本文へ

住宅ローン:返済と貯金のバランス

レス3
(トピ主 1
041
35歳(男)
話題
私(35歳会社員)、妻(パート)、息子(小2)、娘(年中)の4人家族です。
近々住居購入の為、住宅ローンを組むのですが返済と貯金のバランスは皆さんどのようにされているのでしょうか?

我が家の場合
月々:8万円、ボーナス無しの35年、世帯年収600万です。
ボーナス時の繰上げ返済をするつもりですが、返済と貯金のバランス考えると悩みが尽きません。この低金利の時に早めに返済したいのですが現金が手元に多少無いと不安に感じます。私としてはお金がかからないと思われる(子供達が義務教育)時にボーナスのほとんどを返済に充てようと思っていますが、この期間で実際にはどのくらいお金がかかるのか見えていません。


いろいろな考え方があると思いますのでご意見お願いします。

トピ内ID:1609829825

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それぞれですが

041
gets
あなたが働けなくなった時の休業補償に入っているかどうかによって違うと思います。 奥様のパート収入とその休業補償と貯蓄で1年はローンを払い、さらに(保険その他の支払いを含めた)今までの生活をしていけるお金を残し、後は支払いに当ててもいいかと思います。 1年分以上はもう不確定要素が強くてキリがないですし、考えなくていいと思います。 ローンは変動金利でも貯蓄より高い利子の負債ですので、繰り上げ返済するにこしたことはありません。 ただ、団信に入っていればあなたが死ねばチャラですので生命保険としての考えもあります。 建物分だけ早く返して、土地分はゆっくり返すみたいな所で落ち着くんじゃないでしょうか。 マンションだったら近隣の同条件中古相場分マイナスαを残すでしょうか。 いざとなれば売ってローンを完済できますからね。

トピ内ID:5855488146

...本文を表示

繰り上げ返済しています

041
りりこ
ローンは少しゆとりを持って組みました。万が一収入が減っても対応できるように。 そして、毎年1月に、繰上げ返済しています。貯金を100万くらい残して、あとは繰り上げ返済に充てています。1月にするのは、税金のローン控除が終わった時期だからです。

トピ内ID:8042807960

...本文を表示

ありがとうございます。

041
35歳(男) トピ主
ありがとうございます。 2011年12月6日 20:54りりこ様まで拝見致しました。 やはり100万くらいを手元に残しておくのが無難ですよね。 gets様がおっしゃるように1年以上は不確定要素が強くてキリが無いという考え方、確かにそうだと思いました。私が死ねばローンがチャラになるし、癌(一部除く)と診断されてもチャラになる特約も付けたので死んだ後の話は気にしていません。 住宅ローン減税と繰上返済についてですが、 借入金等の年末残高に対して控除率「1%」なので、「ローン金利>控除率」である(になれば)なら、むしろローン減税を考えずに繰上返済ができる時に返済するで良いと考えてます。勿論、せっかくの制度ですから年末調整時に返ってくる"控除金額"と"償還期間10年"を有効に使うべきと思います。

トピ内ID:1609829825

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧