トピ開いていただいてありがとうございます。
予定帝王切開で今年中に大学病院でのお産が決まっています。
自然分娩ではないので、いつも検診で診ていただいている先生に執刀していただくことになっています。
すると母が、先生にお歳暮を持って行きなさいと言うのですが、このような場合やはりお歳暮をお渡しすることは常識なのでしょうか?
昔はそういう事が一般的だったと思うのですが、最近では病院が手術や入院のお礼を受け取る事を禁じられていると聞いた事があります。
実際、私も同じ病院に切迫流産で入院した事があるのですが、退院時母が菓子折りを看護師さんにお渡ししたところ、「こういう事はやめてください」と怒られていました(それでも母は強引に置いて行ったのですが・・・)
もちろん執刀していただく先生や助産師さんには「是非よろしくお願いします」という気持ちはありますが、お歳暮などをお渡しする事で逆に気を悪くされてしまうのではないか、という気もしますし、逆にそういう事が常識で、私が勉強不足なのであれば改めたいと思うのですが・・・。
大学病院で手術された方、実際に勤務されている方など、色々なご意見をうかがえたら幸いです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:3545668420