本文へ

器の小さい彼氏、別れるべきかな?

レス15
(トピ主 0
041
真由
恋愛
27歳、会社員の真由です。付き合って2年目の彼氏と同棲して1年半になりますが、最近悩んでいます。

彼氏は同い年でブルーカラーの会社員です。といっても一応専門職らしいです。
結婚を視野に入れての同棲で、家賃や生活費は完全折半、将来に向けての共同貯金もしてます。
当然家事も折半、という約束なのですが、彼は食事は作ってはくれますが片付けをまったくしません。
洗濯も部屋の掃除も言わないと何もしません。唯一してくれる食事作りもワンパターンでカレーかチャーハンか肉じゃがくらいです。
仕事柄、彼の方が家にいる時間が長いのに、私が疲れて帰って来ても何も準備してない日もあります。
疲れて食事を作る気力もないので「今日は外食にする?」と提案しても「外食なんてもったいない!」と言われます。
結婚を視野に入れた同棲なのに、1年半経っても結婚話はありません。
でも「早く子供欲しいね」とか「今は結婚しても子供産んでも女もフルタイムで働く時代だよな」という話はして来ます。
私はあまり子供は欲しくなく、まして今の状態では子供が出来たら仕事・家事・子育てのすべての負担が私一人に掛かって来るような気がします。

最近、彼の職場に事務のパートさんが入って来たらしいのですが、帰って来るといつもその人の悪口ばかり言うようになりうんざりしてます。だって内容があまりにくだらないんです!パートの人がくれたお菓子が好きじゃないやつだったとか、同僚と話してたら割り込んで話に加わって来てうざいとか。職場の人とコミュニケーションも取れないの?とこちらがイライラします。
上司の悪口も多く、典型的な「他人を見下して自分が一番偉いと思い込んで自己満足と自己肯定するタイプ」だと思うようになりました。
最近は嫌なところばかり目に付くようになり、もう別れた方がいいのかなと思っています。
結婚と愛は別ですよね?

トピ内ID:9720367421

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

失礼連発です

🐷
ごめん
その彼氏、器が小さいなんて言ったら『器』の失礼ですよ。それぐらいセコイ男です。  自分の彼を「ブルーカラーです、でも専門職です」なんて言ってしまう辺りは、御似合いのカップルとは思いますけどね。

トピ内ID:4204230899

...本文を表示

その器の小さな男に指摘も意見も言えないトピ主さんも

041
根っこ
ある意味、彼と同じ土俵に落ちちゃってますよ。 お互いに貶め合う様な、馴れ合い関係なら、さっさと見切りつけて次に行っては。 別れるべきかどうかなんて聞くレベルじゃないでしょうに。 逆にそんな事を聞かないと別れられないんですか?

トピ内ID:8116899295

...本文を表示

これからが正念場!

041
ムリガール
>結婚を視野に入れた同棲なのに、1年半経っても結婚話はありません アタリマエですよ!事前の両家の顔合わせも済ませて、具体的にいつ結婚するという話を取りつけてからの同棲でなければ 殆どが結婚には至らないと言ってもいいでしょう。 簡単に手に入れられるものは簡単に失うか価値の低いものか。。同様に安易にくっつく人は安易に分かれるのも自然の理。 >最近は嫌なところばかり目に付くようになり、もう別れた方がいいのかなと思っています。 その決断は正しいと思いますが、これからが大変ですよ!同棲解消ってコジれがちなので。。 <参照トピ> 同棲相手に出て行ってもらいたい http://okm.yomiuri.co.jp/k/457769 結婚と愛は別ですよね? >愛があってもリスク管理が出来て先読み出来る人は同棲なんかしませんよ(笑)。

トピ内ID:9174120341

...本文を表示

迷う必要なし。

🐶
ボカージュ
付き合って半年で同棲してしまうトピ主様ですもの、即断即決同然で結婚だったのではないですか。 男にとって同棲なんて、最高の環境ですから結婚なんてしたくなくなりますよ。 でも、結婚する前に「超クダラナイ男」と分かって良かったですね。 即お別れがベストの選択でしょう。 腐れ縁などさっさと切って下さい。 結婚と愛は別物ではなく、愛して結婚というのが理想だし、概ねそうなるようになっているのですよ(中には打算で考えて愛のない結婚をする人もいますけどね)。

トピ内ID:6781084753

...本文を表示

器・・・かなぁ

🐶
わん
27歳じゃ こんなものではないのかしら。 あなたと彼との性別が逆だったら これは普通なカップルのような気もしますが・・・ 専業主婦が 帰宅した夫に御近所の愚痴をグチグチいう・・という構図にハマっていますよ? あなたが求める男性から離れているとしたら 彼もあなたにし対して違った感覚を持っていると思いません? 結婚と恋愛は確かに別だけれど お互いに思いやりや愛しみが持てないなら結婚しない方がよろしいかと思います。 私が 私が・・・って言ってるうちは うまくいかないとおもいますよ。

トピ内ID:6843175179

...本文を表示

そこまできたら別れた方がいいかも。

🐤
ぴよたん
共働きの自炊は大変ですよね。 トピ主さんが疲れていて、彼が手伝ってくれない代案の外食がダメならその彼は共働きする資格なし。 お金がもったいないならお前(彼)が作れってんだ。 共働きの場合、家事も同様に分担しないと無理ですよ。 トピ主さんはお母さんじゃないんだし、女性の方が男性より体力ないです。 それは人間の体がそういう風にできているから仕方ないです。 なのに、片づけしない、というか全般的に家事やらない、でも文句は言うとか最悪です。 何もしないなら何も言わないのも鉄則。 結婚後はトピ主さんが専業主婦にならないと家の中がグチャグチャで子育てどころじゃないですよ。彼がしっかり収入を得ない限り無理でしょうね。 結婚話が出てないと言いますが、結婚したら苦労するのが目に見えています。早く逃げた方がいいです。

トピ内ID:5231669789

...本文を表示

無題

🐤
ひよっこ
こんにちは。 第3者の私から見た感じだと、 「ただただマンネリ化してきて、悪いところばかりが目につくようになってしまった」 という風に見えます。 家事を一切しない男性だっていーっぱいいますよ。 カレー作ってくれるだけでも、カワイイじゃないですか(笑) ただ、私は社内の既婚の男性にアドバイスをもらったのですが、 「家に帰ってきても会社のことから頭が離れない男」 はやめた方がいいらしいですよ。 上司の悪口をグダグダ言うとか。 会社のストレスを家にまで持って帰ってくるとか。 そこらへんは一緒に住んでる方としても、ストレスたまるばっかりですよね。

トピ内ID:5998106412

...本文を表示

う~ん・・

😑
ぼん
>最近は嫌なところばかり目に付くようになり 結婚前なのに、↑これじゃあもう駄目だと思う。次にいったほうがいいのでは?

トピ内ID:0814357729

...本文を表示

結婚と愛 全く同じではないけど別ではありません。

日の暈
 トピ主さんこんにちは、同棲して1年半、彼の嫌なところが見えてきたんですね。  結婚と愛はそもそも言葉の意味が違いますが全く愛がないのに結婚をするというのは論外です。逆に愛さえあれば必ず結婚するという訳でもありません。愛情と現実の生活能力の双方があって上手くいくのです。  でも全く家事をしない男性も多い中、ワンパターンでも食事を作ってくれるのはましな方だと思います。  それに職場の愚痴は誰でも言いますよ。気を許したトピ主さんの前で言って職場で言わないのでしたらまあいいでしょう。(確かにちょっと幼い感じがしますけど)  共同貯金の方はちゃんとしているんでしょ?いいじゃないですか。  結婚を視野に入れた同棲ということは当然両家のご両親とは顔合わせをしているんですよね。いつ結婚するのかちゃんと話を進めましょうよ。  子育てと働き方の件は本来結婚約束をする前に確認しておくべきでしたがどうしても折り合いがつかないのなら今からでも別れましょう。

トピ内ID:3071919689

...本文を表示

答えは出ているような

💍
林きのこ
あなたはすでに彼に対して不満を抱えて暮らしている。 結婚して改善されるとでも…? 私もゴメンです。そんな彼。 「家事を手伝わない怠け者の男」は、尽くすことに喜びを感じる貢献的な女性と一緒になればいいのですから。 同棲してしまうと別れるのにもパワーが必要ですが、将来の見込みもなく妥協しながら暮らすなんて、あなたに結婚願望があるとしたら、これ以上時間をムダにしないほうがいいと思います。

トピ内ID:6932122809

...本文を表示

どっちもどっち

041
デックス
あなたもブルーカラーと色付けして値踏み、差別してるでしょ。 そんな人に一方的な評価をする資格があるんですかね。 ちなみに、器云々を要求するということは、相手の器量に依存し、対等な立場を放棄するということです。 あなた方の主義主張に反する行為ですよ? 女性って自分の理念をすぐ忘れちゃうんですね。

トピ内ID:2263058331

...本文を表示

うん、別れたら?

041
まるこい
「他人を見下して自分が一番偉いと思い込んで自己満足と自己肯定するタイプ」 これってトピ主も同じだよね。 ついでに相手が自分の思い通りに動かないと腹をたてるってとこも同じ。 相手を「器が小さい」と言ってのける分、トピ主の方が上手かしら? 破れ鍋に綴蓋って感じだけど、鍋がこの蓋は嫌だって言うことは自由だよ。 相手をくだらないと見下すようになったら、もうその関係は終わり。 夫婦になるなんてとんでもないことだと思う。

トピ内ID:5760446064

...本文を表示

別れば、あなたは食べ残しの料理なので、

041
競馬ファン
よっぽどおいしい料理でなければ、誰も食べてはくれません。まあ同棲だから食べ残しの料理だと気づかれないかもしれませんが。男はいつでもヤレル女が欲しいだけで、損したのは、あなただけです。

トピ内ID:8749439550

...本文を表示

器が小さいかどうかは分かりませんが。。

041
なな
私だったら、将来設計もなく 「早く子供欲しいね」とか「今は結婚しても子供産んでも女もフルタイムで働く時代だよな」 とか、自分の都合のいいことばかり言う人キライなので、さっさと別れます。 このままじゃ、養わなくて済んで、家事もやってくれて、責任も持たずに済む都合のいい女ですもの。 これまで浮かれていて相手を見ていなかったのが、冷静に相手が見えるようになって一気に冷めたのであれば、さっさと別れたほうがいいと思います。結婚して子供がいるならともかく、単に同棲だけれあれば、気持ちを盛り返すのは難しいかも。 本質的には彼を好きで、たまたま嫌なところが目についたのであれば、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。別れた後に、逃がした魚は大きかったとならないように。

トピ内ID:0433996605

...本文を表示

相手の行動や発言にナゼ?を

041
苔玉
彼氏さんの行動・発言にナゼ?を求めてみてはどうですか。 根拠や理由がキチンと帰ってくるのなら今後も見通し有ると思います。 でも「なんとなく」や「生理的に」と言った具体的な見解が出てこなかったら、将来、後悔しますよ。 人間関係、何気ないところでキチンと向き合ってもらえるかが重要だと思います。 小さな事と思っても、積み重ねは怖いです。 私は今、後悔してます。

トピ内ID:5071182662

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧