詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで仕事を探す

レス11
    (トピ主0
    米在住
    仕事
    アメリカ人の彼との結婚により、2年ほど前にアメリカへ移住してきました。こちらでの生活にも慣れてきたので、仕事を始めたいのですが、どのように仕事を探せばよいのか分かりません。

現在住んでいるところは、大都市ではありませんが、田舎町でもありません。まずは日系の会社からと言いたい所ですが、ほとんど無いに等しいです。

アメリカで日系に頼らず仕事を探すにはどのようにすれば良いのでしょうか? 新聞やインターネットではヤフーホットジョブなど見てみましたが、私ができそうな仕事や条件はなかなかありませんでした。飛び込みで履歴書を持って行ったりもしましたが、連絡をくれるところはありませんし、不思議な顔をされるので嫌になってしまいました。

建築事務所のお手伝い程度していたことがあるので(私は建築士ではありません)、似たようなお仕事やインテリア関連があれば一番なのですが、このご時勢ですし、とりあえずどんな仕事でもいいと思っています。ちなみに英語力は、ビジネス英語ができるとは言えませんが、留学経験と移住前に日本で仕事をしていたときに使っていましたので、しゃべれなくはないです。

こちらで仕事を探した経験のある方、どうやって探したか、サイトや詳しい方法など教えていただけませんか?また、アドバイスなどいただけましたら、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

不景気ですから

🐷
    みみ
    お住まいエリアの経済状況にもよるでしょうね。

何か特殊な技術をお持ちでしたらいいですが、
    旦那さんにコネなどないのでしょうか?

事務職でビジネス英語ができないと、現地建築デザイン関連オフィスなとは厳しいでしょうね、大事なクライアントなどからの電話をちゃんとしたビジネスマナーで受け答えは必修ですし書類製作で英語等ミスがあってもいいという様な所が見つかれば別ですが。

日本食やアジア系レストランなどのウエイトレスが手っ取り早くみつかるのではないでしょうか?
    一般オフィス職は、不景気も重なり時間がかかるかもしれませんね

一例ですが

💡
    咲くらっこ
    10年程前は共働きしていました。既婚(国際結婚)、現在40代後半です。現在は期間限定のパートのみです。

私達は大都市近郊に住んでいます。しかし、家事との両立や交通渋滞による通勤時間を考え、あの時は地元の求人広告で一般の募集として職を見つけました。この地にいて「英語が出来ます」は殆ど意味がありません。私は理系でしたので、「XXの分野に長ける人」というキーワードを見つけ応募しました。

でも当時に比べ今は就職難です。とりあえずクリスマス商戦に向けたRetailの臨時からでも始めたらどうでしょうか?Retail(販売員)は避けたいかも知れませんが、私はボランティアで何年か経験したとき、とても面白いと思いました。学校では教わらないことが山ほどありますから、この際何でも勉強です。

日本での自分の商品価値?を引きずると辛いです。私も思い切り来た道なので分かりますが、ここは謙虚な気持で頑張って下さい!

自分の売りにできるポイントは?

タバコフィールド
    トピ主さんが日本人で日本語が出来てというポイントを売りにできる仕事であれば可能かもしれません、また何か特殊な技術をもっているとか。やはり現地のアメリカ人と同じ土俵でしのぎを削るのは難しいです。自分が雇う側ならよくわかっている現地人を雇いたいと思いますし…
    突然職探しするより、大学にかよって学位をとるまたはインターンシップから始めるとかどうでしょうか。
    私はメキシコ人たちとともに単発の畑仕事を一時期していたことはありますが、トピ主さんは嫌ですよね(笑)

言葉の要らない職はどうですか?

フロリディアン
    レストランのウェイトレス、学校のカフェテリア、メイドサービスのお掃除さんなどの職で働いている主婦の方は結構いるみたいですよ。

言葉を話す必要性が低いのと日本人女性はやはり働き者で細かいところもキチンとしているというイメージが強いので雇用の際にもなかなかウケが良いようです。さらにある程度英語ができるのなら採用できる確率も他の職種よりも結構高いと思います。

逆に事務職や普通のオフィスでの職は「英語が話せないわけではない」程度では厳しいと思います。私も外国人のインターンを使った経験がありますけど、電話取り、会議の議事録書き、書類や手紙の代書、何も出来ないので全く使いものにならなかった経験があります。オフィス職は効率の悪い就職活動となるので、見つかったらラッキーくらいに思っておくと良いのではと思います。

あとはコンピューター系の技術職とかは外国人多いですよ。プログラム書き、入力、建築系だったら特殊なソフトを使う技術者とかないでしょうか。

都会と違って地方に行くと言葉の壁は高いと思います。

自分のレベルにあった

たぬき
    自分のレベルに合った仕事を探すべきです。
    ビジネス英語ができなければ、事務職は無理でしょう。日系なら何とかなりますが。

日本食レストランでバイトから始めるしかないでしょう。

まずは事務職はあきらめる

20年在住
    このトピで3回目でしょうか、同じような方がトピ立てしていますね。まずは過去トピを参照することをお勧めします。かなり詳しいレスがついていたはずです。

ご主人や友人関係のコネを利用する。この場合のコネはけっして悪い意味ではなく、トピ主さんという人を推薦して下さるような味方をこの二年の間に、如何にたくさん作れたかということです。こちらではレジメと同時に、推薦状(recommendation letter)がものを言います。特にアメリカ国内での就業経験、評価が重要視されます。

コミカレなどに通い、こちらでの職業教育を受ける。これなら学校関係で仕事が探せる可能性が高い。

お住まいの地域が狭そうですから、おそらくネットより口コミに頼るしかないと思います。

Temp. Agencies...

🐤
    ピロシキ丼
    日本で言う所の、派遣です。
    どこの町にも大概ありますよ、登録してみてはどうですか?

自分の足元を知ろう

p
    今、求職自体少なくトピ主の希望職には、解雇された職歴・スキル上オーバークォリファイドのアメリカ人やあぶれた高学歴・新卒者達が大勢応募してます。
    みな必死、それが現実です。

そこでご自身には、何が足りないか考えられたらよいのでは?

就労可能ビザ保持の日本人というだけで雇われるのは、なかなか好条件でもないですよ。いくらでも同様条件+スキル+米職歴ありの方がいますから

今は厳しいですけど

🐷
    ひるとん
    比較的簡単な製造業、倉庫での単純作業、あるいは手っ取り早いのは、レストランではないでしょうか?
    ウェイトレスは、経験がないと、難しいと思います。
    ウェイタ-、ウェイトレスは、チップが関わるので、接客をめぐってかなりシビアな職業です。自分のテ-ブルのお客に不快さを感じさせないように、キッチン・スタッフとやりあうこともありますし、日常英会話を越える、客あしらい述も必要です。
    逆に、キッチンヘルパ-という裏方なら仕事自体似ているので、アメリカン、イタリアン、もちろん和食レストランというふうに、選べると思います。
    私の友人たちは、コミュニティカレッジのESLに通い、終了時にはそれぞれ、先生から推薦状を書いてもらい、それを持って、希望する就職先に行って面接を受け、採用されました。
    こちらは、外国人が少ない地域ですので、雇用主にとっては、アジア人を受け入れるかどうか決める際、「英語は大丈夫ですよ」という推薦があると印象が良いようです。
    あと、失業保険受給者で、職探しをしたと報告するために飛び込みする人が多いです。連絡ないのは主さんも間違われただけかも。
    だから自信持ってください。

う~ん

😝
    在米20年
    アメリカに住んでいて「英語がしゃべれなくはない」「ビジネス英語はできない」レベルでの就職活動は厳しいですねぇ。

インテリア関係といえば、Crate and Barrelや、Pottery Barnなど、ちょっとお洒落なインテリア・キッチン用品のお店の販売員はどうですか?ただ、お客さんとおしゃべりしながら商品を紹介して販売するので、やはり英語で世間話が楽にできるぐらいでないと厳しいかもしれませんが・・・

私自身はインターネットでしたが

🙂
    男在米
    私自身はインターネットでした。専門職の人ならインターネットで良いと思いますが、トピ主さんの場合には違う方法が必要と思います。

経験も余り無いなら、もう、コネが一番の味方です。彼氏さんにコネを使ってもらいましょう。後、どんな仕事でも良いなら、先ずは仕事の経験が必要と思いますので、ウォルマートから初めては如何ですか?近所のウォルマートの仕事応募用のコンピューターで直接応募です。副店長の私の友人によると、地域によっては、犯罪歴が無いなら絶対働けるような所もあるようです。後、仕事ぶりの良い人は、マネージャーになりますが、そういった方達は、福利厚生も結構良いらしいです。また、全米、殆どの場所に引っ越しても、そこの支店で働けますから、結構良い仕事ではないかと思います。