本文へ

小1に塾は早い?

レス19
(トピ主 1
041
二児のママ
子供
初めまして二児のママです
私と夫は同い年で34才 長女小1 長男年中の自営業4人家族です
長女の宿題についてなんですが 私がみてあげれる時はみてるのですが なにせ自営業のため 忙しくてみてあげれない時も 多々あり… このあいだ一緒に算数の宿題を解いてあげてたとき 正直『なんて理解出来てなかったんだ!』と我が子の能力の範囲がわかりました…
そこで私は うちに来るお客様からどこの塾がいいのか何件か聞きました
その中で うちの近所で条件が合うのが二軒ほど合ったのですが 夫に相談すると「自分も低学年のときに塾行けとか押し付けられてイヤだった」とか「無理強いするのはかわいそうだ」とか私とは意見が合いません…
当の本人も「え~」と乗り気では無いので先ずは冬休みの冬季講習からだけでもと私は考えているんですが…
でも結局 夫がそこまで言うのであれば「娘が算数好きって言うまで 宿題もとことん付き合ってあげて」と伝えました

小1で塾は早いんでしょうか…
このまま夫に押し付けておくべきか悩んでます

皆様のこうしたら良かったよ みたいなアドバイスがあれば伺いたいたいです!

よろしくお願いします!

トピ内ID:5614874250

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

塾より家庭教師。

🐤
ひよこ
私は塾否定派ではありませんが、お客さんの評判で、お子さんの先生を決めていいんですか? お子さんにもその塾が合うという確信が持てますか? お子さんは理解に少し時間がかかるだけ。 発達障害でない限り、小1の算数は誰でもできます。しつけの範疇です。 生活に数の概念が密着していなかった子が、ペーパーいきなり解けると思いますか? その状態にしてしまったのは、お子さんのせいではなく、親御さんの責任です。かわいそうに。小1ですよ?理解力がないのではなく、理解できるよう親がフォローしてあげてこなかったツケです。自覚してください。 で、塾でまた人任せですか。発想が短絡的ですね・・・。 安心できる環境(自宅)で、優しい先生に見て頂いたらどうですか? フォローしてあげないと、学校自体が楽しくなくなります。今の学校は、差がひらきすぎるので、本人の学習意欲まで削いでしまいます。寄り添える時間がないならば、寄り添える人を全力で探してあげてください。

トピ内ID:9509092444

...本文を表示

低学年なら、、

041
ゆい
塾はやめたほうがいいです。塾は、自分から学ぶ子で無いと、「授業を受けていればいい」と学校と同じになります。 お金をかけていいなら、まずは公文か学研です。親が面倒が見れない、勉強が見れない人は皆ここです。 でもけっこう高いので、、。 塾を考えるそれくらいなら、「家庭教師」をお勧めします。 通うタイプの塾の様な家庭教師も(***塾とか)ありますよ。低学年なら誰でも教えられるでしょう。 とにかく、できないところをみつけ、そこをきちんとするのが先決なのでしょう? 家庭教師、お勧めします。

トピ内ID:2248993070

...本文を表示

まずは、手短に。

🐱
 こんにちは、小6の母です。    うちは、小1春に、○文に入りました。  計算が出来ず、泣いてばかりで、5枚の宿題プリントをするのに、3時間かかったことも。  可哀相でしたが、知人から高学年になると、出来る子と出来ない子の学力の差がすごくなり、  授業についていけないし取り返しがつかないと言われ、心を鬼に頑張らせました。    小4の春、自らもっと違う勉強がしたいと、進学塾に入って猛勉強して、  もうすぐ高校生クイズで有名な中学校を受験します。  いきなり進学塾は無理でも、○文や、○研、○研ゼミ、とかは、いかがですか?  どこの塾に行くかより、学習できる環境を与えてあげる方が大切です。  うちの子は、最初10分で泣いていたのに、今では塾のない日も自習しに行くほど頑張っています。  今では○文のおかげで計算が物凄く速くなり、理数系が得意で、将来は医療系を希望しています。    勉強が楽しくなれば、放っておいてもするようになりますよ。  根気は必要ですが、親も支えがいはあります。    頑張ってくださいね。

トピ内ID:2029821802

...本文を表示

クラスでは半数以上

041
mina
うちも1年生です。く○ん、進○ゼミ、たいていどっちかやってますよ。うちの学校。 うちもまだ早いよ~って口でしたが、噂伝いで聞くとクラスの半分以上が勉強系の習い事やっていました。 うちも塾なんて考えてなかったので今、正直焦ってます。一応私も教員免許を持っているのでドリルなどで教えられる範囲では補習というか学校でやった事の復習といった感じに家でやってますが、今は教科書や教え方なんてのも変わってきてるようなので正直難しいものがあります。 やはり学校以外で塾などをやってる子とやってない子って1年生だとかなり差が出ます。1年生って本当の意味での勉学の基盤なのでここをきっちりやるかやらないで後半が大分変わってきます。 うちも家での補習を続けつつ冬休みの冬期講習に通わせる予定です。 うちの学校は普通の公立校で全く受験学校ではありませんが、やはり何かみんなやってるし、他のママに聞いても『何もやってないよ~』と言う人が多いので、噂伝いで聞くまでそんなにたくさんの子が塾等の習い事をしてるという事を知りませんでした。 やはり今は一年生から専門機関での勉強って必要なんですね。

トピ内ID:5617962614

...本文を表示

お勉強は好き?

041
モリー
うちは年長から算数国語教室へ行かせてます。早いと思いましたが、本人が喜んで行きたがったので、やめさせられませんでした。小学生になって、ますます(特に算数を)やりたがって、三年生になりますが、今だやめたいと言いません。学校の勉強も、おかげで飲み込み早いです。勉強は得意と思い込んでやってます。(理解力は普通だと思いますが、あえて言ってません) 本当は私が教えたかったのですが、家で教えようとすると怒りだすので、もう外注でいいかなあと思ってます。 その子のペースがありますから、嫌々やらせても逆効果、勉強嫌いになったらもっと教えるのが大変になると思います。まずは、「楽しい、面白い」を育てたらいかがでしょうか。

トピ内ID:7187317128

...本文を表示

行かせました

041
小2ママ
うちも息子(小2)が一人いますが私自身が勉強面で心配だった為に行かせました。 子供は最初嫌がりましたがすぐ慣れて来てごく普通に通っています。 早いとは言えども子供が小1の時にもそこの塾は子供達がけっこういました。 ただ塾に行ってるからいいわけでもなくもちろん家でも毎日、学校の宿題や塾の宿題、チャレンジ、市販のテキストをやらせています。 主様が心配なようであれば行かせてみてもいいかもしれないです。

トピ内ID:9337445325

...本文を表示

塾にいれても、親のフォローは必要

🐧
ゆう
>自営業のため 忙しくてみてあげれない時も 多々あり う~ん、塾に丸投げですか? 我が家は年中から公文に通わせていますが、親(私)もかなりフォローしましたよ。 今は小3で、公文と塾(田中学習会)のダブル通いです。 小1を対象にしている塾は少ないです。それだけ家庭でもフォローできる内容だということでしょう。 塾に入れたとしても、多分塾でも宿題があり、宿題をちゃんとやっているか、どれだけ理解度が進んでいるかの親のチェックは必要です。 「塾に行って勉強しといで、」というわけにはいかないと思います。 (塾に丸投げの親もいるかと思いますが、そういう家庭のお子さんは優秀な子を見たことがないので・・) ちなみに、私も仕事を持っていますが、わが子は中学受験させたいので、塾任せではなく、塾の先生と密に連絡をとり、フォローしています。 (小学校の教員免許持っているので、教えられますが、やはり受験対策はプロにお任せしたほうがいいと思うので) わが子の成績をあげるには、学校任せや塾任せではなく、親のフォローも大切だと思いますね。

トピ内ID:2487475688

...本文を表示

お子さんによる

041
通りすがりの塾講師
お子さんは、授業時間中、大人しく座って、先生の言う通りちゃんと勉強出来るお子さんですか? また、塾が勉強するところであり、遊び場ではないということも理解していますか? そして、本人に勉強しようというやる気がありますか? いずれもYESであり、本人が嫌がっていないなら、小1でも早すぎることはないと思います。 どれか一つでもNOなら、本人の受け入れ態勢が調っていないことになりますから、お金の無駄です。 他の勉強するつもりで塾に来ている生徒さんにとっても、迷惑です。 それから、気になったのですが、トピ主さん、塾にさえ通わせれば、お子さんの成績や理解度が上がると勘違いしていませんか? 勿論、お引き受けした生徒さんの理解度や成績を上げるのが塾講師の仕事です。 けれど、塾に丸投げしたままご家庭の協力を得られなければ、どれだけ講師が頑張っても空回りで終わることも多いのが現実です。 せめて宿題くらいは、毎日見てあげてください。 お子さんの成績が心配なら、尚更です。 低学年なら、それだけでも変わってくるはずです。

トピ内ID:4880438024

...本文を表示

小2の男児がいます

😀
小2の親
こんにちは 我が家は私が子供の宿題についていてあげれるので、塾には行ってません。 もしご両親が毎日お子様の勉強を忙しくてみれないなら、塾に行くのはいいと思います。勉強がわからなくなると学校に行きたくなくなりますから。 方法は何でもいいと思いますよ。父親でも祖父母でも塾でも。 ちなみに息子の学校区では、幼稚園児のころから学研や公文に行ってる子がいました。皆ではないけど少なくない人数です。 私はいつまで息子の勉強についていけるか、自信がないです(笑)。

トピ内ID:7524560581

...本文を表示

小1に教えられない親?????

041
hoko
時間がうんぬんおっしゃっていますが、小1の算数なんて 食事の時にでも、会話のなかに ちょっと盛り込めば なんてことない段階ですよね。 むしろ、物を見ながら実生活で数字のやりとりを理解するほうが よっぽど覚えやすいのに。 ちなみに、小1から公文に行って高学年で もううんざりだと 息切れする子も結構いますよ。 だって、単調でひたすら計算問題を解かされるんですから。 しかもできるまで帰れない。 何がおもしろいんだって感じです。 塾を考えているなら市販のドリルだけでも充分でしょ。 というか、うちはドリルは色々試したけれど興味を持たなかったんで 自分でその場その場で問題つくって おもしろおかしく解かせてみたりと 工夫しましたけどね。 ・・・そんなに時間がないんですか? 学年×10分・・・ が、自宅での勉強時間と考えると 小1ならばたった10分、日々復習なり予習なりすればすむこと。 45~60分も塾にやる必要、ないと思いますけどね。 ご主人の意見に賛成です。

トピ内ID:2483377410

...本文を表示

早いとおもう。

🐶
ポケモン
はじめまして。 我が子も小1の息子がいます。 私はですが、まだ必要ないとも思います。 学校で机に向かっての勉強だけでも大変なのに さらに塾となるとなんだか可哀想。 まだ計算が中心だし、親が家でみてあげるので 十分だと思います。 あとはドリルか何かをやればやるだけ、自然と計算は 早く出来るようになると思います。 毎日は無理でも親が勉強をみてあげれば今のうちは 十分だと思います。 ただ、何か目指すものが何かあるなら別ですが。 うちはチャレンジ一年生とネットでみつけた問題をプリントして やらせています。

トピ内ID:7499797507

...本文を表示

塾による

041
コンタ
公文なら全然早くない、むしろ遅め。 そろばんなら小1はジャストスタート期かな? 進学塾なら気が早い。 補習塾は…早いんだけど、それは、 「1年で分からなくなる子はそうそういないから、補習しなくてもいい」 ということですからねえ。 1年で分からなくなったのなら早々に穴を埋めないと、後々ひどいことになりますので、 分からなくなったのなら補習塾は早くない。 ということで、塾の種類によって違いますね。 小1で分からなくなってるのなら何とか手を打たないと大変です。 手を打つ方法は、別に塾じゃなくても通信教育でも親が見るのでも何でもいいんですが… ただ、旦那さん、気が向いたときだけじゃなくて、毎日時間を決めてちゃんと見られますか? 「勉強の習慣づけ」が大切な時期ですから、気が向いたときだけっていうのはダメですよ。 あと、勉強嫌いだった人が、一番大切な小1の「数の概念」の根っこを教えられますかねえ。 結構教えるのが難しいですよーあれは。 その辺り大丈夫ですかね。

トピ内ID:2960942199

...本文を表示

いいと思います。

くも
小一だとまだ難しくない内容なので、今から塾って逆によい気がします。 小三、四年になって、本当に分からなくなって行ったら、塾嫌いになる ような気がします。 上の子が小五なのですが、幼稚園の年長から学研教室へ行かせています。 学研の宿題をやることで、年長のときから自分で勉強する習慣がつきました。 学校のテストはほぼ100点です。下の子も小1ですが、楽しくやって ます。 特にトピ主さんがお仕事をされているなら、さらにオススメです。 親が子に教えるとどうしても感情的になりますし。

トピ内ID:4224819696

...本文を表示

トピ主です

041
二児のママ トピ主
こんなに早い返答があるとは思っていなかったので驚きました とても参考になりました! まだまだ子育てにおいても未熟なので 諸先輩の方々のご意見を参考に頑張ります! 大変ありがとうございました!

トピ内ID:5614874250

...本文を表示

出来の悪さを心配して、じゃなくて。

041
ゆきうさぎ
くもんを小学校入学前の無料体験から入れました。 うちは、計算に興味を持ったから、なんですけれど、 今時の習い事って、「褒めて伸ばす」が多い気がします。 「親が見られないから、塾へいって勉強しろ」では、 お子さんのモチベーションが上がらないかもしれません。 うちでは、「くもんでがんばってるね!すごいね」と ほめちぎったのがよかったのか、 小3ですが、3学年先の学習を進めています。 くもんの先生にも「親が褒めることでやる気になる子がいます」と おっしゃっていただいていますので、 今のところ、うちの子にはぴったりの学習法だと思われます。 このやる気がクラスメートにも 「彼は、勉強ができる」といわれ、 さらに、国語などもやる気をみせています。 できてないところ、じゃなくて、 できているところを褒めて、 もっとできたらすごいね!ってかんじで、 興味を持てるように仕向けるのは難しいでしょうか? あとは、先生との相性もあるでしょうけれど。

トピ内ID:6372922008

...本文を表示

行かせてます。

🙂
ma-chan
都内ですが、私の周りでは、小一でも塾系のおけいこさせてる人、多数です。 塾と言っても、くもんや個人塾のようなトコロです。 いかせたらどうですか? はやいとかないと思います。

トピ内ID:3740065278

...本文を表示

算数なら小学3年までは後から取り返せる

041
やっつん
学習遅滞児童を何人か見ていました。 本人や親がまずい、勉強しなくちゃ..と気づいてから連れてこられる塾みたいなもんです。 小学3年生、多少なら4年生程度まででしたら、本人がなんとかしようとする意思があれば、取り戻せます。 しかし、小学4年以降、算数はお手上げの状態に陥るケースが出てきます。 中学生まで放置されていた子だと、お手上げ率が克服率を越えます。 また、自宅で直接勉強をみてやらなくても、テスト結果を見て、何がまずいのか?が小学校低学年だったら一般の親が見てもわかるので、アドバイスをして落ちこぼれない様にサポートすることも可能です。 算数数学は、前提となる知識を積み上げてさらに高度にするという学業なので、一旦、一段階でも抜けると、後が続かなくなる、怖い面をもっています。 テストの点数を見ると、「あ、割り算でひっかかったな」とか「引き算で」とか分かりますので、そこらへんは一般家庭でテスト結果を見ているだけでも把握してサポートできるはずです。 なので、旦那さん一任でも問題ない時期だと思います。

トピ内ID:3496387441

...本文を表示

小1息子

041
たま
11月から、公文算数始めました。 学校の授業にそった内容ではありませんが、 学習の習慣はつきます。 実は上に5年の姉がおり、全く勉強をさせずに、4年から塾(中学受験専門)に通わせたところ、算数嫌い、勉強ぎらいになりました。 数の概念がないというか。。。これは、娘というより、親の責任かもしれません。 姉を見ていて、息子を公文にいれることにしました。息子には、公文が合ってるのか、嫌がらず通っています。

トピ内ID:3446687541

...本文を表示

ひよこさんへ

🐧
ゆう
>発達障害でない限り、小1の算数は誰でもできます。 横レスですが・・ うちの息子は発達障害ですが、小1のときの知能検査ではIQ120超えで、勉強はすごく出来ます。 (その反面極度の運動オンチですが・・) 小3ですが、国語、算数ともに、公文のH(中二程度)で、公文とは別に通っている塾でもいつもお褒めの言葉をいただいています。 発達障害がお勉強出来ないとは限りませんので、間違いを訂正しておきますね。

トピ内ID:2487475688

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧