本文へ

会社が倒産、今から受験勉強・・・

レス4
(トピ主 1
😢
HIRO
話題
会社が倒産し現在無職の32歳です。 これからの事を考え、手に職を付けたいと思い、専門学校の受験を検討中です。 少しでも負担を減らしたいと思い、自宅から近い学校を見つけました。開校して数年の学校です。 そこで幾つか不安な点があるのですが、近々模擬入試があり、この入試は受けた方が良いのでしょうか?模擬入試がある学校は人気が高く倍率が高いから実施しているのでしょうか?恥ずかしながら私は家庭環境などもあり、高校を卒業して直ぐに就職した為、大学受験や専門学校受験をした事がありません 面接試験はなんとか成るにしても、問題は学科試験であり、現在の状態では勉強不足で結果は目に見えています。模擬入試の結果は本番の試験に影響するのでしょうか? 科目は必須で現代文、数学1と英語1から1つを選択です。 本番の試験は3月まで毎月2回実施しているのですが、直ぐに受験するよりも、今からみっちり勉強してギリギリ3月の本番の試験に望んだ方が良いのでしょうか? 再受験は可能らしいのですが、何回も落ちて学校に悪い印象を与えたくないので・・・ 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

トピ内ID:9017717023

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

想像ですが・・・

🐶
レイモンド
模試は、客寄せだと思います。 一般的に学校は生徒不足で困っています。 よっぽどの成績じゃない限り落ちないと思いますが・・・ 自分で勉強しても、ピントが合うとは限りませんから、模試は全部受けたほうがいいと思います。 ひょっとしたら、模試と同じ、もしくは、似たような問題が本番に出題される可能性も大きいと思います。 学校としては、ちゃんとがんばってくれる生徒を希望しています。 模試の成績が最初は悪くても、どんどん向上すれば、頑張り屋さんの証拠になると思います。 模試を何度も受験して、試験の傾向を研究して、徐々に点数を上げていって、本番に臨むのがいいと思います。 一般的なことを、想像で申し上げました。

トピ内ID:0615809838

...本文を表示

やはり、予想通りですね。

🙂
一生ライダー
最初にこのトピを読んだとき、手に職を付ける専門学校って何だろうと思いましたよ。 その記述がないままアドバイスを受けようってのは、難しいんじゃないかな。 案の定、レスが付いてませんね。 今からでも遅くないですから、情報をだしてみては?

トピ内ID:6216944107

...本文を表示

何の学校?

041
みんみん
一生ライダーさんの書かれた通り、何を学ぶのか、書いた方がレスがつきやすいです。一般論として、大学受験をしていないなら、1回模試を受けてみて、試験慣れしておくのはいいかもしれません。あくまで試験慣れのためにね。結果は気にせず、出来なかったところを復習して出来るようにしておくといいですね。 後は過去問。過去問やって難易度や傾向をみて、受験勉強しましょ。

トピ内ID:2540350999

...本文を表示

トピ主です

041
HIRO トピ主
情報不足ですみませんでした。 前職は車いすや医療品等を介護施設や児童施設に納める仕事をしておりましたが業績不振にて倒産してしまいました。 以前から施設へ納品に訪れる際、リハビリ療法士さん達の姿に憧れていました。 会社の倒産もあり、これをきっかけに理学療法士、言語聴覚士専門学校への入学を決意した次第です。 学費は足りない分を日本学生支援機構を利用しようと思っています。 私の勘違いで模擬入試は10月に終了していました。オープンキャンパスという学校見学会が近々あるみたいなのでそれに参加しようと思っています。 模擬入試も終わってしまい不安なのが最初のレスの通りです・・・

トピ内ID:9017717023

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧