本文へ

母が亡くなりました

レス3
(トピ主 0
このもの
話題
先日母が亡くなりました。

下品な話だとは思うのですが、5年も勤めた職場に1週間程休ませてください
と連絡したら、FAXで詳細を送ってくださいと言ったきり、
葬祭場のFAXを借りてわざわざおくったのに、何も無し。
ずる休みじゃないことを確認しただけなのかな?

一方、最近始めた週2のバイト先からは次のシフトには入れませんと連絡したら、
FAXを送れということも言われず、葬式当日には電報まで頂きました。

夫の会社は転職後間もないのに、会社としてと所属部署からと香典を頂きました。

弟は地元の企業に就職して、喪主だったこともあり、会社の人が数十名お通夜に来てました。

葬儀自体は家族葬ということで近親者以外の出席をお断りしていました。

一番目の会社、会社としてどうなのかなと思い、本気で転職を考えています。
2番目のバイト先で就職してしまおうかと…

そんなに気にする事ではありませんか?

トピ内ID:4164882190

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やな感じ

💔
タルトタタン
気になることではあると思います。私も家族の葬儀で似たような経験をしたことがあり、結構それで会社の総務担当者に対する目が変わりました。トピ主さんの場合は会社がダメなのか、総務ご担当者がダメなのかは判断できませんが... でも転職とは切り離して考えたほうがよくありませんか?2番目のバイト先のほうが条件がよいとか働きやすいとかなら、この際決断してもいいかもです。1番目の会社はこの先何かと「行き届かなさ」を見せてくるかもしれません。

トピ内ID:3227792078

...本文を表示

日本の労働者、しっかりしなさい!

041
やぶれかぶれ
まず、日本の労働者、しっかりしなさい!と言いたいです。 法治国家日本国には労働法という法律があります。当たり前ですけど。その労働法は、基準を満たせば労働者に「年次有給休暇」という権利を与えており同時に雇用者に対しては労働者にその年次有給休暇を与える義務が課せられています。そして、雇用者にはこの休暇の取得の理由を尋ねる権利も拒否する権利も与えておりません。したがって、あなたが年次有給休暇を取得できる条件が整っていればなんの問題も躊躇もなくそれを取得する事が出来ます。年次有給休暇は会社ごときが与えている物では無く、日本国の法律があたえているものです。したがって、親族ば無くなったから、とかその関係書類を会社ごときに提出する必要は全くありませんし、会社ごときにそれを要求する権利など微塵もありません。(互助会などで何か見舞金が出るとか、あるいは特別休暇が出るとかなら話は別)日本の労働者は会社に遠慮しすぎ、会社を甘やかせすぎです。

トピ内ID:1267236404

...本文を表示

正社員かどうかの差別?

😑
いかが
 衷心よりお悔やみ申し上げます。私も先日父を亡くしたばかりです。私の勤務先には慶弔規程があり、7日間の忌引が規定されていましたが、亡くなった日の翌日とその翌日も生憎休日で、その2日間に通夜と葬儀が済んでしまいましたので、弔電等の連絡ができないまま、忌引を取らずに復帰しました。  トピ主さんの場合は、まず勤務先に慶弔規程があるのかどうか、そして正社員だけの適用であって、バイトには適用されないという可能性もあります。1番目の勤務先では正社員なのでしょうか。でも、2番目のバイト先でも弔電をされる気遣いはあったということなので、1番目の勤務先でも、何らかの気遣いはあっていいかとは思います。あとは、1番目の勤務先での収入の比率が2番目の収入よりもいいかどうかで、転職するかどうかは判断されるべきでしょう。

トピ内ID:9167420990

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧