本文へ

良家へ嫁ぐ前に

レス12
(トピ主 1
041
megumi
恋愛
20代女性です。 数年間おつきあいを続けている彼と結婚をするかもしれません。 お互いの家族ともずっと交流があり、仲は良い方ではないでしょうか。 彼は数百年続く、伝統的な家業を持つ良家のご長男です。 余計な贅沢やきらびやかさ、流行は嫌い、使うところではきちんと使うという考え方だと思います。 私はごく普通の家庭で育ち、多少の学力や経験はあるとは思いますが、特に伝統的なことについては何も触れてきませんでした。 そこで、嫁入りする前に出来ることを勉強したいと思っています。 あまり大変な仕事ではないですが、現在仕事もしていますので、空いた時間でやっています。 まずは自分で考え、現在は、 1 お金についての勉強(本やインターネットで独学)と買い物の仕方(高いものと安物とその製品の価値をよく照らし合わせて考えること) 2 古武道(道場で週1~2。これは人前に出る時にも落ち着きを持てるよう、それから多少の作法を身につけるため)、 3 実用習字(初めは一人でやっていましたが、来月から週1日教室に行くことを考えています)、 4 古い道具や飾りの特徴・扱い方や手入れの仕方の勉強(本やインターネットで独学)、 5 料理(家で、時間をかけられる日は丁寧に作ってみています)、 6 家事(これは普通にやっています。) 7 冠婚葬祭、美容、健康等について(冠婚葬祭については知識だけ覚えようとしてもなかなか難しく、必要になったことについては調べるようにしています。) 8 上記のための自己投資に必要なお金以外の余計な出費を抑え貯金すること。 をぽつぽつとすすめています。 嫁ぐ前には、歯医者やお医者さんにかかることはしておこうと考えています。 他に、「こういうことをやっておくとためになる」や1、4、7を勉強するために良い資料などご存知でしたら、教えていただけたらと思います。

トピ内ID:6471355308

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ本文を読んで

041
yuki
トピ本文を読んであれ?っと引っかかったこと。 それは自分の側の人間(と言ってもまだ結婚前なので迷われたのかもしれませんが)に丁寧語を使っていること。 これでは分を読む相手より彼氏のほうがえらい(目上)とあなたが暗に示していることになります。保守的な人たちは違和感を覚えるでしょう。 正しい敬語の使い方をするよう気をつけられていはいかがでしょうか。 最近はテレビでも謙譲語や丁寧語を誤った使い方で話しているのを頻繁に目にするので、世間一般は寛容になっているのかもしれませんが… 良家の周辺は保守的だと思いますよ。

トピ内ID:3982363731

...本文を表示

同居でしょうか?

041
すい
義理両親に教えを仰ぐのが一番だと思います。 知識をつけていちいち「本ではこう書いてあった。ネットでは・・・」 と素直になれなくなるくらいなら0からのスタートのほうがいいように思います。 冠婚葬祭も地域によってかなり違うし、親戚付き合いだって千差万別。 結婚してからのほうがいいのでは? 4なんかはお茶を習えばある程度身につけられるかと思います。お道具はもちろん、軸や季節行事、茶懐石を作ったり、お香も焚きますし。茶花も。おもてなしの心や所作が身に付きますもんね。 ただ、どんどん教えて下さる先生じゃないと時間ばかりすぎますが。

トピ内ID:4363737024

...本文を表示

気負わない

🐴
返馬餅
良家に嫁ぐ前にいろいろと身に着けておこうという殊勝な心構えは立派ですが、あれこれとやって知ったかぶりになると却ってまずいことになるのではないですか。 旧家ともなれば、その家や地元のしきたりとか方法などがあります。 一般的なやり方とは違うことも、多いでしょう。 冠婚葬祭などは、一般的なことをさらっと見ておくだけでいいのではないですか。後は、その家のやり方を学ぶ姿勢さえあればいいと思います。 健康面や家事、実用習字などは、計画通りに進められていいと思います。 旧家のしきたりや伝統に緊張するのは理解できますが、一番大事なのは彼とどのような楽しい家庭を作るかです。 あまり気負わないで、旧家はこんなやり方をするんだ、伝統ってこういうことなのか、というように新しい世界を楽しむ気持ちも持った方がいいのではないですか。

トピ内ID:2811437490

...本文を表示

気がついたことだけ

041
おばば
正式に決まるまでは先走って聞くこともできないでしょうが、機会があればそれとなく情報をえておくといいことをいくつか。 長く続いたお家のご長男ということは、冠婚葬祭、ご親族との付き合い、家業の内容によっては取引先などとのお付き合いが、一番大変で重要な事柄と思います。 相手方の宗教はご存知ですか? 同じ仏教、神道でも、地域や宗派によって微妙に違いますが、とりあえず基本的な知識を。 茶道・華道。 すでに習っているかもしれませんが、流派によって所作や道具も違いますので、確かめて。 あと、着物ですね。 冠婚葬祭の際には、着物を着る機会が多いのではないかと思いますが、これもまた微妙に地域差があるので・・・ とりあえず、色無地と喪服くらいはそろえるとよろしいかと。 できれば自分で着られるようになるといいと思います。 実際には着付けしてもらうにしても、少しでもなじむように。 なにより所作が違います。 着付けは、展示会で押し売りされたなどトピックがありますが、良心的な教室、あるいは着物にくわしい方にポイントだけ教われば自分で学習できます。 いい方向にすすみますように。

トピ内ID:9343190185

...本文を表示

着付け?

🐶
ころたぬき
トピさん勉強熱心ですね。 和服の知識と着付けはどうですか? そんなに良家ならば、 お着物きませんか? 箪笥から古い着物や帯が出てきたときに 話が弾んで楽しいかも。 柄や素材に格式や四季がありますから 余裕があればかじってみては? 古くは小説家の宮尾登美子さんの着物エッセイなど、 新しいものでも楽しい読み物風のものがたくさんあります。 女優岩下志麻さんの着物写真集も素晴らしいですよ。

トピ内ID:0151069463

...本文を表示

私も文章を読んで…

041
にも
敬語の使い方が…と思いました。 嫁ぐお嬢さんのお母様かどなたかが書かれたのかと思いました。 で、本題ですが、着付けでしょうね。そこまで色々されてるならお茶お花着付けはもう既にされているのかとも思いますが。

トピ内ID:9808168634

...本文を表示

まあ力抜いて。

😉
いろいろあってねえ
伝統といっても、地域やその家の歴史によって何を指しているのかまったく違います。 名家といっても、その家の稼業によってお金の出方・入り方はこれまた全然違ってきます。 冠婚葬祭については言うに及ばずです。 「一般的な良家に必要な知識」なんてあるかないかもわからないものを求めて、貴重な独身時代を費やすなんて効率悪いですよ。 プロポーズしてもらってから、彼やご家族に必要なことを聞いて、素直にそれを学べばいいんです。 それまでは、とにかく自分の感性に正直に、自分の人生を楽しむべきです。 そうやって自己肯定感を育むこと。 生まれたところと違った世界で、自分を保って生きていくためには、これが何より一番大切です。何が言いたいか、わかってもらえるかな。 あえて一点、「一般的な良家」の傾向について言うとするなら、貯金と家事(日々の料理を含む)はがんばってもあまり意味ないと思います。精神論を含めてそんなことをいちいち問題にしてるようなら、あまり「良家」とはいえませんよ。

トピ内ID:0827246339

...本文を表示

何よりもまずお茶

041
マルル
元良家子女、今良家嫁です(笑) 茶道はされていますが? お茶をいただく機会は何かと多いので、出来ないと、かなり恥ずかしい思いをすることになるのではないかと。 飲む方が淀みなくできれば、とりあえずは大丈夫ですよ。 着付けと、簡単な着物ヘアも自分で出来ると便利です。 これはとにかく回数をこなす事です。 着まくって下さい。 お家にセンス良く飾る程度には、お華も出来た方がいいです。 トピ主さんが上げられた中では、古武道は正直いらないと思います。 礼儀作法と落ち着きは、お茶の方が良いと思います。

トピ内ID:4603417763

...本文を表示

続き

041
マルル
会話面では、政治経済も相槌をうてる程度には勉強しておくこと。 夫婦同伴の会合等で、夫に恥を欠かせない程度の教養は必須です。 あと経営者の男性は歴史好きが多いです。。先日のライオンズの夫婦同伴会合では『坂の上の雲』の話題で盛り上がってました。 特に戦国時代と幕末以降をお好きな方が多いので、歴史小説読んでおくと良いと思います。最低でも、司馬遼太郎の主だったものは読んでおいた方がよいですね(私は正直好きじゃないですが)。 みなもと太郎氏の「風雲児たち」「風雲児たち 幕末編」は漫画ですが、分かりやすくてお勧めですよ。 ただし、でしゃばるのは駄目ですよ。 時折、気の利いた相槌を挟む程度が良いと思います。 会話については、あくまで私観ですが。 どれもある程度出来れば何とかなるので、今から始めれば、結婚までにはそれなりに見れるようになると思います。 トピ主さんがかかれた4は自己修練が難しく、7はその地方や家によって違うので、結婚してから義母に「お義母さんみたいに立派な主婦になりたいので」と可愛らしく甘えて教えていただいた方が良いと思います。 頑張ってね!!

トピ内ID:4603417763

...本文を表示

ありがとうございます  (1)

041
megumi
皆様、有難うございました! 確かに、自分の敬語の使い方については気になっていました。 これは今一番気にするべきところですね、有難うございます! 地域や家によって作法や考え方が違い、知ったかぶりや異なる作法を身につけてしまうことのないよう気をつけなければならないとは考えていました。 あちらと相談の上、お茶等については嫁いでから、嫁ぎ先が昔からお世話になってるところへ行くことにしています。 特に問題の無いことや、すぐに必要になりそうなことを選んでやっていきたいと思います。 ただし、あまりがちがちにならないように楽しみます。 ちなみに古武道は・・自分の趣味でもありました。すみません。 人前で何かをすることが苦手だったため、 例えば茶道、舞踊、楽器、何でもよかったのですが(上に書きましたように茶道は茶道や華道は後での方が良かったため) 私の両親がずっとやっていたこともあり、以前から気になっていた古武道を始めることにしたのです。 神事や神話についてちょこちょこと勉強にはなるのですが 作法とは特に関係ありませんでしたね すごく楽しくて、嫁入りした後も良い気晴らしになるかと思います。

トピ内ID:4303890992

...本文を表示

ありがとうございました   (2)

041
megumi トピ主
申し訳ありません、着付けについては書き忘れていました。 着付けは以前習ったことがあり、 留袖までは着ることができます。 また、留袖、振り袖を他人に着せることもできます。 しかし、まだまだ着慣れていないため、今後も機会を作っては着るようにしたいと思います。 他にも情報や考えをお教えいただき有難うございます。 時折このトピを見返しつつ、今できることを楽しみながらやっていきたいと思います。

トピ内ID:6471355308

...本文を表示

茶道に関して

041
木守り
茶道は、現代人が日本的と感ずる殆んど全ての文化を網羅しているお稽古事です。 陶磁器、漆器、織物、金物、書画、香、料理、歴史、建築、造園、花、 これら、諸々を習い覚える事ができるのが茶道です。 多くの皆様方が考える茶道は お茶を点て、喫する だけのように思います。 本来は懐石を伴うフルコースのおもてなし全てが茶道です。 最後のお茶とお菓子だけが茶道のお稽古では決してありません。 主様は着付けを習得なさっていらっしゃいますが、 放置していれば、着方を忘れてしまいます。 お着物を召されてお茶のお稽古にお出ましなさいませ。 所作、作法、綺麗に身に付ける事が叶います。 良い先生を見つければ、本物のお道具に触れる機会にも恵まれ、 目を養う事もおできになれましょう。 茶道の世界の一端をお伝えしてみました。 どうぞ御一考遊ばしますよう。

トピ内ID:2827590467

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧