30代で歯列矯正を決意して2年が経ちました。あと2~3カ月で装置が外れる予定です。
これまでずっと疑問に感じていたけどドクターには聞けないことがあります。
ずばり、矯正治療ってどうやってやってるんですか?
「はい噛んで~、はいラクにして~、はい噛んで~」
ドクターが目で見て指で触れてワイヤーの調整。
新しいワイヤーを歯に当ててペンで目印をつけたら指でクイクイ曲げている感じ。
(たまに、天秤計り?みたいな機械で何かを計っているのは見ますが)
矯正を始めるときに4万円弱を支払って精密検査をしました。
カウンセリングルームのPCモニターに映る立体映像、自分の骨格?に斜線がたくさん引かれて細かい数字がぎっしり。
緻密に計算されているんだなぁ、と感心したものです。
ところが治療が始まってからその立体映像は一度たりとも見ていません。
各診療台にはPCのモニターがついていて患者の個人情報を見ていることもあるけど、特にコレといったことが入力されているようには思えません。
細かい計算とか、そういうのないんでしょうか?
ドクターの目測でやっているんですか?
それでもズレていた前歯の正中は今じゃピッタリ合っているし不思議で仕方ありません。
歯列矯正に携わっている方、ぜひ教えてください。
一体どのようにして様々な歯並びの患者に対応しているのでしょうか。
トピ内ID:3987797527