小3、小1のママです。
下の子が小学校へ行き出すと、子育てにひと段落ついたなぁと開放感を感じるようになりました。
幼稚園の時は、毎日の送迎、行事が週に1回程度あったので、こどもの行事とともに生活があるという感じでした。こども二人が小学校へあがると、時間が朝からいっぱいあって、学校からこどもが帰ってきても、遊びに出かけたりすると、17時近くまでずっと時間があるということもありました。
子どもが学校でちゃんとやっているかと心配しつつも、自分に対してできなかったことが、一つ一つできるようなると、うれしくて、毎日自分のペースで過ごすのに夢中になってしまいました。
それで、こどもが学校から戻って、食事を済ませると、勉強をさせているときには、すっかりこども任せ、そのままお風呂もこども達で入れるので、入らせて、歯磨きもこどもたちにさせて、それで明日の用意などを手伝うと「おやすみ」という毎日になりました。
実はこれは、わたしにとってはとっても楽で、家事は進むし、こどもが何かやっている間に、これまた色々なことができるし、あー、こどもが大きくなってよかったぁって思ってきました。
それで、最近一つ問題が起きました。
上の子に虫歯が見つかったのです。
思い返せば、赤ちゃんからある時期までは、本当に熱心に熱心に、仕上げ磨きをして、子どもの歯のことに注意を払っていました。
でも、自分でも思い出せないのですが、ある時期から、「こどももできるようになった」という安心と過信があって、すっかりこども任せにしてしまったのです。そして、ある時期までがんばっていたのに、ぽっかりと気遣いを失ってしまった自分を悔やんでなりません。
子育てはまだまだ、子どもをしっかりみてあげないと!と気持ちを立て直しています。同じ年代のお話もお聞かせ願えないでしょうか。
トピ内ID:9940640599