先日、義姉さんの娘が遊びにやってきました。
我が家は義両親と旦那、子供二人の六人家族です。同居してもう18年になります。
何気ない会話をしていましたら、「なんで同居したの?うちのお母さんが(義姉さん)「四六時中一緒じゃないから、同居できてるんよ。同居なんてありえないわ。」って言ってたわ。」と…。
一瞬、「は?」と開いた口がふさがらなくなりました。
たしかに私は仕事もしていてずっと一緒ではありませんが、同居ってそんなもんじゃないんですがね…
生活してみないとわからないことや、互いに我慢したり、気を使ったりして生活しているんですが。
なんだかすごく悲しくなってしまいました。
でもそれ以上に驚いたことは、嫁入り前の30歳にもなる娘に、そんな教えしかしていないのかということです。
正直、そんな考えで私のことも見ておられるのであれば、義両親も実の娘さんと生活されたほうが幸せかもしれませんし、お役交代させていただこうかと思いました。
どう思われますか?
私もまだまだ修行中の身ですが、気持ちが折れそうで自分一人で悶々としてしまうのでトピをあげさせてもらいました。
トピ内ID:9252293149