30代、夫と二人暮らしです。
遠方の実家では、父・母(60代)・兄(40代未婚)が暮らしています。
父と顔をあわせるのは、帰省や旅行など、年に10日程です。
電話は、父の誕生日など特別な日に私から掛けます。父からは生まれてこの方一度もありません。
母への・母からの電話はそれぞれ月に一度はあり、それで実家の現況を把握しています。
昔から父が私(というより家族)に話し掛けることは滅多にありませんでした。
それでも全く愛されていないということはないだろう、と感じています。
結婚に際して対外的な「父」の姿を見て、父に対する認識が改まり、
私から話し掛ける機会も増えて以前より親しみを覚えるようになりました。
このような父娘関係ですが、実家の今後については何も話せないでいます。
不安なのは、この先、父が私に求める役割が全く分からないことです。
そもそも私から話し掛けない限り、父との会話は始まりません。
私から尋ねるしかなく、かつ、これまで父とは一度も話したことのない
両親の老後や生死が話題になるため、躊躇してしまいます。
父に、今後の人生設計や、実家危急時に私に求められる役割について直接確認すべき?
母を経由して聞く?(母は、父は自分が好まない話題には無口で不機嫌になるという)
それとも、父が年を重ねて何か言い出すのを待つ?
夫は私の実家のことを理解してくれ、両親との旅行など、とても協力してくれます。
実家のことで夫に迷惑を掛けたくありません。
そして兄が長年のひきこもりで就業経験もなく、現時点では頼りにできない、
両親に何かあってからでは遅いという切迫感もあります。
皆様はご自分から親世代の今後について話を切り出されたことはありますか?
親子の関わり方について、実体験等、教えていただけるとうれしいです。
トピ内ID:7149960664