個人サークル的な習い事に、子どもを通わせています。
園児から小学生まで総勢20名弱を先生がお一人で見て下さいます。
その間、保護者はその部屋の隅に座って見学していても、子どもと一緒に参加しても、用事があれば送迎のみでも、どんなスタイルでも構いません。
そこで気になるのが保護者の私語です。
クラスが始まる前から、普通に会話が始まります。
遠慮しながら(声のトーンを下げる)ということはなく、先生の声と同じ大きさで私語が延々と続きます。
子どもたちはクラスが楽しくてヒートアップすれば、親の私語も(子どもたちがうるさい(?)ので)声のトーンが上がります。
私は子どもと一緒にクラスに参加をしていたり、上手くクラスに馴染めてもせっかく教わるのだから、と、子どもや先生のお話されることが気になるので、あまり他のお母さん方とお話する機会なくその時間は見学をしているのですが、習い事で(別室ではなく同室で)待っている間の親の私語は普通にありうることなのでしょうか。
学校等とは違い、個人的な、それもサークル的な習い事で、先生も大らかでそのようなことが気にならないのか。
特に私語がクラスに影響を及ぼしているわけでもないようで、子どもたちはそれぞれ楽しそうに参加していますが、(でも、たまに集中力が途切れて友達にちょっかいを出したり、教室の隅で別のことをしていたり、ちょっとお喋りをするお子さんがいますが、そういう子のお母さんは皆、お喋りに夢中です。)
先生の周りに集まって絵本を読んでもらっている時も後方から普通にお喋りされているとなんだかなぁ~と思ってしまいます。
世の中的には、この程度であれば、親の私語が気になるなどと言っている方がおかしいのでしょうか。
子どもは楽しくクラスに通っているので、辞めることは考えていません。
我慢のしどころなのかしら...。
トピ内ID:7358958173