本文へ

子連れ離婚のタイミング

レス9
(トピ主 0
😑
パズル
恋愛
33歳女性です。3歳の子供と私の実家で暮らしています。

夫とは別居して3年半が経ちます。夫から毎月給料が少し振り込まれていてそれでなんとか暮らしています。
何度もやり直そうと思いましたが、やはり無理です。

そこでシングルマザーの方に教えていただきたいのですが、離婚のタイミングはやはり、子供が幼稚園に入る前(姓が変わる前、男の子なので)が一番いいのでしょうか?
しかし問題は仕事です。休職中ですがなかなか決まらず、両親も仕事しているのでフルタイムで働くのは厳しい状況です。
夫と話し合い、しばらく仕送りしてもらうという、公正証書をとって離婚することなど可能でしょうか?

それとも、私が仕事が決まって子供も幼稚園に入って落ち着いて、充分準備できてから話し合い離婚するのがいいのか、迷っています。

ちなみに私のすんでいる町は狭く、幼稚園からのお友達が中学まで一緒のことが多いです。
いまは周囲に父親は単身赴任としていますが、離婚したら周囲に隠さず伝えた方がいいのでしょうか?
タイミングとても気がかりです。

そして、シングルマザーの方はどのようなお仕事をされてますでしょうか?
数々の未熟な質問で情けないですが、どうかお知恵をお貸しください。
お願いします。

トピ内ID:4716692889

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

早い方がいい

041
シングルマザー
別居期間も長く、結論がでているならば、子どもが新しい生活に順応できるように、早い方がいいと思います。 私は息子が2歳半で離婚しましたけど、息子にも説明しやすかったです。名前も旧姓に戻って保育園に入れましたよ。 でも、離婚するのに、なんでご主人の給料をあてにするの?調子よくない? シングルマザーとしてやっていくのだから、もっと自覚したら? 離婚して養育費をもらっていき、あとは、あなたが甘いこと言っていないで、稼ぐの!!

トピ内ID:9772978088

...本文を表示

仕事が安定したとき

仮面妻
仕事をはじめ、シングルでもなんとかやって行けそうと思ったときじゃないですか? いろいろ周りの目を気にするのも分かりますが、やっぱり一番大切なのは生活だと思います。

トピ内ID:7270628145

...本文を表示

隠さず

041
フワフワ
離婚と話したほうが良いでしょう。友達は、社内同士で結婚、離婚。そして離婚を知らない会社がらみの人から、「旦那さん、元気?」とか「旦那の部署、仕事忙しいみたいだね、毎日遅いの?」とか言われる度、「ええ」とか「遅いです」とか嘘をついていて、自分で苦しくなってしまったみたいで。かと言って今更言うのも、みたいな。嘘は嘘を呼ぶってね。

トピ内ID:8088050244

...本文を表示

そんな公正証書は無理がある

041
xye
まぁ離婚理由が解りませんので何とも言えないですが そんな公正証書を交わすのはご主人側はメリットないですし、否定されるのでは? そもそも仕事もないのに、親権を絶対に取れると考えているのは甘いです。 また、今 生活費を送ってきてるのはやり直すつもりがあるからで、もう離婚となるなら色々変わってくると思いますよ。 もちろん離婚成立までは婚費は払わなければとは思いますが。 向こうが有責での離婚なら慰謝料。 あとは財産分与の自分の取り分、そして養育費。 実感暮らしなら当面はそれで生活して早く仕事をみつける。 それすら出来ないなら子どもを引き取るのは辞めたら良いのでは? 離婚してからも元夫の扶養なんて...それは離婚じゃないですよ。 でも別居が長引き過ぎればご主人も離婚を視野に入れるかも。 向こうが動く前に仕事を見つけないと、どんどん分が悪くなると思います。

トピ内ID:9849137902

...本文を表示

無理!

😠
ジャイ子
別居期間が5年以上になると、相手の有責云々関係なく離婚請求される可能性があります。 どうして自分都合で離婚できると思っているのか? まず離婚、それから子供を保育所に入れて働く。養育費は貰って当然ですが、当てにしない。 私は子供二人連れて離婚、今は会社を経営していますが、離婚当時は外で行商のような仕事をしていました。 絶対に生き抜いてやる、絶対に家族で幸せになってやる、って誓っていました。 実家でぬくぬく生活しているあなたには100%無理だと思いますけど。

トピ内ID:7287925635

...本文を表示

給料を振り込んでくれる?

041
あき
事情もわからず意見して悪いけれど、お金をいれてくれるなんて、旦那さんは鬼ではないですね。 ただ、離婚するなら、当てにする気持ちを絶たないとだめだと思うよ。 当てにしてるなんて、未練あるんじゃないかな? 意地張って、家出した手前帰れなくなってるなら、素直になりなよ。 トピック文章からは、離婚する意気込みは感じられませんでした。

トピ内ID:2919553981

...本文を表示

離婚と決めたなら

041
さとー
もう離婚すると決めたなら早く離婚してください。 ご主人側は拒まない限りその方が良いでしょう。 離婚後はお子さんの養育費はご主人から請求できます。 が、あくまでお子さんのためのお金であって トピ主さんが生活するためのお金ではありません。 (どのぐらい貰えるかはネットで簡単に検索できます) トピ主さんの書き込みから離婚後の生活に対する危機感が感じられません。 フルタイムで働けないとかご主人にしばらく仕送りしてもらうとか そんな考えでは駄目でしょう。 ごちゃごちゃ言ってないでさっさと働きなさい。

トピ内ID:3954573686

...本文を表示

都合よすぎ

🙂
とろろ
離婚したらご主人は赤の他人です。 赤の他人である貴方に給料を分ける義務は一切ありませんよ。 そんな都合の良い金づる無理でしょう。 養育費をもらって働きましょう。 それも出来ないなんて、シングルマザーの覚悟が足りな過ぎでは?

トピ内ID:9170691557

...本文を表示

もしかして

041
えっ?!
別居して3年半、全く働いてないんですか?別居中、ずっと旦那に給料振り込んでもらって実家で暮らしてたの? 親元で旦那からお給料だけもらうって、すごいおいしい生活ですね。 両親が働いてるからフルタイムは無理って…保育園に預けたらいいのではないですか?普通はみんなそうしてると思うんですが。働く気あるんですか? 離婚してるのに生活費だけはもらうって、そんないいとこ取りできるわけないでしょう? ご自分で働いて下さい。

トピ内ID:9649923395

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧