本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚式の二次会でキスコールは当たり前ですか

結婚式の二次会でキスコールは当たり前ですか

レス25
(トピ主 0
041
古風
恋愛
アラサー主婦です。

最近、結婚ラッシュもあり、たくさんの結婚式や二次会に出席してきました。
最近参加した二次会で、二次会の幹事の方が、新郎新婦に向けてキスコールをして、新郎新婦はキスしていました。参加者の新郎友人が、「よく見えなかったのでもう一度!」と叫び、結局何度もキスしていました。この風景ってよくあることなのでしょうか?

私は結構な数で二次会には参加してきましたが、このようなキスをする二次会は、初めてでびっくりしました。
最初のキスコールでは、微笑ましく見ていたのでが、何度もキスしている新郎新婦を見ていると、見ているこちらが恥ずかしくなってしまい、少し目をそらしたりで挙動不審状態になってしまいました。

私自身は、自分の結婚式の二次会ではキスすることはありませんでした。
人前でキスするのが恥ずかしかったので。
幹事には、キスコールはしないでほしいと伝えていました。

結婚式での教会式で、誓いのキスとしてキスすることは、なんとも思いませんが、私の交友関係では初めてのことで少し驚きました。

みなさんの参加してきた二次会では、どうでしたか?

ちなみに、キスの是非を問うとかはもちろんないですし、キスしようがしまいが個人の趣向、価値観なので、どちらにしても否定するつもりはありません。

トピ内ID:9697552709

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

キスコールにイライラ

041
i
先日友人の結婚式二次会に出席しました。 新郎の友人達からのキスコールがクドかったです。 私は新婦の友人で、勝手ですがそのしつこいキスコールにも、キスコールに一度も答えない新郎新婦にもウンザリ、イライラしていました。 ウンザリしすぎて「さっさと一回くらいキスしなよ」とも思ってしまいました。 他の結婚式二次会ではキスコールはありませんでした。 二次会の店の格?や新郎新婦の人柄によるのかもしれません。

トピ内ID:0994096253

...本文を表示

披露宴後の何次会なら…そもそも既に誓いのキスでしてるのでは?

雪国
披露宴とか親族とかいる形式や儀礼が残っているお席ではうーんとか「え?ここでさせちゃっていいの?」的な動揺はしちゃうかも。 でも、よく考えてみればチャペル式とか教会式であれば「では、誓いのキスを」って親の前や親族の前でキスしちゃってますからね(笑) 周囲とか祝い酒に酔った人たちからみれば「誓いのキスで1度見せつけたんだからもう平気だろ~」って感覚なのかもしれません。 ちなみに自分の場合はもう完全に披露宴が終わって親しい友人のみの2次会で夫側の友人からキスコールがありましたのでしました。 ちなみにチャペルでの挙式の時は、夫と私も照れてしまい夫は私の頬にちゅっとして終わらせてしまい…夫友人には「逃げないでちゃんと嫁さんに気持ち伝えろ!やり直して男を見せんかい!」的なキスコールだったようです。 私自身も挙式の後で当時15歳の従妹からも「ねーちゃん、誓いのちゅうは口でしょ」と言われて逆に照れすぎたかなと思っていたので、2次会でやり直せたと思えばキスもそんなに嫌じゃなかったです。

トピ内ID:6551261966

...本文を表示

昔から

041
みな
あるんじゃないかな。 私はアラフォー主婦ですが、十数年前の友達の二次会でもキスコールはありました。 でも、日本の文化では他人のキスを生で見る機会がないものですから、いくら新郎新婦とはいえ、友達のキスを間近で見せられるのは微妙でしたね。 恥ずかしくはないけど、見たくないわ。 トピ主さんの参加された二次会のように、何度もアンコールなんて、個人的にはちょっと下品だと思います。

トピ内ID:3554373863

...本文を表示

ありました

041
のり
40代ですが、私たちが20代の頃からありましたよ。 そんなに何度もキスすることはなかったと思うけど。 恥ずかしがり屋のカップルは旦那さまが奥さまの頬にキスして終わり、なんてこともありました。

トピ内ID:0202480403

...本文を表示

キスコールありました

041
あや
今までで二回見ました。 28歳同級生同士で結婚したカップルの二次会と36歳新婦お見合い結婚カップルの二次会で。 キスコールを受けて何回もキスしてました。

トピ内ID:1399552368

...本文を表示

よくあるかどうかはわかりませんが、

🐧
首都圏30代女
私の参加した中では2・3回ありましたよ。 こっちも酔っ払ってるんで一緒に盛り上がるばかりで、あまり深刻に考えたことなかったです。

トピ内ID:9073394036

...本文を表示

偏見かもしれませんが

041
やぬ
何だか、誓いのキス以外で、結婚式や二次会などでキスを要求するコールをするのは、ちょっとレベルの低い人達という気がします。 私は自分の結婚式の時も、二次会の幹事の方にそういうことをしないでほしいとわざわざ伝えたりはしませんでした。 言わなくても、そういう行動にでるわけもないので(というより考えもしませんでした)… もちろん、親戚や友人の結婚式でもそんな光景は見たことがありません。 少なくとも私はトピ主さんの感覚に近いです。

トピ内ID:0686716681

...本文を表示

わたしは下世話な悪ふざけと思う。

💢
るみ
電車の中でも軽くキスしてるカップルを見ます。 ばっかじゃないのがストレートな感想。 公共の場で恰好悪い。 外国人かぶれもいい加減にしなさいよ! 結婚した人にキスさせて、見てて楽しいかな? 日本の習慣や文化は何処に行ったのか。 わたくしは親達の前でもキスはしません。 親達の前だからこそキスは致しません。 映画やテレビで観るのも不愉快です。

トピ内ID:1255252674

...本文を表示

ありますねぇ

041
葉月
私も何回か2次会に参加しましたが、9割ほどコールありましたね。 幹事からの場合もあったり、参加者からの場合もありました。 だから2次会ってそういうものかと思ってましたよ。

トピ内ID:3381892392

...本文を表示

普通かな。

041
はなこ
二次会でキスは当たり前かな? 当たり前と言うか多いです。 もちろん事前に口裏をあわせて無しの場合もありましたが、十中八九はキスします。 海外では人前が当たり前ですが、私達大和撫子には恥ずかしいですよね。

トピ内ID:7737286651

...本文を表示

よくある

🙂
ai
普通にありますね。やり方によっては下品かも しれない。

トピ内ID:7365709675

...本文を表示

くーちづけせよと囃し立て、くーちづけせよと囃し立て、くー・・

041
ネスケ
以前流行した「てんとう虫のサンバ」のリフレインによるキスコールを、 先日久しぶりに見ました。 乗せる方も乗せられる方も、見てて気持ちいいものではありませんでした。 ただまあ、その日の二次会ぐらいまではお約束として致し方ないのかなとは思います。

トピ内ID:7807737204

...本文を表示

今思い出しても赤面の思い出。

041
りんご
私も自分の2次会の時にキスコールがあって、すっごい恥ずかしかったので、ものすごい拒否ってしまい、今思うと旦那サマに恥をかかせてしまって大後悔しています・・・。 私たちは社内結婚で、2次会には会社の同僚、先輩も招待していたので、そういう人たちの前でキスすることがとてつもなく恥ずかしくて・・・。 でも、私が出席した2次会ではキスコールは結構当たり前って感じがします。 だけど、新郎新婦両方を知っている場合、やっぱり2人のキスシーンって見てるこっち側も照れてしまいます。 ほっぺにチュぐらいで勘弁してほしいと思う私はやっぱり日本人なんでしょうかね~・・・。

トピ内ID:1514641920

...本文を表示

お約束

💋
ぽこ
今や結婚式、二次会のキスコールはお約束では? 少ないですが、今まで参加した結婚式や、二次会では必ずありました。 しかし、私はしたくないですね

トピ内ID:6010145396

...本文を表示

質問がわかりません

041
Kiss Mania
>キスの是非を問うとかはもちろんないですし、キスしようがしまいが個人の趣向、価値観なので、どちらにしても否定するつもりはありません。 と自分で言っていて、それ以上にあなたは何を知りたいのですか? 二次会でのキスコールの統計でもとりたいのですか? それとも、 >見ているこちらが恥ずかしくなってしまい、少し目をそらしたりで挙動不審状態になってしまいました。 という、自分が”恥ずかしい”と感じた同調者の意見を聞いて私の感じ方が常識的だと安心したいのですか。 アメリカでも披露宴でグラスのカップを誰かがスプーンで叩くと新郎、新婦はキスしなければならないルールのお遊びもあります。 遊びですから、場の雰囲気に入って行くほうが楽しいときを過ごせるんではありませんか。

トピ内ID:1140038890

...本文を表示

やらされました

041
ささ
キスコール、数度目にしました。 自分たちの結婚式の二次会のときも、幹事を無視して突然夫の会社の先輩(40代)がキスコールをはじめて驚きました。 頬ではダメだとブーイングされたり、もう一度もう一度と大声で叫ばれたり……実に腹立たしかった。 一度ならほほえましくていいんですがね。 たまたまかもしれませんが、キスコールはいつも新郎の関係者からだったように思います。

トピ内ID:7263577259

...本文を表示

何回も、はなかったかな

🐶
なぎさ
キスコールは、あったりなかったりです。 (キスコールというよりは、「誓いのキスをもう一度!」って感じでした) 新郎新婦や周りの友人の人柄やノリによるでしょう。 とはいえ、「よく見えなかったのでもう一度!」というのはなかったです。 一回応えたら、終了。 何度もされると嫌ですねえ。 悪いけど、新郎友人も新郎新婦も「下品。。」って思ってしまうかも。

トピ内ID:2971405616

...本文を表示

二次会どころか

😑
んー
本番の披露宴でキスした友人カップル2組もいましたよ~。 2組目は、新郎の友人から渡されたキャンディを口移しごっこ・・・。 親とか親戚とか上司とかどう思うんだろう。けっこう格式高いホテルだったし。 自分たちの式ではキスは夫からおでこにチュ、です。 口にキスなんて恥ずかしくてできない。あとで「額のキスは友情のキス」と 言われましたが、いいんです。友達夫婦ですから、でも仲いいですから! まぁ、二次会なら・・・いいんじゃないですか? 夫の会社では見たことないそうですが。二次会で花嫁がチャイナドレスを 着ていたのが斬新だった、くらいの堅い会社なので。

トピ内ID:6791889516

...本文を表示

良くありますね

041
ゆり
出席した二次会の8割くらいはキスコールありました。 つい最近出席した二次会のキスコールで、新婦が頑なに拒み、すったもんだの末に、新郎と新婦がステージから落ちてしまう…という事件がおこりました。 新婦の拒み方が尋常じゃなく、会場はかなり白けてしまいました。 あんまり下品でしつこいギャラリーは嫌だけど、新郎新婦も少しくらいサービスしてくれても良いかと思いますよ。

トピ内ID:7682214015

...本文を表示

あれは集団セクハラ

041
コンゴ横断
そんなもん見たくはないのに、酔った新郎側の友人あたりが馬鹿みたいに強制する、あれね。 お嫁さんに来てもらえないような輩に限ってよく叫んでますね。 あれ、集団セクハラですよ。程度によっては訴えを起こされても仕方がないです。

トピ内ID:1015367459

...本文を表示

ありました

041
ご祝儀貧乏
11月、12月と2ヶ月連続で披露宴に招かれたご祝儀貧乏女子です。 どちらの二次会でもありましたよ。 私は新婦の友人として参加していましたが、 どちらも酔っぱらった新郎の友人が口火をきり、 「良く見えなかった」とか 「もう一度!!」とか悪乗りしてました。この2回はけっこう下品な部類で、新婦である友人に若干同情。 でも悪乗りしすぎて下品な時もあれば、 サラっとキスして、ヒューヒューはやしたてて サラっと終わることもありますね。 ま、よくある光景かな、と思ってます。

トピ内ID:6354059493

...本文を表示

ありませんでした。

🐱
Ruri
お酒入ってるし、やる人はやる、やらない人はやらないんでしょう。 私の兄の結婚式二次会には裏方参加でしたが、ほとんどビンゴゲームで、賞品獲得したら新郎新婦と写真撮影して写真プレゼントって感じだったので、誰からもコールは出ませんでした。 だから、集まる人によるんでしょう。 そういうのってほとんど新郎友人側が囃し立てるんでしょうね。

トピ内ID:4842061885

...本文を表示

たまにみる・・・。半々くらいかな。

041
faila
ただ、主様も態々、 > 幹事には、キスコールはしないでほしいと伝えていました。 ってことは、結構ある事って認識をお持ちなんですよね。

トピ内ID:6190387291

...本文を表示

ありました

🙂
ササロン
30男 やはり祝う側としてはノリと言う部分を除いても、 二人の愛の証を見せて欲しかったり、そこまでやったんだから別れるなよとかもあったりと、まあ色々含めてのコールですかね。

トピ内ID:0348332399

...本文を表示

トピ主です

041
古風
レスを下さった方々、ありがとうございました。 全部読ませて頂いたのですが、よくある光景のようですね。 そもそも、キスコールのことを知ったのは、私が結婚する前に、私の姉が先に結婚したので、その時姉が思いのほか、二次会でキスコールがありすごく恥ずかしくて、嫌だったという話を聞いたからです。かたくなに断るわけにもいかず、姉はキスしたそうですが、想定外のことで驚いたそうです。 その話を聞いていたので、私も、自分の二次会で、幹事の新郎友人に「キスコールは照れるからやめてね」って言ったら、「そんなことするわけないよ。」って言われたので、キスコールはそんなにあるものじゃないと思ったのです。それから、出席した二次会でもずっとなく、今回初めて友人の二次会で見ました。 今回は、新郎新婦が何度もするのでじーっと凝視するのも変だし、何度も見てるとなんだか少し生々しい気持ちになって照れてしまい、目のやりばに困った感じでした。 よくある光景だということは、みなさんの意見を聞いて本当によくわかりました。ありがとうございました!

トピ内ID:2549059849

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧