本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 初正月、破魔弓や羽子板もらいましたか?

初正月、破魔弓や羽子板もらいましたか?

レス7
(トピ主 1
041
まちゃこ
話題
こんにちは。
今年、第1子で女の子を出産しました。初正月に女の子なら羽子板をもらう風習があるようですが、貰うかどうか迷っています。小さくても場所を取るし、しまうことになっても押入れにそれほど余裕もありません。
両家の両親はどちらでもよいと言っています。貰わない場合は、何か他の形でもらいます。
みなさんは、破魔弓や羽子板はもらいましたか?

トピ内ID:0102205992

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分の実家から

041
vivi
女性の親から贈られるものなので、自分の実家から いただきました。 押入れに入る入らないではなく、小さいものもありますし、 入らないなら、実家に預けてもよいかと思います。 子どもの健やかな成長のための贈り物ですから、そのような 考え方はなさらないでほしいと思います。

トピ内ID:5712453704

...本文を表示

もらいました

めろん
もう四半世紀前になりますが,実家から届きました。そういう風習らしいです。 女のお子さんでしたら,お雛様もありますね。確かに,スペースの関係で頭の痛い話ではあります。が,ごくごく小さなものもあるみたいですよ。お子さんが少し大きくなったときに,あると喜ぶかも。

トピ内ID:4855514008

...本文を表示

どれも実家から届きました

🐷
マイ
長女のときは羽子板、長男のときは破魔弓が年末に届きました。 初節句のときはそれぞれ雛人形と兜です。 実家から贈る旨の電話があったときに、玄関の下駄箱の上に 飾っておける大きさのものにしてもらいました。

トピ内ID:9509043193

...本文を表示

へ~!

🐤
hina
昨年女児を出産しました。 正月に羽子板をもらう習慣を知らなかったどころか、 「破魔弓」というものも初めて知りました! 今年の正月に夫婦それぞれの実家に行きましたが 誰からも貰わなかったうえ、話もでませんでした・・・。 ちなみに・・・雛人形も収納スペースを取るので、 買うようであれば羽子板とかはないほうがいいかもしれませんよ。

トピ内ID:3629424740

...本文を表示

しらない

041
ねこ
そんな風習あるんですね! 知らなかったです。

トピ内ID:1803764071

...本文を表示

こちら関東ですが

🐤
ばあば2年生
羽子板、両実家より頂きました。 また、私の叔母からも送られて来ました。 飾ったのは、そうですね~小学校まででしょうか… そして、我が孫は男の子なので破魔弓を届けましたが、2年目には出し忘れたアホな娘です。 縁起物と言いますか、昔から当たり前のようにある慣習でもあり、『大事な孫を守るもの』などと実親から話されると買わずにはいられませんでしたね。 贈る贈らないは地域や家々で違うと思いますよ。 確かに、飾る場所や収納の問題もありますよね! トピ主さんは要らない派で、実家(義実家)から「買わなくちゃ!」と言われ、困っちゃってるのでしょうか?

トピ内ID:4796155122

...本文を表示

トピ主です

041
まちゃこ トピ主
レスありがとうございます。 この風習もご存じない方もいらっしゃるんですよね。当然、貰ったりしないですよね。 地域によって違うのでしょうか。 雛人形もありますし、飾り物系はあまり置きたくないんです。。 縁起物だから、そういう考え方はいけないのでしょうが。

トピ内ID:0102205992

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧