本文へ

愚痴のはけ口はどこへ

レス4
(トピ主 2
😨
羊の刻
ひと
相談する相手がなく皆さんアドバイス宜しくお願いします。 現在姑と義妹と私の子供二人と旦那と六人で暮らしてます。 同居は正直望んでいませんでした。舅が亡くなり強制的同居…。 嫌なのは姑の言動。 特に娘が可愛いのか「仕事頑張ってて偉い(大手のやり手)「あなたはいいママになれる」「本当に気が利く」 と私の前で平気でいいます。 基本褒める事しかいいません。 確かに義妹は完璧な人で気も強く、姑は尊敬。 それを基準で考えているので私は下に見えるのか褒められた事ありません。 一番言われたショックな事は、子供が眠くて毎日泣くようになり「スキンシップが足りなすぎる」といわれた事。 前までは言い返していましたが最近は疲れて流していますがストレスは溜まる一方。 旦那はなかなか休みが取れず疲れて帰ってくるので愚痴は聞きたくない、姑と上手くやれとしか。 私の母は私の父と祖母(母の)介護をしているので可哀相で言えません。 友達は少なく本音を言える人がいません。 どうすればストレス発散できますか?

トピ内ID:0174595185

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なるべく義母を避けるのはどうですか?

逃走中?
お子さん、まだ小さいですか? 外に散歩に出られるだけでも、ストレス発散にはなると思います。 私も義両親と同居、義妹はもう嫁いでます。 けど家が近いんですよね~。内心、勘弁してくれ!って感じてます。 私は義母が用事以外で話し掛けようとすると逃げます。マイナスオーラ満載なので身がもちません。 義妹の話が始まったら速攻で「ホントすごいですね~、あ~私用事があった」とか言って、逃げる事はできないですか? ストレス発散が難しいなら、溜めないように逃げの一手を使うのはどうでしょうか?

トピ内ID:8753930907

...本文を表示

早速のレスありがとうございます

🙂
羊の刻 トピ主
大体言われるのは八割、皆が集まる夕食時なんです(夫は毎回仕事で一緒にはいません) 逃げるのもありですが夕食時にだとトイレしか逃げ道がないですね… 何で毎回トイレ行くんだろうと勘ぐられそうですね でも家に居ることは多いので外に出ることは視野に入れようと思います。 アドバイスありがとうございます!

トピ内ID:0174595185

...本文を表示

嫌よね~

🐧
寒がり
私も結婚当初から大姑、姑、小姑、小舅との同居でした。 心中お察しいたします。 経験者しかわからない苦労ですよね。 軽い鬱になりましたよ。 友達に愚痴ったりしてましたが、同じような環境の友達はいなかったので 環境が違う人に愚痴ってもわかってもらえるどころか虚しくなるだけでしたね。 子供の成長だけを楽しみに生きていました。 お母様に少しでも言ってみてはどうですか? 藪蛇な事しか返ってこないなら余計辛いですが、 ちょっとでも聞いてくれるなら「ちょっとだけ」話すだけでも楽になるかもしれませんよ。 お母様の負担にならない程度に・・・ でも苦労と不幸は違いますよ。 これだけは頭の隅にでも置いてくださいね。

トピ内ID:9289098417

...本文を表示

寒がりさん遅くなりました。

🙂
羊の刻 トピ主
レスありがとうございました。遅くなりすみません。 それは大変な環境でしたね…。 最近少し母に聞いてもらう事によりはけ口が見つかりました。 皆さん有難うございました。

トピ内ID:0174595185

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧