神奈川県在住、結婚2年目の常夏と申します。
私は地方出身で実家は離れた場所にあります。
夫の実家は同じ神奈川県内で1~2か月に1回遊びに行っています。
夫の父(義父)の実家は大阪にあります。
義父母が毎年、義父の実家へ帰省するので息子夫婦の私たちも一緒に行くのが一般的なのか相談したくトピを立ち上げました。
昨年の年末年始は私の実家2泊→大阪の義父の実家2泊(夫の祖父母の家)で過ごしました。
夫の父側の祖父はすでに亡くなり、祖母は介護施設で生活しています。義父実家には普段生活している人はおらず、正月は義父の姉妹家族が集まって食事等これまで行っていました。
ただ祖母の体調が思わしくなく今年は義父姉妹で正月集まるようなことはしないそうです。
私自身嫁いだのだから義父母と正月過ごすのが一般的だと思っています。ただ大渋滞の中、遠方の義父の実家にまで私たちも行くのは負担だと思っていたところ、夫から「今年は大阪にいかなくても良いのでは」と言われました。
確認のため夫から義母に連絡をしてもらったところ「一緒に大阪に行くつもりだったけど、無理してこなくても良い」との返事でした。
夫が独身の頃は大阪に行く年もあれば行かない年もあり、夫の妹(未婚)も同じく毎年違うようです。妹がどうするかは今年は聞いてません。
結婚して年月も浅く義実家との関係を悪くしたくない事もあり、自分たちがもしかしたら非常識なことをしているのかと不安になり相談させていただきました。
似たような境遇の方いらっしゃいましたら、ぜひどうされているか教えてください。
トピ内ID:3171851558