本文へ

アルカリ食品と酸性食品

レス9
(トピ主 5
041
風鈴
ヘルス
薬の関係で、酸性食品が食べられなくなります。 果物(アスコルビン酸)、ヨーグルト等(乳酸)、コーラ等(炭酸)、酢(酢酸)など酸の付くものがいけないそうです。 ならば食べていい物は何だろうと調べてみたら、多くの果物はアルカリ食品となっており、 ‥? 分からなくなってきました。 アルカリ食品と酸性食品に詳しい方、具体的に幾つかの食品名を挙げて、アルカリ食品と酸性食品を教えて頂けませんか。

トピ内ID:8607121448

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何のお薬でしょうか

041
mayu
アルカリ性になるもの(カルシュームとか)と一緒にのむと吸収が悪くなるのでのまないようにという薬はのんだことがありますが、酸性食品がだめなのはどんな薬でしょう?薬をのむ時だけでなくずっと食べられないのですか?それは厳しいですね。 果物がアルカリ食品になっているのは、摂取すると体をアルカリ性に変えると言われているためです。昔、高校で習いました。しかし今は、これは必ずしも正しくないと言われています。果物の中で酸性でないのはバナナとかでしょうか。アルカリイオン水も良いのでは?

トピ内ID:2718640650

...本文を表示

尿酸排泄促進剤ですか?

041
じュん
「酸」の摂取を控えても、「胃酸」という超強力な酸の影響は避けられないので、「酸」と名のつく食物を摂取できない、という状況は想像しにくいのですが、 唯一思いついた可能性は尿酸排泄促進剤かな、と。 もしそうなら、「酸」と名のつく食物を一切摂取しない、というのは無理だと思うのですが、本当にそう言われたのですか? もし、「尿酸排泄促進剤を飲むので、しばらくの間 尿酸結石ができるリスクがある。しばらく尿アルカリ化剤を併用するが、酸性の食べ物は控えるように」 ということでしたら、炭酸飲料をやめる等、「できる範囲」でいいのではないかと思うのですが。担当医に確認してみてはいかがでしょう? いづれにしても血清尿酸値が下がるまでの一時の辛抱です。 それはそれとして、アルカリ性食品・酸性食品というのは、そのものの酸性・アルカリ性とは関係なく、 摂取した時に身体にどういう影響を与えるか、という視点での分類です。 そのため、酸性の酢がアルカリ食品に分類されたり、ということになります。 ですので、恐らくトピ主さんの目的のためには いわゆる「アルカリ性食品・酸性食品」の分類は無意味だと思います。

トピ内ID:4308148369

...本文を表示

「酸性食品」と「酸性の食品」とは違う

ととろ
 一般に言われている「酸性食品」と「アルカリ食品」は、それに含まれる灰分(カイブンと読みます)の性質で、食品を分類したものです。  食品を充分に焼いて灰にして、残った物、これを灰分と言います。ほとんど、ミネラルです。このミネラルの部分を水に溶かしたとき、酸性になるかアルカリ性になるかで分類します。  それで、ミネラルのバランスを見ようという提案です。  しかしもちろん、体内のpHは、身体のそれぞれの場所で厳密に調整されており、食事で変化するようなことはありません。変化したら、それは病気です。  まあ、バランスの良い食事を、といった程度の提案だと思ってください。  最先端の教育を受けた栄養士は、ほとんどが口にしない程度の非科学的な言葉です。  で、酸性の食品、あるいは、アルカリ性の食品などは、もちろん、そのものずばり、食品のpHをそのままはかった時のお話ですね。  影響は胃に行くまで、口の中段階までです。なぜなら、胃に行くと、胃酸でチャラ、ぜんぶ強酸性の世界です。  ですから、お薬といっしょに、酸性の物を口に含むな、といった意味ではないかと思いますが。

トピ内ID:4459668747

...本文を表示

質問者本人です

041
風鈴 トピ主
回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 薬は抗がん剤トポテシンです。点滴投与ですが、薬を分解するのが胆嚢で、腸内が酸性だったり便秘をすると薬が効きすぎて腸管がただれてしまうと説明されました。 これらを回避する為の内服薬処方もありますが、自分で出来る事として酸性の食品を避けなさい、との事でした。 続きます。

トピ内ID:8607121448

...本文を表示

本人です

041
風鈴 トピ主
先日説明を受けて、分かったつもりで帰宅し、確認を兼ねて食べられる物を調べたら、質問させていただいたような疑問にぶつかってしまいました。 回答頂いたように、アルカリ性と酸性に分けるのは難しいし無意味な部分があるみたいですね。 あと書きもれしましたが、酸性の食品を避けるのは週のうち4日間です。 投与前日、当日、翌日、翌々日が駄目との事です。 抗がん剤は週1回で、薬に耐性が出来る迄続けます。 今日、トポテシン初日でした。 医師に確認すると、やはり酸のつく物は駄目との事でした。 念の為4日間は避けるように、との事でした。 だだ看護師さんに尋ねたら果物OK、乳製品ダメ。薬剤師さんも看護師さんと同様でした。 続きます。

トピ内ID:8607121448

...本文を表示

本人です

041
風鈴 トピ主
抗がん剤は劇薬なので、しっかり確認したいと思う反面、 医師と、看護師さん薬剤師さんの意見が違っていたり、 お二人の回答を読ませて頂いたりして、 余りガチゴチにならず、少し柔軟に考えてもいいかなと言う気持ちなりました。 また、看護師さんがチラッと、先生によって説明が違う事があると教えてくれました。 無茶はしない程度に、新しい薬の様子を見ながら食品を選んでいこうと思います。栄養も大切ですから。 ご回答、ありがとうございました。

トピ内ID:8607121448

...本文を表示

調べてみました

041
じュん
が、トピ主さんが既に説明されている以上のことは分かりませんでした。 腸内pHが酸性に傾くと、腸内で抗癌剤が再活性化し下痢などの副作用が出やすくなる、ということのようですね。 やはり いわゆる「アルカリ性食品・酸性食品」は関係ないようです。 問題は腸内のpH(酸性・アルカリ性)に影響を与える食品は何か、です。 乳酸菌は腸内で活動して、腸内pHを酸性に傾かせるように働くので、ヨーグルトや乳酸菌飲料は避けるべし、ということのようです。 その他の酸性の食品が腸内のpHに影響を与えるのかどうかは。判りませんでした。

トピ内ID:4308148369

...本文を表示

本人です

041
風鈴 トピ主
新たにもう1人の方、回答ありがとうございます。 そうですね。栄養のバランスを考えるくらいで捉えてみます。 だだ昨日処方された内服薬の方に、脂肪やコレステロールの多い食品、大量の牛乳、カルシウム剤は避けなさいという薬が数種類あったので、 こちらはキチンと守ろうと思いました。 回答ありがとうございました。

トピ内ID:8607121448

...本文を表示

本人です

041
風鈴 トピ主
じュんさん、二度も丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 教えてくださった乳酸菌は止めておきます。 抗がん剤だけではなく、内服薬の方にも大量の牛乳とカルシウム剤は避けなさいとありましたし。 果物は食べる事にします。 看護師さん薬剤師さん共にOK、と言ってますし、今は食不振の副作用で、果物が駄目だと食べられる物がないので。 先生に背くようで思い切るのに時間がかかりましたが、 健康は、先生だけではなく詳しい人達みんなの知識もお借りて、丁度いい綱を渡っていきたいです。 お世話になりました。 ありがたくて、嬉しかったです。

トピ内ID:8607121448

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧