詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンガポールへ転勤

レス8
    (トピ主3
    まつこ
    話題
    この円高を受け夫が来年からシンガポールへ転勤する可能性大になってきました。
    私は学生時代カリフォルニアで過ごしたので、カリフォルニアへ行きたい希望は強いのですが、その他の国でも異文化に興味深々なため、子供が産まれる前であれば二つ返事でついていきましたが、子供が2才と幼く、私もフルタイムで働いていて職場環境も大変良好なため、とても不安に感じています。転勤でなければ夫が2週間シンガポール、2週間東京という2重生活になるそうで、現在家事育児を分担してなんとかなりたっているため、夫が月の半分いない生活をやっていけるのか、、そしてなにより子供にとって大切な時期に家族で過ごしたほうがよいのではないか、と思うとみんなで引っ越したほうがよいのではと思っています。

そこでシンガポールに詳しい方にアドバイスいただければ、と思うのですが、
    ・子供は日本人学校、インター、ローカルと選択肢があると思いますが、それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?ちなみに今後その他の国に行く可能性も大なため英語はしっかりしておいてほしいと思いますし、日本語も漢字も含めしっかりしていてほしいと願っています。

・ビザなどで留意点はありますか?夫のビザは会社の方が面倒みてくれると思いますが、私のビザで夫の会社で留意しておいた方がよいことがあれば教えてください。私は現在米国系のIT企業で勤務していてシンガポールにもオフィスはあり、できれば同じ会社で就労したいと思っています。その際夫の会社で私の就労可能なビザを取得してもらうほうが良いとかありますか?夫は経営者なので私のビザに関してはある程度希望を伝えればどうにかなる可能性が大きいと思います。

・生活費はどのくらいなのでしょうか?日本と比べて高いですか?安いですか?東南アジアといえば安いイメージですが、シンガポールだけはちょっと違うと思うので心配です。

ランキング

レス

3ヶ月ほど住んでました

😀
    cheb
    主人が転勤でシンガポールへ行き私は観光という形で3ヶ月ほど住んでいたので
    生活に関してしかわかりませんが、、

物価は日本と同じかちょっと高かったりも、、
    シンガポールはほとんど輸入に頼ってるせいか食品とかちょと高いです。
    kinokuniya isetanなんかもあります。。現地のスーパーでも日本の野菜が売ってます

とにかく日本の飲食店が多いいので日本食にはこまりません。。
    あと治安はかなりいいと思います。。(日本よりも)

元駐在です

🐧
    ミウミウ
    シンガポール駐在はかなり前なのですが。
    お子さんがまだお小さいですし、大事な時期なので私も単身赴任よりも
    家族帯同を強くおススメします。

・ローカルスクールはEP(employment pass:駐在員が持つ)ホルダーの
    場合は、選べる学校に制限があるはずです。(人気校、レベルの高い学校は
    EPホルダーは入学が難しい)、その上、ローカル校に子女を通わせる駐在員
    は稀だとお考えください。
    日本人学校は小学校2校あります。が、英語を学ばせたい、今後の赴任の
    可能性を考えると私はインターをおススメします。チョイスは沢山あります。
    ・奥様も現地で勤務をご希望ならば、今のご勤務先で「赴任」という形で
    expat扱いで出してもらうのが一番理想ですね。(当地でのallowanceなどの
    条件を考えても)ただ、その分責任(仕事の内容により異動や出張等、制約
    が増える)が伴い今後帯同家族として支障が出てくる可能性もあるならば、
    ご主人の家族としてdepandent passを出してもらい(就業自体は可能なはずです)、
    今の会社の現地採用扱いでお仕事を続けるか・・・。

つづきです

🐧
    ミウミウ
    シンガポールは相変わらずバブル景気が続いています。
    家賃などもなかなか下がらないようです・・・。
    物価は高いor安いで中庸が少ない、って感じでしょうか・・・。

日本食材や欧米食材、expatが住むコンドミニアム、車等は相変わらず
    高値安定という感じですが、ローカル用のマーケットでの食事などは
    安さを保っていますし・・・。
    そのあたりを上手に取り入れて生活を楽しめると思いますよ。

学校については、インター校も沢山ありさまざまです。
    (トピ主さんのトピ文を拝見する限り、インターの方が向いておられるのでは
    ないかと思います)日系の塾もありますから、インター校と塾と、うまく
    並行して日本語をキープすることも可能だと思います。

自動車の取得なども若干他の国と比べて特殊ですが、ご主人が経営者として
    いらっしゃるとのことなので問題ないかな。

お子さんを育てやすい場所だとは思いますよ。(季節の感覚が薄れてくるのは
    少し困りますが)

就労ビザは雇用主が申請します。

💡
    おっけーら
    3ヶ月前まで駐在していました。

シンガポールの就労ビザ(EP:エンプロイメントパス)は、雇用主が人材開発省(MOM:Ministry of Manpower)に申請して発給してもらいます。雇用主が変わればEPも取り直しになります。

家族ビザ(DP:ディペンダントパス)からEPへの切り替えも可能なはずですが、MOMの方針で運用が変わる可能性はゼロではないので、最新情報を得ることを勧めます。ご主人の会社のシンガポールの人事担当者に聞けば調べてくれます。

物価は東南アジアの中では高いですが、日本より若干安いです。
    家賃:外国人駐在員3人家族向けコンドは月額30~40万円程度、社長用で40~100万円程度
    食費:生活スタイルにもよりますが、日本の6割程度
    交通費:公共交通機関の運賃は日本の3割程度。タクシーも安いが雨が降るとなかなかつかまらない。雨の夕方は最悪。
    車の値段:新車の場合、車を10年間所有する権利をオークションで買うのと、関税が100%かかるため、日本の3倍
    お手伝いさん:通いのホームヘルパーは4時間で3500円程度

以上参考になれば。

ありがとうございます!

まつこ
    みなさんありがとうございました!大変参考になります。

chebさん:
    物価は日本と同じかちょっと高いのですね。。たしかに食料ほとんど輸入だとそうなるかもしれないですね。。

ミウミウさん:
    英語を習得するためには日本人学校よりインターおすすめとのことですが、日本人学校だと英語しゃべれるようになるのは難しいということでしょうか?

仕事に関する感覚ですが、例えばアメリカでは仕事と私生活は割りきっていて、朝は早いけど夜も5時、6時くらいに帰宅して家族で夕飯を食べることを大切にする人が多いと思います。大して日本は忙しくなくても比較的遅くまで働く雰囲気があります(うちの会社は外資なのに日本人がメインなためそんな感じです)。シンガポールはどのような感じでしょうか?

家賃が東京より高いというのは頭がいたいです。。自動車はかなり高額そうなので不要かな、と思っています。子供を育てやすいというのは大変心強いです。

ありがとうございます!

まつこ
    おっけーらさん:
    雇用主が変わればEPはとりなおしでは夫の会社でなにかやってもらう意味はないですね。

>家賃:外国人駐在員3人家族向けコンドは月額30~40万円程度、社長用で40~100万円程度

た、たかいですね。。東京でもファミリー向けで20万ちょいでそこそこのマンションです。。補助がでるということでしょうか?普通のシンガポール人もこのくらいの家賃なのでしょうか?夫が大食いなので食費が安いのはありがたいです。お手伝いさんは安いですね!子供のお風呂の間ちょっと見ててくれるだけでもすごいありがたいです。

参考

Singapore
    以下のWebsiteを覗かれては如何でしょうか?

http://www.singaweb.net/

Singaporeさん

まつこ
    ありがとうございました!返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

やや初心者にはとっつきにくいサイトですが、アパートの貸し借りなどを個人でやりとりしたりしてるのですね。土地勘がないため場所や住まいのタイプの選び方はよくわかりませんでしたが、そのへんはもう少し夫のオフィスの場所などが決まってから本格的に調べればいいかな、と思いました。

こちらをもう少しいろいろ見てみたいと思います。ありがとうございました!