本文へ

転勤族の歯科矯正

レス2
(トピ主 0
041
mama
トピを開いてくださってありがとうございます。

私は30代半ば、1児の母です。タイトルの通り、歯の矯正をしたいと悩んでいます。
私は、左右に八重歯があり、八重歯の下になっている歯がかなり傾いているという歯並びです。
昔からそれがコンプレックスだったのですが、接客業をしていたためなかなか矯正に踏み切れず、仕事を辞めた今また矯正を考え始めました。

けれど問題がひとつあります。私の夫は転勤族で、それも短期間での転勤が繰り返される特殊な職業です。これから数年も、だいたい三ヶ月を目処に国内・国外を転々とします。(子供がまだ小さいため、単身赴任は考えていません。)
そのため、歯科矯正を受けても、月に一度あるというメンテナンスに通う事ができません。国内であれば、引っ越し毎にカルテを持参し、別の歯科でメンテをしてもらうというのも可能なのかもしれませんが(可能なのでしょうか?)、特に海外の場合は、それは厳しそうだと感じています。

歯科矯正自体は、どうしてもやりたいのですが、どなたか良いお知恵がおありの方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると嬉しいです。本当に困っています。どうぞよろしくお願いします!

トピ内ID:1405506383

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

海外転勤でもしました。

きれいな歯
今から25年ほど前の30歳の時主人の仕事でアメリカの西海岸の都市へ引っ越しました。 日本の大都市で歯科矯正を始めて(いずれ転勤のことは知っていました)、アメリカの先生へ引き継いでもらいました。 その日本の先生は、その当時から矯正専門クリニックを開いていたくらいの先生だったのでアメリカでも勉強した方でした(後で知りました)。 でも、そうでない先生でも、あらかじめ転勤予定の話を伝えれば、そのように期間と料金を調整してくれるはずです。 技術的な問題は、私の経験から言うと、特にないように思います。 大きな歯科手術が絡んでいるわけでもなく、いってみればただの歯列矯正なだけですから。 それよりも、悩む時間がもったいないので一日も早く行動することをお勧めします。 私もわずかでしたが前歯が出っ歯で、義母(アメリカ人)が50歳で矯正したときいて、すぐに決心がつきました。 当時の日本の先生は全工程が70万でしたが、(私は途中までだったので30万だけ支払い)有効なお金の使い方だったと、今でも思っています。 矯正歯科医にすぐご相談を。

トピ内ID:8786590077

...本文を表示

つづき

041
きれいな歯
先日書いた「きれいな歯」です。 自分の投稿を読み返してみて、言葉が足りないところに気がつきました。 私が通った日本の歯科医がアメリカの歯科医を紹介してくれることまでしたわけではありません。 私が日本の先生からカルテをもらって、引越し先のアメリカの都市の歯科医を自分で調べて、 そのまま引き継いでもらったのです。 日本の歯科医が「アメリカでも教育を受けた」と書いたのは、アメリカの事情にも明るいということを 述べたかったのです。 ご存知のとおりアメリカでは歯科きょうせいが大変普及しているので、引越しによる引継ぎは、日常茶飯事のことです。 ですので、アメリカでの引き継ぎは心配するに及ばないと思います。 ぜひきれいな歯並びを得てください。わたしは20数年ぶりにあったクラスメートなどから 「きれいになったね」と何度か言われました(歯科きょうせいのことを言わないでいた段階です)。 印象が本当に変わったのだとおもいます。 とぴ主さま、応援しています。

トピ内ID:8786590077

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧