本文へ

普通の家族って何?

レス1
(トピ主 0
🐶
犬パンチ
ひと
30代女 子供無し共働きです。
犬を飼っています。
躾教室に通っていて、悩みごとというか疑問が一つ。
最初は心から褒めてあげることができませんでした。
今も怪しいのですがお互いの気持ちがなんとか分かるようになり、褒めて叱って遊んで楽しく暮らしています。
ただ、実の親子関係は最悪です。この数年間連絡もとっていません。
子供の頃から夫婦仲は悪かったのは分かっていました。
おそらく父の遊びの浮気(1人のみ)が母にバレ修羅場。
元々感情の起伏が激しい人でしたが、そこから母の嫉妬狂い、悲劇のヒロイン、霊感商法、親戚を含んだ周りの女性と父は関係していると疑い警察沙汰に脅迫めいた自殺未遂、自臭症。
私への八つ当たり。私の頭を姑(祖母)の悪口と如何に自分が可哀そうかを叫びながら、電話の受話器で殴り続けました。
その時は高校生でしたので、じっと我慢しました。社会人になれば出て行けるのだから今は耐えればいいと思っていれば、痛みも感じませんでした。
父はTVを見ている振りをしながらじっとしていました。
さすがに父と私は寝ているだろうと怒鳴られた時に、この人は母親ではなく人間不信のおかしい人なんだと実感し家を出る準備を始めました。
そして自分も社会人となり結婚をして数年が経ちました。
縁を切ることが出来てホッとしています。
子供が出来ないことが幸せと感じている変な自分がいます。
子供がいたら同じことをすると確信しています。
傍から見るとオモロイ夫婦です。でも躾教室に来る親子連れの微笑ましさや、高校生の娘さんと仲良く談笑している姿を見ていると疑問に思うのです。うちは何故違うのか?親に心から褒めて貰った記憶がないのか?と。
大なり小なり問題があるとしても、うちはこんな感じですよって教えてください。お願いします。

トピ内ID:9770681199

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

変わり目。

041
らん
 私も、犬を飼っていました。 ペットショップで、「商品棚」に並んでいない犬を買いました。理由は分かりません。彼(犬)が良いと思いました。  体が弱いと聞いていました。大人になり、腎臓の病気を持ち亡くなりました。 死に目を見て、私は、どんなに惨めで辛い目にあっても生きなければならない、どんな死に目でも真っ当に受けて立つと思いました。 それには、彼に対して「罪悪感」があったからです。 私の家庭環境は、外から見れば問題なしです。ですが、虐待はされていないにしても、物悲しい子供として育ちました。 子供ですから、今の大人の私と違って、親に求める、依存する気持ちは大きかったと思います。 愛情不足で育ち、自分に自己愛を注ぎきれない癖に、自分以外の生き物に愛情を注ぐなんて、できなかいのに、飼ってしまいました。  虐待をしていた訳ではありません。ただ、彼は犬で、犬として私は生態を知り、ベストな世話や気配りかできたいたか?与えられる愛、癒しだけで、終わってしまった事、自分に強烈な苛立ちを感じました。  

トピ内ID:5394666038

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧