詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 呼び名を間違う産婦人科の受付にモヤモヤ…私は心が狭い?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呼び名を間違う産婦人科の受付にモヤモヤ…私は心が狭い?

レス43
    (トピ主1
    みさ
    仕事
    現在妊娠中、近所の小さな産婦人科に通院しています。

家から歩いていける距離のため、両親からもすすめられて
    この病院に通っているのですが、
    ひとつ気になることがあります。

私の苗字は、ちょっとだけ読み方が変わっているのですが、
    (漢字の読み方の一文字を省略した読み方)
    初めて受診した時にそこの受付の方に、間違った読み方をされたので、
    「○○ですけど…」と、正しい読み方を指摘しました。
    すると「あーごめんなさいねー。変わった読み方ねぇ。
    どこの人?」と、言われたので、
    夫の出身地を教えると納得していました。

その時は良かったのですが、
    その次の時も、またその次の時も、同じ間違った読み方をされます。
    さすがに、何度も指摘するのもめんどくさいし
    癪に障るので何も言わないのですが、
    あまりにいつもなのでだんだんイライラしてきました。

一体、何を見て患者さんを呼んでいるのでしょうか?
    保険証には読み仮名が書いているはずだし、
    初診の時の問診票にも間違いなくふりがなを書きました。

そもそも、病院などはそういうのは徹底されているものじゃないんですか?
    なんだか、意地悪でワザと間違っているんじゃ?
    などと邪推してしまいます。

どうしてもイライラするんで、
    病院を変えた方がいいのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しょっちゅう

🙂
    私はタカコじゃないっ
    私の名前はやや珍しいので、病院でもダイレクトメールでも、大体一字違いのポビュラーな名前に間違えられます。

カルテや診察券まで違う場合は支障があるので、訂正しますが、呼び間違えられるくらいなら、あまりにも多いので訂正しません。

人の名前を間違えるって失礼ですよね。

どこにでもいるような名前ではないので、ポビュラーな名前に置き換えられるとムッとします。

病院をかえるのは自由だけど

🐧
    うるめいわし
    「癪に障る」ってどんな感じなのでしょう・・?
    難しくて読めないものは読めないではないですか。
    ぱっと見は簡単な文字で、読み方だけかわっているとふりがなをわざわざチェックしたりしませんよね。
    たくさんの人を相手にしているのだからいちいち覚えてられないのも仕方ないと思います。
    別に間違った読みでも用さえ足りてれば良いと思うのだけど・・ダメ?
    私も同じく、一発で読んでもらえることがほぼない名前なので、ちょっと気になりました。

心配です

🎶
    itigo
    うちの苗字も変わっているので、良く間違えられます。

でも、一度訂正すれば、どこでも次からはちゃんと読んでくれますよ。

何度もなんて、ずいぶん失礼ですね。

一事が万事です。ミスを見過ごす癖のある病院かもしれませんね。

何だか心配です。

心が狭いですね。

カエル
    なぜもう一度注意しないのでしょうか?
    指摘するのがメンドクサイ、ってご自分の名前でしょ。
    「この前も言ったのですが」と前置きすればいいじゃないですか。

それもできずにイライラするぐらいなら、病院を変えた方がいいでしょうね。

子供の頃ですが

🙂
    みきちゃん
    入院中に、1人の看護師さんが私のことを「みきちゃん」ではなく「きみちゃん」と呼んでいました。

「あれ?」と思ったけど、とっても優しい人だったので「ま、いっか」と、なにも言わずにそのままにしましたけど。

トピ主さん、せっかくのオメデタなのに、病院に行くたびストレスを感じるのは嫌ですよね。
    もう一度受付の人に「いつも間違えられるんですが」と言ってみて、それでも直らないのなら、先生にお話してみたら」どうでしょうか。
    「ちょっと神経質になってるかもしれないんですが」と切り出せばわかってくれると思いますよ。

変えましょう

ラリルレロンドン
    読みづらい名前の人にありがちなことぐらいにしか思わないのですが、トピ主さんは結構イライラしちゃってるんですよね?
    精神衛生上よろしくないですよ。
    病院を変えちゃいましょう。

ちなみに旦那さんに名前の読み間違えについてどんなお気持ちなのでしょうね?
    変わった読み方の人なら散々読み間違われているはずなので、病院を変える前に読み間違われやすい名前の人はどう思うのかを聞いてみてはどうですか?

変えるべき

satomin
    そこまでイライラするなら転院すべきですね。
    でも心の狭い人ですね。

私も

匿名で
    私も一見普通の名字と名前なのですが、読み方が少しかわっています。音読みか訓読みかの違いなのですがね。

それなので、よく間違えて呼ばれます。病院でも銀行でも、市役所の戸籍係の人も間違えます。お店の順番待ちのボードなどは、はじめからカタカナで記入してます。

いちおう、呼ばれたときに本当に自分かどうかを確かめるため、「○○▲▲ですけど、私の事ですよね?」と聞き返します。それでもやはり何度も間違えるところもあります。

銀行の通帳、病院の診察券には、自分で勝手にふりがなを振っています。それでも思い込みで間違えられる事もしょっちゅうです。一日に多数のお客さんを相手にする方は、いちいち覚えてられない事もあるかなと寛大に見るようにしてます。

呼ばれたときに、「自分の事ですよね?他の方と間違えるといけないので」と何度か確認して、それでも直らなければ、間違えやすいので、カルテに少し大きめにふりがなを書いていただけますか?とお願いしましょう。そのうち覚えてくれますよ。

産婦人科での事、わざとではないと思いますよ。あまりイライラしないでくださいね。おなかのお子さんにも良くないですから。

私ならスルーかな?

💡
    ここ
    私の姓も濁って読むのと濁らずに読むのと、両方の読みがあります。
    私の場合は濁るのですが、隣町(有名な社長)は濁らない読みが多いんです。
    なのでだいたい濁らずに呼ばれる事が多いですね。
    もしくは「○○の社長さんの親戚?」とか。

あまり気にならないですね~。
    「ん?」と一瞬躊躇はしますがスルーします。

病院の質はどうですか?
    出産に対して思う事があるのなら病院を変えますが、その程度なら
    「ま、いいか」ですかね?
    たぶん看護師さんも漢字だけを見て呼んでるんですよね、読み仮名は見ないで。

まぁ、名前を間違えるって非常に失礼な事だとは思いますけどね。

返事をしない

サミ
    正しく呼ばれるまで、返事しなければいいと思います。前に産婦人科で、中絶する患者さんと、検診の患者さんを間違えた事件ありましたよ。名前の確認ミスでした。だから読み間違えの患者さんがいないとは限りませんよ。似たような名前の患者さんがいる可能性はありますよ。違う名前なのに、自分だろうと安易に返事するのも、問題ですよ。

わたしも難読苗字です

難読苗字
    同じく妊娠中で産婦人科に通っています。
    何度も間違えられたことはないですが、どこでも最初は100%違う読みで呼ばれます。
    結構不愉快なんですよね。

結婚前に義母からなんと呼ばれても返事しちゃいなさいとアドバイスを受けました。
    確かに間違えられるのは腹が立ちますが、もう諦めちゃうのが良いと思います。
    わからない人にはわからないもの、この不愉快さ。
    それ以外の不満がなければ途中で病院変えない方が良いですよ。
    出産はやっぱり先生との信頼感が大事だから。

分かります

ひなた
     名前を間違われるのって嫌ですよね。その受付の人、プロとしてなっていないと思います。

ただ、その受付の人に悪意はないのでは。単純に、他人の名前のささいな違いに興味がないだけのことだと思います。例えるなら、「私の前髪、右わけと左わけどちらがいい?」と聞かれたときのような気持ち。いざ自分のことになるとすごく気になるのに、他人のことになるとどうでもよくなるという現象の1つです。

とはいえ、読み仮名もあるのに名前を間違うのは許されない行為ですから、きちんと「違いますよ」と指摘されてはいかがでしょう。

もう手段は一つ!

最寄
    保険証の名前、受付表に書く名前をひらがなにする。

または「ふりがな」レベルでは読んでもらえてないので、漢字をあえて小さく書き、ひらがなを大きく書く。

保険証の名前はさすがに書き直せないので、付箋を貼ってひらがなで大きくふりがなを振っておく。

受付の人が笑ったりしたら、「もう数回以上受診してるのに名前を正しく呼んでもらったことが一度しかありません。老眼でふりがなが見えづらいのだと思って読みやすくしてみました。」と説明してあげてください。

上に苦情を

kana
    個人医院なら院長、または看護師長(ベテランの看護師さんに言うのが一番効くと思います)、
    大病院なら相談窓口に苦情を入れましょう。

普通、読み間違いを指摘されたら、
    「あ、すみません」というような反応だと思います。

「あーごめんなさいねー。変わった読み方ねぇ。どこの人?」
    なんて、どんだけ図々しいオバサンなんだろうと思います。
    こういうタイプはデリカシーも反省もないと思いますよ。
    なので、上からの指導が必要です。

読み間違いは仕方ありませんが、
    その後の対応がおかしいです。
    謝る、間違いを繰り返さない、
    ここができていないのが不快だと伝えてください。

不愉快なのはごもっとも

かに
    同じ一人の人が何度も間違えるという事でしょうか?

名前を間違えるというのは非常に失礼な事です。
    仕事ですので、許される事では無いと思いますが・・・

その方は年は幾つ位でしょうか?
    私の職場にやはり名前をよく間違える人がいます。
    人の話をあまり真剣に聞かない、そして人が言った事が頭に入らない。
    加齢からくるものだからと周りは最近はあきらめ気味です。

少し私の愚痴になってしまいましたが、みささんが不愉快に思う人が
    年配の方であれば多分直らないと思います。

その他、先生がとても自分に合うとかあるのであれば
    その事でその病院をやめてしまうのは勿体無いかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

変えてもいいかもね

難読苗字
      そんなにイライラするのなら、変えてもいいと思いますよ。

私も難読苗字なんですが、苗字を書くときは、いつもカタカナのみです。漢字を書くと、読み間違えられてしまうので。

今度はそうしてみてはいかがでしょうか。

あります

🐱
      ちーちゃん
      私も産婦人科で苗字の読みをずっと間違われました。
      出産して、入院中もずっとです。
      でも、一人の看護師さん だけじゃなく何人もに間違われ続けたので、間違いやすいんだなと思ってあきらめました。

老眼じゃない?

ぽにょ
      小さな産婦人科の受付さんだったら
      老眼でフリガナが見えないんじゃないかなぁ?

心が狭いとは思いませんがまぁしょうがないかなと思います

他に名前を呼ばれるところって
      レストランのウェイティングリスト
      銀行、郵便局、その他受付でしょうが...
      ほかの業種と違って、病院は専門技術を提供する場所であって
      「サービス業」と思っていない節があります
      特に小さな病院ほど「失礼」などの意識は薄いと思います。

いまはきちんと接客意識を持っている人も多いので
      不快だったら病院変えたらいいと思いますよ。

じゃなかったら問診票の名前のところを平仮名にするとかね。

確実に意地悪じゃないです。
      意識していないだけだと思います。
      患者取り違えさえしなければいいと思っているんでしょうね。

指摘すればいいのに

難読苗字
      たった一回しか「○○ですけど…」って言ってないんですよね?

それなのに

>さすがに、何度も指摘するのもめんどくさいし
      >癪に障るので何も言わないのですが、
      >あまりにいつもなのでだんだんイライラしてきました。

これはちょっと勝手じゃないですか・・・?もちろん、間違える病院側も悪いですが『間違ってたならちゃんとそう言って下さい』って思われますよ。

癪に障るので何も言わないなら、
      何を言われてもイライラしないでください。

矛盾してます。

何を基準に選ぶか

ほたる
      トピ主さんのイライラが分からない訳でもありませんし、医者にとって個人を特定する事が非常に大切だって事は重々分かっています。でも。

私だったら名前くらい読み間違えられても腕や人柄のいいお医者さんに診てもらいます。名前については「すみません、私、○○なんですけど……」とやんわり訂正、転院など考えません。自分の健康や命を預けるんですから名前云々を医者選びのポイントにする気はないですね。

まあ私の場合、地元で有名な産婦人科が実は超がつくほどのヤブ医者で、「こういう医者には診てもらいたくない!」という経験をした事もあると思いますが。
      (婦人科で貧血の診察を受けた際、鉄剤を太い注射でブスッと撃たれたんですが、薬剤師の先生に言わせると30分点滴が常識との事でした。その先生曰く「信じられない!」の一言)

取り違え防止

😑
      みく
      診察券にマジックやペンでフリガナを振っておいてはいかが
      でしょう。
      もしすでにカタカナ表示ならすみません。

うちも珍名ですが…

クロノス
       20代の主婦です。私は結婚前は日本中どこにでもいる普通の苗字でしたが結婚を機にとんでもない珍名になりました。結婚7年ですが一回で苗字を読んで貰えた事は数える程度です。トピ主さんが「ちょっとだけ変わっている」なら私は「有り得ないほど変わっている」レベルだと思います。

ただ苗字を間違われる事で苛ついた事はないですね。珍しい苗字を持つ人と結婚すれば読み方を間違われたり、漢字を何度も訊かれたりと煩わしくなるであろう事は容易に想像出来る事ですし、その選択をしたのは他ならぬ自分なので割り切っています。トピ主さんだって結婚する時にそう思いませんでしたか?

一度訂正したにも関わらずまた間違われるのなら「何度も間違われているのですが私は○○です」と念を押しましょう。「面倒だから訂正しない」というのは「間違ったまま呼ばれても構わない」と言っているのと同じ。

どうしても嫌なら転院もいいと思いますが、出産予約がいっぱいで受け付けて貰えない可能性も充分ありますよ。

先生に言ってみたら

🐱
      かな
      受付は何を見てあなたを呼んでいるんでしょうか?

診察カードなら油性マジックでふりがなをあなたが書けば○だろうし

カルテなら先生に診察してもらったときに、受付が毎回読み間違うのでとあなたの目の前でカルテに読みがな書いてもらえばいいのでは?

そういった手間がいやなら病院かえるのが一番かも

トピ主です。

みさ
      皆さまレスありがとうございます。

旧姓はごく普通の名前だったので、
      名前を間違われることがこんなに嫌だとは思っていませんでした。

病院は、あまり患者さんが多くなく、行ったらすぐ診察してもらえる
      くらいの少なさなので、一度訂正したのに間違うのが信じられません。

でも、もう一度言ってみるしかないですね。
      診察券にふりがなを振ることは思いつきませんでした。
      ちょうど風邪をひいたので、明日行ってみようと思います。

それでも直らなかったら、別の産院も考えます。
      (あまり変えたくはないですが、あんまりいい加減な病院は不安なので)

変えた方が良いです

🐤
      日和見
      私は、別段珍しい名前ではないのですが、よく読み間違えられます。

2度、予約名を間違われたら、もうその病院には行きません。
      今までの経験上、たいていミスの多い病院です。
      そういった病院では支払い代金を間違われたり、
      スケジュール把握ミスで待ち時間が異常に長かったり、
      事務ミスで済みましたが、ミスが多かったです。
      それがいつ、事務ミスでなく、医療ミスに繋がるか分かりません。

一事が万事、変えた方が良いと私は思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お気持ちは分かります

いなちゃん
        名前は大事です。アイデンティティに関わる事ですし、トピ主さんのお気持ちは、分かりますよ。

その人の為に言い訳をするなら、「滅多に見ない珍しい名前」よりも、「いつもの読み方と少し違う読み方の名前」の方が、読み仮名があっても、つい間違えて読んでしまう可能性は高いかと思います。人間、思い込みや刷り込みを修正するのって、意外と大変なんですよ。
        いくら小さな病院でも、それなりの数の患者さんが訪れますし、1回の注意だけでは、なかなか覚えられないのかも。

とは言え、注意したのに、次も同じ間違いをされるのであれば、病院を変える事を考えても、良いと思います。

ただ、産婦人科医が不足している現状、その事だけに拘って病院を変えて、良い所に当たれば良いですけど、その点はどうなんでしょうねえ?
        医師の腕や態度に問題がないのであれば、病院を変わるのも勿体ない気がします、私はね。

もし、病院を変わらないで今の所に通い続る場合は、呼び間違えられる度に、違うと言い続けましょう。それが繰り返されたら、さすがに受付の方も覚えるだろうし、カルテにも「読み方注意」などの記載がされると思います。

面倒を避けるのは、対処法のひとつとしてあっていいと思うけど

🙂
        ありよ
        名前を間違えられたら、私だったら「正しいのはこうで、あなたは間違えた。
        正しく申告しているのに間違われるのは不快である。軽く見ないでほしい」と直接本人に言います。
        それでも直らないなら、感度の鈍い人だ、くらいに考えて上司に指導と改善を求め、
        それでもなお直らないなら、組織の問題と考え、そこで初めてよそへ行くことを検討します。

イライラするほどなら、替えたっていいでしょうけどね。同様に色々な事でイライラし続けることでしょう。
        心が狭いかどうか?という問いであれば、ハイかイイエで答えよと言うなら、ハイと答えますが、
        面倒を避けて心穏やかにすごすための対処の一種ですから、是非で考えるわけではありません。

せめてお子さんの名前は、読み間違えられないよう、とんでもない名前をおつけにならないことですね。

うーん。

すみか
        もう一度、今行っている産婦人科に呼び名を間違ってますって言ったらいいんじゃないですか?病院を変えてもまた呼び名を間違えられて同じだと思いますよ。

心が狭いという問題ではありません

💢
        ウサギとカメ
        医療機関に於いて「患者の氏名を間違える」ということは「医療事故の引き金」になります。間違いには「読み間違い」「漢字間違い」などいろいろありますが、事故防止のためには氏名の間違いなど絶対あってはならないことです。

ご自身の身を守るためには正確な読みで呼ばれるまで絶対返事をしてはなりません。

医療機関での氏名間違いは「失礼」というレベルではないのですよ。

けっこう問題かも

🐧
        竜胆
        とぴ主さんを大袈裟と思っている方も多いようですが、私は場所が医療機関であることは大問題だと思います。

検診と中絶の患者の件をあげている方もいらっしゃいますが、そのように些細な呼び間違えというミスから大事に発展する可能性も潜んでいるからです。

また、学校でですが仮名すずきみえこさんとすずきえみこさんという同学年の生徒がいまして、校内で置き引き事件が発生した時、目撃者が「たしかあれはすずきみえこさんだった」と証言してみえこさんが先生方にきつい尋問を受けたことがありました。

実際には犯人はえみこさんのほう。
        目撃者は名前間違え
        しかも置き引きではなく、その持ち主がえみこさんに「机から出して持って行っていいよ」と許可済みのものを、周りが勘違いしたというお粗末で迷惑なものでした。
        無実で責められたみえこさんはその後、性格が変わってしまいましたよ。

産科なら赤ちゃん取り違えの心配などもあります。
        めったに起こらない、細心の注意を払うことでも、受付がそんな単純な間違いをいつまでも正さないのでは信用ガタ落ちではないですか?
        1回2回ならまだ、許せばと思いますけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示