本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 習い事の入会直後の突然で急激な値上げ!!

習い事の入会直後の突然で急激な値上げ!!

レス2
(トピ主 1
😡
mmm
話題
皆さんの交渉のアイデアや体験談等やアドバイスをお願いいたします。 今月、入会したこどもの習い事で、タイトルの様な出来事がありました。 申込書のみで契約書等はありません。チェーン展開していない比較的小規模なところです。 時期的に、料金改定のことは、申し込み時点でわかっていたことかと思われますが、予告もありません。 まだ、1ヶ月もたたないのに、新料金改定表を手渡されました。 その際、文書でも口頭でも説明がありません。新料金表のみです。 なので、理由等の説明を求めると、経営が厳しいから&キャンペーン料金だった とのこと。 その対応や説明内容にも不信感が募り、経営方法や経営手腕も心配されます。 料金は、現行の4倍以上で数万円のUPに。。。 出来れば、続けさせてあげたいのです。入ったばかりですぐにやめさせるのは、こどももかわいそう。 でも、現行の料金程度でないと継続は無理!! 今後、弁護士さんにもちらっと法的なことは聞こうとは思いますが、消費者センターによると、両者の話し合いによる合意しか方法ななさそうです。 そこで、皆さんのご経験を教えていただけたらと投稿させていただきました。入会時の料金継続をお願いするのは、我がままで非常識なことなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4661686651

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いずれ他のことで値上げされますよ

041
コロコロ
お気持ちはわかりますが、今、入会時の料金で継続をさせてもらったとしても、いずれは別のことで値上げをされると思います。 習い事が何か分かりませんが、「発表会で衣装代や写真代がかかる」とか「記録会でおそろいのユニフォームが必要」とか「必修参加の模試があります」とか「このコースで勉強するには専用のテキストが必要」とかね。 その時になって「お金がないから発表会参加はやめなさい」とお子さんに言う方が可哀想じゃないですか? お気持ちはわかりますが、長く続けるつもりの習いごとは信頼できる所を選んだほうがいいですよ。 習い事の間、そこへ子供を預けてお任せするのですから。

トピ内ID:9184319023

...本文を表示

ありがとうございます

041
mmm トピ主
コロコロさんありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 ほんと、おっしゃっていただいている通りですね。 交渉の結果、当面値上げはなくなりました。 が、やはりおっしゃる通りの流れになるのかなと想定しています。 そうなると、周囲は「辞める」そうです。 その間、少し様子見をすることにしました。 残念な結果にならないよう、経営者の手腕に期待しつつ、いい方向づけができるように努力してみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:4661686651

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧