詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子よ、何を考えているのか?

レス20
    (トピ主1
    😢
    甘栗
    ひと
    大学一年生の息子のことで、毎日イライラ・ムカムカしており、私自身の精神状態が最悪です。

過干渉・過保護すぎる、との意見を頂戴するとは思いますが、
    同じ年頃を持つ親御さん・同じ経過を過ごした先輩母様の言葉を頂きたいと思います。

宜しくお願いいたします。

私が理解できない息子の行動は、まず第一に朝起きないと言うことです。
    大学の授業もあるのに週の半分は遅刻。
    そのまま一日休んでしまうこともあります。

気に入って入部したサークルや部活も目移りするのか長く続きません。
    ですが、友人はできたらしい。

バイトを始めましたが、バイトのある日は帰宅が夜中になり、就寝時間が遅くなり、
    結果翌朝目が覚めない。

このような生活の息子を見ていると、
    なんてバカなんだろうな~
    勿体無い生活をしているな~
    どうして駄目な事だと気が付かないのかな?と不思議でなりません。

進学した大学も第一希望ではありませんでしたが、本人も納得して入学しました。

因みに、三年前に進学した高校も、その間に通っていた塾や予備校講座も
    第一希望の大学に合格する為に本人が選んだ通りの学校に通わせ、お金も出してきましたので、
    浪人を選ぶことは本人も私たち親にも選択肢はありませんでした。

主人は、もう少し信じて見ててやれよ。
    と言っていますが、私は甘い考えに思えてなりません。

上記の様な学生生活をしたにもかかわらず、第一希望の大学に合格できず、
    生活態度も不真面目な息子、毎日叩き起こしてやりたい感情です。

だらしない生活の息子の顔を見るのも嫌でたまりません。

私自身や主人の大学生活と比べると余りにも息子が愚かに思えてしかたありません。

皆さんのご意見・体験談等、参考にさせて頂きたいです。

ランキング

レス

学業のほうはどうなっているのでしょうか?

ナポリタン
    そろそろ大学では前期試験ではありませんか?
    留年の心配がなければ、静観していてもいいかなと思います。

バイト必要ですか

さん
    何のためのバイトでしょうか。学業が疎かになるなら辞めさせたら?

息子くんの気持ち、すごくわかります。

エビー
    32歳の主婦です。
    大学は地元の国立、その大学に行けば就職も間違いなくできる大学で、ほぼみんな納得して入学してきてる生徒ばかりでした。

私が大学2年生の時、息子さんのような暮らしをしていました(笑)女なので、もっとたちが悪いでしょうか。
    最初は頑張っていたけど、大学って手を抜いても平気なんだーと悟った辺りから、遅刻当たり前、面倒くさいから学校休む。バイトして自分でお金を稼ぎ自分のために使う。バイト先には大学の友達よりも人生経験豊富な人たちいて楽しい。だから夜遅くまで一緒にいる。

母親から見たらかなり世間に恥ずかしい娘だったろうし、かなり怒られたのを覚えています。

でも、大学生って不思議な4年間なんです。大人にとしていろんな権利をもらえるけど、でもまだ完全な大人にならなくてもいい。だから歯目をはずしたい。最初はかなり激怒していた母親も途中であきらめました。

続きです

エビー
    でも、さすがに3年生で就職を考えると、今のままではいけないと思い、そこからまた頑張り、卒業後に公務員になりました。

それまでの親の想いやしつけなどは、子どもに伝わっていると思います。トピ主様のお気持ちも。だからこそ、この4年間しか無茶ができないので、ほんの少しだけ大目にみてあげてほしいと私は思います。大学でまじめな人ほど、社会に出てから無茶する傾向にあると個人的にも思いますし。

入学の頃こんな話をしてました。

🐤
    アップルパイ
    このご時世ですからね~。震災の影響でスタートが遅れました。入学前ですが、世の中何があるかわからないから、通える時に通って稼いでおけ~とか、振り込みですからね実感がないでしょうから…、1時間なんぼの世界や無駄にするな~とかバイトの経験よりも、大学で何をしてきたか重視されるから先をみろ~とかそんな話をよくしましたね。
    どうにか通ってる事から誉めてみては如何でしょうか?

薄情なもんで

😉
    匿名
    すいません、先輩母親じゃないのに書き込みしてみました。

正直大学の時って、親に養われて当たり前、何で金出さないの?うるせー婆だな、くらいにしか思っていませんでした。

私が大学時代は、母親ばかりが怒って父親が無関心だったので甘えてましたね。
    父親が稼いできて最終決定権を握ってるんだから、決定権を持たない母親が怒っても何とも思いませんでした。

父親に「留年したら金出さないから」「このままぐうたら生活するなら、就職できてもできなくても家からは出すから。」
    って言われてはじめてやばいと思いました。
    信じてやれって言うけど、一度屈して立ち直れる人と立ち直れない人がいるので、ちょっと危険な気がします…。
    せめて旦那さんも釘をさすくらいしてあげたらいいのに。

金は稼いでこなくても、その他の部分すべてを母親に支えられてここまでこれたんだと実感したのは、一人暮らしした後でした。

これだけ言って、あとはほおっておく

😀
    あらま
    「留年したら、その時点で、学費払わない。自分で稼いで続けるか、やめて、働け!」

私も大学時代は遊ばせてもらいました。いろいろ将来のことを考える時期だから、経済的に許せば、少しはいいとは思いますが、4年で卒業してもらうのが限度ですよね。

完全放置でかまいません。

やっつん
    学業不振とかであっても、そのままにしてあげましょう。
    ただし、留年とかあっても、標準卒業時期になったら家を出ていって貰うと、予め伝えておいてください。

>毎日叩き起こしてやりたい感情です。

これはいけません。失敗から学ぶという大事な経験をするチャンスを奪っています。
    基本的に、言っても治りません。痛い目に学生のうちにあうというのは、よい経験です。
    社会人になってからだと、賠償責任などまでありますからね。

ほっておくのが一番

🐴
    日々草
    とても良くわかります。
    我が家も大学3年の息子と大学1年の娘がいます。
    息子はハードな体育会に所属していますが、部活オフ時はトピ様ご子息と同じです。体育会所属のためバイトもできず(練習最優先のため)おこずかいもあげています。トホホ
    娘はおしゃれや、サークルに夢中です
    毎日 スマホでトーク! 夜中にスカイプでおしゃべり!トホホ
    大学時代は人生の夏休みといいますね
    4年後社会に出たら地獄の毎日!
    今だけだって! 3年からはゼミが始まったり、就活で寝てられないって!
    留年だけはだめよ!の一本にしぼり あとはほっときましょう
    友達が資格を得たり、留学しだしたら、腰をあげるでしょう。
    そうはいっても、目の前でダラダラしてると気になりますよね。
    あまり口うるさく言うと、一人暮らしの友達の所に入りびたりになっちゃう
    かも。私達の頃と時代がちがいます!
    ほっときましょう。

甘え

yamada
    息子さんはあなたが世話を焼いてくれるから甘えているんですよ。

もし私があなたの立場だったら…
    ダラダラするのは構わないが留年しようと困った事になろうとそれはあなたの責任だから親は助けないよ、学費も4年分しか出さないからと宣言して放置します。
    大学を卒業しようとしまいと4年経ったら家を出て自活する事も約束させますね。

いつまでも親がなんとかしてくれると思うから甘えてしまう。
    自分でなんとかしないとどうにもならない状況になるとなんとかしようと思うもの。

そろそろ自分の人生に責任と危機感を持たせても良いと思いますが。

私は一人暮らしだったのでもっと酷かった

のっそり
    授業は出席を取るもの(語学・体育・ゼミ)のみ出席し、
    後は授業には出ず、試験やレポート提出だけで単位取得。
    で、ちゃんと4年で卒業しました。
    法学部だったので、卒論もなく出席を取る授業も少ない、
    というのが幸いした、というのはありますが。

>だらしない生活の息子の顔を見るのも嫌でたまりません。

じゃあ、一人暮らしさせたら?
    顔見るのも嫌なんでしょ?

お母さん、暇だよね。

そしたら

元女子大生
    ある程度成績の下限ラインを決めておいて、それ以下だったら翌年の授業料は自分で払う、もしくは親ローンで利息も乗せて就職後返済させる。留年は・・・どうしましょうね。

或いは大学に「出席を取るように」提言してみるとか。まぁそれも情けない話ではありますが、親はスポンサー、もしくは株主みたいなもんですから、大学に要求してもいい立場だと思いますよ。大学も明治期のごく一部の大志に燃えた人間だけが行くところじゃなくなってますから、学生の自主性だけにまかせていたら、落ちるところまで落ちちゃうかもしれませんしね。まぁ学校側も痛し痒しなんだと思いますよ。

息子よ 甘えるな!

🐱
    トラ
    同じ年頃の息子二人を持つ主婦です。

確かに息子さんは甘えていると思います。

毎朝、叩き起こしたらいかがでしょうか?
    手間も掛かり大変でしょうが、
    ここは子育ての一貫として、起こし続けては?

バイトで帰宅が遅くなり、翌朝起きられないのなら
    バイトはやるべきではありません。
    授業が午後からとか、休日とかの前日にバイトをすれば良いだけの事ですよね。

高い学費を払っているのだから、
    授業は真面目に出てくれないとね。
    進級できなかったら大変だし。

子育てもあと少し。
    可愛い息子が独り立ちするまで、
    お互い頑張りましょうね。

耳が(目が?)痛いです…

さお
    お前が朝は寝て、夜遊ぶ金を稼ぐような生活を送るために、高い学費を出して大学に入れたんじゃない。
    勉強だってちゃんとこなしてると言うのなら、今の生活のままでいいから成績は全部、優をとってこい。
    それが出来ないならバイトやめろ。
    もしくは、やめなくてもいいから怠けが理由の遅刻をするな。
    20代の貴重な4年間、バイトして遊んで、大学はテキトーに出席だけやり過ごしてました。で終わらせる気?そんなんでマトモな会社入れると思ってる?
    お父さんもお母さんもねえ、お前の将来のためなら辛くても無理しても金を出す。
    でも、お前がろくに勉強もしないで遊びまわるために、汗水垂らして働くつもりはねえんだよ!!!!!

…と、言ってやりましょう。

あー耳が痛い…ごめんなさい…

追記

さお
    朝起こすのは、他の方もおっしゃってますが駄目です。

「やらされた」のでは意味がないです。

うるさいなあ。あー行きたくない。親ウゼー。
    いいや、大学か友達ん家で寝よ。
    出席しなくても試験くらい過去問あれば受かるから。
    仮に留年してもあの過保護な親が学費ださない訳ないし…
    まあユルくやってても俺が留年とかあり得んけど。過去問あるし。
    就職も、なんとかなるっしょ。周りだって適当にやってるし。
    はー遊びてーな。だりー。

で、終わり。

自分でやって初めて、わざわざ来たんだから授業受けなきゃもったいない、って気持ちになります。
    それが何日か続けば、充実感や達成感を味わえるし、「もうあの怠惰な生活には戻らない」って思えます。

まぁ、家庭内でちょっと冷たくする(ご飯は用意するけど無言とか)くらいが丁度いいのかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

荒療治

🐧
      ponky
      ウチも次男が同じでした。
      合格してから夏休みが終わるまで、そんな感じでした。
      あまりにもダラダラしてタイム感が世の中とかけ離れてきたので
      休み終わりに、怒り倒しました!
      取得単位は前期で34分の27。
      「私立文系の1週間の拘束時間何時間や?」「高校以下の拘束時間の
      こんなゆるい環境でこんな生活・成績では世の中に通用せん!」と
      大激怒。
      先ず、朝起きて、週一回の部屋の掃除など約束事を決めました。
      高校時代の時間に終われる生活から開放されて半年。
      このままでは性格まで腐ってしまうとの判断からです。
      人間、堕落するのは早いが、取り戻すのには時間がかかると思います。

主人は、もう少し信じて見ててやれよ。>
      何を信じるのですか?奇跡でも起こるとでもいうのか?

家を出しましょう!

アップルパイ

一人暮らしをさせて下さい!わたしも大学生の頃してました。

頼りは、自分で甘えたら最後。

一人暮らししたことで、金銭感覚、身の回りをできるようになりました。

一人暮らしオススメです。

トピ主です

😢
      甘栗
      皆様、ありがとうございました。
      悶々としていた気持ちが少しスッキリしました。

親として、同じような気持ちでお子さんと接してこられ、ご自身の感情をコントロールできた方たちを見習いたいです。

ご自身が学生のときに同じような生活を送った経験のある方の言葉には「なるほどね~」と少し息子に歩み寄れました。

朝、叩き起こす事については賛否両論有り、それぞれの想いも理解できます。

一人暮らしの点は・・・そうですよね、多分そうさせた方が息子の為になるのでしょうね。

昨日・今日の息子は一時限目の授業に間に合うように一人で起床。
      こちらの不信感も知らずに朝食を慌ただしく摂って出かけました。

何なのでしょうね?

そう言えば、出席を取る授業は必ず出ているから大丈夫、とよく言っていますね。

遅刻もしないで全授業に出席していた私自身の大学生活と比べているのかもしれませんが、
      今の大学ってこんなものOKなのでしょうか?

《大学生活の四年間は人生の夏休み》
      この言葉、確かに自分自身を振り返っても納得できます。

大学って

kyo
      少し話がそれてしまうのかもしれませんが、
      大学は何をするところなのか諭してみれば?

保有している知識の中から分野を搾り、更なる知識を蓄える機関です。

日本の大学の悪いところですが、入学が厳しく難しく
      入学さえしてしまえばそれまでの学習に使った労力も必要なく
      “卒業”は出来ます。
      留年しないように、卒業するというのが、元々の目的では無いでしょうから
      息子さんへそれを問うのも良いかも。

恐らく周りの環境から大学生はこうだああだと、
      まるでそれが正しい大学生の姿のように話をすると思いますが、
      その考えに誤りがある故の行動かと思います。

事前に主さんご自身でも大学について様々な観点からよく考えることも
      建設的な話をする為には必要だと思います。

勤勉な学生もまだまだ居ますが、裕福になりすぎてしまったのか、
      学問に興味の無い大学生が増えてきましたね、

それでもなぜ大学に来るのか? 
      日本社会が求めてるから、この先の就職に重要だから、

お話をされるのであれば、
      社会がそのような状況に陥っている事だけは理解してあげて下さいね。

自分で決めさせる

🐶
      finalement
      わたしは大学時代に”人生の夏休み”を過ごさず、将来のためにコツコツ勉強した派です(偶然一生やりたい分野が見つかったためです)。その当時バイトもサークルもやっていましたが、勉強もしました。今希望した職に就けているのは運でも偶然でもなく地道にコツコツ勉強してきたからだと思っています。が、これも将来どうしてもやりたいことがあったからで、別にどんんな仕事でもお給料がもらえればいいやという場合は、大学時代にダラダラしていても(授業料と時間がもったいないだけで)問題ないと思います。今私はある大学で教員をしていますが、卒業生を見ていると、大学時代までに勉強する癖&自分で工夫して効率的に学ぶ術を心得た学生は社会に出てからもそれなりに良い職業生活を送っているようです。人間には怠惰な人も向上心にあふれる人もいるのですから、息子さんは前者であると諦めて、あと数年親の義務として授業料を払えばいいのでは。