法律には詳しくなく、あまりその方面での常識もないので、だいぶ先の事ではあるのですが教えて下さい。
3歳ずつ離れた3姉妹がいます。両親は今のところ健在。リタイア後の生活を楽しんでいます。
3姉妹はそれぞれ結婚しており、二人ずつ子供がいます。
長女は両親と同じ地方にすんでいますがやや遠いため月に1ー2度顔を出す程度。次女は実家から徒歩5分の所に住み毎日のように行き来しています。三女はずっと前から海外に住んでおり、現地の外国人と結婚し帰国は2ー3年に1度。かの地に永住するようです。
以上のような状況から将来親の介護は次女が中心になりそうです。同居も考えており次女夫も納得しています。
長女はキャリアウーマンで共稼ぎ、忙しいため介護など面倒を見るのは難しいですが夫共々高収入なので金銭的援助は惜しまないつもりです。
三女は海外に飛び出したっきりめったに帰ってきません。親の介護など考えてもいないようです。
両親は自営でかなり成功したので、資産が色々あります。賃貸ビルが1件(テナントが既に入っています)、実家の土地と家、賃貸に出しているアパート1件。他にも現金/証券や貴金属、美術品なども少しですがあります。
この場合、両親が亡くなった時誰が何を相続するのが妥当だと思いますか?
ちなみに、長女は学費・結婚・引越しなどまとまった費用での援助を、次女はそれに加えて日頃子供の面倒を見てもらったりおかずを分けてもらったりなどしています。三女は海外に行ったきりしばらく連絡もままならない状態だったため、両親もなかば諦めて援助らしき事はほとんど何もしていません。
海外永住の三女にも相続権は発生するのでしょうか?
トピ内ID:4892930971