詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな会社もう嫌です

レス32
    (トピ主5
    🐤
    ひよこ
    仕事
    こんにちは。4月に入行したひよこと申します。

支店に配属されてから、ずっと8時出社21時退行です。
    お局様のイビリにも耐えて頑張ってきましたが、先月末で同じ支店に配属された唯一の仲間である同期がいきなり辞めてしまいました。

今月からは辞めた同期の分の仕事(雑用含む)がのしかかってきました。
    補充はなしです。

先輩に仕事を教わり、その通りに仕事をしても、上司が「違う!」と怒鳴って、書類を突き返されることの繰り返しです。どこが違うのか聞いても教えてくれず・・もう疲れました。

残業代もつかないし、土日も研修や資格試験でまともに休めません。
    昼休みは、急いで食べたらすぐ仕事です。
    3ヶ月前からうつ状態になり心療内科に通っていますが改善しません。
    「職場が原因」と言われています。

もう十分頑張ったし、退職してもいいですよね・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

退職していいです

品川
    仕事辞めないとうつ病は治りませんよ。
    私ならそんな職場辞めますね。
    なぜその職場にいる必要があるのか、自問自答してみてください。
    その職場にいて、何か自分の利益になることはありますか?なければ辞めていいです。
    仕事は他にもありますよ。

私の妹が銀行勤めてました。

sweet
    大変だと言ってました。
    生きるか死ぬかくらいだと。

主さん大丈夫ですか?

でも
    大手企業だし辞めるのもったいない
    妹はその後、他の会社に入りましたが、銀行員のプライドが残ってて
    どこの会社に入っても格下という感じでやる気がなかったようです。

よく考えてみてくださいね。

やめて当然です

結構短気
    うつになってまで我慢する必要はありません。
    そんな銀行即刻辞めちゃいましょう。
    ついでに未払いの残業代はきっちり請求し、未消化の有給休暇は退社日にあわせてまとめて取得しましょう。
    この二点については労働基準監督署に行って相談すべきだと思います。

退職まで

のら
    雇用保険には勿論加入になってますよね?
    失業給付金が支給される期間か確認して下さい。(何ヶ月加入したら良いか忘れました。
    自己都合で退職すると、通常は三ヶ月支給されるまで待たされますが、パワハラや法外な残業が証明されれば待たされない場合があります。
    これは退職後ハロワに行きそこでの判断になります。あくまで可能性です。
    退職で調べれば沢山出てきます。目を通して下さい。
    一人暮らしですか?実家は近いですか?転職活動は並行ですか?まず退職で自活の場合、退職前に最低三ヶ月以上暮らせる貯金をしましょう。仮に実家で生活の心配はなくても、住民税、健康保険、年金の支払いで意外と出費します。
    いつでも辞めれる、という状況にして下さい。もう一度退職しても良いか見つめ直せます。これは理想なのでお辛くて援助があるなら最短で辞めても構いません。ただ、目標ができるとそこまで頑張りやすいです。
    就業規則を調べその期間に沿って退職を申し出て下さい。
    今すぐ辞めたい!どんな状況であれ社会人として守るべきルールです。
    私も昔退職したのでお気持ちわかります。あなた自身を大切にして下さい。

先ずは退職して、ゆっくり休みましょう。

根っこ
    トピ主さんがトピ主さんでいられる時間を持つことが大切です。

今の仕事以外にも世の中には沢山の仕事があります。

トピ主さんピッタリの職場、仕事にまだ巡りあってないだけですよ。

こんな事で無理をして、これからのトピ主さんの人生を台無しにする必要なんてありません。

最近、ご飯が美味しいって感じることありますか?
    楽しいって感じて笑うことありますか?
    ほっ、と一息ついて、安心して眠れることはありますか?

そういう事を感じる事からはじめてみませんか。

人生、一度きり☆
    楽しんだ者勝ちです。

好きにしましょう

じじ
    もし上司や会社そのものが理不尽な要求する悪質な企業なら辞めてもいいとは思います。ただ書類の作り直しの件、先輩が間違ってる可能性もあるので、上司が別であれば最初に確認をとるなどしてみてはどうでしょうか。そのほうが効率がいいので、きちんと上司に伝えた上で指示をもらいましょう。まともな指示すら出せないダメ上司なら諦めましょう。しかし、書類作成が考えさせるという教育目的という可能性もあるので、そのときはゲームだと思って合格するまで根比べするしかないですね。もう頑張ったから退職してもいいかどうかは正直わかりません。私自身は16年間で2社に経験ですが、それほど頑張ってるとは感じません。それは徹夜しろという意味ではなく業務内容に責任も結果もシビアに追求される立場ではないからです。指示通りやるだけなら気楽なものです。最後、働く事は人生で大切ですが全てではない。人生幸せの条件として健康のうほうがより大事です。もし今のままで心身を害すのであればさっさと辞めましょう。世の中に仕事など沢山あるので健康でやる気さえあれば仕事などなんとかなります。万事塞翁が馬です。自分を信じて後悔しなければ大丈夫。

半年かあ

🐶
    わんこ
    「もう充分頑張ったから、辞めてもいいよ」と言ってあげたいけど、
    4月だと半年ですね。次を探す時、ネックになるかもしれませんよ。

主さんは20代ですか?

心療内科は、すぐに「鬱」「休職」といいます。中には本当に「鬱でお休みが必要」な人も
    いますが、それでも事情で辞められず、薬を飲んで会社に行っている人も多いです。

このようなトピを立てるという事は、もう少しは頑張れるということかな?とも40代の
    私は考えてしまいました。

よく頑張った

🐤
    ゆるり
    そんな職場で半年もよく頑張りましたね!
    私なら1ヶ月もたないかも(泣)
    似たような忙しさで退職者がいても補充無し。ただ人間関係だけは良く、それだけで続けられてます。
    主さん、少し休んでは?心身を壊しては元も子もないですから。

経済的に問題なければ退職あり

🐴
    ありゃ
    文面から察するに、銀行にお勤めなのですね。毎日の激務お疲れ様です。
    体を壊してまで働く職場か否かが 退職するか続けるかの判断基準でしょう。

私は 娘が愚痴を零すたびに言いました。

「我が家は悲しいかな両親(私と夫)が 家も財産も無い貧乏生活。よって働かざるもの食うべからず! たった二・三年ごとき働いたといってあんたに何のキャリアがあるの?お局様のイビリを いびりととるか反面教師にして自分が成長のチャンスととるかで 随分その後のあり方が変わる。しかも月謝は払わず、毎日実践で教えもらえてると思えばいいの。
    世の嫁姑問題がそうであるように、
    ピンチをチャンスに捕らえることで 毎日の気持ちの持ち方生き方に張りがでるってもの。」

鬼親に一刀両断された娘は 自分に都合のよいように「発想の転換」を行えるようになってから 仕事に集中できるようになったとか。

新卒で入った娘の同僚も多くの人が一年未満で辞めていきました。
    今だからいえると『 辞めなきゃ良かった。 次の就職先ないんだよね。待遇めっちゃ悪いし。甘かった。』と。

参考までに。 

もうやめちゃうの?

🎶
    しのっぴ
    私なら絶対に辞めません。

私自身、大学卒業後大手企業に入社し、似たような環境でした。
    プラス、先輩や上司との飲み会に毎日のようにつき合わされ
    吐くまで飲まされる毎日でした。

これだけ不景気の中、大手企業(銀行)に採用されるだけでもラッキー。
    しかも賞与だってきちんと頂けるんでしょう?
    貰えない企業なんて多々ありますよ。

しかも入社してまだ1年も経っていないんでしょう?
    働いて数年もすれば、立場が変わってくるので
    環境もだいぶ変わってきますよ。

辞めるのは簡単だけど入社するのは大変ですよ。

せめて3年勤めて退職しないと転職も不利ですよ。
    勤続1年すら出来ない方を採用するなら、翌年の新卒を採用した方がマシですし。

ただ結婚して専業主婦目指すくらいの志であれば、別に職歴なんて関係ないから
    辞めちゃってもいいと思うけど。

今はやめちゃダメ。

🐶
    なつ
    鬱状態の時に重大な結論を出してはダメです。鉄則です。

たしかにひどい勤務状況です。
    上司に話して、休職もありですね。

せっかく入った会社。しかも銀行?今辞めてはダメ。今は正確な判断できない時期ですよ。

辞めていい

ひろ子
    でも、辞めるつもりなら書類の作り方とかの どこがいけないのか上司に直接聞いてみてもいいかも?
    言われたとおりに作ったのに何がいけないのかがわからなかったら 次の仕事にも生かせないし、あなたの中に「ただ苛められた」みたいな気持ちが残るとスパイラルに入ってしまいそう。
    上司に聞いてみて どうしても理不尽とか ただ気分でとかだったら、その場で切れて辞めちゃえばいい。

やめたほうが良いのでは?

💡
    なな
    心を壊してまで勤めるのは危険。
    人生一度です。
    無理しないでください!

ちなみに私も大手銀行やめました。
    いまは
    また別の会社にいます。会社が変わると別世界ですよ~

自分で決めろ

🐧
    あらた
    辞めていいですよね?って?
    なんで自分の人生を他人、しかも、顔も知らないネットの中の他人に判断委ねるの?

私はこれだけ頑張った、やるだけやったけど、自分で無理だと思ったから辞める!と言うのと
    だって小町で投稿したらみんなが辞めろっていうからやめたんだもーんというのは、後の人生で全く意味が違います。

自分のケツは自分でふけ、他人に任せるな。

それだけは意識して生きていかないと、あなたの人生、他人のものになっちゃうのよ。
    現状よりその方が、よほど馬鹿馬鹿しくないか?

状況が悪化しました

🐤
    ひよこ
    皆さま暖かいレスを下さりありがとうございます。

今週は上司にさらに嫌われる出来事がありました。
    週明けにあまりにも忙しく、一件ミスをしてしまいました。
    そのことで上司に相談しましたが、「お客さんに迷惑をかけることになった。お客様への説明は自分で今日中に勉強して一人でするように。自分はフォローしない。これも当然自己責任であり、残業扱いにはならない。」と言われました。

昼食後に様子がおかしかった私に、パートさんが「どうしたの?」と心配してくれたので事情を説明し、「最近体調が悪くてやる気が出ないこと、残業代が出なくて手取りが少ない(14万)こと、もう色々と面倒なこと」を話しました。

その場では心配そうに聞いてくれていましたが、翌日から職場の仕事に関わる人全員から怒りを買ってました。「昨日何を言ったか自分でよく考えろ!」と。

半年間、職場の人に一切文句を言わずにいたのですが、悪い時に悪い人に言ってしまったようです。

永く覚めない悪夢の中に、ずっと閉じ込められている心境です。
    自業自得とはいえ、涙が止まりません・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なな様へ

🐤
      ひよこ
      同業にお勤めだったのですね。
      差し支えなければ、世界がどのように変わったのか教えて頂けないでしょうか?

>転職されて世界が変わった方々へ
      何かアドバイスを頂けたら幸いです。
      知人や友人の話でもいいので何か情報が欲しいです。

このままここにいると無力感、無価値感に押しつぶされて自分の存在が消えそうな感覚になるのです。自分がこの支店に不用なことは十分わかりました。

私は辞めた方がいいと思うよ

moe
      私も鬱で転職経験があります。

まず、鬱の時に重大な決断は避けることはよく言われますよね。
      でも、その会社は辞めた方がいいんじゃないかなと思います。

正社員でボーナス福利厚生があるからって、残業代もつかず休憩も取れず休日も休めない。
      時給いくら?って感じですよね。
      今を乗り越えれば後々楽になるって言われても、おそらくその会社にいる限りずっとそんな感じだと思いますよ。

今は新卒でも仕事がなく、半年しか勤めていないなら転職にも不利…それもわかるから難しいんですけどね。
      でも、会社はそこだけじゃないし、仕事も色々あります。
      私はそんな状況下で鬱になったとぴ主さんを弱いとは思いません。なって当たり前かも。

ただ、鬱は怖いですから。重症化すると何年も生活に支障が出て青春時代棒に振る可能性もあります。
      私は鬱一歩手前で辞めましたが、何年も精神科に行って沢山薬飲みながらだましだまし仕事をしている先輩もいました。
      健康が一番大事です。

ひょっとして…

ガーベラ
      職場は銀行とかですか?

それなら、多分入社前とのイメージのギャップに戸惑うのも無理はないかも知れません。

しかし、厳しいなりに将来得るものは大きい可能性もあります。

ただ、そうした職が合うかどうかは別の話だと思いますので、精神を病む前に退職するのも一つの道かと思います。

やめちゃダメ!

NANA
      他の方も書いてますが、半年でやめた人が中途で面接に来ても、
      私なら信用しません。
      今後のことを考えるとぜったいやめないほうがいいです。

いまはしがみついてでも、歯をくいしばって頑張るときだと思います。
      捨て身になれば、「どこが間違っていたのか?」もっとしつこく聞けるはず。
      それで上司からもやる気を認めてもらえると思います。

雑用は・・新人ならしょうがないですね。だれしも通る道。
      どうしても時間がないのなら、うまく派遣さんやバイトに振る、など
      やり方を考えましょう。

「もう十分頑張ったし」ということですが、学生ではないので「頑張る」のは当たり前。
      そのうえで、成果を出せるかどうか、で評価されるのが社会人です。

でも、健康は大事なので、もしどうしてもつらいのなら、信頼できる先輩や上司、
      もしくは人事に相談して、すこしお休みをもらっては?

お身体大事にして下さいね

お餅
      あなたの人生です。迷っても辛くても考えて決断しなくては行けないのはあなたです。ここで皆さんが仰って下さっていることは助言や参考意見です。自分で決めたことなら例え後悔しても「仕方ない。自分で決めたことだ」と腹をくくって進んで行けますよ。「誰かがこう言ったから」というのは駄目ですよ。上手く行かなくかった時にその人を恨んだりして、いつまでもウジウジしてしまうでしょう。
      非常に迫詰まった気持ちかも知れませんが、1年後、3年後の自分を考えて、どういう自分でいたいか、どうなりたいのか、目標を持ってみてはいかがでしょうか。そして現在の職場がいいのか、別な職場がいいのか、辞めたら何をしたいのかを考えてみてはどうでしょう。
      ひとつ言えるのは、どのような職場も良い面と悪い面があります。また職場は仕事をするところです。厳しさもあるでしょう。ただ身体を壊しては何にもなりません。ちゃんとご飯食べてますか?夜は眠れてますか?いずれにしても、今の経験があなたの人生を太くしていることは間違いないです。頑張って。

転職して世界が変わりました

ひな
      社会人5年目の時に転職して、世界が明るくなりました。
      よかったことは、年収が倍くらいに増えた、任される仕事の規模が大きくなってやりがいが出た、
      自分と似た価値観の人たちに出会えて人間関係が広がった、この3つです。

トピ主さん、「自分はこの支店に不要な人間」、そんなことないですよ!
      まだ1年目ですよね?まだ育成期間です、不要も何もまだ判断付かないですよ。
      自信をもって、がんばってほしいですが・・・。

でも、まだ新人の子に「お客様への謝り方を自分で考えろ」って・・・。
      なかなか厳しい風土の会社ですね・・・。新人の失敗は上司の責任だと思いますが・・・。

ただ、パートさんに愚痴を言ったのはまずかったですね、とくにお給料のこと。
      パートさんはあなたより、お給料低いでしょ?「そんなにお給料もらってるのに
      文句を言うとは何事だ!?」と思われても仕方ないです。
      気持ちはわかるけど立場をわきまえて。

休職制度などはありませんか?すこしお休みして、次の春から別の支店で、
      というのもありだと思います。
      いずれにせよ、半年で辞めちゃうのはもったいないと思います。

負けないで!

ぽぽ子
      ひよこさん
      今、すごく大変だと思います。あなたの気持ち、よく分かります。あなたは一生懸命やっているのに、やることなすことすべて裏目に出て、さぞかし辛いことでしょう。心療内科の医師からあなたの上司の上の方に連絡を取って貰い、休職することはできないでしょうか。先輩に教わったとおりに書類を書いてもダメだしし、改善点も教えずに怒鳴って突き返すなど、上司のすることではありません。ある種のパワーハラスメントです。どんな書類を誰のどのような指示の元に作成し、いつ上司に提出してダメだしされたのか、細かくメモを取って下さい。そして、ボイスレコーダーで暴言の数々を録音して下さい。会社の中に産業医または産業カウンセラーはいますか?もし、いるなら相談に行って下さい。もし居ないのであれば、そういった相談事に乗ってくれる外部の機関があります。産業カウンセラー協会がやっている心の耳事務局がその中の一つです。こちらのサイトをのぞいてみて下さい。http://kokoro.mhlw.go.jp/hatarakukata/メールや電話での相談にも応じてくれます。あなたは不要な人間ではありません。自信を持って!

今、愚痴ってる場合?

🐧
      あらた
      状況が悪化しましたっての読みました。
      グチグチぐちぐち言うだけで、何一つ、自分で考えられない人なんですね。
      悪い時に悪い人に愚痴を言ってしまった、って他人のせいですか。
      人間関係を築けていない人に愚痴を言う空気の読めなさは、どこででも嫌われますよ。
      体調のせい、残業代のせい、と何かの責任にばかりして、自分を正当化している、と思われたのです。
      他の人が体も楽々で残業もなくても喜々として仕事をしていると思っているの?あなただけじゃない苦労を、さも自分だけが大変なように、悲劇のヒロインになって、でも、辞めるかどうかも自分で決められず、ダラダラと居座ってる。
      人間関係を構築出来ないのに、悪口だけは一人前、だから嫌われるのですよ。
      不用なことが分かったのなら、後は自分で決断するだけなのに、何をアドバイスを悠長に求めてるんでしょうか?
      そういうところじゃないでしょうか、空気が読めない、状況が自分で判断できないってのは。

グチグチ言う人は辞めない。

irawa
      死ぬ死ぬ言っている人が死なないのと同じに。
      本当にダメなら体が動かなくなっているし行けなくなっているでしょう。
      人に委ねて結論を待つって、かなり余裕な状況です。

あなたは自分が行きたいからそこに行ってるんじゃないでしょうか。
      そしてかなり馴染んでいるように思えます。
      意外とお局になれるんじゃ?

それも勇気。

辞めてみたら?
      友人が金融関係に勤めてます。

銀行って、離職率が高いらしいですね。
      だから毎年大量採用だとか。

同期との連携はうまくいってました?
      なぜ同期は辞めたんでしょう?
      もしかしたら、そんな環境が嫌になって辞めたのかもしれませんし。

辞めるのはいつでも出来ます。

その前に、
      先輩から言われたことはメモしてますか?
      その通りにしても、上司に違うと言われるなら、再度メモを持って先輩に聞いてみては?
      一つの証拠になりますから。

もう入社して半年ですから、既に実践されてると思いますが。

職場のグチは、仲間が居ない状態だと、廻りにばらされて、居心地悪くなるだけです。
      パートさんも、「あの子、あんなこと言ってたよ」と、ふと言ったら、主を良く思わない先輩方の耳に入ったんでしょう。

先輩も新人の時は同じ思いだったでしょうから、当たり前の事をぐちるな!ということなんでしょうね。

仕事の内容は好きですか?
      イヤイヤやってませんか?
      もっと、社風の緩い職場のほうがお似合いでは?

でも、無理はしちゃダメです。
      心の声には、しっかり耳を傾けて。守れるのは自分だけですから。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お仕事か向いていないかも知れません

🐴
        文面から判断すると、随分回りに迷惑をかけているように見えました。本人は、随分努力して頑張っているのでしょうが、ケアレスミスを連発しているように見えます。そのために、随分回りの人がフォーローして迷惑をかけているにもかかわらず、本人には、そのように感じてないので、結果としてギャップが生じているように見えます。銀行のような仕事は、ミスをそのままにしておくわけにはいかないので、必ず訂正しなければなりません。ミスの訂正は、間違わない場合に比べて何倍もの時間、努力を必要としますので、泥沼になります。うっかりミスはその人の習性にもなってますので、努力して直る部分は少ないと思います。要するにお仕事に向いてないと思えます。早期の方向転換が妥当な気がします。

やめてはいけないよ

🐶
        じゃむじゃむ
         銀行のパートをしています。
        私自身は、新卒で今の銀行に勤め、3年後、結婚退職しました。

正社員の時は、残業も多いし、理不尽なこと、辛いこと、たくさんありましたが、経験を積んでだんだんわかってくることも多いのです。

お金のことだし、間違いは許されません、厳しく接してくれる先輩や上司も同じように厳しく指導されたはずです。余裕が無くてごめんね。

私のお店の新人さんも同じように苦しんでいます(資格試験や研修)。
        1年も経つと、また新しい人が入ってきます。その時、自分に力がついているのが分かるはずです。

パートさんも、行員さんには、若い子でもやっぱり自分たちとはレベルが違う!と思わせてほしいのです。お給料も違うしね。

偉そうに言ってごめんなさい、どうかもう少し頑張って、止めたらまたそこで自分を責めるように思います。

パートの私も怒られっぱなしだよ、銀行は違うけど、一緒に頑張ろう!!

私なら、サクッとヤメます。

🐧
        aki
        会社なんていくらでもあります。
        金銭的にそんなに困らないのであれば、
        サクッと辞めちゃいます。

会社と人にも相性があります。
        たまたま、相性の悪い会社に入ってしまっただけ。
        体を壊してまで会社に行って、
        会社って何かしてくれますか?
        働いた分のお給料くれるだけですよ?

自分の体と心の悲鳴を無視せずに、
        素直に従うのもありだと思います。
        重症化するまえに、辞めましょう。

頑張る価値があるか?ないか?
        自分は、頑張りたいか?頑張りたくないか?
        よく考えてみてください。

転職は悪いことではありませんよ。
        いろんな職種の経験があると、世界が広がります。
        後ろ向きな意味での転職と思わず、
        『きっと自分に合う職場がどこかにあるはず!』と
        前向きな気持ちで、転職も目指してみては?

もう、その会社では針のムシロ状態で、
        とてもじゃないけど、いられないと思います。
        病気になってまで働く価値があるか?よ~く考えましょう。

退職してもいいのでは?

りぼん
        仕事を楽しめず、ろくに休めもせず、上司もむちゃくちゃ、手取りも低い、
        残業代はつかない…辞めてもいいかと思います。
        それに、そういう会社に仲間がいないっていうのは本当に辛いと思います。
        そんな思いまでして働かなきゃいけない理由ってなんでしょう?
        不況だから?半年で辞めるなんて根性ないから?
        本格的に鬱になったらそれこそ大変です。
        会社にそこまで尽くす義理も、心を病んでまで執着する必要も全くないです。
        私の働いている会社でも、3年待たずに辞める人が何人もいます。
        再就職や留学する人もいるし、教員の資格取って教師になったり。
        若いんだからこれからいくらでもチャンスはありますし、色んな未来を選択できます。大丈夫。
        とりあえず、退職願を書いてお守り代わりに持っておいたらどうでしょうか。辞めたくなったらいつでも辞めていいんですよ。

ありがとうございます

🐤
        ひよこ
        皆さま暖かいお言葉と叱咤激励ありがとうございます。
        体が資本なので、もう少し様子をみつつ、重症化しそうになったら退職しようと思います。

>ひな様
        転職されて世界がひろがったのですね。会社によって社風も違うと思います。
        あと、私の仕事は月額はパートさんよりは高いですが、実質の時給は700円くらいです。立場を考えるようにします。

>ぽぽ子様
        メモは詳細にとってあります。産業医はいなそうです。
        励ましてくれてありがとうございます。

>あらた様
        先輩方も大変な仕事をしているのは知っています。ただ先輩方は多少の残業はつくので仕事がやりやすいはずです。私は定時を過ぎたら自分のIDで仕事をすることを禁止されています。その分は先輩がやった仕事扱いになります。
        人間関係を構築できていないのは確かです。そこは反省点ですね。

>irawa様
        もう少し出勤はできそうです。決して馴染んではいませんが・・

>辞めてみたら?様
        先輩いわく、「1年で同期の2割が辞めた」と言っていました。
        同期とは仲良かったですが、会社の悪口は言わないようにしていました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示