本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 告白→無視。純粋な謝罪メールはダメですか?

告白→無視。純粋な謝罪メールはダメですか?

レス39
(トピ主 11
😨
のっぽ
恋愛
30代の男です。

おそらく冷静でないので、助言よろしくお願いします。

趣味の教室で知り合った女性と何度か遊んだ後、
遠回しな告白をしやんわりと断られました。

その後も会って話したりメールをしたりしていたのですが、
教室も辞め連絡が取れなくなりました。

今から考えれば告白を断った後も友達を続けられるように
彼女は努力をしてくれていたと思うのですが、
こちらは友達の距離を保てず、近づこうとしてしまった事が
原因だと反省しています。

他の相談を見ると、告白後いきなり無視する人もいるなかで、
友達でいようと努力してくれた彼女に対して、
その意図をくみ取れなかった自分が情けなくて申し訳ない気持ちで一杯です。

そこまで頑なな態度を取らせてしまった自分が何をしても迷惑だろうとは思うのですが、距離感を計れなく迷惑を掛けた事をどうしても謝りたい気持ちが残っています。

相手とは会う機会もありませんので、メールを送るしかないのですが、
無視をされるような状況で(たとえ返事を求めないような)謝罪メールでも送らないほうが良いでしょうか?

謝罪メールを送ったところで相手の気持ちが楽になることはないでしょうから、結局は自己満足なんだろうとは思いますが・・・

無視するほどの人からの謝罪メールは受け取りたくないですか?
(そっとしておくのが一番ですか?)

トピ内ID:4312534121

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

迷惑でしかないと思う

041
きみ
今更謝っても無視するほどの人の心は動きませんよ。 謝罪と言う名の自己満足です。 十分反省したなら今後の恋愛に生かせばいいだけ。

トピ内ID:6421531075

...本文を表示

わかってるでしょう

041
くろとら
はい、自己満足です。本当に距離がわからない人ですね… 教室を辞めた原因があなただと分かっている以上、 どんな方法であれ接近は「嫌がらせ」になります。 彼女の事は忘れてください。

トピ内ID:4283296241

...本文を表示

どこまで自己中かなぁ

041
りこ
謝罪メールをもらって、彼女が得することってありますか? まさか、ほんの少しでも謝ってもらえて嬉しいとか、気分がよくなると思いますか? 絶対にそんなことはないです。 教室までやめて距離を置かれた人が、望んでいるのは平穏な生活ですよ。 トピ主さんは自分の後悔する気持ちをスッキリさせたいから謝りたいんですよね。 自分のためだけですよね。 しつこくしてるときは、相手の気持ちを想像もせず、アピールしたい自分のことだけ考えて、後から「しつこくしなければよかった…」 今度も相手の気持ちを想像せず、スッキリしたい自分のことだけ考えて、後から「メールなんかしなきゃよかった…」ですか? 学びましょうよ。 相手の気持ちを考えましょう。 電話に出るのも嫌、メールをするのも嫌、教室を辞めるほど会いたくもない、一度は関係修復を試みてあげたのに、さっぱり意図を汲まないこりゃダメだ的な「男性」に対して、トピ主さんはどう思いますか?

トピ内ID:9897012298

...本文を表示

辛いですね…

041
アラフォー
でも、そっとしておくのが一番の謝罪になると思います。

トピ内ID:1061287117

...本文を表示

ズバリ!

041
たろう
男らしくないのはダメだよ 次でしょう!!

トピ内ID:6269029115

...本文を表示

しつこい

041
ぐじぐじ
 メールメールで一日が過ぎ、何も前に進みません。口だけ、メールだけ、軽い人生。ぐじぐじして最高ですね。

トピ内ID:0770678926

...本文を表示

連絡がとれなくなったのなら

041
masaki1130
ちょっとわからなかったんですが、「連絡がとれなくなった」なら メールで謝罪したい、というのも無理なのではないんでしょうか? 人づてに、という方法もあるんだとは思いますが、彼女が人づてに接触を取りたがっているトピ主さんのことを知れば 今まで以上に距離が開いてしまうような気もしますが。 自分は、連絡はとらないほうがいいのではないかと思います。 トピ主さんの今の後悔や反省したことを大事に胸の中に残しながら 次に出会う人や環境のなかで生かしていく……しかないのでは。 恋愛や人付き合いでの失敗や反省点って、相手に謝罪することもできなくなってしまうことって 少ないことではないと自分は思っています。 「今度は同じ失敗をしないようにしよう」「次はもっと上手にやろう」として 消化していくしかないこともあるんだと思います。 トピ主さんの次なる出会いで、出会った方に対し活かせるといいですね。 絶対にその機会は来ます、それまで大事に胸に閉まっておかれることをおすすめします。

トピ内ID:9684769273

...本文を表示

メールぐらい送ってもいいよ

🐤
和泉式部
そのメールをきっかけに、又なんとか彼女と関係を築こうという訳ではないんですよね。 返事を求めないと決めたなら、送ってもいいんじゃないかな。 自分の自己満足でもいいですよ。たかがメールですから。 と私なら思います。 そのメールを心の区切りにして、前を向いて次に行って下さい。 ただ、自分の情けない気持ちに踏ん切りをつけるための謝罪メールであることを、きちんと彼女に伝えてっ下さいよ。 まだしつこく言い寄るきっかけを探しているのかと彼女に誤解されたら、ますますあなたが情けなくなりそうですから。

トピ内ID:5776544064

...本文を表示

何もしないのが一番

041
モノリス2枚目
何もしないのが一番です。 謝罪にかこつけて連絡を取ってくるのが一番うっとうしくて迷惑だと思います。

トピ内ID:3829887188

...本文を表示

そうですねぇ

041
エヘン虫
>友達でいようと努力してくれた彼女 これってトピ主さんの想像でしょうか? もしそうであるならば、もう連絡せずに忘れましょう。 ストーカーだと思われますよ。

トピ内ID:7182761374

...本文を表示

止めましょう。全て自己満足

041
なな
純粋な謝罪? その行動が自己中って言うんですよ。 正直、どんな理由で疎遠になったかしりませんが貴方を避けて疎遠になったなら 謝罪はただの貴方の自己満足に過ぎません。 メールで謝れば貴方は気が済むでしょう。 でも相手はまたメールが来たことで憂鬱になるかもしれない。 貴方にとって謝罪が出来ないのは苦しくて辛いですよね? でも、贖罪の気持ちがあるならその苦しさに耐えて下さいよ! 謝って楽になるより、何もせずに苦い気持ちを味わうことが謝罪になります。 それに、正直謝罪メールをきっかけに又接点を持とうとしてませんか? 今度こそ友達から…なんてよこしまな事考えていませんか? 純粋な気持ちと言われても、あわよくば的なものが感じられるのですが。 仮に100%純粋だとしてもこれ以上、彼女を困らせるのは止めて下さいね。

トピ内ID:4332620685

...本文を表示

ストーカー気味・・・

041
JinRock
トピ主にはその気がなかったかも知れませんが、彼女の行動を見ればトピ主から離れたがっているのは明白ではないですか? 今更何を謝罪しようというのでしょう。 「ストーカー行為してごめんなさい」とでも言いたいのかな? いずれにせよ、これ以上の接触は止めておいたほうがよいでしょう。 そんなメールすらも彼女に恐怖心を与えてしまう可能性があります。 答えが出ているのですから、これ以上深入りするべきではありません。

トピ内ID:0747855933

...本文を表示

止めた方が良いと思います

🐶
そら
謝ったところで友情が戻るわけでもありませんので、止めた方がいいかと・・・。私なら迷惑ですし、経験上迷惑でした。 きっと、彼女にとっては「まだメールがくる!ストーカー?!」くらいにしか思われませんので、誠意いっぱいの内容だとしても無駄なだけです。

トピ内ID:3171804602

...本文を表示

だす場合

041
かな
端的に書くことで 相手に通じる場合もあります。 だらだらと 書くことは相手に 面倒だと思われかねないから気をつけてください。

トピ内ID:8014632895

...本文を表示

そのままフェードアウトで

041
たこま
謝罪のメールを送れば、彼女は再び重た苦しい気持ちになるでしょう。 そしてその謝罪メールも無視されると思います。 あなたと関わることは、彼女にとって精神的に負担なのです。 もし彼女の気が変わったら、彼女から連絡があるでしょう。

トピ内ID:8122247255

...本文を表示

No~

🐱
sasa
いやいやいや、また距離感計れてないでしょ。 むこうは怖いですよ、またあなたからまたメールや連絡がきたら。 そっとしておいてあげて下さい。

トピ内ID:1322530735

...本文を表示

主さんの気持ちを想像しますと

041
ロン
多分「あぁ~何で俺ってば、そこに気付かなかったんだ! 恥ずかしい、申し訳ない、それでいて、いたたまれない」 気持ちなのかな、と思いました。 ありますよね。そうなっちゃう時。 「違うんです。追い詰める気は無かったんです」と、謝罪したい気持ち 判ります。 だけど恐らく、女性側から切ったところに まだメールとかが来ると、少し怖い気がします。 正直に書きますね。 “関わって欲しくない”と思うと思います。 (きつい言い方で、すみません) なので、そっとしておいた方が、あなたの印象はこれ以上 悪くならないのではないかなぁ…と思いました。

トピ内ID:5877888053

...本文を表示

わかります。

041
ちのっち
どうしていいのかわからないんですよね。 メール送ってスッパリ忘れましょうよ。どうせ返事なんてこないんだから別れのつもりでさ。 私も経験ありますから。

トピ内ID:0067046160

...本文を表示

お願いだからやめてください

私は彼女の立場でした。 何度も謝罪のメールが来たのですが、「こっちはもう忘れたいのに」と、メールが来る度うんざりでした。 謝罪や「今までありがとう」と感謝の言葉が綴られてたのですが、 いくら謝られても今更そんなのこちらにはどうでもいい話だし、自己満足にしか思えませんでした。 「あなたからの感謝や謝罪の言葉は一切いりません。 本当に私に謝罪したいなら、もう私には二度と連絡しないで放っておいてください」と返信し、 着信拒否にしました。

トピ内ID:3336921762

...本文を表示

いいよ

041
J2K
謝罪メールは打っても。 それを送信しなければな。 自戒を込めて、自分の下書きフォルダに保存しとけ。 それが一番の贖罪だよ。

トピ内ID:7456614490

...本文を表示

区切りをつけるために

シロウ
当方、男性です。 主さんの気持ちに区切りをつけるために、メールを送るならアリでしょう。 モヤモヤが晴れないと次に進めないからね。 ただし、ダラダラ長文にならないようにしましょう。 アドレスを変更されていないことをお祈りします。

トピ内ID:4605433616

...本文を表示

謝罪?

041
ひよ子
これは、もう、いた仕方ない事です。 彼女の事を好きだったんですよね。 しつこくしたくて、そうしたわけでもないでしょう、 トピ主様が反省してるのであれば、それで良し。 もう彼女にメールはしない方がいいです。 まあモヤモヤする気持ちはわかります、 何なら、この場を借りて彼女に謝罪をしてみてはどうでしょう? そして忘れて次に行きましょう。

トピ内ID:2484624242

...本文を表示

重いだけ

041
ナル
その人が本当に、主様との恋愛関係で去ってしまったなら また恋愛関係の話題のメールは重いだけだと思います。 その話題に触れるのも触れられるのも今はいやではないでしょうか。 私ならいやですね。執拗な感じがして苦しいです。 今はそっとして何もしないほうがいいのでは。

トピ内ID:0318927725

...本文を表示

やめた方が良いです

041
ルイ
教室を辞めたのがトピ主のせいなら、相当気持ち悪がられてます。 この期に及んでメールで謝罪されたら余計怖いですよ。 教室を辞めたのが彼女の都合なら、いちいち謝罪とか重たい事しないで、普通に友人として軽いメールを送る方が良いと思います。 友人として接する事が出来ないなら、近付くのはやめた方が良いです。

トピ内ID:0999861027

...本文を表示

自分勝手

041
ちゅら
>他の相談を見ると、告白後いきなり無視する人もいるなかで、 こちらのほうがすっぱり諦めがつくんです。 下手に連絡を取ったりすると、「まだ望みはありますよね?」とか都合のいいように考える人がいるから。 連絡が取れなくなった時点で彼女はあなたを切り捨てているのです。 頭の隅に希望を見出そうという魂胆が見え隠れしています。 相手に嫌われてもいいならどうぞ。

トピ内ID:8383674808

...本文を表示

皆さま、助言ありがとうございました!(1)

😢
のっぽ トピ主
トピ主です。 皆さん、面倒な質問に答えていただき、ありがとうございました! おかげで目が覚めた感じです。 (周りから見れば当たり前かもしれませんが) メールは送らない事にしました。 >> きみ さん やはり自己満足ですよね。 次の恋愛の糧にしてがんばります! 返信ありがとうございました。 >> くろとら さん ハッキリとしたご指摘ありがとうございます。 がんばって忘れようと思います。 レスありがとうございました。 >> りこ さん > さっぱり意図を汲まないこりゃダメだ的な「男性」 確かにそうですよね。(汗 自分でも分かってはいるのですが、 少しでも許してほしい(=自己防衛)というのがあったのだと思います。 自分がダメなヤツと分かっていても、それを認めたくない・・・みたいな。 改めて自分が情けなくなってきました。(苦笑 そう言われないように他人の気持ちが分かる人になりたいと思います。 ありがとうございました。 >> アラフォー さん アドバイスありがとうございました。 メールは送らないようにしたいと思います。 (続く)

トピ内ID:4312534121

...本文を表示

皆さま、助言ありがとうございました!(2)

😢
のっぽ トピ主
トピ主です。 >> たろう さん > 男らしくないのはダメだよ ですね。次がんばります! ありがとうございました。 >> ぐじぐじ さん > 口だけ、メールだけ、軽い人生。 なんか根幹を言い当てられたようで恐ろしいです。(汗 自分に負けてしまうことがある腑抜け(甘え?)も 文章から伝わるのですね。 軽く生きているつもりは無いのですが、 きっちりと目標を目指して努力している人からみれば、 「そんな事に時間割いているヒマがあって良いね」 となるのかもしれませんね。(苦笑 ありがとうございました。 >> masaki1130 さん 情報が曖昧で申し訳ありません。連絡が取れないと言っても、 教室を辞めそうと分かった時から連絡は控えていたので、 メールの着信拒否や電話番号の変更まではされていないです。 どちらにしても、今回はアドバイスいただいた通り、 メールをせず諦めて、次に生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。 (続く)

トピ内ID:4312534121

...本文を表示

皆さま、助言ありがとうございました!(3)

😢
のっぽ トピ主
トピ主です。 >> 和泉式部 さん メールを出しても良い派の意見ありがとうございます。 もちろん「関係を修復」などとは一ミリも思っていません。 区切りを付けるために出そうかとも思いましたが、 周辺の友人に聞いても反対派多数だったため、 今回はあきらめることにしました。 でも「区切りのためなら、たとえ自己満足でも出しちゃえば。」 と言ってもらえたのは心が少し救われました。 >> モノリス2枚目 さん ですよね。 もう「連絡が来る」こと自体が迷惑なんですよね。 「何もしない」ことにしました。 ありがとうございました。 今の時点で モノリス2枚目 さんまで表示されていますので、 取り急ぎ、ここまでの方へのお礼とさせていただきます。 ありがとうございました!

トピ内ID:4312534121

...本文を表示

別にいいと思う

😑
はる
明確でしつこくない文章で、謝罪だけのメールなら。 でも、返事は必要無いこと、これが最後のメールであることは必ず書きましょう。 相手の女性は優しいようですから、もしかしたらそれに対して返事がくるかもしれませんが、そこでヘンな勘違いしてさらに返事…は絶対しない。 すぐに彼女のアドレスごと消しましょう。 トピ主の場合は全ての受信送信メールも消してしまった方がいい気がします。 そこまでちゃんと出来るなら、送ってもいいと思いますけど。 これは出来てもただの自己満足の迷惑メールなので、出来ないのであれば絶対に送ってはいけない。

トピ内ID:8624412741

...本文を表示

謝罪連絡すら迷惑なんですよ

🐱
みかこ
>謝罪メールを送ったところで相手の気持ちが楽になることはないでしょうから、結局は自己満足なんだろうとは思いますが・・・ そのとおりです。謝罪でもなんでも連絡をされることが迷惑なんです。 もう近付かないでください。 謝罪をしたい、という事は、相手から反応が星んですよ。相手からの何かしらの連絡がほしいんですよ。それがあなたの本心です。 もう連絡してあげないでください。

トピ内ID:9743788935

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧