本文へ

個人懇談会で言われたことありますか?

レス4
(トピ主 0
🐤
たぬ吉
子供
初めて書き込みします。 よろしくお願いします。
小3の息子(一人っ子)がいます。
もうすぐ個人懇談会…。「また言われるのか~」と思い、ふと皆さんは先生に言われたことがあるのか気になりました。

また言われるというのは、息子が年少で幼稚園に入ってから家庭訪問や個人懇談の時に「一人っ子ですから~云々…」と、どの先生になっても必ず先生から↑発言がありました。

ただ園や学校の様子を聞くと、必ず「一人っ子」というワードが出てくるのです。 私自身、今まで散々次は女の子だ、一人は可哀相だ、なんで作らないんだと聞かれ、昔は傷ついたこともありましたが最近はハイハイと聞き流しており、先生の発言が辛くて…という訳ではありません。

ただあまり毎回言われるので、兄弟姉妹のいる方も長男だから末っ子だからと言われるのか、はたまた一人っ子が特に言われるのか、どちらなのでしょうか?

言われる内容は学校で友達との様子を聞いた時は「一人っ子の割にはどの子とも仲良くしますね。強い子にも自分から入っていきますし、色んなタイプの子と遊びますので不思議ですね~」と、前回言われました。

トピ内ID:4739903063

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一度も言われた事ありませんよ。

041
息子一人っ子ですが。 幼稚園から、今小4ですが今まで一度も言われた事ないです。 私も一人っ子ですが、家の母も、先生からそんな事言われた事ないと思います。

トピ内ID:2123253997

...本文を表示

40数年生きてますが、ないですね

041
きこんしゃ
私(男)も一人っ子で、息子も一人っ子です。 先生に言われた事は、私含め一度も経験ありません。 普段の生活でも、ないですね。 妻は、たまーに頭の弱い主婦に言われるらしいですが。

トピ内ID:7439807313

...本文を表示

小1位までは言われたかも

041
能面
男の先生は言いませんね、そんなちまちましたこと。 その後は先生自信が一人っ子だったので言われなかったです。 >「一人っ子の割には…」云々 一人っ子のことそんなに知ってるんですか?って感じですよね。 一人っ子ってそんなにいないじゃないですか。 たまたま知ってる数例から言っているのかしら。 いろいろな子がいると思うけど。

トピ内ID:8949144901

...本文を表示

言われる言われる

maya
一人っ子の母です。入園直後にすぐ言われ、家庭訪問でも言われ・・。二人めができるかどうかわかんないけど、出来ない限り一生言われる覚悟できましたよ。 まあ、ひとりっこはダメって言ってるのはたいてい御兄弟がいる方でしょうから、「ひとりっこでない自分は素晴らしい人格になった」って言ってるのも一緒であり、そして本人はそういうパラドックスに気付いていないんですから、あーバカな人・・・・と思うようにしています。 もちろん、頭ごなしに一人っ子を否定されたときだけ、です。 それ以外、本当にうちの子がワガママだったりしたときは、やっぱり、兄弟のある子に比べて我慢足りないかな、しつけちゃんとしないと、とか考えます。

トピ内ID:8316647871

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧