本文へ

甘すぎる僕に喝を

レス37
(トピ主 6
🐤
浮き草
話題
実家暮らしの男性独身で現在45歳です。
33歳くらいから小説を書くのが好きで書いています。
これまで応募した経験はありません。
最近になって、やっと自分でも満足できる程度の作品が少しずつ書けるようになってきました。
しかし小説家で生活費を稼いだり、暮らしていけるとは思っていません。
契約社員や派遣社員やアルバイトをしながら書いてきたのですが、
いまさらながら正社員になりたいと思って、あちらこちらに応募しています。
ですが、働き盛りである年齢でありながら、不採用続きです。
どこかで正社員をしながら、安定した収入を得て、休日に小説を書いていく。
カフェやネットでの商売でもはじめて、大金を稼いで隠居して小説を書いていく。
宝くじにでも当たってくれれば、隠居して小説を書けるのに。
小説だけでは暮らしていけないのは、自分がよく分かっています。
僕の書いた小説なんて、誰も見向きもしないでしょう。
でも小説を書いて日々暮らしていきたい。
そのためには、何かしらの安定した収入を確保するか、
数年間暮らしていける貯金が必要だけど、そのお金どうしようかな。
と、
こんな考えで悩みまくっている僕に、喝の一言をお願いします。

トピ内ID:6973102567

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

難しいと思います。

041
すー
年齢的に公的資格を持っていて、それなりの経験を積んでいないようであればなかなか正社員での採用はないと思います。 45歳と言えばもちろん働き盛りである年齢に間違いはないですが、一般企業であればすでに課長クラスですよね。 そういう意味で『働き盛り』なのであって、1から仕事を教えてもらうような年齢ではないと思います。 その歳で転職する人もヘッドハンティングや起業といった理由が多いのではないでしょうか? これまで通り、派遣や契約社員のお仕事をしながら小説を書かれるのが一番現実的だと思います。

トピ内ID:1830598630

...本文を表示

ボヤ~っとしてますねぇ

041
カツ子
で、結局、無職で年老いた親のお金でノホホンと生きてるわけ? ハッキリ言います。 あなたのトピ文に、キラリと光る物を感じませんでした。 小説家は無理でしょう。商売でひと儲けも無理。 言い訳してないでコツコツ地道に働きなさい。契約でも派遣でもまずは仕事しなさい。 こんなフワフワした男が書く話なんか、興味ないよ。

トピ内ID:8999328591

...本文を表示

そんなー

041
がらぼん
家族も居ないし、自己責任でされてるから良いんじゃないでしょうか。 トピ主さんの才能はいかがかはわかりませんが・・ 不況で先々不安でサラリーマン務めしてたって 満足に年金とか出るとは限らないので、 自分のやりたいことをやったほうがいいんじゃないかな。 応募しないのはなぜですか?評価されないのは怖いですか? もしそうならば、そっちの方に喝を入れたいです!

トピ内ID:0228147658

...本文を表示

ご両親に感謝しましょうね

041
たわけもの
同じ年齢の男です。 トピ文のみでは33歳までは何をやっていたのか?現職は何なのか?家族構成など様々な事が不明なので何とも答えようが無いのですが、小説家を目指すと言うかお好きで書いてらっしゃるんですよね?文章から魅力を感じません。 自分が何をしたいと思っているのかが明確に見えてきません。夢ばかり語って(しかも甘々の夢ばかり)小説家になるための努力もしていないように見受けられます。(応募や持ち込み等を頻繁にやらないと) 今のご時世、職歴も心許ない45歳を正社員で迎える会社なんかありませんよ。かといって体力系のアルバイトだって45歳じゃ雇いません。もうチョットしっかりしようよ!正直言って45過ぎたら仕事なんか選べないよ。ちゃんと現在のこの世知辛い世の中に正面切って向かい合って考えようよ。 ご実家暮らしだそうですが、ご両親だってもうイイ歳ですよね?今後ご両親のケアもしなくちゃいけなくなるんじゃないの? 夢を追うのも素晴しいとは思う。でも、もう少し現実見て考えた方がよろしいかと思います。 とりあえず、書きためた文章を何処か出版社に持ち込んでみようよ。

トピ内ID:9096413718

...本文を表示

世に文筆業の方は大勢いますが

リモン
あなたは作家で生計を立てることを夢見ているようですが、まず難しいでしょう。 出来上がった原稿を出版社に持ち込んで、編集者にみてもらうとか、各種の文芸誌のコンテストに応募するとか、具体的な活動をしてみたらいかがでしょうか。 宝くじで高額当選を狙うだとか愚かな僥倖に期待するはやめましょう。 松井計氏の「ホームレス作家」という本を読むことをお勧めします。

トピ内ID:2570440958

...本文を表示

本当に甘いですね・・・

🐴
huyuhuyu
同年代女性です。 40半ばで働き盛りと言うのは、長年仕事に就き、会社に認められ役職付きになり部下を従えて忙しい日々を送っているのが、働き盛りなのではないかと・・・ 同年代だから、はっきり言いますが40って初老ですよ。 体の衰えも感じています。 同世代の知人友人が老眼になりはじめ、私もいつかいつかと戦々恐々です。 >契約社員や派遣社員やアルバイトをしながら この職歴では不採用続きは当然だと思います。 もちろん正社員を目指す気持ちは分かります。 ですが物書きを中心に仕事を探していませんか? 夜勤のある所は外しているとか、休みの条件が良い所ばかり応募しているとか・・・ カフェやネットで起業って?見るところノウハウも無ければ資金も無いようですが・・・ 50になれば、もっと職は無いですよ。 現実を見て、早く本腰を入れましょう。 実家暮らしとの事ですが、ご両親の老後の事は考えていますか? ご自分の事で頭がいっぱいのようですので・・・

トピ内ID:2717393041

...本文を表示

大器晩成

041
夢追い人
今は有名だけど、当時は不遇(?)だった人って結構いると思います。 (ゴッホとか?) 相手が大人数であるほど、認められるのには時間がかかる時があると思います。 『最近になって、やっと自分でも満足できる程度の作品が少しずつ書けるようになってきました。』とのこと。 桜咲く春が、近いのかもしれませんね。

トピ内ID:1955390297

...本文を表示

そのままじゃまずいの?

041
れすか~と
今までどおり、契約社員やアルバイトをしながら小説を書いていればいいんじゃないの? 安定した収入が必要なのは、誰でも同じで、小説かいていようがいまいが関係ないでしょ? 今までそれでやってきたのなら、それでいいじゃないですか。

トピ内ID:9623842923

...本文を表示

働き盛りの意味

041
やっつん
>働き盛りである年齢でありながら、不採用続きです。 働き盛りとは、年齢ではないんですよ。 高齢で体力が衰える前という前提ではありますが、働き盛りとは、その仕事についての知識や経験を得て、その力量で働くことで十分な結果を出せるという状況のことを言います。 で、あなたの職歴からすると、「契約社員や派遣社員やアルバイト」でそういった経験や知識を得ていて、若い連中より高度高密度高成果な仕事ができるか、わかりません。 >カフェやネットでの商売でもはじめて、大金を稼いで隠居して小説を書いていく。 カフェやネットでの商売は運や技量や指導力や体制作りや多少ですが資本金といったものが必要です。 で、小説の片手間に大金を稼ぐとして、その目処があるのですか? そうでしたら、すでに「契約社員や派遣社員やアルバイト」をやっている必要もありませんね。 なんで、それをしなかったのでしょう?まずは、それを考えてみるとよいでしょうね。 40代とはいわず、30代の転職なら、それなりの後輩部下への指導力・業務知識において技量力量があり、かつ、上位者への必要十分な連携相談報告ができる程度は最低でも必要です。

トピ内ID:9179295261

...本文を表示

失礼ですが

041
あの
あなたのトピを読み、何ら文章力に惹かれませんでした。 文才がある人は、こういう小さな文章を書く場でも不思議と人目を引く文章を書くものでは? 小説は諦めて就職する事に真剣に取り組んだら??

トピ内ID:9726371416

...本文を表示

ごめんなさい

041
みろ
そういう人って、いざ大金稼いだり宝くじに当たって、存分に小説を書ける身分になったら書かなくなる・・ような気がするのは私だけでしょうか。。

トピ内ID:5552365269

...本文を表示

霞を食べて生きる

041
動力
好きだ好きだと「気持ちだけ」。 こうだったらいいなと夢を「見るだけ」。 現実には何も動いてない。 動かさなきゃ何も変わりませんよ。 動かない水は腐ります。 ここで相談したのも何かの縁と思って、何か一つ動きを出してみては? 一つ動かせば、他も一緒に動いていきますよ。

トピ内ID:9436936210

...本文を表示

生活できるんですか?

041
sabuchan
あのーーー 小学生さんでしょうか? (今時の小学生でも 先 考える子 いますよね) ずっと暮らしていける財産あるんでしょうか?(相続とか) 将来どうやって暮らしていくんでしょうか? 年金もわずか、医療費もあがる 万が一認知症になった時どうするのでしょうか? ならないとでも 思われてます?

トピ内ID:0432411625

...本文を表示

才能と努力

041
貴方の作品が面白いかどうかは、貴方以外の人間の判断です。貴方の文章は他の人を満足させることはできますか? 少なくともこのトピの文章は引き付けられなかったし、発想が並。 才能がないなら努力するしかないのにその努力すらしていない。 そのまま朽ちるだけですな

トピ内ID:0768922449

...本文を表示

最低限度で生活できる自分を。

😉
匿名
私の友人で似たような人がいますが、大きく違うのは小説以外の部分を確実に確保してるところですね。 小説は応募しても泣かず飛ばず、でも大好きだからやめられない。 小説家として大成しなくても生活はしていかないといけない。 なので正社員をしながら不動産を少しずつ購入し、不動産所得でも生きられるように身を固めていっています。 多分あなたが小説家になることはないでしょう。 文章力がどうこうではなく、小説家になるなら他人への媚びも必要、編集者と渡り合わなくてはならない、締め切りに追われなくてはならない、それだと好きに小説を書くことはできません。 小説家になりたい人は、自分の小説を世の人に認めてもらって食いたいからなるのであって、好きな小説をかきたい人がなるものではないからです。 正社員になれればそりゃあ結構だと思いますが、もしもそれが具現化しないのであれば、親が死んだ後、国民年金で生きられる程度の生活レベルで満足する自分を作り上げておいてください。あと貯金も。 それなら好きに小説が書いていけると思いますよ。

トピ内ID:9304865211

...本文を表示

レスが多くてビックリ

🐤
浮き草 トピ主
トピ主です。 夜勤を終えて、ついさっき帰宅しました。 色々なご意見激励感謝いたします。 33歳までは、アルバイトや契約社員であっちこっちの製版会社を転々として、 フォトショップやイラストレーターやクウォークなどを使ってマッキントッシュの画面上で仕事をしていました。 ところが印刷業界も不況で、それに伴って印刷の下請けである製版業界も大不況。 他の業界へいこうと動いてみたら、自分の環境は、もっと大変になってしまった次第です。 ちなみに小説を、持ち込みも応募もしなかったのは、落選確実だからです。 最近書けてきた、自分で多少なりとも納得できる作品、これが完成したら応募するつもりです。 小説は商売にならないと割り切ってます。ただ、それを日々書いて生活していきたい。 お金にならないものを生活の中心にしているのだから、大変です。 正社員は無理、と心の何処かで分かっているのですが、まだチャレンジしてみます。 駄目なら、いまより条件の良い契約社員なり、派遣社員なりアルバイトなりを探していきますよ。

トピ内ID:6973102567

...本文を表示

自己満足作品は、ただ満足できるだけ

🐤
ぱんちゃ
>最近になって、やっと自分でも満足できる程度の作品が少しずつ書けるようになってきました。 それをどこかに出してみましょう。選ばれるか、目に留まるか、それはわかりません。 何も無いことの方が大多数だということは理解できているようですが、もっと厳しく言いましょう。 「どこかに出し、何も反応が無い、そしてそれがずっと続く」 という事実は、あなたの 「反応がないことは最初からわかっている」 という理解とは相容れません。 もっともっともっと、辛くて苦しく、孤独なものです。 世の中の作家達は、皆この辛い時期を経験し、 もしくは現在もそれと戦いながら、無形の作品を作り出しているのです。 そして、もうひとつ言っておきます。 自分の作った作品を応募してみる=売り込むそういう力や行動力の無い方は、ダメです。 自分の手で作品を送り出してやれない人は、チャンスすら回ってきません。 ここは、今からでも変えられることですから、御自分しだいですよ。 過去に作家をやり、今は別の幸せの中で生きている、いちOLより。

トピ内ID:6076659401

...本文を表示

がんばってください

🐱
みそじ
まだ「結婚もしたいのです」とか言い出さないだけマシだと思います。 やりたいことやるのが人生。頑張ってください。

トピ内ID:7628030982

...本文を表示

もっと行動していきます。

🐤
浮き草(トピ主) トピ主
ぱんちゃさん、はっとさせられました。 >自分の作った作品を応募してみる=売り込むそういう力や行動力の無い方は、ダメです。 >自分の手で作品を送り出してやれない人は、チャンスすら回ってきません。 >ここは、今からでも変えられることですから、御自分しだいですよ。 > そうですね。これはたった今からでも変えられるところです。 いまは一回目の推敲なので、二回目の推敲が終わって、 さらに最終推敲を終えて、これで完成、となったら持ち込みも考えてみます。

トピ内ID:6973102567

...本文を表示

働け

041
よかいち
正社員=安定とは違うと思います。 倒産する会社もありますからね バイトでも派遣でもとりあえず暇なく働く事が大事です。 働きながら次を探せばいいし、小説を書くのも働きながらでしょ 睡眠時間を削ればいいだけです。好きな事なら寝ずにでもできるはず

トピ内ID:1841524034

...本文を表示

夢を追うには・・・

041
なみぞう
うちの愚息は20歳ですが、作家になりたいと思ったのは中学生の時くらいからでした。 それからは毎年、自分の身の丈にあった出版社へ応募をしています。 勿論簡単に入賞などできるわけもないですが、毎回諦めずに作品を応募し続けていますよ。 今年は3本応募するそうです。 大学生ですから時間はあると思いますが、来年からは就活もあります。 本人は就職しても書き続けていく。最悪結果が出なくても「同人」でやっていくよ。と言っています。 宝くじとかバカなこと言っていないで、作品を作って応募することを考えたらいかがですか? 最近の出版社は作品の質より話題性(つまり売れるかどうか)を重視するところも多いようです。 作家になるために努力を続けて結局何の成果も上げられず、ダメな人生を送るのも、諦めて就職していくのもあなたの人生です。 まぁ、スタートが遅いような気がしますが(45歳ならとっくに人生折り返しですからね。)頑張ってください。 親御さんがいらっしゃるうちは、まだ自由がきくのではないでしょうか(笑)

トピ内ID:4160338651

...本文を表示

甘いとは思いません

041
おでん
きちっと現状認識されていると思いますけど。 ・小説だけで暮らしていけないのはよく分かっている ・トピ主の書いた小説なぞ誰も見向きもしないのも分かっている。 ・結果的に採用はされないが正社員やアルバイトに応募している。 ・今現在、働いている。 ・落選確実な作品は応募しない。 あなたに必要なのは喝などではなく金策、つまり小説を書く為の環境作りの方法ではありませんか?

トピ内ID:2981831056

...本文を表示

何でもいいからはじめてみる

041
う~
ただ小説を書いて、それを大勢の人に読んで欲しいっていうだけなら blogとかホームページでいいんじゃないですか? 最近良くあるじゃないですか。人気ブログの書籍化 それなら仕事の片手間にも出来ると思いますよ? 私は今、正社員をしながら他の活動をしているのですが、そんなに甘く無いです。

トピ内ID:7426803012

...本文を表示

現状報告

🐤
浮き草 トピ主
多くの方のご意見、大変参考になります。 最初の文章で、僕の現状に関して情報が足りなさ過ぎましたね。 実家暮らしで、独身の45歳。 このあとに、以下のように書くべきでした。 現在は契約社員で月給18万円ほどで働いています。一生独身でいるつもりです。 勤務は昼勤(8時~17時)と夜勤(16時半~翌日の8時半)で 夜勤が連続するときもあれば、朝の8時に入って~翌朝の8時半までの24時間勤務もありで不規則です。 同じ職場に新人が入ってきて1週間~1ヶ月で辞めていく人もおります。 頭はそれほど使いませんが、立ちっぱなしや歩いている時間が多いです。 学生時代から頭は相当悪くて、そのため語彙の少ない作品しか書けません。 人に買ってもらえる小説を書けるとは思っていません。 ただ小説を書くのが好きで、小説に多くの時間を使いたいと思っています。 作品に関しては、自分なりのこだわりがあって、そのこだわりに値するだけの作品がこれまで書けなかった。 最近になって、やっとこだわりに近づける作品が書けるようになってきました。 と こういう状況です。

トピ内ID:6973102567

...本文を表示

過去のことですが

🐤
浮き草 トピ主
トピ主です。 う~ さん。 33歳から35歳くらいまでは、自分の書いた短編作品を作家志望者が集まるホームページに載せたりしていました。 評価は最低最悪で、ボロカスでしたね。 ホームページやらに掲載する作品だと、文章の流や、表現や、読みやすさなどに重点が置かれた書き方をするので とりあえず書けたから載せましたというノリでした。 推敲もろくにしない作品を載せていました。 それと作品から色々なモノを盗まれたりヒントを与えるようになるのが嫌で、意識してその辺は隠していましたね。 僕の場合だけかもしれませんが、本当に書きたい作品の時には精神的に違います。 意識を高め、日常生活ではあまり無い感覚状態へ持っていきます。 自己満足なのかもしれませんが、この状態で書いたものは、日常で書いている文章とは明らかに違うものになるんです。 自分なりのこだわりがあって、そのレベルに達するか近づけた作品が書き上げられたら応募も持ち込みも考えようと思ってます。

トピ内ID:6973102567

...本文を表示

まずは宝くじでも買ってみれば?

😢
かあしゃんはつらいよ
そろそろ年末ジャンボとかの時期でしょう? 当たらないなんて言ってないで、宝くじ買ってみたら? 当たる当たらないは二の次。 トピ主さんには「ダメと思ってもまずやってみる」ってことが必要なのでは? 本当なら、小説を応募するのが一番だと思うけれど、まずはきっかけとして「宝くじを買う」っていう行動をするの! どうですか? そして「宝くじをきっかけづくりに買ってみる男の話」を書いてみるとか!

トピ内ID:5651739224

...本文を表示

楽しんじゃいましょうよ

041
シロウトモノカキ
「小説を書いて日々暮らしていきたい」 大丈夫ですよ。 好きなことをして何が悪い。ってね。 「小説を書くだけで日々を~」 でもこれは、選ばれた人たちだけが可能なこと。 好きだけじゃ食べていけない。 わたしもあなたと同世代。 正社員で家庭も持ち子どもが生まれ・・・という頃 急に物書きに目覚めました。 安定した収入と家族という環境は異なりますが 小説書きだけに没頭してはいられない、という部分は同じです。 でも、書いてるだけでも楽しいんじゃないですか? ことばひとつ、漢字ひとつを探して唸るのも 自分の中で点と点がピピッと繋がる感覚を味わうのも。 悩むよりまずはそれを楽しみましょうよ。 書いて書きまくりましょう。 コピー誌同人だって、Web小説だってありますよ。 1人2人にでも読んでもらえるともっと楽しくなるもんです。 職業作家のしんどさは、その楽しさを超えたとこにあるのでしょう。 でもわれわれ素人はまず その楽しさを楽しみ尽くすところから始まるんじゃないですかね。 ほら、好きこそ物の上手なれ、って言いますしね。

トピ内ID:8290097854

...本文を表示

どんどん応募

041
只野
小説で食べて行く気がなくても、 取り敢えず、どんどん応募する方が良いですよ。 恥ずかしいかもしれなけど。 1次で落ちるか、もう少し先まで行くか。 選考委員の評価もらえることもあるし。 作品って、作者が思いもしない面が 高く評価される場合もありますよ。 それが、創作上力を伸ばす突破口になる場合も。 45歳が働き盛りというのは、 一つの会社でずっと働いてきた人の場合ですね。 転がる石だったなら、蓄積したものが少ないし。 それと、最近「こだわり」って良いことのように使われていますが、 本来はあまりよくない意味です。 譲れないもの、 追求したいことがあるのは良いけど。 理想の小説が早く完成すると良いですね。

トピ内ID:4649948774

...本文を表示

あの~

041
アップルパイ
あの~、本を沢山読まれてますか? 失礼ですが、可もなく不可もなくな文章なので。 とりあえず、小説の書き方などの本を読まれては?何事も基礎が大事です! 基礎があってこその応用ですからね。 夢があるというのは、素晴らしいですね。その夢を応援してくれるご両親の為に頑張ってくださいね。

トピ内ID:6148663796

...本文を表示

どんどん応募しましょうよ

041
かつを
じゃないと、人生の最期に後悔すると思います。 でも、うらやましいですね。 自分も小説家になりたかったんですが、 才能がなくてあきらめました。 プロとしてやっていくのであれば、 分量も時間的な制約もクリアしないといけませんし、 所定の文字数に収めるテクニックも必要ですよね。 職業として書くか、 書きたいものがあって書くか、 書き続けれていれば、テクニックは身に付きますが、 人を惹きつけるもの、 読み手の感情を掻き立てるものは 自分の心の奥にあるものをさらけ出す勇気がないと 表現できません。 これが、自分には無かったですね。 とにかく、書いて、批評眼のある人のフィードバックをもらうべし。 40代なんて人生の折り返しですから、 お互い後悔しない人生をおくりましょう!

トピ内ID:5192210676

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧