本文へ

ハウスマヌカン(駄)

レス11
(トピ主 2
🙂
夜霧
話題
昔よく聞きましたよね「ハウスマヌカン」
歌にもなったし・・・
もう死語だとわかってますが、この前ふと思い出しました。
今は何て言うんですか?
ショップ店員?

死語にもいろいろありますが、あまりメジャーじゃない死語をご存じの方教えてください。

トピ内ID:5546931016

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アパレル店員

🐤
はな
タイトルの通りです。

トピ内ID:4283213126

...本文を表示

ファンシーショップ

紅葉
今は雑貨屋さんって言うんですかねぇ…

トピ内ID:2260546197

...本文を表示

ファジー

🙂
愛舞
あいまいな、という意味でちょっと昔には家電製品によく使われてましたよね。 いつからか全く見聞きしなくなりました。

トピ内ID:2407199218

...本文を表示

ジャズダンス

土曜大工
言葉としてだけでなく、ダンスそのものが絶滅したでしょうか? 私も「ハウスマヌカン」は死語の世界でも別格で忘れ去られた言葉だと思っていました。 ジャズダンスが趣味のハウスマヌカンもいたのでしょうか。

トピ内ID:3821834608

...本文を表示

ハウスマヌカンといえば

🙂
イコ
DCブランド。

トピ内ID:3893906059

...本文を表示

ビフテキ

041
ねこ
いつの間にかステーキになってました。 ・あんちゃん(お兄ちゃんの事) ・ポケベル(まだ通じる?) ・ゴムとび(女子の遊び) ・言葉では無いけど、昔、車にはレースのシートカバーが掛けてありました。見なくなりましたね。

トピ内ID:1102970609

...本文を表示

トピ主です。

🙂
夜霧 トピ主
レスをいただいた方ありがとうございます。 皆さんのレスを読んで、忘れていた言葉達がとてもなつかしくなりました。 当時の景色が目の前に甦ります。 話は違いますが、先日ボンネットバスを見ました! 何かの行事で使うためのものでしょうが、興奮しました。 ボンネットバスは昭和30年代生まれの私でもかすかに記憶がある程度ですから。 乗ってみたかった~

トピ内ID:5546931016

...本文を表示

出前=デリバリー?

🐧
じんべえ
懐かしい言葉ですねー「ハウスマヌカン」。バブル当時のテレビドラマの再放送なんか見てると、今ではベテランの部類に入る女優さんが髪をおもいっきりショートにしていて、しかも後ろをかりあげにしてる姿を見ます。けっこう流行ってたんですねえ。ワンレン、ボディコンなんてのもあったなー。さらに思い起こせば、私が子供のころに流行っていたミニスカートなんかもまた流行ってるし。サイケデリック、パンタロン、ベルボトムなどなど、時代は再び回転していくのでしょうか・・・。 おっといけない、死語でしたね。 こないだの日曜日の昼に私が「たまには何か出前でもとりたいねー」と言ったら、居合わせた甥っ子が「出前って、もしかしてデリバリーのこと?」とほざきやがったのです。私は二の句が告げませんでした。でもどんぶりものにはデリバリーなんてしゃれた言葉は似合いませんよね。それとも、若い人たちは普通に「カツどん二人前デリバリーお願いします」なんて言うのでしょうか。

トピ内ID:7113782256

...本文を表示

金魂巻

041
パチンコ好き
まるきん、まるび、が思い浮かびました。 流行語大賞なんつーもんをとったそうですが。 この本、友人に借りたかなんかで当時見ましたが、これらを作ってる一連の人々の雰囲気が苦手で(今でも苦手です)、何が良いんだかさっぱりでした。

トピ内ID:7382130003

...本文を表示

懐かしいです

🙂
夜霧 トピ主
トピ主です。レスありがとうございます。 友達が旦那さんにジーンズの「ブーツカット」の説明をしたら、 旦那さんが「あ~パンタロンみたいなのね」と言ったらしいです。 苦しくなるくらい笑いました。 パンタロン・・・といえばピンキーとキラーズでしょうか。 「ホットパンツ」も流行りましたよね。 最近の短かすぎる短パンもホットパンツというのでしょうか。 あと、友達が「あの子はハリキリガールだから・・・」と言ってました。 あえてツッコミませんでしたが、ちょっと肩がプルプルしてしまいました。

トピ内ID:5546931016

...本文を表示

E電

😑
つばめ
あまりメジャーじゃないのかどうかわかりませんが、国鉄が民営化されてしばらくは駅のサインにE電→みたいに表示されてましたがいつのまにか見なくなりJRに統一されてました。

トピ内ID:4248646644

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧