本文へ

葬式、四十九日、法事・・・

レス0
(トピ主 0
041
不如帰
話題
相談は商売人の今後の葬祭についてです。
経営者の方、そのご家族、お客様の立場からの率直な意見をお聞かせ頂けたらと投稿しました。

先日、主人が子供の頃からお世話になっていて、私達の仲人もしてくれた方が亡くなりました。

私は最近一人で始めたばかりの個人事業で製作販売をしています。
週に3回ほどの営業で、やっと常連様ができてきたところです。

今回は営業日と葬儀が重なり、半日でお店を閉め、その後泊まりで手伝いに行きました。
今後は四十九日、そして法事が続けてあります
営業日と重なった場合、主人のみ参加で許されるでしょうか?

義母も健在ですが高齢で兄弟姉妹も多く、みな60~70歳以上です。
親族関係者が亡くなられる事が、近い未来か遠い未来か不明ですが多くなることと思います。
主人はサラリーマンでしたがお店を手伝っていくことで会社を退職することになりました。

次に両親義父母以外の方が亡くなった場合、営業日と重なった場合は休むべきでしょうか
通夜のみで通るものでしょうか?告別式のみで通るものでしょうか?
A.義母の姉妹兄弟
B.義母の姉妹兄弟の配偶者またはその子ども(あってはならない事ですが‥)
C.婚家の付き合いのある親族に近い知り合い(今回の場合のような)

度々、不幸事でお店を休んでいてはお客様は離れていってしまうと感じています。
お客様にとっては関係の無い事です。
私の両親はずっと飲食店を経営しており、母が倒れて入院したときもお店を休むことはありませんでした。
そのため私としては身内のみが亡くなった場合は休業しますが、それ以外では考えられないのです。
主人は亡くなられた方が大事みたいな考えでいるようですが、今後それでお店が存続できるのか不安です。

休めば収入はありません。

ご意見、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9463188062

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧