送った(早くお祝いが言いたかった)。

なのに返信は一斉メールだった…誰だって気分悪いですよ。
    せめて友人さん宛のオリジナルメールにして欲しいですよね。

もしご心配なら今からでもお友達を気遣うメールを送ってみてはいかがですか?
    出産や赤ちゃんの事は書かないベターです。

トピ主さんの連絡が遅かったから。

🐤
    りか
    もう赤ちゃんは生まれているんですよね。
    彼女は純粋にトピ主さんの出産を心配&楽しみにされていたのに、
    トピ主さんがすぐにお知らせしなかったことがショックだったのでは?

私も似たようなことをされた経験があります。
    義姉が妊娠したとき、無事な出産を心待ちにしていたのに、
    私には出産の連絡はありませんでした。
    (誕生して一週間後に祖母から聞きました。兄からも連絡ナシ)
    私が生んだときには義姉宅に電話で報告したのに、
    なんだそれーーって思いましたね。
    あまり丈夫な人ではないので本気で心配してたのに。。。

終わってるからでは?

くも
    ご友人が出したメールに、トピ主さんが返信したので、それで往信・返信ワンセットで終わってると思うのですが、どうしてそれ以上に返信を求めるのですか?

ご友人にしてみたら、産まれたかどうか知りたかったのでメールを出した。
    一度目は「まだ」。もうそろそろかと思ってもう一度メールしたら、返事が「産まれた」。ああそうなんだ、よかったねー。お祝いどうしようかなー…。
    って感じで、メール自体のやりとりはそれで終わってると思いますよ。

遠慮しているのではないですか?

たかこ
    子供が生まれたら忙しくなるのは40代にもなれば(産んでなくても)わかります。
    ましてや帝王切開なら、大変でしょう。

無事に生まれたことがわかったら
    あとは、落ち着いた頃を見計らってお祝いに行きましょう、と
    思っているのではないでしょうかね。

あるいは、他のお友達と忙しいか。

あまり悪い方に考えるとカラダに毒ですよ。

お見舞い用って・・・

ymym
    もう少しサラっとしたメールは送れなかったの?
    「〇月〇日、男(女)の子が生まれました。とりあえず母子ともに元気です~」とかさ。
    名前や帝王切開だったとかは、親しい人だけで良くないの?
    お見舞い用にって、病院名や入院期間なんて報告するんですか?
    それって、人によっては「来いってこと??」とプレッシャーになりますよ。
    たった1週間くらい(せいぜい10日でしょ)静かに過ごせばいいのに。

それは

子持ち
    お見舞いに行きたなくないからじゃないかな?

待つしかないでしょう

かにぱん
    ここに聞いたところで彼女の真意は分からないので、向こうから
    コンタクトを取ってくるのを気長に待つしかないでしょう。

ただ、あなたが出したメールの内容はちょっとびっくりしました。
    病院名と入院期間まで書いてある出産報告は見たことがないので。
    お見舞いに来たい!と言ってきた方にだけ個別にお伝えする内容
    かと思います。まるで催促しているように受け取れなくもないし。

まして帝王切開でお見舞いを受け付けるとは、すでに肝っ玉かあちゃん
    ですね!子育てがんばってください。

一点だけ

koko
    トピ主さんのしたことはいたって普通のことだと思います。
    ただ最後の入院している病院と入院期間は不要かな。
    相手から聞かれて初めて答えることではないでしょうか。
    これではその友人でなくても暗にお見舞いに来いととられてもおかしくないと思いますよ。

私見ですが、友人の現状を考えると一言多いメールに何か考えてしまったのかもと思います。
    それでも一言「おめでとう」と返すべきとは思いますがね。
    あまり深追いせずしばらくこのままでいいんじゃないでしょうか。
    縁があればまた楽しいお付き合いが出来るし、そうでなければ互いの立場が変わったと思っては。

いやいやいや

🐶
    まるこ
    >>彼女から1ヶ月たっても返信すらありません。
    もし私の出産報告が彼女にとって苦痛なのだとしたら、

返信無し=苦痛に思っている、ですか。メールに返信しないと、こういう想像をされてしまうわけですね。勉強になります。彼女にも事情があるのではないでしょうか。普通は「忙しいんだな」などと考えるところだと思いますが。30代後半でご出産ということですが、トピ主さんご自身が、これまで他の方の出産の知らせに苦痛を感じておられたのではないですか。自分の考えを他人に投影していることが案外多いものですよ。

「出産報告メール」なるものは、私はこれまで友人から受け取ったことはありませんが、送ったこと自体は問題がないように思えます(送られたのはごく親しいお友達であろうと仮定して)。でも「自分にとって嬉しいことでも、すべての人が祝ってくれるわけではない」と想定しておいたほうが、精神衛生上良いですよ。30代後半で第一子を授かられたことで、お子さんのことに意識が集中しがちだと思いますが、「母親ではない、一女性としての感覚」も、できるだけ失わないようにしてくださいね。

大事な報告だからこそ…

Papillon
    ・いらないことは書かない
    ・その友人に個人的に送る

気遣いはすべきだったと思います。
    ある程度親しい友人に妊娠報告をしているなら報告はすべきでしょう。

トピ文が分かりにくいですが、件の友人には「他の人と一緒に送った」
    わけではなく、他の人に一斉送信(でも帝王切開云々は不要です)した
    メールを流用したということでしょうか。

一斉メールなら本文には宛名もなかったでしょうし、入院期間などが
    書いてあったら流用したってみえみえですよね。
    これを機に縁を切るつもりならいいのかもしれませんが。

> もし私の出産報告が彼女にとって苦痛なのだとしたら、産まれたか確認
    > するメールをなぜ2度も送信してきたのでしょうか。

妊娠を聞いたら、出産報告がないと気になるから。それだけ。
    苦痛かどうかはともかく、彼女の状況を知っていればこそ「分かっては
    いたけどやっぱり辛い」と思ってしまう気持ちは想像できませんか?

催促されていた報告はしたのだから、思い通りの反応がなくてもよし。
    そこは割り切りましょう。

全部悪いでしょう

ku
    ご指摘があればとのことですが、全部悪いですよ。

体重や名前なんて他人にとってはどうでもいいし、主さん、マタニティーハイなんですね。性別と生まれた日で充分です。
    ○日に男or女生まれました。にすべき。ましてや、相手は子供を望んでて未婚なら尚更細心の気遣いしなきゃだめでしょう。

わざわざ、帝王切開というのも必要なく難産でしたが無事母子ともに健康です。でよかったです。決定的にダメなのは病院と入院期間を言ってるところ。なぜ?なぜに他人にお祝いを期待してるの?っていうか、相手にとって負担にしかならないでしょうに。

本当にお祝いしたい気持ちがあれば相手から病院名と入院期間を聞いてきますからご心配なく。その時に初めて言うのが常識でしょ。これじゃ、まるでお祝い催促メールですもの。わざわざ、病院名と入院期間まで伝えられてはねぇ。

それに一括メールって何?ここからして間違ってるし。お祝いしてもらいたいなら個人別に内容変えて送信するのが筋。とにかく全て主さんの間違いですから。友情を復活させたいなら謝るべき。そして、それっきりになったとしても自分が招いた種だということはお忘れなく。

一斉メールが原因・・・?

💡
    nomo
    お友達の気持ちは、お友達本人に聞かないと永遠にわからないとは思いますが・・・。
    以前、友人の誕生日におめでとうとメールしたら、そのお礼が一斉送信だった事がありました。
    別の友人は、婚約の報告が一斉送信で、「おめでとう!お祝いをしたいのだけど」とメールしても返信がありませんでした。
    くろとらさんのレスにもありますが、親しい友人だと思っていた相手から、大事な報告を一斉送信されるのって寂しいんですよね・・・。
    でも出産した直後は個別に報告するのは大変だと思います。
    一段落したら、お友達に個人的にメールして差し上げてみてはどうでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一斉送信のせいでは?

うっちょ

私、基本的に一斉送信のメールには返信しません。

自分個人にメールくれたのではなく、大勢へのただの通達のように感じるからです。
      ダイレクトメールって、見たらすぐ捨てますよね?
      ぶっちゃけ、私にとっては一斉送信メールはダイレクトメールと同じ扱いです。

一斉送信メールって分からないように送っても、個々にやりとりする時と、言葉遣いが違うから、送られてくる方は何となく分かるんですよね…。

それは感じ悪い

🙂
      ho
      生まれたかどうか気にかけてるのに報告が来ず、念のためまた聞いてみたら「他の人に既に送った一斉送信メール」の内容が送られてきた。

はぁ?って思います。
      おめでとうっていう気失せますね。
      友達だと思ってたけど、知り合いのうちのその他大勢に成り下がっちゃったんだな~じゃあ別にもういいやって思います。

もしかして、出産したことをねたまれてるとか思ってます?
      思い違いもいいとこ。

気にしすぎでどつぼ

🙂
      にこまる
      30代後半ということなので、ご自分でもありませんでしたか?
      友達が出産して連絡が遅いのは、不妊の自分に気遣ってることが多いということ。しかも、「出産した?」って督促してようやく、しかも遅れて一斉メールの写しでですよね!

ご友人は他の友人には一斉メールで知らせたのに、自分だけ知らせてもらえなかったことにショックを受けてるのでは?

なんで

an
      定番レスの一つである 「その御友達は妬んでいるんですよ」 が無いんでしょうね。 

わざわざ、トピ主さんが結婚歴、現在交際している人もなく、子供を欲しがっている事を書いているのにね。
      苦悩している、辛いの表現ではなしに「彼女は幸せな貴方を嫉妬して、妬んでいるんです。放置が一番です」とレスして欲しいんでしょ?

その女性は40代半ばなら、体調不良の可能性も有ります。
      私も40才に成った途端に、次々と病気になり友人達からの連絡を放置ぎみにしました。
      事情を知らない子からは「不誠実」と言われました。
      中でも高齢出産の友人が、産後直ぐに文句が来て「自分の都合で 連絡したり、しなかったり。忙しいママには苦痛」には笑いました。

前後の連絡の経緯といい、一斉メールに対して直ぐに反応しなかったら怒る所といい「友人?!」と疑いました。

皆さん厳しい…

buta
      う~ん、皆さん、トピ主さんに厳しいですね~。

出産報告って、誰に送るにしても、似たり寄ったりな文章になっちゃいませんか?
      ちゃんと、そのご友人に対する一言も付け加えているし、出産報告の部分が使い回しでも、特に問題は無いと思います。

内容だって、病院名と入院期間以外は、至って普通に思えます。
      「無事生まれたことが分かればいい」と言ってしまえばそれまでですが、名前や体重、帝王切開だったことを書いたのが、そんなに責められるほどのことでしょうか…?

どうして返信が無いのかはよく分かりませんが…
      うっかり忘れていて、タイミングを逃してしまったとか…
      「生まれた?」⇒「生まれたよ」で会話が成立したと思っているのか…
      そんなカンジですかね~?
      実は、私もありました。
      出産報告のメールに返事をくれなかった友人がいて、随分後になって、「いや~すっかり忘れちゃって…私ってひどいよね…ごめんね~」と言われたことが…
      悲しいけど、所詮、他人の祝い事なんて、その程度のことなのです。
      当事者にしてみれば、一言「おめでとう」と言って欲しいところですけどね~。

トピ主です。

太郎
      レスありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。

私も結婚が遅かったので、これまで多くの結婚・出産報告を受けてきました。特に35歳を過ぎてからの出産報告には、祝福したい一方、私もいつか産める日が来るのかと不安になったり、半ばあきらめたりと、気持ちが揺れたこともありました。だからこそ、彼女への報告を躊躇したわけですが、状況確認のメールをもらい、考えすぎだったかと浮き足立ち、急ぎ一斉メールの内容を少し加工して送信してしまいました(1対1の付き合いなので、宛先は彼女だけです)。

病院名・期間ですが、1グループ目に一斉送信した後、「病院どこ?いつまで?」という照会が多く、各々に返信するのがなかなか大変だったので、一斉メールにさわりだけ書いておけば親切かなと思い付け足したものです。お見舞いの督促と取られるとは思いもしませんでした。

彼女へのメールは、もっとさらりとした文面にすればよかったと反省しています。今後ですが、こちらからは連絡せず、彼女から連絡があるまで待ってみようと思います。
      色々勉強になりました。最後になりますがレス頂いた皆様、ありがとうございました。