本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • アメリカでの軽度発達障害児のサポートの受け方

アメリカでの軽度発達障害児のサポートの受け方

レス16
(トピ主 1
🛳
おしえてください
話題
アメリカ赴任することになりました。 5歳のADHD、アスペルガーの診断を受けた息子の事で 支援の受け方をおしえてください。 現在、幼稚園の年中です。 日本では、保健センターでの健診時に気になる子としてサポートが始まり、 現在も園や療育などサポートしてもらっています。 アメリカでは、療育などサポート体制が良いと書かれたものを 見ますが、どこへ相談すればサポートが受けれますか? アメリカへ持って行くための、英文の診断書を作成してもらいました。 園や療育での様子をまとめたものを作成してもらいました。 アメリカでは、日本人の幼稚園に通う方向で話を進めていましたが、 1歳ー6歳までが通っていて先生はすくないようなので、 支援等受けられるかも心配です。 経験者の方にお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:0703903886

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日本のほうが

041
難しい
 我が家は疑いありの子を連れて2歳の時に渡米しました。  渡米してすぐに検査をしてもらいましたが  まだ、小さすぎ、グレーラインだったのでだめでした。  東京にいた時には疑い程度だけど、早くから療育した方が  よいからと療育を受けさせてもらえましたが  米ではだめだと聞き大変驚き訳を聞いたら  予算カットがすごくて明らかに療育が必要な子でも  療育を受けることができない子もいる  基準も年々高くなっているという  ことでした。  ただ、療育は全額自己負担であればOKでしたので  子供の為に受けさせました。    6歳の時点で学校側から  示唆されてもう一度検査してもらいましたが  未だにグレーです。    費用は一時間100ドルから200ドルでした。    問い合わせ先は州によって異なります。  プリとかで聞くと教えてもらえると思います。  グレーで療育を受けさせたいと思うとかなりネゴしないと  だめだと思うのでそれなりの相手を納得させるだけの  ごり押しのできる英語力を身につけていかれたほうがよいと思います。    がんばってください

トピ内ID:7660008956

...本文を表示

現地校か教育委員会

🐶
元駐在
アメリカで支援があるのは現地校ではないでしょうか? 経験者ではなくて申し訳ないのですが、アメリカ駐在時に知り合いの日本人のお子さん数人が支援を受けていました。 我が家は引っ越しが多かったので、皆が同じ学校ではありませんでしたし、自閉症、アスペと症状もそれぞれでしたが、皆さん現地校の支援クラスに通い、補習校に通っているお子さんは保護者が特別にお願いして(迷惑をかけたら即退学と言ったそうです)普通クラスに入れてもらって親がびっちりサポートしてました。 (補習校側は配慮はしていましたが、特に何かしていたわけではありません。) 現地校は入学/転校する際の窓口に言えばいいのではないでしょうか。 窓口は地域によって現地校の受付だったり学区の窓口だったりといろいろです。 現地校の支援クラスは症状によってその専門のいる先生がいる学校に行くように言われたりとご苦労があったそうです。 自閉症のお子さんが幼児のうちは病院の医師からそういう子供たちの集まるサークルを紹介されて通っていたという方もいましたよ。 同じようにサークルがあれば情報を教えてもらえますから、あるといいですね。

トピ内ID:7360728582

...本文を表示

英語は大丈夫でしょうか?

041
CA
在米、小学5年生の子供が現地校でサポートを受けています。お子さん、来年から小学校ですが、英語は大丈夫ですか?環境の変化と言葉の違いでパニックにはなりませんか?また当然ですが、療育は英語です(親と学校のミーティングには通訳をつけてもらうことができますが)。もし英語が理解できないのであれば、日本で日本語の療育を受けた方が、無駄が無いような気がしますが・・・ また難しいさんの言われるように年々基準が厳しくなっています。子供の友達も何人も学校と交渉しましたが全員却下でした。変わりに教室で一番先生に近い席に座らせるとか、週1で放課後問題行動のある子供達を集めて「お友達とよい関係を作る為には」とか「授業の受け方」等のテーマで話し合うミーティングに出るように勧められたようです。勿論このお友達の親も現地の医師の診断書を何枚も提出していますが。診断書はお持ち保険が効かない場合は1枚出るまでに$1000はかかります。 アメリカの療育は、自腹前提なら大変進んでいますと言えますね。うちもプライベートで受けていて1時間$150です。でも本人に英語がわからなければ意味が無いかもしれません。

トピ内ID:8377249032

...本文を表示

まず親の強い希望を明確に

🐷
クロブタ
アメリカの療育は、診断(スタ-ト)と、目標(ゴ-ル)をとても明確にしています。 お子さんの診断(名)も目標も、成長段階でどんどん変化しますから、支援の内容も常に適したものであるかどうかのチェックをします。 誰がするかというと、親・教育機関(学校)・医師(専門家)という三方向が連携を取り合って子供の成長を見つめ、決定、実行していく。そういう基本体制がはっきりしていて、それに関係するさまざまな福祉施設やシステムやグル-プなどがあります。 基本はそうですが、内容は州によって地域によって、あるいはその時々の予算やアドボケイドの質などの事情によって、とにかくいろいろです。 ですから、ご質問の内容をもっと絞られたほうが良い回答が得られると思います。 まず診断を受けることから始まりますが、診断書があっても、療育を始める機関の独自の査定があります。 それからアメリカでの療育と支援は、将来アメリカ人としてなるべく自立できるようにというのが最終目標です。将来日本で過ごすのでしたら、アメリカのサポ-トがかえってお子さんを混乱させないかどうか、よく相談されたらいいと思います。

トピ内ID:5792880460

...本文を表示

学校

041
難しい
   すいません、思いついたことがあるので  また、返信します。    お子さん、キンダーの年齢でしょうか?  そうだとすると、学校によって全く対応が違います。  常にアンテナを張ってよい評判を聞いたら実際に学校に行って  先生とお話してよければ転校させたほうが良いです。  日本のように発達障害ですね、こういうサポートが  受けられますとか教えてもらえません。  自ら聞いて、探し出してお願いしてとしないと一歩も進みません。    やっと落ち着いたと思っても予算削除で  サポートがなくなるなんてこともあります。  療育内容は、日本の友達(東京)の話を聞くと  やはり日本の方が決め細やかです。  一時帰国で療育の見学もさせてもらいましたが  日本語が出来ないというとそれなりの対応をしてくれましたが  こちらだと、まず英語が出来るようになってから  来てくださいと言われるような気がします。  お子さんの障害の度合いがわからないので  なんともいえませんが  色々考えられたほうが良いかと思います。  

トピ内ID:7660008956

...本文を表示

先生

041
聖職じゃない
 お子さん多動傾向にありますか?    先生によってはグレーの子供を嫌う先生もいます。  ADHDに関する知識はあってもクラスを邪魔するのが  めんどくさいと感じるようで何かと目の敵に  され校長も一緒に話し合いをしても解決せず  転校、クラス替えを余儀なくされた  とかたまに聞きます。  英語が出来ないとなると学校、クラス選びは  慎重にされた方が良いかと思います。  普通のお子さんでもその年齢で  日本語のみの環境から英語のみの環境に  移ることは親が想像以上のストレスを  感じるようで、チックになったり  お漏らししたり、夜鳴きしたりする子も  いるみたいです。    学校は私立という方法もあります。  special needs 市 州で検索してみて下さい。    日本で言う特殊学校(私立が多いです)のリストや  サポートを受ける為の方法、親同士の交流の場  などの情報が得られるかと思います。  

トピ内ID:0489186199

...本文を表示

英語ができないお子さんという前提で書かせて頂きます

041
久留里
恐らく日本人の幼稚園では支援や療育は無いと思います。先生に注意点を伝える程度で。その後来年から現地校ですか?ADHDで英語がわからなくて授業中座っていられますか?ダウン等でなければ普通級に在籍となりますが、加配などは付きません。サポートが認定されればプログラムに応じて療育の時間は授業を抜けることになります。 クロブタさんの言われる通り最終的に日本に帰るのなら、療育だけでなくいろいろな面においてお子さんが混乱するデメリットの方が大きいような気がします。トピ主さんのお子さんについては存じませんが、発達障害があると一般より思考能力が遅れていることが多いようです。5歳で日本語がまだ確立されていない状態で英語環境に切り替え、その後何年滞在かわかりませんが再び日本語に戻すとなると、思考する言語が育たない惧れがありますね。 もしアメリカの療育が進んでいるから2年だけでも、とか英語ができるようになれば将来プラスだというお考えで同行されるなら、デメリットの方が大きいように思います。ちなみにうちの学校ではADHDだけでは療育の対象外で、アスペの子も経緯は知りませんが受けていない子がいます。

トピ内ID:9785274706

...本文を表示

進んでいると言っても・・・

041
グレーゾーン児あり
アメリカは療育も医療も世界の最先端かもしれませんが、お金を出せば、の話です。日本の複数の友人の子供に発達障害があることがわかり、日本の療育事情についても聞くことが増えましたが、えーそんなこともやってくれるの??と驚く事が多く、うちも子供の障害がわかった時に日本に帰るべきだったかもしれないと悔むことしきりです・・・もう来年ミドルなので手遅れなんですが。 日本では「アメリカの療育が進んでいる」という情報ばかり先行して広まっているようですが、「進んでいるが誰でも受けられる訳ではない」という事情も一緒に認識した方が良いのでは。教育にしても医療にしても、最低ラインは日本の方が遥かに上ですし、何より均一に受けられます。療育も然り、の部分が大きいです。アメリカは療育パラダイスではありません。進んだ療育を受けられるから、という理由でお子さんを帯同するのであれば、マイナス面と相殺できるかどうか疑問です。 それと作業療法ですら療育の基本は言葉です。進んだ療育を受けても指示がわからなければ効果も期待できません。発達に障害があると人間関係も難しくなりがちですが、英語ができなければ余計辛いのでは。

トピ内ID:5216570459

...本文を表示

ありがとうございます

🛳
おしえてください トピ主
みなさん、ご親切にレスを頂きありがとうございます。 子供は来年の9月1日にまだ5歳ですので、 小学校に入るのは2013年(4月日本語学校or9月現地校)です。 残った方が良いのかと悩みもしたのですが、 発達障害の専門Dr.と話す機会があり、相談したところ 「何を悩むことがある?アメリカは もっと進んでいるよ。日本にいてもアメリカにいても、 小学生にはなるよ。全く問題ない、行けばいい。」と言われて、 行っても大変、日本に子供と残っても大変、 それならば。と決心した次第です。 間近になってやはり、心配になり初めてトピをたてさせてもらいました。 英語が出来ないと、とても、支援を受けれる状態とはいえないようですね。 主人が単身で先に渡米しており、2ヶ月半になりました。 下に0歳の子がおり、私も今の3人の生活に限界を感じています。 なかなか思うようにいかないですが、出来る限りの準備をしたいと思います。

トピ内ID:0703903886

...本文を表示

学校区とのバトルに耐えられますか?

🐶
わが子もグレー
うちの8歳になる子供もグレーゾーンです。 現在私たちの住むカリフォルニア州は、財政難で特に教育の面での削減がすざましいです。以前なら、グレーゾーンの子供にも特別な療育を施されていたでしょうが、現在では切り捨てられています。 なんとか、子供に対してケアーしてもらうよう、担任の先生、小児科医、校長先生、精神科医、学校区を相手に日夜バトルを繰り返しています。 文書でのやりとり、口頭での折衝、参考文献のリサーチ等で、1日が終わります。それでも、成果はほとんど上がっていません。 同じようなお子さんをお持ちのアメリカ人のご両親は数百万円かけて、専門の弁護士を雇い、現在学校区を訴えています。 これだけの労力をかけてアメリカにとどまる価値はないと、来年早々夫を残し、私と子供は帰国します。

トピ内ID:4005719661

...本文を表示

州や保険会社によって違います その1

041
situation
在米、言語発達遅滞の5歳の子が公立校で支援クラスに通学しています。 日本の支援システムについて知らないので上手くご質問に答えれるか わかりませんが、、私が思いつくサポートとしては 1.公立校を通じた支援 2.学校外の療育費用の保険適用 3.その他公的支援 4.その他ボランティアや自助グループ・団体による支援があります。 1.公立校を通じた支援 申請の流れは大体以下の通りになると思います。 赴任先の地域の学区のspecial services窓口に問い合わせる。 →支援を受ける必要があるかどうか判断するミーティング (IEP meeting)が行われる。 子どもは支援学級の教師や必要に応じて言語療法士や作業療法士等 専門家によるテストを受け、保護者は関係者(コーディネーター、 児童心理学者等)と面談、サポートを受ける必要性をアピールする (診断書や前の学校の様子をまとめたもの等は事前にコピーを 渡した方がいいと思います)。

トピ内ID:9467813300

...本文を表示

州や保険会社によって違います その2

041
situation
→要支援と認定されれば支援の目標や内容(例えば支援クラスに入る、 週何回療育をうけるなど)を明記したIEP(individualized education plan=個別の指導計画)が作成される。 ここで注意する事が3つあります。 1)公立校による支援は全障害児教育法(IDEA)という障害児に 適切な教育を提供する事を目的とする連邦法に基づいており、 学業に支障をおこす障害を持つ生徒を対象としています。 従って例え医学的診断があり日常生活や社会性などに問題が あっても学業に支障がないとみなされれば 支援がうけられない可能性もあります。 2)法の解釈や予算が州や地域によって違うので、 支援を受ける基準や支援の内容も違います。 3)日本でも同じかもしれませんが、診断書があれば一律 同じ支援内容というわけではなく、指導プランは個別に 作成されます。

トピ内ID:9467813300

...本文を表示

州や保険会社によって違います その3

041
situation
このため、トピ主さんが現地にいって実際にミーティングに 出席するまでどういった支援が受けられるか学校側に聞いても はっきりした答えは得られないと思います。もし赴任される 場所が決まっているのであればその地域の評判について アメリカのウェブサイトを含め質問したり検索したり するのが良いと思います。 2.学校外の療育費用の保険適用 保険会社によっては療育費用に保険を適用できます。 この場合保険会社の規定にそって療育先を選び事になりますが、 一般的に小児科を選び発達の専門医(developmental pediatrician)を紹介してもらい、さらにそこから療育の スペシャリストを紹介してもらうか、保険会社が提示する リストから専門家を選びます。もちろん保険会社によっては 全く負担してくれないところもあり、その場合全額自己負担に なります。もし赴任先の会社にflexible spending account 制度があれば費用を税引き前控除できるかもしれません。

トピ内ID:9467813300

...本文を表示

州や保険会社によって違います その4

041
situation
3.その他公的支援 私が住む州ではその他公的サポートは特にないと思いますが、 他の州ではヘルパーサービスなど色々なサービスもあると 聞いた事があります。赴任先の地域のウェブサイトなどで 検索してみてはいかがでしょうか。 4.その他ボランティアや自助グループ・団体による支援 療育をおこなっている病院などで自助グループやボランティア による集まりから療育クリニック主催のソーシャルスキル グループやスポーツ教室、キャンプなど様々な催しの案内を 見かけます。療育目的の集まりであれば保険適用できるもの もあるかもしれません。

トピ内ID:9467813300

...本文を表示

あともう一点

041
situation
「海外で障害児を育てる親」で検索してみて下さい。 似たような立場の人について情報があります。

トピ内ID:9467813300

...本文を表示

二度目ですが

🐷
クロブタ
来年の9月に5歳になる子が、ADHDの診断を受けたというのは、ちょっと考えられないことなのですが。 ADHDが診断できるのは6~7歳と言われています。というか、それまでは問題があるように見えても、ADHDという障がいが原因の言動であるのかどうか、判断できないはずです。 ですから、ADHDに関しては、今は親の頭の中で保留にしておかれてはどうでしょう。本当にADHDなら、投薬も考慮した小児科受診(含・カウンセリング)など始めないといけません。 もう渡米されることは決定なのですね。 アスペちゃんは頭のいい子が多いですから、親の努力で家庭で日本語、学校で英語も可能でしょう。一番大切なのは、親の疎通能力のほうです。(先生や医師と) 現地校の来年秋に入学ということでしたら、それまではプリスク-ルに通わせ、年齢に応じた英語を学べます。状況説明したうえで受け入れてくれる処なら、常軌を逸した問題を起こさない限り、大丈夫でしょう。 ご主人にプリスク-ルを探しておいてもらったらいいですね。探すという行動を通して理解が深まることが多いと思いますので、入園しない結果になっても良い経験です。

トピ内ID:5792880460

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧