詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トラブル真っ最中な感じの間違い電話がかかってきます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラブル真っ最中な感じの間違い電話がかかってきます

レス39
    (トピ主3
    😣
    みやこ
    話題
    夫婦二人暮らしのみやこといいます。
    間違い電話への対応に困っているのですが、みなさんのお知恵をお借りできますでしょうか。

先日、身に覚えのない方から間違いと思われる留守電が入っていました。

「○○さんのお母さんですか?」
    「これ以上こちらの名前を出すのはやめて下さい」
    「いいかげんにしないと警察にブチ込みますよ」

と、穏やかではない様子。主人と「○○さんという名前の知り合いもいないし、完全に間違いだろう」と、気持ち悪いながらも留守電は消去しました。

一週間ほどすると、その声と同じと思われる方から電話がありました。
    電話に出ると、先日の留守電と同じように、
    「○○さんのお母さんですか?いい加減にしてください。TVにも名前が出ていますから。」
    等と一方的に話をされ、こちらが
    「私は△△です。電話番号をお間違えだと思いますよ。」と言っても、
    「間違ってません。とにかく...」とこちらに口を開くまもなく文句を言われ、電話を切られました。

しばらくして今度は違う人から
    「△△さんのお宅ですか?下の名前は?電話番号は×××-5111ですね」と。
    「電話番号は×××-8111です。どちら様ですか?」と言うと、
    「名前は名乗れないということですね?では○○さんのお母さんに伝えてください。とにかく...(以下同文)」

その後も同じような電話がかかってきて、非常に困っています。
    何かしらトラブルがあるのでしょうけれど、電話番号が違うということも聞かれてわかっているようなのに、かけ続けて来られるというのはどういうことでしょう?

非通知電話は着信拒否にしていますが、公衆電話は拒否できない事情があってそのままにしています。

電話が鳴るのが怖いです。
    できれば番号を変えずに対応したいのですが、どのような対応がよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人情報

まるまる
    個人情報を少しずつ収集しているのではないでしょうか?
    新手の「オレオレ詐欺」みたいな気がしますけど。

相手の家電の番号はわからないですか?

もも
    もしわかるのなら、警察にこの番号からこのようないたずらか嫌がらせかわかりませんが困ってるんですとでも相談してみるとか。

対応する必要なし

arie
    丁寧に対応する必要ないですよ。
    「違います。」ガチャ!(切る)
    これで、よし。

電話番号かえてしまっては?

たこ
    こわいですね・・・。
    どういうことなんだろう・・・。

電話番号かえちゃったらどうですか?
    もしくはしばらく電話線を抜いておくとか。
    携帯おもちだとおもうので、なくても困らないですよね。

あと、

>「△△さんのお宅ですか?下の名前は?電話番号は×××-5111ですね」と。
    >「電話番号は×××-8111です。どちら様ですか?」と言うと、

ということですが、ご自身の電話番号は大切な個人情報なので、
    うかつに口走らないほうがいいと思いますよー。

どきどきするトピです・・。
    真相がもしわかったらぜひ教えてください!

名乗らせ機能

🐤
    黄味豆
    うちの実家が使っていた電話機なので詳しくは知りませんが、

たしか、見覚えのない番号からかかってきた電話がきたら、一回、名乗らせボタンみたいなのがあって、それを押すと「名乗ってください」とアナウンスしてくれて、あちらが名乗らない場合は電話に出なくて済むような機能がついた電話機がありました。

そういうのはどうですか。

真面目に相手しない方がいいと思います。

😨
    心配ですね
    何度もトラブルを装った電話をかけて、最終的に(トピ主さん達が精神的に参った頃に)
    「お宅のあずかり知らぬところでトラブルになっているので、仲裁するので金払え」
    というような詐欺みたいなものとか?…と、ふと思いました。
    まったく的外れだったらごめんなさい。

相手に改めてトピ主さんちの電話番号を教えたり、名前を名乗ったりしない方がいいと思います。
    家族構成やその家に住んでいるのがご夫婦ふたりだけとか、そういったことも明かさない方が
    いいような気がします。
    そうやって間違いのフリをして、トピ主さん宅の情報を引き出している可能性もありますよね?

対処…。
    「うちは○○さんとは関係ないし、あんまりしつこいと警察に連絡しますよ」って言ってみるとか。
    何を言われてもまったく無反応・無言でいるとか。
    受話器取ってすぐガチャ切りしてみるとか。

…なんか怖いし気持ち悪いので、近所の交番に軽く相談に行ってみてはどうでしょうか。
    そこで警察官に言われたことを、電話の相手にも伝えてみては?

相手にならないで

🙂
    みか
    相手方の電話番号を着信拒否にすればよいのではありませんか?
    公衆電話からの着信もしばらく拒否しましょう。
    大体の人は携帯電話を持っていますよね。

間違い電話に気付いていないか、少しおかしい人がわざと掛けている場合もあると思います。
    トピ主さん、相手になって関らない方がよいですよ。

大変ですね…。

なる
    一度拒否を解き、留守電にして録音記録を作って下さい。
    いつかかって来たか、日時を書面でも記録しましょう。

証拠を作った上、出来たら録音しながら<一度だけ>対応(電話をスピーカーにして携帯で録音などでも出来ると思います)
    「こちらは○○では無い。人違い、番号違いで迷惑している。これ以上続くなら悪質な悪戯電話、ストーカーとして警察に相談するつもり。」
    とはっきり言いましょう。対応時、トピ主さんの個人情報は言う必要はありません。
    その一度の対応後は電話を取る必要はありません。(すぐ留守電に切り替え、ガチャ切りなど)日時はメモだけしておく。

また拒否設定してしばらく放置。

それでも変わらなければ…悪質な悪戯電話に困っていると本当に警察、弁護士に相談を。

悪戯でなければ、相当思い込みの激しい人間の仕業です。
    しっかりとした証拠を取ることをおすすめいたします。

んー

みゅー
    『人の名を聞く前に、自分の名を名乗れ!無礼者!!』
    『どこの誰かも分からぬ者に名乗る名など無い!』
    の繰り返しで良いんじゃない?
    こういう相手に対して、自分の電話番号を伝えたり、名前を名乗ってはいけません。

そもそも電話って、まず自分が名乗るものでしょ?
    で、「○○様のお宅でしょうか」と確認するものでしょ?
    それができない人からの電話はお断りで良いのです。

いきなり「○○様のお宅でしょうか」なんて言ってくるバカは、相手にせず切りますよ。私は。

まぁ、最終的には『これ以上、迷惑電話を繰り返すようならば警察に通報させていただきます』で良いんじゃないですかね。

わたしなら~

🙂
    巨峰
    5111さんにかけますね。 そして『迷惑しています!』とはっきりと伝えます。それでもだめならこちらから迷惑電話を掛けてくるかたへかけ直す『かけ直しますから5111か番号確認してくださいよ!』
    そして確認してもらう。それでもだめなら『勝手にしてください。警察にぶち込もうが我が家にはなんの支障もありません、あなたの音声と番号は記録していますから警察へ通報しておきますね』と、またしつこくかけてきたら 即切りしますね。『もしもし!』の『も…』の時点でね!

とりあえず

たき
    被害妄想の症状がある病に苦しんで居られる方かもしれません。
    かかってくる頻度を記録。
    とりあえず録音できるようなら録音して、
    「では連絡先をいただけますか。そちらのお名前とお電話番号、ご住所をどうぞ」
    と聞き出して警察へ相談なさっては。
    実際にトラブルが起きていたり嫌がらだったならおまわりさんが対応してくださるでしょうし、病気の人なら周囲の人が病院へつれていくなりしないとずっと何か悪口を言いふらされている妄想に苦しめられてしまう。

迷惑してます。と言って切る。

🐧
    ペンギンプリン
     いい加減にしなさい。わたしは〇〇の母じゃない。と言ってきりましょう。相手の言い分はきかないことです。

同じ

おい
    私もトピ主さんと全く同じようにトラブル真っ最中の方から電話が掛かってきた事があります!

私の場合はオークションの取引でお金を振り込んだのに品物を早く届けてくださいと…。そのやりとりも『○○さんですよね?』『どこに住んでるんですか?』『人違いではありません!』『家族は何人なんですか?』といろいろ個人情報を聞き出してる感じがして気持ち悪くなりました。
    私も言われっぱなしは腹が立つのですぐ警察に電話しましたよ。
    相手にその事を伝えると『すみません。間違えてしまいました』と…呆れてしまいました。

多分トピ主さんも怪しいと思う事があれば一度警察に相談してみてはどうでしょうか?
    私はオークション詐欺として相談をしたのでトピ主さんはどのようにとらえられるのかわかりませんが(汗)

経験者です。まじめに対応しないほうがいい

ですね
    確かNTTに、直前にかかってきた番号を、以後、シャットアウトする
    サービスがあったと思います。
    これだと、ナンバーディスプレイ対応していない家でも、利用できます。
    有料ですが、半年ほどやってやめれば、大丈夫と思います。

私の場合は、おばあさんから「自分の姉」あての電話がかかってきて、
    「番号が違う」といっても「正しい番号にかけてるのに、ここにかかっている」
    言われたりして、相手の対応も礼儀正しかったので、
    一緒に親切に対応を考えてしまいました。
    でも結局、その後も何度もかかってくるので、
    「機械のことが分かる若い男性にかわってほしい」と頼んで、甥という人とも話したりとかしたのですが、また1か月後にかかってきて「困った」と言います。何度目かに面倒になって「この番号はおつなぎできません」インフォメーションに切り替えました。

そしたら一発で2度とかからなくなりました。本当に間違えてるなら、
    その後もかかるはずなんですが。(着信履歴残るので)
    思うに、「他人にかまってほしい」人だったんだと思います。

黄味豆さんのレスから調べてみました

🐱
    ねこ
    パナソニックから販売されている電話機の一部に
    「あんしん応答機能」があります。取次ぎの時に相手に名乗らせて確認するものです。
    聞いてみて怪しかったら取り次がず切れるみたいですね。
    いちいち対応するのがネックですが、相手が誰か先に確認出来るだけでも不安が減ると思いますよ。

機能や値段など、考慮する点はたくさんありますからこういう電話機もあるとだけお伝えします。
    というか私も初めて知りましたが、いいなコレ(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

NTTなら二重番号登録をする

チョココロネ
      NTTの固定電話をお使いであれば、二重番号サービスに登録してはいかがですか?
      主番号と副番号とで、留守番切り替え、拒否等の設定が別々にできます。
      月額700円の利用料がかかりますが、これでしばらく様子を見てもいいかもしれません。

詳しくはNTTのホームページで検索してみてください。

詐欺じゃないですか!?

でぶでぶん
      『1010警察署に
      今までの録音分もまとめて被害届出しますから
      どうぞ、しゃべってください』

と言ってみれば?

その上で記録をもって警察署や
      市会議員さんなどに相談してみて下さい

後、身近な嫌がらせもあります

録音を知人達に聞いてもらうのも
      いいですよ

身近な犯人なら止まりましたし
      トピ主さんだけではないかも知れませんし

『対応しない』対応

🐧
      山田まや
      うちも、どこと似ているのか、家にも携帯にも“間違い電話”がかかってきます。

10年前なら『いいえ、違います。うちは山田ですが』など応えていました。
      今は、知らん顔していますね。相手が、誰と間違えているのか分かりませんが『いいえ、違います』とだけ、繰り返してます。こちらの氏名や番号を、こちらからは言いません。

誰だか分からない電話になんて、対応しなくて良いんじゃないですか? 『何だか、AさんとBさんの間でたいへんみたいだね~』って思ってれば良いんですよ。

迷惑電話お断りサービス

匿名
      144に繋いでアナウンスに従って番号押すだけで終了、次回からその番号を拒否してくれるので掛からなくなります。月額600円程かかりますが、私はこれで勧誘電話を撃退してお蔭で我が家は平和です。電話会社に問い合わせては如何?

トピ主です

😣
      みやこ
      みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます!

多くの方からうかつに個人情報を言ってはいけないとのご意見、その通りですね。
      電話番号、苗字、家族構成は言っちゃってました...
      「主人と二人暮らしですので、○○さんのお母さんという方はいらっしゃいません」と。

詐欺の可能性も否定できないですよね。
      これ以上は、こちらの情報は出さないように肝に銘じます。

間違い(?)電話は、最初は非通知設定でかかってきていました。
      一昨日から非通知着信拒否にしていたのですが、今日仕事から帰ってくると公衆電話からのルス電が入っていました。
      内容は似たような感じです。

「○○さんのお母さんですね?」
      「いい加減にこそこそ逃げるようなことはやめて下さい」
      「病院にまで行って、こちらの名前を出さないで下さい」
      「警察に捕まりたくなかったら、もうやめなさい」

さっぱり話がみえません...

伝言マークが点滅しているだけで胃が締め付けられる気がします。
      念のため、先週からの留守電と会話は録音しています。

一度、警察に相談はしてみようかと思います。

トピ主です

😣
      みやこ
      こちらから警察に伝えておけば、「警察に言いますよ!」を実行されたときに対応してもらえるかもしれないですね。
      民事不介入とは言っても、安心のためと思って一度相談に行ってきます。

とりあえず、こちらは○○さんなんて知らない、間違い電話だと思うということを伝えていますので、しばらくは電話を取らずに留守電に対応してもらうことにします。
      知り合いには状況を伝えて、携帯電話で連絡を取るようにします。
      あまり続くようなら、教えて頂いた電話会社を通じての着信拒否の方法についても検討してみようと思います。

ただ、先方の話しぶりを聞いていると悪い人ではないような...?

緊張している様子で、いっぱいいっぱいで、あくどい印象は受けないんです。
      ちょっと妄想入っているのか、トラブルでおかしくなっているのか。
      いや、でも、十分に怖いんですが。

携帯にかかってきたことがあります

🐷
      お手伝いロボ
      察するに家出した娘なのかなぁ?という感じで。
      「○子だろう 今どこにいるんだ 早く連絡しろ」と留守電に10件位はいってました
      たまたま出れたので間違い電話だということを伝えようとしたら 相手のじいさんは私を「○子」と思いこみ
      「てめぇ親に向かってなんて態度だ」と怒鳴り続け 私は切りました
      その後もあまりしつこいので夫に代わってもらい「いい加減にしろ」と怒鳴ってもらったら「すみません」と消沈しまして それ以来かかってこなくなりました
      もともと私は○子ではないので 思いっきり間違い電話なんですが かけてくるほうが興奮してると 子供に電話の対応を教えるときに「○さんのオタク(お電話)でよろしいでしょうか」という確認をとるという行為すら取らないようです。

「わかりました こちらこそ警察に相談します。今までの着歴も全部取ってありますしこれからの電話は録音します。嫌がらせとして警察に届けます」とNTTと警察に相談してみて下さい
      固定電話なら録音出来るでしょう?いい証拠になりますよ。

NTTの固定電話でしたら

鈴鈴
      トピから推測するに公衆電話からかかってきてるようなので、相手が故意にかけてきており、混線の可能性は少ないようですが。
      もし固定電話からの非通知でしたら、混線の可能性もありますので、故障受付の113で調べてもらうという方法もあります。

回線の故障でなく、迷惑電話と判明したら総合窓口の116へご相談を。
      NTTには有料ですが、迷惑電話防止のサービスがいくつかあったはずです。

それでも解決しない時。私なら固定電話解約するかも。携帯がありますもん。

それって・・・

🐷
      まちこ
      新手の詐欺みたいなものだと思います。
      結局トピ主さんは自分の名前と電話番号を教えてしまったんですよね?
      相手から色々と聞いてきているのがかなり怪しいと思います。
      きっとある程度情報を集めてから今度は別のオレオレ詐欺みたいなのに使うんじゃないですかね?
      今度かかってきたら、最近変な間違い電話が多くて怖いので警察に相談した所だったんです。
      って話した後、今度はこっちから質問攻めにしてみたらどうでしょうか?
      そしたら2度とかかってこないと思いますよ。

興味深く拝見しています。

🐱
      招福猫
      我が家にも、いかにも新興宗教っぽい名称の「『○○の家』ですか?」って間違い電話が
      複数の方々から頻繁にかかって来てたことがあります。
      こちらの名前は言わずに「番号は何番におかけですか?
      うーん…確かにその番号ですが、×年前からうちが使ってますので変わったはずです、
      ご確認ください」と言って切ってました。
      『○○の家』の変更後の番号を調べて抗議しようかとも思ったのですが、
      宗教関係団体だったら怖いので躊躇してました。
      結局、間違い電話をかけてくる信者さん?複数名に、
      「迷惑してるので、連絡がついたら正確な番号を周知してくれるように伝えてください」
      と言い続けたら、半年ほどしてかからなくなったようです。

うちにかけてた人たちは、トピ主さんのところみたいに切迫した感じじゃなかったので、
      話を聞いてもらえたから助かりましたが、トピ主さんは本当にお困りだと思います。
      どのような対処をされるのか、今後の参考のために興味深く拝見しております。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😣
        みやこ
        みなさんのご経験談も参考になります。
        ありがとうございます。

とりあえず非通知拒否にしてはみたのですが、昨日の真夜中1時頃に電話が鳴りました。
        ピーッと鳴った後は今回は無言でした。
        もう本当に怖くて、ぐっすり眠っている主人を起こしてしまいました。
        どうして寝てられるのか、うらやましい限りですが。

無言電話が5分おきくらいに3回かかって、そこで電話線を抜いてしまうことにしました
        これまでは昼過ぎか夕方くらいにかかっていて、同じ人がどうかはわかりません。

今日、電話会社へ相談してみました。
        固定電話からの迷惑電話が続くようなら、その電話がかかってきた直後に手続きすれば、その番号を着信拒否にもできるとのことです。
        公衆電話も拒否することにしました。

ただ、電話の呼び出し音が怖くなくなるまでは、当分電話線を抜いたままにしておこうかと思います...
        間違われたまま解決できないのもスッキリしないのですが、このまま電話が鳴り続けるとストレスが大きくなり過ぎそうで。

今週中に、警察にも相談に行ってみる予定にしています。

前の電話の人にでは?

firedogs
        トピ主の文章を拝見しましたが、

前の電話番号の人の情報がそのままではないかと思いました。

NTTの固定電話では、半年以上その番号を使わずにねかしておいて

それから新しい人に渡すそうです。

電話番号の間違いではなければ、前の人の情報が、そのまま、

残って電話があるのかも知れません。

もし、間違い電話でなければ、NTTや、

警察に相談してください。

私の家にも、この手ではないですが、変な電話が、過去に

かかってきたことがありますが、警察に相談して、

スルーしていたら、なくなりました。

詐欺か嫌がらせか、

でぶでぶん
        わかりませんが、
        トピ主さんが、『その人物』でない
        『何度も間違いを伝えながら』
        非通知、公衆電話などで、身元だけは隠すあたり
        意図的であることは間違いないですし
        複数という相手の数から
        犯罪ぽっいと思いますが

悪い人には思えない…という感想ですが
        寸借詐欺は、振り返れば泣きますし
        おれおれ詐欺や私私(孫娘)詐欺は
        切羽詰まってましたよ♪アカデミー賞並みに

『使い込んだ』『妊娠した』『妊娠させた』
        そりゃ、熱演してましたよ

女しかいない家の息子役や
        目の前の孫娘役を…(大笑)

それが、犯罪者ですから
        嫌がらせでも、おんなじです

混線?

ティー
        海外での話しですが、私も何度も同じ人から間違い電話がありました。聞いてみるとトピのように私の電話番号とは違う番号。電話会社に電話すると接続が間違っていたみたいですぐ解決しましたよ。電話会社に電話してみてはいかがでしょうか。

普段と違う応答でカマをかけてみる

🐷
        ぽーくん
        イタ電なんだか、頭のおかしい人なんだか、詐欺なんだか。。。
        とにかく執念深さに飽きれてしまいますね。

警察に相談されることは良いと思います。

で、ひとつ私だったら試すことがあると思います。
        その理が通じない振りをしているかどうかなんです。
        攻撃的な内容を一通り聞いた後、
        「ふ~ん、へぇ、あそう。あ、忙しくなるから切るね!」ガチャです。
        この興味無さげな応答をしばらく続けてみて
        トピ主さんからの反応が薄くなったことをきっかけに相手の行動が変わったら、
        愉快犯か詐欺目的の可能性が高いと思います。
        (逆に頭のおかしい方でしたら、何も状況は変わらないと思います)

相手の正体が少しでも分かると、恐怖心もやわらぐのでは?
        私の勘では愉快犯です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示