主婦歴7年目のようこと申します。
主人(33歳)と子ども二人(6歳と0歳、ともに男の子)、私の4人家族です。
以前から、雑誌やサイトで見る、家族で食費月3万、とか、週の予算5000円、などのお話に驚いていました。
我が家は実際、嗜好品をのぞいても、食費に月5万近くかかっていて、このままで良いのか不安です。
以下は私の献立、買い物に対する目安です。
改善すべき点をご指摘お願いします。
・夜ご飯は一汁二菜
・お弁当は簡単なおにぎりか前日夕食の残りもの
・基本的に、週に魚の日2回、肉の日5回(麺は軽食っぽいからか不人気なので、あまりしません)
・一日あたりお肉は300~500グラム(鶏肉が多い)、魚は切り身にして4~5切みて買い物。
・野菜には週1000~1500円ほど使っています。
・お米は月15キロほど消費
・朝食用のほか、主人と長男の夜食や間食用で、パン類も週に1000円分ほど買います。
・私の食べる量は平均的だと思います。長男の食べる量は私と同じぐらい。
・外食は全くしません。
タイトルには、よく食べる男性がいるご家庭、と書きましたが、
正直私も主人がよく食べる方かはわかりません。
ただ、3万ほどの食費ではとても家族のお腹を満たせないように思っています。
それでも我が家は、朝食は基本的にパン、お弁当も特別に作るわけではないので、
本当はもっと節約できるはず、とも思っています。
現在、家族が好きなものを好きなだけ、というスタンスです。
私にとって、料理本などにある材料の量って信じられないくらい少なくて、たいてい4人分と書いてあるものの倍量を作ります。
これが良くないのでしょうか?
特に子どもが大きくなれば、食費がどうなっていくか検討もつかなくて不安です。
賢く食費を管理していらっしゃる皆さんに、我が家の食事と食費についてご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:1391533294