本文へ

二次会への子供の参加って・・・

レス4
(トピ主 1
041
misato
恋愛
先日、高校時代からの友人の結婚式と二次会に出席したのですが、 その二次会で4歳か5歳くらいのお子さんがいたことに少し驚いてしまったので 質問させてください。 その二次会は開始時間が20時からでホテルのパーティー会場で行われました。 私は式から出席していたのですが、そのお子さんは二次会の会場で初めて見ました。 30代くらいの母親と来ていたようですが、後日友人である新婦に聞くと新郎の元同僚とそのお子さんのようで、友人も新郎もその子供の出席を会場に来てから知ったとのことで、少し驚いていたみたいです。 私の感覚(30代 女性です)では、20時という遅い時間からの二次会で お酒も飲んで騒がしくなるのに子供を連れてくるのは非常識だと感じます。 また、新郎新婦にも許可なく連れてくるっておかしいのではないかと・・・ その場にいた友人に話すと 「会場は禁煙でソフトドリンクもあるからいいんじゃないの?」 とのこと・・・ わたしの感覚がおかしいのかしら・・・??とちょっと考えてしまいました。 夜の二次会に子供を連れてくることは今は普通のことなんですか??

トピ内ID:7827494277

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参加はあり、でも無断参加はなし

😀
ささらさら
タイトルの通りです。 だから、今回の件に関しては 「新郎新婦が子どもの参加を知らなかった」のでアウトです。 ただ、新郎新婦がOKを出しているのであれば、 夜の二次会の子どもの参加は問題はないかと思います。 (日付変更をまたぐなど、本当の夜中はまた別の話ですが) 式や披露宴を親族のみで行ったなどの場合、 2次会が友人間の披露パーティみたいな感じになります。 このとき、子どもを預けられないけれどどうしてもお祝いしたい、 もとから子どもぐるみのつき合いをしているなど、 いろいろなケースがあると思うので。

トピ内ID:0228776563

...本文を表示

行きますよ

041
まりりん
事前に伝えで、ほかの友達の同行め確認しますが連れていきますよ。 パパと子供だけっていうのも見かけます。 まあ、新郎新婦の年齢にもよりますが、子供却下と言うのは20代そこそこじゃないと難しいかもしれませんね。 あるいは、ものすごく夜遅くか。

トピ内ID:1840950947

...本文を表示

有りですが、状況によりけり

041
木綿子
2次会は披露宴などと違いワイワイ賑やかにやれるし、 新郎新婦がOKし、親も状況に応じて退席する意識を持っていれば有りだと思います。 ただ、トピ主さんが参加した2次会のように新郎新婦がお子様の参加を知らなかったというのはNGだと思います。

トピ内ID:0730684147

...本文を表示

トピ主です

041
misato トピ主
ご回答ありがとうございます。 新婦側の友人でお子さんがいらっしゃる方が、 「連れて来ようかと思ったけど、20時からじゃ遅くなるし子供がかわいそうだから夫に預けてきた」 と言っていたので、普通はそうじゃないのかな…と思ったのですが、 他の友人に聞いたところそうでもないようなので、どうなのかな?? と思い質問させていただきました。 新郎新婦は二人ともビックリしていたけどもともとおっとりした二人なので 不快には感じていないようだったので、よかったのかな 当日いたお子さんはお行儀もよかったし騒いだりするような子ではなかったので よかったですが、途中からソファ席に1人で寝かされていてかわいそうな気が してしまいました。 それぞれの家庭にそれぞれの考え方があるので否定するつもりはありません。 ご回答ありがとうございました。

トピ内ID:7827494277

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧