本文へ

恋愛・結婚の恐怖をなくしたい

レス5
(トピ主 0
041
hiko
恋愛

33歳になりましたが今まで男性とのお付き合いの経験がありません。
結婚し子供を授かり家庭を築いていきたいという願望はあるのですが、その一方で恐怖感があります。
私は昔から口下手で人見知りで学校生活においても苦労してきた部分もあります。
人の目が物凄く気になり、嫌われたらどうしよう・・・ひとりぼっちと思い常に気を遣いすぎていました。
マイナス思考で劣等感が強く自己嫌悪になる自分がいます。昔よりは、体調のよい時は話ができたりするようになってきましたが、体調が悪いと自己嫌悪感がひどくなります。

このよな私でも将来のパートナーが欲しいという気持ちが強くなってきました。しかし私のありのままを受け入れてくれる人はいるのだろうか・・・と不安になってしまいます。
自分が自然体でいられる相手がいるのかなと考えてしまいます。
今までお付き合いの経験がないので、どのように付き合っていくかなど恋愛の仕方がわかりません。
誰かと一緒に常にいるという姿が想像ができません。
恐怖感をとりのぞきたいです。どのようにしたらいいでしょうか?

トピ内ID:2626819769

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仕事はどうしてるの?

041
辛口
そんなに気弱で無口なら仕事にも差し支える気がするのですが… でも、仕事のときは頑張ってある程度のコミュニケーションが取れてるなら、やればできるんだと思います。 以前、友人にあなたと同じくらいの年齢の男性を紹介いただきました。 彼女いない歴=年齢、口下手で女性と話すのが苦手、外見は普通でした。 終始、僕は人と話すのが苦手で…もてなくて…の繰り返しで、正直いらいらしました。言い訳する暇あったらぶつかって経験積め!30越えて情けない! 私も社会人になるまでは、男性とまともに話せませんでした。でも、そんなこといってたら仕事にならないと、自分に言い聞かせて頑張りました。すると彼氏もできました。 今もコンプレックスは消えていません。でも昔の自分とは違う気がします。トピ主さんも頑張ってぶつかって!

トピ内ID:5277077944

...本文を表示

ありのままとか自然体とかは幻想

🐧
みりん
恋愛ベタな人にありがちな幻想に ありのままの自分を受け入れてくれる相手 自分が自然体でいられる相手 を最初から求める傾向があります。 ですがこれは最高に無茶な要求です! 恋愛慣れしている(もてる)人が、同じことを言う場合、 それは過去のサンプリングの結果から、要求にみあった相手を最初からセレクトするので幻想ではないですが… 考えてもみてください。 社交性がなく卑屈で後ろ向き思考で口下手、ルックスもキモオタな男性が、 「好きならありのままのオレを受け入れられるはず!」 と最初のデートから、自然体で来たら引きませんか? 「私のことを大事に思うなら、もう少し歩み寄れ、せめて最初くらいは自分を盛れ!」 って思いませんか? 恋愛慣れしてない男女は、自分を省みず、自身の努力もなくすぐ完成品を求めますが 既婚者の私に言わせればそれは贅沢です。 よさそうな素材をカスタマイズしなさい。自分も努力しなさい。そう思います。 今までの自分と別人に生まれ変わるくらいの努力をしないと、33歳はトウがたちすぎてます。 頑張れ!

トピ内ID:9017218546

...本文を表示

ありのままの自分

041
捨てるのも勇気
>私のありのままを受け入れてくれる人はいるのだろうか・・・と不安になってしまいます。 トピ主さんは33歳まで恋愛経験のないマイナス思考で劣等感が強く自己嫌悪になる男をありのまま受け入れることはできますか?愛や安らぎ、経済的安心、何かを与えてもらおうと思っているようですが、それ以上のものをトピ主さんは相手に与えることはできますか? 恋愛や結婚とは思い思われるもの。与え与えられるものです。一方通行ではありえませんよ。個人的には恋愛や結婚だけが幸せとは思わないので向かない人は無理に恋愛や結婚を考えることはないと思います。

トピ内ID:6478863429

...本文を表示

トピ主さんと同年代女性です。

041
しょこら
私は1年ほど前に結婚しましたが、「恋愛上手」「社交的」では全くありませんでした。 異性と付き合うのも、性行為も、夫が初めての相手です。 (半年付き合ってから結婚しました。) それまでは、学生時代、社会人になっても、私は「恋に恋する」ような片想いばかりしていました。 今思い返せば、その頃の自分は、自分の気持ちばかり気にしていたなぁ、と思います。 沢山の恋愛小説や映画・恋愛マニュアルを見てきましたが、正直役立つものは一つもありません! 「恋愛」に決まった形なんてなくて、むしろ大切にしなくちゃいけないのは、目の前にいる人(男女問わず)の気持ちをしっかり見つめることだと、ようやく気づくことができました。 私も夫も、地味で消極的なタイプです。 でも、お互いの価値観が似ていると気づいた時、大切なパートナーになりました。 トピ主さんの文章を読んで、私は 「同じ心情を有する男性、いっぱいいるんじゃないかな」と思いました。 まずは、人間として尊敬できる相手・共感できる相手を探してみては?

トピ内ID:7496175959

...本文を表示

私もずっとそうです

041
長文失礼
同じような人はけっこう多いですよ。もしかして、周りは普通にできてるのに私だけどうして…って思ってます?私もずっと周りとの違いがコンプレックスでした。今も変わらずそうなんですが、よく考えたら、本当に好きな人がいないのに恋愛も結婚もできないよな、まずは好きな人を見つけないとな、と思いました。それと私の場合は精神的に問題がちょっとありそうなことにも気づいたので、周りと同じではないとわかった分、ちょっと吹っ切れたというのもあります。まぁ普通とか同じとか、本当はそんなものないんだと思いますけどね。そこにこだわると辛くなる。主さんは主さんです。それから恐怖というのは、何に対しての恐怖ですか?男性が怖い?恋愛経験がないことを知られるのが怖い?上手く付き合えないかも?私もそう思ってます。でも何事も経験するしかない。出会いも自発的に探す。受け身じゃチャンスすらやってきません。失恋や辛い思いもする覚悟がなければ恋愛はできない。失敗なんか考えてたら結婚はできない。何事も100%や完璧はない。それが本当にわかれば、少なくとも気持ちは楽になれますよ。

トピ内ID:0086832572

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧