本文へ

「謝る」ということについて

レス8
(トピ主 0
さと
ひと
ある人に謝りたいです。

詳しい事情は言えませんが、応援してれた人を裏切る結果になりました。

決断の前に相談したいと思いながらも、客観的な問題だけでなく、個人的な気持ちも絡んでいたので、言い出せませんでした。

いずれは、正直な気持ちを話し、謝るつもりですが、
長い時間がかかりそうです。


傷つけたり、迷惑をかけたわけではありませんが、
相手方も、「どうして何もいってくれなかったの?」と
思っていると思います。
味方によっては「謝る」ではなく、「自分の過去や気持ちを打ち明ける」
ということになるのかもしれません。


自分で下した決断自体にも後悔しており、胸が締め付けられる想いです。



今すぐには、言えそうにありませんが、このまま謝るタイミングを
逃してしまわないかとも思います。

どうしたらいいか毎日悩んでいます。


みなさんは、「謝る」ということに関してどんな経験がありますか?
エピソードやそのときの心情、その後の関係など聞かせてください!!

トピ内ID:5651384196

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結構エネルギー使いますよね。

💍
神経質
トピ文:そうまで思うならさっさと一歩踏み出すべきです。 まず、その状態苦しいですよね。 他の事が手につきますか?健全な状態でもないですよね。 トイレって我慢してしまうときありますよね、私結構我慢してたんです。 そしたら母が、「どうせ出さなあかんのに」何我慢をするの、間抜けやなーっててな感じで言われたことありますわ。二人して爆笑しましたけどね。 あなたが思うほど相手はその問題に止まってないかもよ。 それに謝る事を遅らせるのはあまり感心できません。 勇気を出してください。

トピ内ID:4341853944

...本文を表示

このトピの場合は、「謝る」というより「感謝」かも。

コーラル
「謝りたい」とする相手に、 物理的精神的に迷惑をかけたわけではないのなら、 当時の応援(支援)に対する、 「感謝」ということではないでしょうか。 年も押し詰まってまいりましたし、 巷に流れる陳腐な宣伝文句ではないですが、 この際、 「あのひとへの感謝」として、 言えなかったそのひとに、 手紙を書いたり(直筆は利きそう)、 リボンをかけたちょっとしたクリスマスプレゼントを贈ったり、 気持ちを伝える良いきっかけになりそうだとは思いますが・・。

トピ内ID:9276392465

...本文を表示

頑張って~

🐧
fuku
ココに書いたように素直に全部言えば良いんですよ。 どうして言えなかったのか。言わなかったのか。 どういう気持ちがあったのか。 そして今どう思ってるのか。 その人に何を伝えたいのか。。。 正直に言ったら? 相手はエスパーではありませんから、言葉にしないと伝わりませんよ。 誠意を持って伝えてみたらどうですか? >今すぐには、言えそうにありませんが、このまま謝るタイミングを 逃してしまわないかとも思います。 今すぐ言わないと。。ムコウだって悶々としてるんじゃないの? 謝るタイミングを逃したら、結果ムコウには一生あなたの気持ちは伝わらない。あなたは謝らないことになりますよ。 言いずらかった・・何て言っていいかわからなかった・・なんていうのはあなたの都合の良い言い訳でしかありません。

トピ内ID:4885067369

...本文を表示

なぜ言えないのか

041
まるまる
具体的なことは分かりませんが、「なぜ言えない(謝れない)のか」と突き進めていくと、 結局は自分の間違いを認めなくないとか、醜態を晒したくないとか、相手に負けるような気がするとか、 見栄や世間体だと思うんです。 自分の人生の責任を取れるのは自分だけです。 他人が応援してくれようが、期待されようが、決断したのは自分です。 他人がどうこう言える立場ではないし、責任も生じません。 (金品の貸し借りが絡んでいたりするなら話は変わってきますが。) 本当にトピ主さんのことを思っている人なら、「見守る」というスタンスのはずです。 許す許さないという問題ではないんです。 でも、謝罪に対して怒ったり、「私の言う通りにしていれば」などと言う人は、 ただの自己中です。 他人の人生をコントロールしようとする、思い通りにならないと怒る、とんでもない考えの人です。 トピ主さんを応援するという選択をしたのはその人であって、その人の問題です。 ですから、トピ主さんは手紙で精一杯の気持ちを書くのがいいと思います。 自分の気持ちと、応援してくれた感謝をすればいいと思います。

トピ内ID:0934238170

...本文を表示

エピソードでなくごめんなさい

🐤
とと子
具体的にどんな出来事だったのか分かりませんので、一般論です。 謝るべきか?それはケースバイケースで人それぞれです。相手との関係にもよります。 物事に対して白黒はっきりさせたい人は、謝ってもらうことで納得するかもしれません。 人によっては、そっとしておいてほしい、距離を置ければそれでいい、と思う人もいます。 トピ主さんの場合本当に謝罪の気持ちが強くありますか? >「謝る」ではなく、「自分の過去や気持ちを打ち明ける」 >ということになるのかもしれません。 事情説明(相手には言い訳とも取れる)は謝罪ではありません。 >自分で下した決断自体にも後悔しており、胸が締め付けられる想いです 謝るというのは、自分が楽になるためにすることではないと思います。 自分の決断には結果がどうであっても責任を持ちましょう。 主さんは、その方がどう感じるかを分かっていて実行されたようなので、今さら・・・という感じがします。 それでも謝りたい、というお気持ちが強ければ、相手からどんな態度に出られても受け入れる覚悟で、誠心誠意「謝って」ください。 事情説明は謝罪が受け入れられた後だと思います。

トピ内ID:3325883968

...本文を表示

手紙は?

041
ムラサキ
まずは手紙を書いてみては? 手紙なら質問され話が遮られることもなく、ある意味一方的にこちらの言い分を伝えられる手段だし。 書き直しが出来るから、何度も読み返し、きちんと自分の気持ちが伝えられている内容になるようにして。 その中に、いずれ気持ちが落ち着いたら、必ず直接お目にかかって、お詫びがしたいと思っていることも書いてはどうでしょうか?

トピ内ID:2870410550

...本文を表示

9か月

😀
パト
謝るまで、9か月かかりました。 それまで、毎日そのことを忘れる日はありませんでした。 どんなに楽しいことをしていても。 「このままでもいいか」と思った時もあったけれど、 ある日、良い結果、悪い結果どちらになってもいい。 とにかく、謝ろう。という気持ちに切り替わりました。 正直に話し、そして謝り 結果は良です。 胸にある(本当にそこにある気がする)、黒い塊が スーッと無くなっていくような不思議な感覚。 なぜ、もっと早く謝らなかったのだろうと思いました。 今考えると、私には9か月が必要だったのかな? トピ主さんにも、謝れる日が来ますように!

トピ内ID:8476682775

...本文を表示

私なんて20年目に…ですよ

ぺんたくん
つい先日のことですが、ある方に20年前にかけたあるご迷惑のことをやっと!お詫びしてきたところです。 なので「裏切って傷つけた」というのとはちょっと違うのですが… 当時は、いろんな事情があってその時にすぐに謝れず、完全に無視したままバックレた形でした。 その後こちらが他県に引っ越したりなんだりで機会を失い、そのまま年月が過ぎること20年です! 忘れちゃいませんでしたよ、もちろん。 ただその方の住所もお名前もわからず、調査会社に調べてもらうには費用が高く、気にはなっていたのですがついつい放ったらかし…。 で、先日「これがもう最初で最後の機会かも!」的な、その地へ行く用事が発生し、ここで詫びなかったら一生詫びれないと思って、時間の余裕もなかったのですがなんとかやり遂げてまいりました。 先方にしてみれば20年も前のことで「?」という感じ、謝ったところで私の自己満足に過ぎなかったかもしれませんが、やっと過去の荷物を降ろせたような気はします。

トピ内ID:1922541732

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧