本文へ

うさぎの避妊手術

レス15
(トピ主 0
銀母
話題
7カ月のメスのうさぎを室内で飼育しております。生後1カ月で譲り受け、何も分からず手探り状態で勉強し一生懸命育てて今では可愛くて仕方ありません。なるべく長生きしてほしく餌にも気を付けておりますが、メスの為子宮系の病気が気掛かりで避妊手術をすべきか悩んでおり結論が出ません。小町の皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6996954325

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

是非手術してください

🐷
メラニー
うさぎってホントに可愛いですよね~。 メスの場合は将来的にリスクを回避するために避妊手術は有効です。 元気な若いうちがおすすめですので7ヶ月なら良い時期かもしれません。 うさちゃんのためにも信頼できる病院を見つけてあげて下さいね!

トピ内ID:2088209243

...本文を表示

行き付けの獣医師さんに聞きましょう。

041
るる
猫や犬なら、脱走した時に野良や他の飼い猫(犬)に妊娠させらせたりっていうのがありますから俄然避妊する事をオススメしますが… エキゾチックアニマルは余り上手に診察出来る獣医師さんが多くなかったりしますから、獣医師さんに相談するのが良いと思いますよ。 有用なアドバイス出来なくてすみません

トピ内ID:7280352755

...本文を表示

麻酔は寿命を縮めるだけ

😀
みゆきんぐ
私もメスのうさぎを飼ってました。 1匹しかいないなら避妊の必要はないと思います。 子宮の病気もほとんど心配はないです。 わたしも飼いはじめは何もわからず、いろいろ調べましたが避妊手術などで使用する麻酔はうさぎの小さい体にはあまり良くないと聞きました。 寿命を縮めるリスクもあるとのこと。 少しでも長生きしてほしいなら避妊手術はせず牧草をたくさんあげて適度に運動させて下さい。 うちは8歳半まで生きましたよ。 あとはおしっこやウンチの色やにおいを気にしてあげてください。 体調によってかわりますからね。 大切に育ててあげてください。

トピ内ID:2248741518

...本文を表示

齧歯類のチンチラ

041
あかいとり
私は齧歯類のチンチラ(猫ではありません) 毛皮によく使われる動物ですが避妊手術しましたよ 子供も望んでなかったし長生きしてくれるなら今の痛さを我慢してねと思い 私が以前動物看護士として勤めていた動物病院に頼みました 小動物でやってくれるところとやってくれないところがあるので 一度お話を聞いて信頼できる獣医師にお願いしたらいいと思います

トピ内ID:9708535187

...本文を表示

避妊手術をするなら…

🙂
ココアクッキー
確かに子宮系の病気は防げるとは思いますが、 犬・猫に比べて全身麻酔のリスクが高くなるそうです。 あと、2歳までがタイムリミットだと言われました(お腹に脂肪がついてくるため) 一度、かかりつけの動物病院で相談してみてはいかがでしょうか

トピ内ID:6751753519

...本文を表示

10年前ですが、うさぎを飼っていました

🐤
浅葱
10年前、メスのうさぎを飼っていました。 当初はうさぎの医療もあまりすすんでおらず、 寿命は5年程度といわれていました。 幸い数年後にうさぎ専門の病院ができたり、 うさぎを診られるお医者さんが増えてきて、私のうさぎも7年ほど生きました。 が、避妊手術は受けておらず、晩年、子宮癌と乳腺炎を発症してしまいました。 動物病院で大がかりな手術を受け、その後2年生きましたが、 (ちなみに死因は癌ではなかったと思います) 下血をした時は本当にショックで、避妊手術を受けておけばよかったと悔やみました。 避妊手術を受けず、妊娠もさせないうさぎ(メス)の生殖器が病んでしまう確率は50%だそうです。 (今はどうなのかわかりませんが……) 今はうさぎにとっていい病院も増えていますし、 (「犬猫専門だがうさぎも診られる」ではなく、うさぎをちゃんと診られるお医者さんを探したほうが安心です) 避妊手術は若いうちに受けるのがいいので、 できれば受けておくことをおすすめします。 不安であれば、病院で相談されてみては。 うさぎさんと銀母さんが末永く幸せに暮らせることを祈っています。

トピ内ID:5492874489

...本文を表示

うちはしませんでした

041
オランダうさぎ
雌のシルバーグレイの雑種を飼っていました。 子宮の病気のことは知っていましたが、うさぎへの麻酔が安全とは限らないと知り、自然に任せることにしました。 うちに来た時多分5,6ヶ月で、1年は室内飼い、その後はバルコニーでほぼ放し飼い。 避妊もしなかったし室内でも飼わなかったので寿命が縮むのではと心配しましたが、結局10年近く生きて、ある日突然旅立ちました。 10数年生きる子もいますから決して長生きとは言えませんが、あの時麻酔をためらって避妊をしなかったことを後悔するほどでもありませんでしたし、実際、年に1度は定期健診に連れていっていましたが、筋腫などもできてはいなかったようです。 食事にはかなり気を使っていて、ウサギ用のペレットはもちろん、新鮮な野菜と干草は欠かしませんでした。 近くにうさぎに対する経験豊富なお医者さんがいれば、手術に踏み切ったかも知れません。 判断するのはとても難しいですよね。お察しします。 こういう例もあるということで、ご参考になれば。

トピ内ID:4938482502

...本文を表示

止めたほうがいい

😠
ぴょんた
ウサギはとてもデリートな動物です。 ショックで死んでしまうかも知れないし、ウサギの専門の動物病院は少ないですよ。

トピ内ID:1334363195

...本文を表示

難しい課題ですよね・・・。

🙂
うさぎ大好き
私もうさぎが大好きで、今現在は一緒にはいませんが過去4羽のうさと暮らしました。 そのうち女の子は3羽・・・。 でも結局どの仔も手術はしませんでした。 理由はやはりリスクの怖さです。 避妊手術はしませんでしたが、別の病気をして別の手術を受けた仔や、長く通院・治療を受けた仔はいます。 でもやっぱりストレスの影響は大きいんですよね・・・。 もちろんストレスだけが原因なのではなく、体調不良自体が問題なのですが。 でも結局のところ、これだけは最終的に飼い主さんの決断なんですよね。 信頼出来るお医者さんはいますか? うさぎの事を本当に良く分かっている先生はほとんどいないのが現実です。 手術をする場合はうさぎの病気をよく勉強されている、心から信頼出来る先生を探してあげて下さいね。 私の経験上、私達が本やネットで知り得る事と同等の知識しかないお医者さんは避けた方が良いかもしれません。 トピ主さんのうささんの性格や様子を良く見て判断してあげて下さい!

トピ内ID:1222588931

...本文を表示

10ヶ月くらいでしました

041
うさうさ
うちは手術しました。 でもウサギを診馴れていない獣医師さんとそうでない獣医師さんでは大きな差があるので、高速で二時間かけて、ウサギの診療で有名なところでやってもらいました。 そこの獣医師さんでは子宮は取らず卵巣だけ取る方法を採用していましたので、回復も早く翌日には元気一杯でした。 今は八歳ですが、病気もせず元気にしています。 ご参考まで。

トピ内ID:0773015996

...本文を表示

後悔しないように

🙂
うさばーちゃん
7ヶ月頃に避妊手術をした、10歳のうさぎと暮らしてます。 子宮疾患のデータの信憑性を疑う声もありますが、 色々調べてみるとやはり無視はできないものだと感じています。 ただ、するなら手術のリスクを最小限に抑える努力 (うさぎに精通した獣医師を選ぶ、手術前の体調管理、 ストレス耐性を高めておくことなど)が必要だし、 しないなら病気を予防・早期発見する最大限の努力 (定期的な健康診断、免疫力を高める食事など)が必要です。 また、するなら術中・術後に命を落とすリスク、 しないなら後に病気で苦しませるリスクを受け入れなければなりません。 長くなったので続きます。

トピ内ID:2909232649

...本文を表示

後悔しないように(続き)

🙂
うさばーちゃん
続き 獣医師や他の飼主の意見を参考にしつつも、 ご自身で納得するまで考え抜いてください。 うさぎさんに決めてもらうことができない以上、 ご自身が正しいと信じる方を選ぶことが大切です。 望まない結果になったとき、後悔だけが残るのでは うさぎさんがかわいそうですからね… 特に獣医師は、たとえ遠方であっても うさぎに精通した方でなければかえって危険です。 移動のリスクより、無知な獣医師に任せるリスクの方が大きいです。 うさぎって、想像以上にハマりますよね♪ 大切なうさぎさんのために、沢山勉強してあげてください。 食事も実は奥が深いですよ~

トピ内ID:2909232649

...本文を表示

病院選びを慎重に

041
うさぎ
避妊手術のメリットは大きいとは思います。 その代わり獣医師さん選びを慎重にされたほうが良いと思います。 私の友人が、うさぎちゃんの去勢手術で術後すぐに病院で亡くなってしまい本当に悲しい思いをしていました。 去勢・避妊手術は動物病院の手術の中でも簡単なはずなので本当にびっくりしました。 きっとその子の体質などもあったのだとは思うので獣医師さんを責める気はないのですが、やはり術後の病院内で亡くなるって・・・何とかならなかったのかな・・・と考えてしまいますよね。 ただ、うさぎの避妊手術は犬猫に比べたらまだ例は少ないですし、体が小さい分全身麻酔のリスクは高いと思います。 犬猫でも、やはり全身麻酔はリスクがあります。 手術をすると決められたら、信頼できる獣医師さんにお願いしたほうが良いと思います。

トピ内ID:3869260919

...本文を表示

うさぎ可愛いですよね。

041
ぽん
私もメスのうさぎを飼っていたので同じことで迷いました。 子宮系の病気はやはり心配ですよね。 動物病院の先生がとても手術の上手な人だったので、怖かったけれど私は思いきって手術してもらいました。 「これで長生きできますよ」と先生が仰ってくださったのですが、数年後、私の世話が悪かったことが原因であっけなく死なせてしまいました。 そのとき、無駄に痛い思いや怖い思いをさせただけになってしまってすまなかったなぁ…と思いました。 手術をすれば子宮の病気は避けられるけれど、どんな理由でいつ死ぬかはわからないんですよね。 手術をせず子宮の病気にしてしまえば、あのとき手術しておけばよかったと後悔するだろうし、手術を受けさせたにもかかわらず、他の原因で死なせてしまえば私のように悔やむことになります。 長生きしてくれたときだけ、ああよかったと思えるのでしょう。 どれだけ考えても、どうなるかはわからないので、苦しいけれど飼い主が選択するしかないのだと思います。 うさぎさん、元気で長生きしてくれるといいですね。

トピ内ID:7708274841

...本文を表示

是非

10歳の女の子を飼っています。 6歳の時に子宮ガンになり子宮を摘出しましたが、避妊手術をしておけばよかったと後悔しました。 子宮の病気はほとんどないとか、麻酔は寿命を縮めるとか書いている人もいるけれど、 どんなうさぎの飼育書を読んでも、何処のHPを見ても、雌うさぎの子宮疾患の多さが書かれています。 うちのうさぎが手術をした時も、先生が「子宮の病気の手術は多い」と言っていました。 子宮ガンが転移すると、肺に転移する事が多いそうです。 うさぎの場合、肺に転移すると、手術は不可能なんだとか。 その場合とても苦しい思いをすることになります。 是非是非、うさぎの為にも避妊をしてあげて欲しいと思います。 年齢がいってからでは、本人?も大変な思いをしますので。

トピ内ID:0532856450

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧