詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーの子供を持った母親

レス14
    (トピ主1
    😢
    マヨ
    ヘルス
    24歳女、社会人3年目です。
    0歳のときからアトピーで今も症状がでている状態です。
    治療方法は0歳の頃からとても薄いステロイドを顔以外に塗り、15歳頃から脱ステをしています。
    脱ステ時からずっと同じ病院に通っていたのですが、今年の夏に首元を中心にひどく悪化してしまいした。
    会社を一週間休み、その後なんとか治ってきたのですが、10月から会社の組織変更に伴う業務の増加の影響か、またしても同じような症状が再発。
    幸い就職したところはとてもいい会社で私の体調に関しても休職も視野に入れてもらっても構わないというようなことを言って頂けました。
    10月に再発してから今まで通っていた病院から母が調べてくれた病院(漢方薬中心です)に変え、大分症状も落ち着き始めました。
    でも毎日小まめに家の掃除を行ったり、洗濯物を洗ったり、私の薬を塗ったり、あとは体力をつけるためにと一緒にウォーキングを始めたりと、私の面倒を見てくれている母に申し訳ない気持ちが日々つのっていきます。
    祖父も最近具合がようですし、姉も離婚し3歳の姪を連れて家に帰ってきており、私の他にも祖父と姪の面倒に追われている状況です。
    何度も折を見て謝っているのですが、その度に一番酷いし、何より病気なんだから仕方がないと言います。
    それでも私が情けなくて泣いているとアトピーに生んでしまってごめんと言って、母もたまに涙を流します。
    母は何も悪くないのに、私の方こそこんなにも不完全な形で産まれてきてしまって申し訳ないです。

私が母にしてあげられることってなんでしょうか。
    やはりこんな娘などどこかにいなくなってしまったほうがいいのでしょうか。
    ちなみに今手元に資料がないので詳しくはわからないのですが、血液検査の結果、IGE値が15000、アトピー値?が5000程度でした。

ランキング

レス

もう子供じゃない

みそ
    親離れ子離れした方がいいのではありませんか。
    年齢や立場を考えるとあなたたち母子は密着しすぎと感じます。
    「アトピー 親離れ」等と検索してみて下さい。
    あなたはもう、自分で病院や治療法を調べ、自分で薬を塗る工夫をし(絶対に自分では塗れない場所なのですか?一人暮らしは出来ない程に?)、自分で体力をつけるべきでは?もう親の主導ではなく自分自身で治すようにした方がいいと思います。

一人暮らしをしてみた方が長い目で見たら症状も親子関係も良くなるかもしれませんよ。今の親子関係自体多分無意識のうちにストレスかかってそうです。

あなたの気持ち分かりますが・・・1

😑
    同じくアトピー
    私も小さい時からステロイドを使用し、16歳で脱ステしてから10年以上日常生活もままならないほど地獄の日々を過ごしていました。

その闘病生活の間、母はアトピーのケアや治療法を模索したり、油だらけの衣類の洗濯(熱湯で)など膨大な時間・肉体的労働。お金・心配をかけました。

あまりにひどい状態が何年も続くので母も私と心中した方がいいのではないかと考えたと後で聞きました。(私も自殺を考えた)

アトピーで生まれたことは親も子どもも悪くありませんよ。
    誰のせいでもありません。
    ただ、そういう運命なのです。

子どもが苦しんでいたら、親も涙を流し一緒に苦しみます。それが親愛ですよ。どんなことでもしてあげたいと思うのが母親だと思います。

あなたは、「ありがとう」と心から感じているのだからそれ以上自分を責めるのは間違っています。

ストレスもアトピーに悪いので、自分を責めたりマイナス思考はよけいに悪化の原因になりますよ(私の経験から)。

私は働けないほどひどく何年も家にこもっていました。
    30歳手前まで本当に永遠に治らないと思っていました。

あなたの気持ち分かりますが・・・2

😑
    同じくアトピー
    29歳で調子が比較的によい時に、婚活をしたところ今の夫と知り合いました。
    恋愛をするとみるみるアトピーが良くなりました。
    たぶん恋愛の楽しい精神状態やエネルギーみたいなものがいい作用をアトピーに及ぼしたと思っています。
    (私のアトピー友達も恋愛している時は症状がましになります)

20代まるまる脱ステをひきずりまさか自分が治るとは思っていなかったし、まして結婚は絶対にできないと思っていましたが、人生先のことは分からないものだと強く思いました。

何が言いたいのかと言いますと・・・

あなたの今の辛い状態は経験者として本当によく分かります。
    その状態の時の絶望感や痒み・痛みが途切れることなく続く辛さ・生きている意味があるのか悩むことなど。
    その状態が何年続くのかは誰にもわかりませんが、一生続くとは限らず、何かのきっかけで症状が落ちつき、幸せなことが増える人生が待っているかも!ですよ。

大切な母親のためにも生きて下さい。
    親なんだからどんどん助けてもらって下さい。

長い人生なので、仕事を辞めて体をよくするのもアリですよ。
    (私もそうしました)

あなたの気持ち分かりますが・・・3

😑
    同じくアトピー
    ちなみにIGEはその時々の症状によってかなり変わりますよ。
    私も一番ひどい時は相当高い数値でしたが、症状が治まるとだいぶ下がりました。

あなたが母親にしてあげられることは、諦めないで治そうとすることだと思います。

あなたが自分を責めたりいなくなったりするのは、母親を一番苦しめることですよ。

私も母親の愛情を思うとどれだけ辛くても自殺はできませんでした。

私みたいに大学も行けず、就職もできず、全身悪化でひたすら家にこもる年数が長かった人間でもよくなったので、決して絶望的にならずに希望を持って下さい。応援しています。

すばらしい

MIZUKI
    なんてやさしいおもいやりのある親子なんでしょう。

私40代半ば、息子はもうすぐ20歳です。
    息子が小さい頃からアトピーです。

7年前に脱ステをして、その間、何度か激しいリバウンドを乗り越え
    今はいい状態です。
    冬から春にかけて悪化するタイプなので、またどうなるか分かりません。

私も献身的な母(?)ですが、うちはマヨさんの家とは真逆です。
    息子はアトピーに生みやがって~っと、人のせいにして罵り、
    私は、泣くどころか反撃してます。

でも何を言われてもやっぱり息子はかわいくはありませんが
    大切なので、情報を集めたり、アトピーに良いと言われることは
    色々やっちゃうのです。

こんな言われようでも母は子どものためにやってやることは
    たいした苦ではないのです。

お母さんの家事などを手伝ってあげるのが一番いいように思います。

息子曰く、お母さんにグダグダ言うことで発散できるのだと。
    まぁ仕方ないか…って思います。
    やっぱりアトピーは辛いですからね。

辛かったですね・・・

ちょこ
    社会人だと睡眠不足もあって大変ですよね。
    今までずっと大変苦労されてきたんだと思います。

でも、トピ主さんがそんな風にしていたらダメですよ。というより、家族にはもっと甘えてもいいんです。「たくさん大変なこともあるし迷惑もかけているけれど、生きているから楽しいこともあったし、何よりこんなに素敵なお母さんのところに産まれてきて良かったよ」と言ってもらった方が親としてはずっと嬉しいですから。

ところで、文章を読む限り家族と一緒に生活しているようですが、トピ主さんは一人暮らしは考えていませんか?
    私にはトピ主さんと同年齢の弟がいて、小さい頃からずっとひどいアトピーに悩まされていますが、一人で生活をするようになってだいぶ心が強くなっています。身の回りの一切を全部自分でやることで、周りへの負担も減りますし、なにより自分の自信に繋がっているのかと。

祖父・姪の面倒や、漢方使用ということなので金銭的な問題もあるかもしれません(高いですよね・・・)。決して簡単なことではないかもしれませんが、社会人3年目でもありますし、家を出る検討をしてみてはいかがでしょうか。

母親です。

🙂
    秋桜
    マヨ様はじめまして。

息子もまだ小さいですが症状があり、ひどいときは3ヶ月ほとんど眠らずに
    掻かないように冷やしたり、さすったりしていたこともあります。
    それでも、もし息子に「生まれてきて申し訳ない」と言われたら
    お母様のように泣いてあやまるしかないと思います。
    自分を不完全なんて思わないでください、誰だってプラスとマイナスな面を持って生まれてきます
    マヨ様にしかない素晴らしい物がきっとあります!

どんな病気を持っていても、健康でも母親にとって同じ大事な子供です。
    私が言われるとしたら「負けずに頑張るからこれからも見守ってね、お母さんいつも有難う」
    なんて言ってもらえたら、元気がでます。

親孝行はマヨ様が元気になって、お母様が求められている時にすればいいじゃないですか。
    辛い中、就職もされてすごいとお思います、休職するのも勇気がいりますよね。
    でも、休職を視野に入れて辞めずに続けてお仕事されるのも、とても親孝行だと思います。

治療・仕事を頑張ってください。
    息子も漢方治療で効果がでました、マヨ様も良くなられるようにお祈り申し上げます。

「ごめん」じゃなくて「ありがとう」

🐤
    私もアトピー
    良いお母さんですね。
    私もアトピーですが、私の母親はそこまでしてくれなかったな(笑)

あなたがお母さんにしてあげられることは、笑顔を見せてあげることじゃないかな。
    「いつもありがとう」って笑って言ってあげてください。
    お母さんが「アトピーに産んでしまってごめん」と泣いたら「それでもお母さんの子に産まれてこれてよかった」って言ってあげて欲しいです。

「やはりこんな娘などどこかにいなくなってしまったほうがいいのでしょうか。」
    こんなこと思わないであげてください。

私には娘がいますが、将来こんな事思っていたら辛いです。

ありがとうって言ってくれれば充分です。

kirara
    まだ小さいですがアトピーちゃんを2人育ててます。
    母親は子供が苦しんでいるのを見るのがつらい、だから色々と頑張って楽にしてあげたいと思うだけです。
    申し訳ないなんて思わないで、ただいつもありがとうといってあげてください。
    それだけで充分です。

あまり気にしないでください。
    あなたが笑ってくれるのをきっと望んでらっしゃると思います。

私もアトピーで苦しんでますよー。

あとぴこ
     あのーホント失礼な質問ですが、トピ主さんのige値は本当に15000でOK?1500の間違いじゃなくて?

私も皮膚科では普通より凄く高い値だと言われたige値ですが、3000位。15000が本当ならトピ主さんのお悩み、お察しいたします。

本題ですが只今40歳の私、全然アトピーが治りません。季節のアレルゲンは年中飛んでるし、ハウスダストなんて撲滅できません。皆さん、私を見て「痛そう」って言われ、私の心が痛んでます(だって患部は痒いんだもん)。病気で手術をした際には、アレルギーが酷すぎて気管支アレルギーを起こさない為にゴムじゃない手袋で手術をし。

私の経験だと、仕事するとアトピーが酷くなります。少し休むとよくなる。仕事しない訳にいかないから困ったもんです。

トピ主さんが恵まれてるなぁって思うのは、お母様が一緒に悩んでくれてる所かな。ていうとなんだけど、私は一切そういうのがなかったので。小さい時から血にまみれてても病院すら連れて行ってもらえませんでしたよ。

だから私から見たら少し羨ましいかも。各地にいるであろうアトピコと一緒に頑張りましょう!

私もアトピーです

🐧
    るるー
    マヨ様のお気持ち、本当に痛いほどよくわかります。

私は今年で30歳。0歳の頃からアトピーです。
    ステロイドも使用しておりました。今は使っていません。

今年の3月に職場が移転し、そこから一気にアトピーが悪化しました。
    社内のレイアウトの変更(冷房・暖房が直接当たるのです…)や仕事量が増えた事などもありますが、私の場合ストレスが原因だと思います。

今は乾燥がひどく、箇所によってはつゆが溢れてきます。
    乾燥がひどい場所は動かすのもつらいので、歩くのも一苦労な時が。

私も親に迷惑をかけています。
    血やつゆのついた服、シーツの洗濯。
    (自分で行うだけでは間に合わなく、昼間家にいる母が気を使ってしてくれます)

土日には一緒にウォーキング。
    (母は元からダイエットで歩いていましたが、土日は体を動かそう、と誘ってきます)

状況や母子の関係はマヨ様に似ていると思います。
    私も症状がひどい時はもう死んでしまおう、その方が楽になると思ったことも何度もあります。辛くて泣いた事も何度もある。
    でもその気持ちや、アトピーで迷惑かけてごめん、ということは母に言った事はありません。

私もアトピーです 2

🐧
    るるー
    正直どんなに辛くても、アトピーではない母にはわからないことがたくさんあると思います。
    私の場合、父がそういうことを言うんです。
    「食生活が偏っているからじゃないのか」
    「運動してないんじゃないか」
    「努力が足りないんじゃないか」
    その度母は「私たちはアトピーじゃないから辛さがわからないでしょ。そういうこと言うのやめて」と言ってくれます。

同じ病気じゃないのに。気持ちや辛さはわからないはずなのに。
    それでも一緒に頑張ってくれる母に対して浮かぶ感情は、謝罪ではなく、感謝のみです。

私はいつもお礼を言っています。
    母は「症状が軽くなったら、今までの倍返してもらうからね!」って笑って言っています。

マヨ様も、ごめん、ではなく、ありがとう。お母さんがいるから頑張れてるんだよ、って言ってみませんか?

脱ステ続行して

時間はかかる
    その数値だと何年もかかるかもしれませんが脱ステ続行してください。私も今年エライ目にあいました。体が元に戻ろうと頑張っているのです。必ず良くなりますよ。

皆様ありがとうございます!

🐶
    マヨ
    レスを頂けてありがとうございます!
    トピを立てた日に言った眼科で白内障と言われ、かなり落ち込んでいたのです皆様に励ましの言葉を頂き大分落ち着きました。

一人暮らしを勧めて下さる方もいらっしゃいましたが、現状難しい状態ではありますので、できるだけ自分の事は自分でやるというような心持ちで生活しようかと思います。

あとIGE値は15000で大丈夫です(笑)
    一時期3000くらいまで落ち着いていたのですがまたぶり返してしまったようです。

仕事を続けることは親孝行だと思いますので頑張って続けようと思います。

母にはよくお礼を言うようにしました。
    相変わらず気にしなくていいよーと言ってくれるので今の状態が落ち着くまでは申し訳ないけどよっかからせてもらおうかと。
    具合が悪いときはお互い様ですもんね!
    私達親子は旅行が好きで、来年海外旅行に行く為に体力つけてアトピー良くしようね!なんて言いながら散歩とかしてます。

アトピーは甘えとかそんなレスがつくのかな、とかビクビクしていたので皆様に優しい言葉をかけていただいて本当に嬉しかったです!
    ありがとうございました。