詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期を楽しくのりきりたい

レス17
    (トピ主3
    50代おばさん
    ヘルス
    更年期を迎えた女性の皆さま、お元気ですか?

ホットフラッシュで夜中に目が覚め、その後余り眠れずうつらうつらして朝を迎え、朝起きれば何ともいえない不安感におそわれ、あ~このまま消えてしまえば楽なのにと思う日が続いています。そして、何にでも泣ける。そしていらいらする。しかも近くの物がよく見えない、そうです老眼。以前“無駄な明るさ便所の100ワット”との異名をとった私も覇気が無くなりつつあります。

そんなこんなしているなか、ドイツ式リラックスの仕方とやらを知り、少しは眠れるようになり、ビタミンやハーブのサプリメントで少しづつホットフラッシュがやわらぎつつあります。同じ部屋で寝ないことで、旦那のいびきや体臭(昔は大好きだった)から開放され、大豆製品をたくさんとって何とか更年期をホルモン治療なしでのり切りたいと思ってます。友人によれば、専門家が言うに少量のホルモン治療はいいとのことですが…。

皆さんはどんな症状をどんなことでのり切っていますか?愚痴でも、解決策でも良いです、何でも聞かせて下さい。1人で悩むより、楽しくのりきりませんか?

ランキング

レス

はい、はい

花いちもんめ
    51歳。戦っております。

昨年末、卵巣全摘より閉痙。手術前から辛い状態はあり、通院もしていました。
    手術後、以前の状態が治まったかと思ったら、新たな状態が次から次へと出てきました。

今は、ホルモン補充のパッチと漢方薬でしのいでます。

ずいぶん楽になりましたが、まだ波があります。

でも、ドクターとの相性が一番の鍵だと思います。

『せっかく手術したんだから、一緒に頑張りましょう。』って励ましてくれて、診察回数を増やして、薬も小まめ調整してくれます。思わず診察室で泣いてしまったこともあります。

とりあえず、受診した方がいいと思います。

あと、うちは家族も優しいですね。

甘えて、感謝して、ちょっとさぼっては、ちょっとだけ無理もする…こんな感じかな?

どうぞ、ご自愛召され。

辛いですよね?

🙂
    53才です~
    40代後半より高血圧、めまいで倒れたりいきなり過呼吸で血圧が220まで上がり救急車のお世話になったりその後もイライラやうつ状態、ふわふわとまっすぐ歩くのができずスーパーでの買い物には娘がいつも付き添い私はカートにつかまりながらでした。レジではお釣を受け取ったかも記憶がなかったり散々でした。このまま血圧が上がって死んじゃうのではないかとか死の恐怖ばかりで涙話を娘達によく聞かせてましたよ。今でもちょっとした事でイライラしたり落ち込んだりで家族はたまりませんよね(笑)でもね、楽しい事したり美味しいランチ食べに行ったりで紛らわせるようになりました。めまいはたまにしか起こらなくなったしあとは夏はホットフラッシュがありましたが安定してきたかなと感じてます。乗り越えましょうね!お互い!いつかはまた元気な自分に戻れるんだから。

52歳
    ホットフラッシュや動悸など体の症状もそれなりにありますが、より深刻なのは心の症状。

今の所一番効果があったのは薬です。
    いわゆる抗うつ剤というものでしょうか。
    薬ひとつでこれほど心が軽くなるものだとは思いませんでした。

でも私としては夫に理解して支えてもらいたかったです。
    でも更年期らしいと伝えると大笑いされバカにされ。
    抗議したら逆切れされ。
    もう二度と話したくありません。

同じ!

🐤
    つぐみ
    私は今年50才になり、内科の血液検査の時に女性ホルモンも調べてもらい、ほとんど出ていないとわかり生理も半年ないのでもう閉経になりそうです。

私の更年期の症状はホットフラッシュと血圧上昇と動悸と不眠と憂鬱になります。

薬は更年期の漢方と血圧と眠れないので安定剤を飲んでいます。
    これで何とかなっているので婦人科には行かなくてもいいかな?と思っています。
    それと私は朝目が覚めると動悸が始まり、とにかく憂鬱で起きたくありません[眠いわけではありません]
    でも高校生の息子のお弁当を作らねば…と。
    オマケに味覚障害にもなってしまい亜鉛補給の薬も半年飲み、最近良くなってきました。

そうそう!私も老眼が!前から眼鏡をかけていたので近くを見る時は外し、テレビを観る時はかけるので面倒でたまりません。

最近では体調の変化も何をするにも面倒になり始めましたが『更年期だから仕方ないわ!?』と開き直って生活し始めたら気持ちが楽になりました。

今はあまり気負わす生活しております。
    お互い頑張らずに乗り切りましょう!

私もです

😀
    あらら
    50代前半、フルタイムで、働いています。

毎年春~秋にかけて、出勤前に早朝ウォーキングをして、シャワーで汗を流して、すっきりした気分で、仕事に向かうのですが・・・・

今年は、ホットフラッシュで夜中に目が覚め、しばらく眠れない。
    睡眠不足で早朝は起きれないので、ウォーキングが全くできなくて、あ~あ。

今年は駄目だ~と思いながら、
    毎晩大好きな韓流ドラマを見て、1日の疲れ、モヤモヤを解消しています。やっぱ、韓流は効くわ~

今年前半は「JIN」も助けてくれたなぁ(笑)

ま、過ぎれば、また元気になれますって。

運動を~

🙂
    シャイン
    来年50歳になる転勤族です。
    4年前に誰も知らない土地に転勤してうつに近い状態になり、
    あまり眠れず自分を責めたり苦しい時期が数か月ありました。
    夜中に顔や体が熱くなり汗だらだらで目覚めたり、生理不順になったりしてました。
    でも、スポーツクラブに通い運動してサウナで汗流したりするようになったら、
    体が疲れてよく眠れるようになりました。
    睡眠がとれるようになったらうつの症状もなくなりホットフラッシュもなくなりました。
    激しい運動は得意でないのでヨガやウォーキングをしてます。
    運動による体の疲れは睡眠を促し精神的にもとても良いです。
    これから来る更年期の症状を緩和してくれると思いますので続けるつもりです。
    ヨガがお勧めですが軽い運動から始めてみてください。

更年期って誰でもあるのでしょうか?

田舎もん
    49歳、閉経寸前(したかな?)というところです。
    子宮筋腫がありそうです。
    まだ婦人科に行っていないのですが…。
    更年期の症状って、具体的にどういうものなのだろうと思ってます。
    体がほてるどころか、寒いくらいですから汗も出ません。
    暑い時はもちろん出ます。
    老眼はあります。でも更年期とは関係ないんじゃ?
    血圧は30代の頃から高いです。

今のところ何も感じていないので、更年期が来るのが恐ろしいです。

皆さんいろいろ工夫されているのですね

50代おばさん
    後出しになってしまいますが…医者にはかかってています。1年前に更年期になっていると診断され、8ヶ月生理が止まったところで、また出血したり、こんどは4ヶ月止まって、また出血というようなことを繰り返しています。

そして。ステップエアロビクス、ズンバ、キックボクシングと、運動も週4回しています。それなのに、眠れず、処方された薬を使ったのですが、弱すぎたり、強すぎたり、効いても途中で目が覚めたりで、結局眠れずじまいだったのです。
    しかも胃酸の薬も服用しているため余りたくさんの薬を飲むのも気がひけ…。

夫も優しく協力的なのですが、ずっと一緒の部屋で寝ないと寂しいというのをようやっと説得して別の部屋で寝ることができました。

出来る対処はしていると思うのですが、時々孤独を感じるのです。いい友人もいるのですが、会うたびに愚痴るのも何故か悲しい。他の大勢の方も頑張っているのだと聞くと、勇気がもらえると思ったのです。

もし差し支えなければもっと話を聞かせてください。

漢方薬

🎶
    U子
    現在50歳、更年期症状は気鬱・だるさ・不眠・首こりから始まり、この夏は、手のしびれ・異常な発汗を伴うホットフラッシュに悩まされました。
    婦人科で、春から飲んでいた食間の「加味逍遥散」に加え、昼の食前に「桂枝茯苓丸」を処方されてから、ホットフラッシュと首こりが劇的に改善しました!
    さらに、足の筋肉がかなり落ちてお腹も出てきたので、トーニングシューズを購入して、できるだけ歩くようにしています。
    1時間以上歩いた日は寝付きもよく、翌日の目覚めが違います。

50歳で三ヶ月でした。

きじねこ
    現在53歳です。更年期の症状はありません。
    50歳の頃、3ヶ月程辛かった時期がありました。その辺りで閉経しました。
    階段が辛いとか、動悸がありました。
    母に聞いたところ、軽かったからあなたもそうだと思うと。
    お母様に聞いてみたらいかがですか?
    親子は結構、似ていますから。

皆さま通る道なれど…

🐴
    58歳
    私が、更年期障害を意識したのは生理が3ヶ月もこないと思った52歳の頃。
    ちょっと走ったり、クシャミをしただけで、おしっこをちびります。
    朝起きるときが一番嫌な気持ちになり、なんだか死にたい気分にも。
    手がこわばり、腰も痛くなり、白髪が目立ち始め、皺も、シミも、なにもかも老化?と感じました。
    死にたい気分の自分に驚き、これはやばい、これが噂の更年期障害か、と悟り、速攻婦人科へ。
    当初、漢方薬を処方されましたが、これがぜんぜん体に合わず副作用の湿疹も出る始末。
    自分なりに色々な本を読み、ホルモン補充療法も一つの手段だと判断しました。続きます。

つづきです

🐴
    58歳
    ネットなどで検索し、自分で納得のいく良い医師ににめぐり合うことができ、薬を飲み始めてからは、一気に快方へ。(最近は皮膚に貼るタイプを利用しています)
    体も軽く、心も軽く、いつも平常心を失わない穏やかなオバサンになりました。
    癌検診や血液検査を定期的に受け安心して治療が継続できています。
    そうそう、先日骨密度の検査をうけてみましたところ、
    なんと、一番骨密度の高い年齢(およそ29歳あたり)平均の1,2倍、現在の年齢では平均の1.4倍の骨密度でしたよ。
    同年代の女性が骨粗しょう症の始まりを心配する中で、これは嬉しい限りです。
    もちろん、ホルモン補充をしているからといってつやつやに若返ることはなく(残念ながら…)年相応に皺も増えますし、肌も衰えますし、膝も痛くなります。
    現在は、普通の半分の量を補充しています。先生に言わせるとあまり効果はないけどやらないよりまし…程度とのこと。
    これも私自身が、この程度の量でいいと思って提案してみた結果です。
    あ、ちなみに尿失禁は解消しています。これは一番の効果かもしれませんね。
    主さまも納得のいく方法で更年期を乗り切りましょう。

レスは少ないけど、

ララ
    お気に入りに登録している方々が多いですね。

私は48歳後半、海外に住んでいる者です。
    地元企業でフルタイム勤務しています。
    まだ自覚症状はないのだけど、職場でちょっと先輩の同僚たちが辛そうにしているのを見ていて、ちょっと不安な気持ちもあります。

今のところ自覚症状がないのは、ピルを飲んでいるおかげかも知れません。
    下の子の出産授乳期を終えてから、重い生理痛と貧血を悪化させないためにピルを飲み始めて10年位です。

ピルを飲んでいる限り、規則正しい軽い出血があるので、いつ閉経するか(したか)わからないかも知れません。
    主治医に質問したら、いったんピルをやめて血液検査を受ければわかると言われたけど、
    同時に「あなたはどう見ても元気そうだから、検査は50過ぎてからで十分でしょう」って前回の診察のとき(去年の初夏)に言われました。

理想的に言えば、このままピルを飲み続けて、
    症状がよくわからないまま、
    52,53歳位で血液検査を受けたら「もう閉経してます」と言われたいです。

皆さんのレスを私もこれからの参考にしたいです。

返答と近況

50代おばさん
    >お母様に聞いてみたらいかがですか?

私の母の更年期は酷かったです。食事中いきなり体調が悪くなり、白目をむいて気を失ってしまい、救急車で運ばれたことがあります。その後しばらく床についていましたが、商売をしているため寝てばかりもいれずに少し体調の良い日は頑張って起きていました。

>更年期って誰でもあるのでしょうか?

あるらしいですが、ごく軽いものであまり気が付かなかったという人もいます。

>老眼はあります。でも更年期とは関係ないんじゃ?

はい。関係ありませんが、これも心のダメージを加速させるのです。

尿失禁は産後ありましたが、膣を引き締める運動をして解消し、現在はまったく問題ありません。

私も海外在住なのですが、更年期をむかえたのは現地の人ばかりなので、日本語で話し合える人がいない。英語で分かり合えるだけでも随分と気が楽になるのですが、やはり日本語を話したい…。

ちなみに私の解消法はお笑いを見ることです。アメリカ特有のドライなユーモアーより、さま~ずさんの様なホッコリした笑いに助けられてます。

皆さん50代前半で閉経ですか?

ノンノ
    私は現在49才ですが、半年ぐらい生理がなかったことがあります。その時婦人科の先生に「閉経の平均ねんれいは53才位。閉経には早すぎる。きちんと生活している人は60才でも生理がある。生活態度を見直すべき」と言われショックを受けました。

私を含め皆さん、更年期が早すぎませんか?

乗り切るより前に更年期を遅らせる工夫が必要ではありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~む

50代おばさん
      更年期を遅らせる工夫ですか。

私の場合、定期的に運動もしていますし、栄養士でもあるので食生活には気を使っているつもりです。生活のストレスとなるのは、子供の大学入学のための準備や、学校での保護者との付き合い、日本にいる脳梗塞を患った父のこと、老人の認知症始まった義父と肥満の義母のために買い物に行ったり食事を作ったり、ということがあるかもしれません(アメリカでは子供と一緒に暮らしたがらない人が多い)。

何というか、更年期をむかえる年は子供や年老いた両親にはさまれていろんな事を処理しなくちゃいけない事が多いような気がします。

ただ、更年期だと思っていたら違う病気だったという話も時々聞きますよね。これも気をつけなくちゃいけないところなんでしょうけど。

更年期も大人になる(いまだに成長していると考えたい)ための段階なら、甘んじで、肯定的に受け入れたいと考えてます。

今日の良い事。息子が自分の体形にあったコーデュロイのパンツを買ってきました。いつもはダサイのを履いていたので、少しは色気がでてきたのかと嬉しいかぎりです。息子よ頑張れ。

私も同じです。

💍
      いちご
      私も、最近、更年期かと思い、トピックをあけてみました。
      現在、49歳です。

ホットトフラッシュや、不眠など、身体症状は、ないのですが、昨年の夏頃から、感情の起伏が激しく、主人とたいしたことないことで、ケンカをして、涙が止まらなくなったり、子供の帰宅が遅い(12時過ぎです)などの時、逆切れしたりしてしまいます。

NHKのあさいちで、更年期になると、女性ホルモンの減少で、ストレスに対する耐性が弱くなると言っていたので、夫に話しましたが、52歳さんと同じで、甘えてるなどと言われ、全然理解してもらえなかったのが、悲しかったです。