はじめまして。50代管理職のさちこと申します。
大変お恥ずかしい話ですが、私は自分の性格の悪さに嫌悪感を抱きながら毎日過ごしています。
私の性格の悪さを具体的にあげると、
・他人を見下すことししか考えていない。
・自分が他人に勝っているところを探しては、それに安心感を得る。勝てる要素が全くない人間には笑顔で接しつつも、欠点をあら探し。
・自分がいかに優秀な人間かを周囲に知らせることに必死。そのためにしばしば相手を貶してしまう。
・学歴や容姿、財産などの表面的なものでしか人をはかることが出来ない。
など、きりがありません。
しかし、人間関係が一気に広がり、内面が豊かな人、何でも出来るがそれをあまり表に出さない人、・・そういった素敵な人に沢山出会い、自分の器の小ささや性格の悪さに気付かされました。
自分の性格に悩み、そういった素敵な人に近づきたいと思いながら、無意識のうちに彼らの欠点をあら探ししてしまう、そんな自分が居ます。
周囲の人は、このような性格の悪い私でも付き合ってくれる本当に素晴らしい人ばかりです。
でも、いつか同僚・部下は私の性格の悪さに飽き飽きして私から離れていくのでしょう。
私はそれが怖いのです。
小町のみなさん、性格を改善するにはどうすれば良いのでしょうか。
もうこの年では無理でしょうか?
同じような境遇で、それを乗り越えた方、どういうことを心がけましたか?
人間関係を築く上で何か心に決めていることはありますか?
馬鹿な私にアドバイスや、叱咤の一言をくださると嬉しいです。
トピ内ID:9892812810