本文へ

好き嫌いなく育てたい

レス23
(トピ主 4
🙂
笹の葉
子供
現在1歳になったばかりの子供をもつ笹の葉です。 私自身がひどい偏食家で子供のころは肉とご飯しか食べれませんでした。 自分で料理するようになったり、結婚したりで、今では大分改善されましたが、 それでもフルーツとお漬物は苦手です。 お子さんを好き嫌いなく育てたお母さん。 ご自身が好き嫌いがないという方。 コツやアドバイス等ありましたら教えていただけないでしょうか?

トピ内ID:3290977668

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子育て終了しました(笑)

🐱
3人娘の母
私もかなり食べられない物があります 今だにあるので、恥ずかしいです・・・ 娘達は、それはみごとに(笑) なんでも食べられます 小さい頃から 『ピーマン美味しいね~、ママの分もあげるね ピーマンはお歌が上手になるんだよ』 『お魚美味しいね~、ままの分もあげるね お魚は上手に泳げるようになるんだよ』 ・・・と 自分の嫌いな物は全て食べさせていました 大きくなると 『ママ本当はコレ嫌いなんでしょ?』 と、バレバレですが(汗) 最近は一緒に外食すると 『ほら、食べられないんでしょ』 と、食べてくれます 大人になったもんです(感動) 好き嫌いは、少ない方が絶対良いです 無理強いしないで、頑張って下さい

トピ内ID:3591059919

...本文を表示

私は好き嫌いだらけ、子どもはありません。

🐷
totoron
私も子どもの頃偏食でした。主に野菜が嫌いでした。今も人参が嫌いで除けてしまいます。小学校では給食を掃除の時間まで残って食べさせられ、掃除にくる意地悪な上級生にからかわれ、余所のお宅に招かれても食事に何が出てくるか不安と散々でした。ですから、離乳食が始まった時「何でも食べられるように!!」と闘志を燃やしました(笑) 基本はお出汁を手抜きせずしっかり取ること。あとレンジ調理の野菜は食べが鈍かったです。更に自分の好き嫌い経験から、どういう所が食べにくいかを考え、蜜柑など酸味が嫌そうなら薄めて1口ずつ慣らしていく、芋の食感が嫌ならミルクで緩めたり、固さが嫌なら栄養素は気にせずクタクタに煮込んだり。アレルギーがなかったので、とにかく色々な食材、食感、調理法を徐々に取り入れていきました。そして、絶対無理じいしない。一口食べて嫌がったら「じゃあ、また食べようね」「一口食べれたね」と引く。美味しそうに食べる姿を見せる。ポジティブな言葉がけをする「ママはコレ大好き。パリパリして美味しい」「ちょっと酸っぱいとこが美味しい」など。後は「大人になったら食べられるようになる」と必死になりすぎない事。

トピ内ID:3384680222

...本文を表示

横気味ですが、興味深々です。

🐶
キキ
>お子さんを好き嫌いなく育てたお母さん。 ご自身が好き嫌いがないという方。 ・・・ではないですが。 三つ子(現10代女児)の母です。 私自身、ニンジンが嫌いで幼少の頃食べれない事で辛い思いをしたので 子供たちの離乳食にはニンジンを欠かしませんでした。 小さい頃は3人共食べていましたが 中学生になった頃一人はニンジンを好まなくなりました。 お豆腐も良く食べていましたが物ごころついた頃、一人はお豆腐を好みません。 其々に好きな物、嫌いな物がハッキリしている今日この頃ですが 同じ味付けの同じ物を食べて育っているのに 3人其々好みが違っています。 他に・・・一人だけ果物が余り好きでなかったり、トマトが大っきらいだったり、 私の苦手な(幼少期に食べさせた事もない)セロリやパセリが好きだったり。 こちらのトピックで好き嫌いなく育てる方法をあるのであれば 将来娘達に伝授したいと思います。

トピ内ID:0875095455

...本文を表示

思ったことは。

🐧
こっぺん
2歳児の母です。 夫も私も、好き嫌いはないほうです。 子供は、離乳食の段階で好き嫌いはなかったのですが、少しずつ出てきたので、四苦八苦する毎日です(笑) 私が思ったのは・・・ 「好き嫌いはだめ!全部食べなさい!」と頭ごなしに怒るのは、逆効果のように思います。 ・子供が食事に関心を持つような環境を整える できれば家族そろって食卓を囲み、「食事は楽しい」と思ってもらうこと。また、食材について話ができればいいなぁ、と思ってます。 ・嫌いな食べ物も、半分は食べてほしい 小学生のころには、きっと親の言うことなんて、きかないでしょう(笑)野菜の効能や食卓に登るまでの過程を話して、「半分は食べて。後は引き受けるから」で、食べてほしいですね。 ・長い目で見る 特に実感していることです。昨日食べなくても、今日食べた。今日食べなくても、明日食べるかも。この味付けはだめでも、他の味付けなら食べるかも。 こんなかんじで、子供が食材と上手に付き合える方法を探していきたいです。 願望ばかりですみません。お互い子供に目を向けて、好き嫌いのない食卓を目指しましょうね♪

トピ内ID:9122497646

...本文を表示

好き嫌いありません

🙂
つるまる
私も夫も息子(三歳)みんな好き嫌いありません。 私は小さい時から、食べられない程苦手な物は無かったです。 私の母親は、食べ物の文句は絶対許さない人でした。 姉は肉が苦手でしたが、好き嫌いで残すなら今後一切ご飯は食べるなと言って、イスをテーブルと反対向けにクルッとひっくり返してました。 そこまでやる必要があったのかわかりませんが、姉は肉は食べる様になりました。 ただ、やっぱり食べ物に感謝する気持ちは必要かと思います。 世界中には食べたくても食べられない人々がたくさん居るという事を考えたら、好き嫌いなんてしてたらバチが当たりますよ。 幸い、息子は好き嫌い無く何でも食べます。 私や夫が何でも美味しいと食べるのを見てますし、 離乳食から手を抜かずにきっちり手間をかけて作っていた位かなぁ。 基本的には料理が美味しかったら食べると思うので、 料理の腕を上げるとか。 下ごしらえをきちんとするだけで食材の臭みやぬめりもかなり取れますしね。 美味しく食べる為に煮過ぎないとか風味を保つ、色合い等の見た目や食感も大切だと思います。

トピ内ID:7898687044

...本文を表示

う~ん

041
りんご
中学生と高校生の子供がいます。 思うに、好き嫌いって持って生まれたものも大きいんじゃないかと思います。 同じ食生活で育てたはずなのに、上の子と下の子の食の好みが全く違います。 また、離乳食の時から、ありとあらゆる工夫・努力をして来たのに、二人とも結構好き嫌いがあります。 私の食育がダメなんじゃ?と言っていた実母も義母も、長期休みに預けてみると、二人とも、 「まいった!こんなに頑固な子ども達だとは思わなかった」とギブアップしました。 「何でも好き嫌いなく食べられます」というお子さんは、生まれついての「何でも食べられる子」なのではないかと思います。 今でも一応、「嫌いなものでも最低一口は食べること」というルールは課しています。

トピ内ID:0550491576

...本文を表示

今は好き嫌いします…

041
偏食ちゃん
物心ついた頃から出された物はどんなものでも絶対に完食するように躾けられてきました。 明らかにヘンな味(ちょっと傷んでる…)でも言うだけで殴られるので そういう物は丸呑みで対処してきました。 一応アレルギーもないのでなんでも食べられますし、 出先で出された物は有り難く頂戴しますけれども 自分一人の時は嫌いな物は一切食べません。 というか、誰かと一緒に食べなくてはならない食事自体が苦痛でなりません。 家族のために料理はしますし味見もしますけど、 自分が食べたいと思ったメニューでない限り一応お皿に入れて並べておくだけでほとんど食べません。 あまり偏食がないように拘りすぎるとこういう人間ができてしまうこともあります。 ご参考まで。

トピ内ID:8096276139

...本文を表示

好き嫌いなしの者です

💋
よよよ
生まれた時からのことなので無意識に好き嫌いなしなのですが、大人になった今、分析してみると、以下の3つの理由が大きい(大きい順に)と思います。 1、母親の料理が上手い。家ごはんでまずいと思った記憶がない。高級なものなんて一切使っていなのにとにかくレパートリーが豊富で何でも美味しい。 2、父親が好き嫌いに厳しい。家で出された料理に文句でもつけようものなら叩き出される(1の理由により文句をつけることがありませんでしたが)。 3、生まれつきの性格(食い意地が張っているのかも笑)。 あんまり好みでないものはもちろんありますが、それはあくまでもレストランで自分からは選ばないくらいの程度。出されたら綺麗に食べられます。 あとは、お子さんに食べさせる時に「美味しいね」(野菜等なら)「○○ちゃんは栄養のあるものが好きなんだね、偉いね」といいながら食べさせることかな?と思います。

トピ内ID:3379133144

...本文を表示

今のところ、成功です。

041
みかんちゃん
まだ3歳なのでこれから嫌がるものも出てくるかもしれませんが、今の所ほぼ何でも食べます。 私自身が長年飲食店で色々なジャンルの料理に触れてきたせいもあると思うのですが、嫌われがちなピーマンや人参などを「入れたほうが絶対にうまい料理」とかには詳しいんです。1歳半頃からにんにく、生姜、胡椒なども積極的に取り入れて、とにかく「何が入ってるか気にならないほどトータルで美味しく仕上げる」ことにこだわっています。濃い味にならないように気を付けつつ。 セロリもピーマンも人参もごぼうも問題なく食べてくれています。 ナポリタンのピーマンなど、大きく切りすぎると味が悪目立ちするので細ーく切る、などの工夫もしています。 食材そのものの味を知ることは大事ですが、ただそのまま食べさせればいいって訳じゃないと思うんです。組み合わせとかでその食材の味の特徴がよくわかるってことも多々ありますよね。かぼちゃやさつまいもも、そのままでも美味しいけどシチューやグラタンに入れるともっと甘味がよくわかったり。 食の好みが出てきたら、薄味は卒業でもいいと思っています。美味しいのが一番!

トピ内ID:8099597076

...本文を表示

親の影響?

041
我が家
私の兄弟は全員何でも食べます。 父も何でも食べます。 母は嫌いなものが多いです。 本当かどうか知りませんが、両親曰く、 「親が嫌そうに食べていたり、まずいとか嫌い、とか言うと子供は食べなくなる。」 だそうです。 だから母は自分が嫌いな物でも食卓に並べ、父に美味しそうに食べてもらったそうです。 触るのも嫌な食材は、外食の際に積極的に注文して父に食べてもらったそうです。 さらに、何でも食べるパパは偉い、好き嫌いのあるママはダメという構図をわざと作ったそうです。 夫は転勤族だったのですが、夫が幼少期を過ごしたところが新鮮な魚介類が手に入らないところだったらしく、 海育ちだった夫の両親は「ここの魚介類はまずい。」とずっと言っていたらしく、夫は魚介類がいまだに苦手です(食べるには食べるのですが・・・)。 だから両親の言うこともある程度本当かな?って思ったりします。 まあ、何でも食べる両親でも好き嫌いのある子はいるので、絶対ではないと思いますが。 でも、親がお手本になるって大事かな?って思います。

トピ内ID:6322344155

...本文を表示

親が『美味しい』と言うから

041
すこやか
小学校高学年くらいまでは好き嫌いありました。 海藻類・茄子・キノコ類、ドライフルーツ、駄目でした。 今は全部食べてます。 私の場合、両親が何でも食べるので、私が『嫌い・食べたくない』と言うと、父も母も『こんなに美味しいのに、もったいないなぁ。一口でいいから食べてみたら?』と言うので、『そんなに美味しいなら、食べてみようかな』と、一口ずつ挑戦してみたら、徐々に食べられるようになりました。 私は素直に聞き入れたけど、うちの夫は頑固で、何を言われても全拒否だったみたいです…。 30代半ばですが、めちゃくちゃ偏食です(涙)

トピ内ID:4377722082

...本文を表示

食への興味を育てる?

041
匿名
母が一部偏食、私自身は好き嫌いがありません。美味しいものを作る、食への興味や好奇心を育てる、つぶさないことが一番じゃないでしょうか。 後は嫌いなものができても強要するのではなくいろいろな楽しみ方、食べ方のアプローチを試すのがいいのではと思います。 私の場合、納豆嫌いでしたが、食べる事が好きなので美味しいという人たちも多い納豆を食べられるようになりたい!と後から自分でいろいろ試して食べられるようになりました。 後、子供特有のピーマン云々がマズイと思った時期もありましたが、中華で、煮物で出てきたりとあれこれ出てくるうちに抵抗がなくなった気がします。

トピ内ID:7601171931

...本文を表示

小食も偏食もその子なりに克服していきますよ

風邪気味
人間ですから、好き嫌いはあって当然だと思います。 ただ、そとでいただいたときに、見苦しくないマナーで、それを嫌いであると同席者に気づかれることなく完食できることを目標に子供をしつけました。 嫌いなものを食べさせられるのは、自分がとてもつらかったので、子供には嫌いなものは出しません。うちでは嫌いなものは食べなくていいことにしてます。たまたま偏食ではないので、嫌いな食べ物はそれほど多くなかったのですが、現在中学生になり、今まで苦手だったものも次々と好物に変わっていってます。給食のおかげも大きいです。そとでは苦手なものもポーカーフェイスで食べています。私もこの歳で、年々好物が増えて苦手が減ってきています。 嫌いなものをがんばって食べる訓練をした子供のほうが、その後の社会生活において耐性があるという調査結果を読んだことがありますし、世間では好き嫌いがないほうが偉いとされてますが、ほんとでしょうか? まわりのお子さんを見ていてもそうですが、偏食も小食も成長とともに標準に近づいてきますから、お子さんが元気なら、あまり無理して好き嫌いをなくそううとなさらなくても大丈夫と思います。

トピ内ID:4471315771

...本文を表示

好き嫌いは悪くない

041
たわけもの
人間ですもの、好きな味嫌いな味があって当たり前ですよ。 と言う私は偏食無しですが、好きな食べ物も苦手な味もあります。 ◯◯は食べられないとか××な味つけは受け付けないって事は、私の中では許されない事です。 食卓に出て来る食べ物は全て「食べ物」なのですから、残さず食べるのが食べ物への礼儀だと育てられました。 他の方も仰ってるように「何でも好き嫌いなく食べられる」って生まれつきなのかもしれません。 私も努力した記憶はないですし、親も「アンタは小さい頃から何でも食べた」と言っています。 味覚は「慣れ」なので、色々な食感、様々な味の食べ物を定期的に出して慣れさせるしかないのでは?

トピ内ID:2273042940

...本文を表示

美味しく頂く

🐤
るる
自分自身はゲテモノ以外なんでも美味しく食べれますし 子供も 激辛以外はなんでも食べます。 無理強いは禁物だと思います。まずいと思うもの食べさせられたら誰だって余計にそれが嫌いになります。 多少嫌いなものがあったって食事を楽しめることが一番だと思います。 時期が来たら たいていのものは美味しく食べれるようになるはずです。 栄養バランスも大切ですが 美味しい食事を用意することがもっと大事。 うちは子供が残したら 「美味しいのに残念ね」と心から言って親が食べてしまいます。 嫌いと分かってるものは 最初から子供に取り分けたりもしません。 「嫌いみたいだから ○ちゃんの分はなしね。食べたくなったら言ってね」って言うだけです。 でも 子供の好みだけに合わせて食事を用意したりはしないし 親が食べたいものをふんだんに食卓に並べます。 野菜を食べない時もありましたが 無理に野菜をみじん切りにして混ぜ込んだりと言うことはしてません。 全体の味のバランスが崩れて 「本当に美味しい料理」ではなくなってしまうと思うので 普通のレシピで作ったメニューを並べてました。

トピ内ID:6113732786

...本文を表示

できなかった

041
ははんば
私も息子には好き嫌いなくなんでも食べて欲しいと思い、なんでも食べさせようと思ってました。 私自身も幼い頃は好き嫌いがあって、大人になって好き嫌いは「みっともない」「親が悪く言われる」などを知り、なるべく食べるようにしました。料理を作ったりすることで以外と嫌いじゃなかったと知ることができ今は少なくなったと思います。 また、好き嫌いが多いことは「損してる」ような気がするので子供には満遍なく与えるようにしてましたが、やはり好き嫌いは出てきてしまいました。 今は、無理強いはしていません。私同様いつか自分から食べるようになるといいかな…

トピ内ID:1584822640

...本文を表示

好き嫌い

041
だよん
兄弟でも好き嫌いの差があります。 好き嫌いなく育てるのは難しいですよね。 でも、本人に作らせるのが一番ですよ。興味を持たせてあげるんです。 自分の作ったものなら、嫌いなものでも食べられる。 子供は単純だから。 そばについてて、ちょっと、包丁入れさせるとか、お皿によそわせるとかして、「あなたが作ったのよ」と褒め称えて何とか食べさせてます。

トピ内ID:2504926363

...本文を表示

偏食ではなくなりました

🐴
blauner
子どもの頃、すごい偏食でしたが、大人になった今、気づけば偏食ではありません。父親が大きくなると偏食は治るものだという大らかな気持ちで接してくれたこと、母親がお弁当に好きなものを入れてくれたことが大きかったと思います。子どもも偏食ですが、大人になったら治るだろうと楽観的です。 偏食家だった私の経験では、偏食はわがままというより、算数が苦手といったような感じなのです。実際、わがままな子ではなく、給食時間の偏食以外、学校生活で問題はありませんでした。 成長を待てば食べられるようになったものが沢山あります。

トピ内ID:0986435321

...本文を表示

トピ主です

🙂
笹の葉 トピ主
皆様 アドバイスありがとうございました。 >3人娘の母さん ・食べることによるメリットですね。わかります。  私も人参を食べると足が速くなる(馬が見本)と言われて育ち、  野菜類はほとんど食べられないのに人参だけは大好きな子供でした。  無理強いせずに頑張ります。ありがとうございました。 >totoronさん ・私も給食の時間は大嫌いでした。  子供をよく観察して駄目なポイントを探す。  無理強いしない  美味しそうに食べる姿を見せる  ポジティブな言葉がけをする  必死になり過ぎない  大変参考になりました。ありがとうございました。 >キキさん ・同じように育ててるのにそこまで差があるのはやはり個人差なんでしょうか。  ありがとうございました。 >こっぺんさん ・やっぱり徐々に好き嫌いが出てきたんですか・・・。  感情的にならないように頑張ります。  食事は楽しいと思ってもらう  食材について話をする  無理強いせずある程度のところで引く  長い目で見る  ありがとうございました。

トピ内ID:3290977668

...本文を表示

トピ主です

🙂
笹の葉 トピ主
>つるまるさん ・好き嫌いがない人が心底羨ましいです。  主人も好き嫌いがないのですが、ない理由が「残すことなど許されなかった」というものでした。  つるまるさんのご家庭と似ていますよね。  食べ物に感謝する気持ち  美味しく食べてる姿を見せる  料理にきっちり手間をかける  ありがとうございました。 >りんごさん ・持って生まれたものですか。  願わくば我が子がなんでも食べられる子だったらよいのですが。  最低一口ルールですね。  ありがとうございました。 >偏食ちゃんさん ・一応食べられるだけでもすごいと思います。  あまり拘り過ぎず無理強いしないようにですね。  ありがとうございました。 >よよよさん ・無理強いしないと好き嫌いは許さないという断固とした態度  両極端な意見がありますね。  料理の腕をあげる  厳しい態度でのぞむ  生まれつきも考慮に入れる  美味しいといいながら食べる  ありがとうございました。

トピ内ID:3290977668

...本文を表示

トピ主です

🙂
笹の葉 トピ主
>みかんちゃんさん ・新しいご意見でした  私自身もピーマンが大嫌いでしたが、ナポリタンに入っているピーマンは  今では無いと寂しく感じられるようになりました。  トータルで美味しく作る  ありがとうございました。 >我が家さん ・我家も主人は好き嫌いがないのでここは主人に頑張ってもらいたいと思います  親がお手本になる  ありがとうございました。 >すこやかさん ・私も子供のころは断固拒否派の人間でした。  無理やり食べて吐いたこともあります(涙)  親が美味しく食べるですね。  ありがとうございました。 >匿名さん ・食への興味や好奇心を育てる、つぶさないこと  新しい意見ですね。  食べ方の色々なアプローチを試すというのも頷けました。  ありがとうございました。 >風邪気味さん ・「それを嫌いであると同席者に気づかれることなく完食」  これはどうやってできるのでしょうか?  私は嫌いな漬物を食べようとするとそれだけで喉の奥がしまり吐き気がこみ上げてきます。  実際子供のころ吐きました。  克服方法があるのでしょうか?  ありがとうございました。

トピ内ID:3290977668

...本文を表示

トピ主です

🙂
笹の葉 トピ主
>たわけものさん ・嫌いな食べ物を口にすると吐いてしまいます。   子供にはせめてそうならないように育ってほしいです。  色々な食感、様々な味の食べ物を定期的に出して慣れさせるですね。  ありがとうございました。   >るるさん ・面白いアドバイスだと思いました。  食事の時間を楽しむ  無理強いしない  食卓は親が食べたいものを並べる  味のバランスを崩さないよう美味しい料理をつくる  ありがとうございました。 >ははんばさん ・私も大人になって食べられるようになったものが多いです。  子供の頃から今ほど食べられていたら、もっと給食が楽しかっただろうなぁ。  ありがとうございました。 >だよんさん ・いっしょに料理するですね。  ぜひ実践したいと思います。  ありがとうございました。 >blaunerさん ・無理強いせず大らかな気持ちで接するですね。  ありがとうございました。  私もかなりな偏食家でしたが決して我侭ではありませんでした(苦笑)

トピ内ID:3290977668

...本文を表示

嫌いでも食べる

041
真田一族
私自身は多少の好き嫌いはありますが、我慢してなんでも食べます。 これは嫌いだからと食べなかったことはありません。 なので「嫌いでもいいから食べようね。」と育てました。 「野菜は体の調子を整えるんだよ。」 「お肉を食べると大きくなるよ。」 といった感じです。 炭水化物を嫌がることはなかったな・・・。 我が子はパセリが苦手ですが、スープやサラダに入っていても、 頑張って食べています。 ピーマンもゴーヤも好きです。 色々食べさせるとおもしろいですよ! 我が子がイチゴを初めて食べた時の顔が、 本当にすっぱいって顔をして、ものすごくおもしろかったです。 イチゴをまじまじと見つめてゆっくりと握りつぶしていました。 ビデオに残せなかったのが悔やまれます。 トピ主さんにはぜひビデオ撮影をお勧めします。 アドバイスになってなくてすみません。

トピ内ID:8293945702

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧