40代半ばの主婦です。
更年期など年齢的な原因も病院で調べて明白な疾患はまだ見当たらなかったものの、確かに何かが変なのです。
戸惑っているのは、生活のいろんな場面で、特に一人でいる時、ふと身体が動かなくなる時があることです。
物理的にケガをしていたり不具合があるわけではなく、何か精神的な原因のような気がしますが。
どうしてもしなければならない用事や最低限の仕事(自宅でデスク作業)と家事はおざなりにでもしているのですが、若い頃より時間に余裕があるのに「さあ、今まで出来なかった趣味や勉強を極めよう」とか、「健康のために運動しよう」というような自分自身のためのことをものすごくしたいのに、そのために化粧したりとか出かける事ができない日が多いのです。
必要な事は終わらせた後、どんどん時間が経ち、夕方になれば食事などの用意もあり、絶対に明日はやらなければと焦るのに、また出来ない。
「さあ、今立ち上がれ!」と思っても面倒臭さの最大級みたいな気分に負け、実行できないのです。
強烈にやりたいジリジリする気持ちと、今さらやったって何にもなれない、みたいな両極端の気持ちに引っ張られて頭の中が混乱し、どちらにも動けないような感じともいえます。
毎日自己嫌悪ばかり積り、理由も分からず、心身がひからびていくようで泣けてきます。
40代前半まではなったことがない感覚です。
いったい何が私をこんなに動けなくしているのでしょう?
私よりうんと年上の方でも色々活動的に謳歌している方は多いのに。
ここ数年で太ったことなども関係あるのかな・・それもよく分かりません。
何が理由か見当のつく方、また対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらご意見をいただけませんか?
トピ内ID:8493802227