本文へ

結婚式一週間前

レス14
(トピ主 3
041
ぺぷし(大)
話題
いつもお世話になっております。

来週の土曜日に結婚式を行います。

通常の結婚式の場合新婦が親に「今までありがとう」と手紙を読みますが、私が婿に行くのでどちらも手紙を読むことになりました。

最近まで手紙なんて適当でいいやと思っていたのですが…

この間写真整理に実家に帰った際に私の育児日記を初めて目の当たりにしました。

そこにはどれだけ私が大事に育てられたかという事と…生まれてすぐ死んでしまった兄のようにならずに大きく元気で死や病に勝る様に「大(まさる)」と願いを込められて名付けられた事が記されていました。

涙ながらに育児記録を読んでいて結婚式で精一杯の気持ちを伝えたいと思うようになり、私の手紙を後サプライズでサザンの「心を込めて花束を」を歌詞をちょっと変えて家族の為に歌う事にしました。

そこで長々と書きましたが質問というか協力して頂きたいのですが

歌詞の二番を「弟よお前はもう立派だ親を頼む」みたいな感じにしたいのですが何かいいフレーズ無いでしょうか?

どうしても思い浮かばずお力をお貸し頂きたい次第です

トピ内ID:8070079820

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どのような親御さんですか?

041
まどか
まず自分なら、歌詞を変えて子供から歌われるとサムイです。 実際うちは自分の親からも「花嫁の手紙とかはサムイからやめて・・(それでも時間がもたないので読んだのですが・・あとで「やめてっていったのに」と言われました・・)」と言われましたので多かれ少なかれそういう人間はいると思います。 そして、婿に行く兄に「おまえは立派だ親を頼む」みたいな歌を歌われたら弟としては二重のドン引き加減です。 あくまで「私なら」ですが・・。

トピ内ID:0840305968

...本文を表示

歌詞は皆さんにお願いするとして!

041
ひとまず…
せっかく2番の歌詞を素敵なものにしても、耳から(歌詞を)聴くだけだと素敵な歌詞そのものはあとに残りづらくないですか? グッドアイディアだと思うので頑張ってください♪ ですが、歌詞カードを直前に皆様にお配りし、特に2番は曲がわかる方だけでも合唱してもらってはいかがでしょう? ゲストの皆様が歌詞を目にし、読んで共感し、唄って感動~を個人的にはオススメします。 あつ、唄われる直前に「2番はご一緒にどうぞ!」のアナウンスを忘れずに。 親御さんにも歌詞カードがサプライズプレゼントになると思います!

トピ内ID:2323181873

...本文を表示

婿にいくってどんなもんなんでしょう

🐤
kuropo
今回の結婚で婿に行くって、実際はどんなもんなんですか。 単に彼女の名字を継ぐだけ?それとも彼女の家業とか墓守とかいっさいがっさいを背負う? 名前だけを継ぐのであればそんな大事ではないと思うんですが。 私は既婚女性で一応夫の名字にしましたが、特に嫁意識はなくて、いまだに旧姓を会社を含めいろんなところで使ってます。 自分の親についても弟や妹にまかしたなんて意識もなく、有事のときはなんでもせねばと思ってます。 実際今の風潮として実親の介護は実子ですしね。家を出たから残った弟に任せたというところがなんかひっかかります。 ご家族も弟さんもその辺の意識が一致していればいいと思いますけど。 アドバイスにならなくてすみません。

トピ内ID:2162985482

...本文を表示

レスします

041
シシスポポ
歌を歌うのだけは 止めておいたほうが良いです。 感謝の気持ちを述べるだけでは気が治まりませんか? まったくの第三者の結婚式で 新郎が替え歌を熱唱している姿を 想像してみてください。 あとであなたのいないところで笑いの種にされてしまいますよ。 どうかご再考ください。 あなたがどんな恥を掻こうが、私にとっても関係のないことですが、 正直、想像するだけでいたたまれない気持ちになります。

トピ内ID:1888174564

...本文を表示

新郎の「両親への歌」は、やめた方がいい。

041
司会業
 披露宴の司会を現在まで600組以上しています。 今まで、新郎が、「新婦のために」歌う事は幾度も拝見しました。が、「両親のために」歌う場面に、遭遇したことは1度もありません。  花束贈呈の前の「両親への手紙」は、はっきりいって「新婦」が主役です。ですから、ここで「新婦が手紙読むだけ」なのに、「新郎が、手紙を読んで歌も歌う」ということになると、新婦の存在がかすんでしまいます。 本当に、身内だけの少人数の披露宴なら、トピ主さんのアイディアは、「アリ」かもしれません。でも、会社の上司や同僚などを招待する披露宴なら「新郎の両親への歌」は、「ナシ」です。実際におこなったら、「何とも微妙な雰囲気が漂う披露宴」になると思います。人によっては、「新郎は、マザコン?」と思うかもしれません。  披露宴の中で、「新郎から両親への歌」は、やめた方が無難です。

トピ内ID:1865094499

...本文を表示

水を差すようですが・・・

ななお
育児日記で涙されたのですね。 その感謝の気持ちは、普通に言葉で伝えられたほうがよいと思いますよ。 以前、友人の新郎が、歌で両親への感謝の気持ちを伝えていましたが、 聴いていたほうは「うわっ・・・さむーーー」「いい年して恥ずかしくないのかな」 「親もあれじゃ泣けないね」でした。 本人はきもちよーく歌っているんですけどね。 実際、友人の御母様は、「普通にお手紙にしてくれたらよかったのに」と 困惑されているようでした。 替え歌も寒いし、よっぽど歌に自信がある(歌の仕事をされているとか) のでなければ、やめておいたほうが無難だと思います。 逆に好感度の高かったのは、新郎が手紙を読みながらではなく、 ご両親の目をみながら自分の言葉で感謝を伝えていたお式です。 途中、涙でつっかえつっかえになっていましたが、思わずもらい泣きをしてしまって、 何年たっても「あの時の新郎は、男らしくてステキだったね」と話題になります。 新婦さん曰く、前日までたくさん練習して、カンペ(手紙)なしで読めるように なったそうです。 よけいな演出なく、飾らない言葉の方が、きっとご両親の心に届きますよ。

トピ内ID:2556439425

...本文を表示

新婦さんともども、手紙を読むのは決定なんですよね?

041
Papillon
婿入りだろうが、別に親への思いを「皆さんの前で」発表しなくても いいとは思いますが、新婦さんの方も準備しているとなるとそう簡単に なしにはできませんよね。 両親への手紙に「サプライズ」は一切必要ありません。 本来はご両親と3人の場面ですべきことに、他のみなさんに付き合わせる 自覚を持ちましょう。 新婦とどちらが先に読むか分かりませんが、歌は完全な自己満足です。 あなた以外の全ての人が困惑します。 育児日記を読んだ感動の勢いで手紙を書くのもちょっと考えもの。 思い切って冷静になって、感情的になりすぎた部分は削除しましょう。 「本番で」思いがこみ上げて泣くこともあるかもしれません。 そこで歌?ありえないですよね? 結婚の当事者が歌うとしたら、それは余興の一環として。 来てくれた人達に楽しんでもらうための手段です。 どうしても歌いたいなら、ご両親だけの前で歌いましょう。 恥ずかしい思いはさせるかもしれませんが、他の人に申し訳ない思いは させずに済むことでしょう。

トピ内ID:7277281386

...本文を表示

思うことですが。

041
rie
ご両親には親子水入らずでいられるとき 「父さん、母さんありがとう、いつも感謝してたし、これからもよろしくね」 って。 親子の縁がきれるわけではないことをしっかり伝えたらと思います。 そして結婚式は花嫁さんを主人公にしてあげてください。 すみません、替え歌よりいいかと思いました。 私が主さんの立場ならこうするっていうのを書きました。

トピ内ID:2419475574

...本文を表示

うーん

041
ふらじる
感謝の気持ちは直接内々で済まされては如何でしょうか。 私は元々新婦の手紙も「家でやれよ!」と思っているほうなので それを新郎新婦でやられた日には、ゲンナリしそうです。 その上歌うとか、 うわー、この人ナルシストなんだー ママン大好きなんだー 新婦大丈夫かー? と思うと思いますよ。 親だったら、どうなんでしょうね。 私が親父さんなら、恥ずかしくて逃げ出したくなる気がします。 手紙なんて長々したものでなく、二言三言だけであとは黙って頭を下げる くらいが男らしくて素敵だと思うのですが。 中年のたわごととお思いでした聞き流してください。

トピ内ID:3415566100

...本文を表示

主です

041
ぺぷし(大) トピ主
みなさんこんにちわ! レスありがとうございます 皆様からのレスを読み落ち込みやっぱりやめようかと思い嫁に相談したのですが… なんで?と言われ小町で大半の人から猛反対を受けたと話したところ 「そんなことでやめちゃうんだ?私はいいアイデアだと思ってたんだけど…それにあなたの両親だったら絶対分かってくれるだろうし周りにどう思われようと親に気持ちが伝わればいいんじゃない?」 と大分省きましたが上記の様な事を若干怒り気味に言われ説得させられてしまいました。 なのでやります頑張ります。これから一人でカラオケ練習行ってきます!

トピ内ID:8070079820

...本文を表示

それは本当に両親の為ですか?

041
シシスポポ
自分の為の間違いではないでしょうか? どうしても歌いたいなら止めませんし、そもそもその術も持ち合わせて いませんが、せめてご両親に替え歌で感謝の気持ちを伝えるということだけは 事前に知らせてあげてください。 そこでご両親が難色を示してもやりたいのであれば、おやりになれば 宜しいとは思いますが、やはりそうなるとご両親の為などではなく、 自分の為ということですね。 もちろんご両親の賛同が得られれば、歌うことに何の問題も なくなるでしょうけど。

トピ内ID:1888174564

...本文を表示

明日結婚します。

041
ぺぷし(大) トピ主
とうとう明日結婚式です。 あの後も皆様が言うようにやめようか非常に悩みましたが… 嫁が背中を押してくれたので予定通り実行するつもりです。 しかし…替え歌の歌詞は結局思いつかずそのまま歌う事になりました。 もうレスは付かないかと思いますが、一応どんな感じになったかはご報告致します。

トピ内ID:8070079820

...本文を表示

そんなさみしいことを言わないで。

041
rie
気になってますよ。 いい結婚式になりましたか。 また教えてくださいね。 レスします!!

トピ内ID:2419475574

...本文を表示

無事終了しました

041
ぺぷし(大) トピ主
反対多数でしたが歌は決行しました!手紙を読んでる最中に女々しくも泣いてしまいそのまま歌ってしまいました。 みなさんの言うとおりに感じる人も確かに居たとは思いますが、プランナーさんは泣いていたし、親族も先生も友達も笑えたけど感動して泣けた本当にイイ結婚式だったと口をそろえて言っていただき大成功で終わりました。 反対されましたが頑張って良かったですご意見ありがとうございました♪ 最後に…私はマザコンじゃなくいわゆるファザコンだと思います。

トピ内ID:8070079820

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧