本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 古稀を迎える父とこれからの話をすべき?

古稀を迎える父とこれからの話をすべき?

レス1
(トピ主 0
041
ころころ
ひと
30代、夫と二人暮らしです。 遠方の実家では、父・母(60代)・兄(40代未婚)が暮らしています。 父と顔をあわせるのは、帰省や旅行など、年に10日程です。 電話は、父の誕生日など特別な日に私から掛けます。父からは生まれてこの方一度もありません。 母への・母からの電話はそれぞれ月に一度はあり、それで実家の現況を把握しています。 昔から父が私(というより家族)に話し掛けることは滅多にありませんでした。 それでも全く愛されていないということはないだろう、と感じています。 結婚に際して対外的な「父」の姿を見て、父に対する認識が改まり、 私から話し掛ける機会も増えて以前より親しみを覚えるようになりました。 このような父娘関係ですが、実家の今後については何も話せないでいます。 不安なのは、この先、父が私に求める役割が全く分からないことです。 そもそも私から話し掛けない限り、父との会話は始まりません。 私から尋ねるしかなく、かつ、これまで父とは一度も話したことのない 両親の老後や生死が話題になるため、躊躇してしまいます。 父に、今後の人生設計や、実家危急時に私に求められる役割について直接確認すべき? 母を経由して聞く?(母は、父は自分が好まない話題には無口で不機嫌になるという) それとも、父が年を重ねて何か言い出すのを待つ? 夫は私の実家のことを理解してくれ、両親との旅行など、とても協力してくれます。 実家のことで夫に迷惑を掛けたくありません。 そして兄が長年のひきこもりで就業経験もなく、現時点では頼りにできない、 両親に何かあってからでは遅いという切迫感もあります。 皆様はご自分から親世代の今後について話を切り出されたことはありますか? 親子の関わり方について、実体験等、教えていただけるとうれしいです。

トピ内ID:7149960664

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人それぞれ異なるので・・・

041
こども
初めまして 他人様のご家庭について、あれこれ申し上げる身分ではありませんが、 そのような(自己表現が下手で実子に素直に心を開けなかった)お父様もいらっしゃるということで、 ころころさんが成人するまで経済的に苦労をかけたり、 不便させることなく育ててくださった父親であるなら、 無口含め、その存在を認識してあげましょう。 返事がなくとも、相手から会話を振られることがなくとも、 ご自身からどんどん話題を振ってあげてください。 個人的に思うことですが、 自身から会話を切り出すことが苦手な男性にとって、 いつもそうして、笑顔でいてくれる存在は何よりも生きる糧となります。 私がころころさんのお父様であれば、 何もかも失ったとしても、 実の娘が笑顔で話しかけてきてくれるのであれば、 そのためのだけに 元気に生きていようと勇気が沸きます。

トピ内ID:4687661397

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧