本文へ

見栄っ張り、普通の事を幸せに感じたい

レス4
(トピ主 0
041
mirii
ヘルス
バツイチ子持ちで再婚します。見栄っ張りな自分を直したいです。
私は自分に自信がないせいか、何事にも見栄っ張り、そして常に空虚感というか、何事も心から楽しむことができません。

元夫が再婚し、幸せでおまえに申し訳ないと言われ、悔しくて『こちらも再婚する、あなたよりお金持ちでカッコいい』と強がりを言ってしまいました。再婚相手は稼ぎも顔も普通の方です。(ただ再婚だけは見栄ではないです。)
自分が到底かなわないような相手には『羨ましいな~』と言えるんですが、それ以外では常に楽しくて幸せな自分、を演じてしまいます。
海外・国内含め旅行を頻繁にする、子どもと雑誌モデルをやる、ブランドものが好き
等、で、何をするにも自慢をするためにやっているようで、その時その時で心から楽しんでいる事はあまりないです。

みんなからいいな~すごい!と言われてその時は満足なのですが、結局心は満たされていないというか、みんなこんなことしなくても幸せを感じているのだなと思うとまわりが羨ましく、悲しくなります。
結局は子どもも楽しんでいるし、思い出も残るので結果オーライかなと思ったりもしますが、普通のお母さんでいてあげたいです。
母子家庭なので子供がまわりに引け目を感じないように、と意識しているところもありますが、元夫の再婚相手の方とお子さんははこんなバカな真似をしなくても幸せなのかと嫉妬のような気持ちです。
私と元夫の離婚理由は元夫の借金・ギャンブルでしたが、私も我慢と思いやりの足らなかったところがあり、取り戻せない普通の幸せに今はただただ後悔のような気持ちです。
私はこれを改め、普通の事を幸せと感じられる人間になりたいです。
何か打ち込めるものを、と探していますが今は買い物をしている時だけが楽しいです。
再婚相手には打ち明け、受け入れていただいています。

トピ内ID:6585609318

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おすすめはその2.

041
赤き潮
その1:荒療治ですが、大阪に引っ越す。 なぜなら、買った値段が安ければ安いほど、「すご~い!」と言われるから。 その2:カウンセリングへgo。 やっぱりプロだけあって、自分を冷静に見られるようになる。かもしれない……。 その3:ちょっと解脱目指してみる 全ての苦しみは執着からって言いますしね…… 「般若心経 現代語訳」で検索してください。 20代の子が感動して泣いてるらしいですよ。

トピ内ID:4405564587

...本文を表示

同じ悩み抱えてます!

041
あいう
こんにちは。ちょうど、わたしも同じようなことで悩んでいました。 そしてmiriiさんはとても正直で素敵な方だとお見受けします。 わたしも見栄っ張りで、「みんなからすごいと思われたい」という気持ちがどこかにあるようです。 人一倍努力して今の自分があることも自知してますが、だからこそこの不要な見栄は自分を下げてしまうんです、常に頭の片隅に汚い感情があります。 自己顕示力が人一倍強いんですよね。 これをどこか他へ、使えるところへ持っていかないといけないなと思います。 みんな多かれ少なかれ同じような感情を持ってるんじゃないかなと(希望!)。 感謝して生きましょうね。モデルさんをできるご自身。それから五体満足のお子様の存在。 そして理解ある新しいご主人にも感謝ですよ。 見栄っ張りのご主人じゃない方を選ばれたmiriiさんも見る目あります! たくさんの本を読んで、もっと違ったところで自惚できる人間になりましょう!お互いに!!

トピ内ID:1426940436

...本文を表示

そんな時期もありました

041
madamA
わかります。私に離婚経験はありませんが、似た感じのときはありましたよ。 外からわかる幸せ像を求めちゃうんですよね。私もブランド買いに走ったり、大きなダイヤにはしったり、高級車を乗り回してみたり・・。で?って最後はなっちゃうんですよ。どうせ上には上もいるし。  つくづく、最後はね、「銀も黄金もなにかわせぬ、勝れる宝子にしかめやも」ですね。子供がいるだけで幸せなんですよ、私たち。お子さんができない方とか、亡くされてしまった方とか、、世の中には病気で苦しんでるお子さんをおもちで、自分が変わってやりたいとすらおもってもできない人とか、、から比べたら、健康な子供がいるということが、なによりも幸せなことだと、思います。  そして、浪費はお子さんも見ています。お子さんも浪費家にさせたくなければ、まずは自分からとおもいます。  お子さんは学校にいっていらっしゃいますか?お子さんの学校のPTAをやったり、ボランティアやったり、打ち込めるものがないなら、お子さんに打ち込んでみてはいかがでしょう?これぞ、普通のお母さんですよ(笑)

トピ内ID:6851394757

...本文を表示

同じです

041
イチゴ
負けたくない、人より抜きん出たいという思いは、皆ありますよ。だって、そんな煩悩が108つもあるんでしたっけ?(笑) 皆からすごーいと言われる快感に変わるものは、自分がすごーく好きなことでの達成感が近いかもしれません。 もう少し、自分を掘り下げると、好きなことをすでに選んでいる自分に気づきますよ。見栄のための仕方なくのようですが、その中でも選んでいます。モデルの仕事も、再婚相手も、旅行先も。 自分が楽しいと思う事をすでに選んで楽しんでいるのです。これを素直に認めてあげましょう。 後は、比べない事ですね。 比べて、もっともっとという気持ちでいると、批判も出てしまいがちです。批判して相手を下げても、自分が上がったことにはなりませんよ。 何事も腹八分目、心に余裕をもって、素敵なお母さんになりましょう。 でも、本気で、自分を見つめて悩むmiriiさんは、すでに良いお母さんですね、きっと。 かわいいお子さんと素敵なご主人とごはんを食べる時間、これが幸せなんだと思います。それが、高級レストランでなくても、その時間が幸せですよね。

トピ内ID:8008857978

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧