本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • これは悪気があってのことだったのでしょうか

これは悪気があってのことだったのでしょうか

レス14
(トピ主 0
041
あろま
ひと
20代会社員です。少し前のことなのですが、元同僚と4人で、大阪へ旅行に行く事になりました。私は宿予約係になり、予算内でホテルを探すことになったのですが、土地勘が全くないので、どのエリアが便利なのか、分かりませんでした。 そこで、社内で親しい大阪出身の女性先輩社員に、候補にしているエリア(予算内で泊まれるホテル)をいくつか挙げ、旅行の内容を話し、どこが一番便利か聞いてみたら、Aのエリアにある、Bのホテルがいいよと教えてくれました。 そして先輩に薦められたホテルを予約したのですが、実際に旅行で行ってみたらば、不便なところでした。Aというエリアも、交通の便が中途半端に悪く、Bホテルもイマイチでした。 旅行から戻り、社内でお土産を配ったとき、くだんの大阪出身先輩が「あのホテル、不便だったやろ?」と言いました「ええ、ちょっと中心部に出るのに、中途半端で・・」と言うと「そうやねんな、中途半端に不便なんやね。ハハハ」と笑っていました。 「あのエリアが一番不便なんやけど、ほんまにそこを選ぶとは思ってへんかったわ。あのホテルも古いし狭かったやろ。」と言われました。 最初から、わざと不便なエリアのホテルを私に教えていたのです。 正直、ショックというか、頭にきたというか、どうしてわざと不便なところを「ここがいいよ」と教えたのか、理解に苦しみます。 その女性社員は年は6歳ほど上で、よく一緒にランチを食べたり、岩盤浴に行ったり、仲良くしていました。私としては頼りになる姉さん、という気持ちでした。 あのでなおさら、どうしてあんなことを言ったのか・・・。これは大阪の人の、『ギャグ』なのでしょうか?ギャグを真に受けた私が悪かったのでしょうか。 それとも『悪意』があったのでしょうか。 普段はとても良い先輩なのに、どうして・・・と思ってしまいます。

トピ内ID:5026297285

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

041
yuy
意地が悪いですね。 それに気がつかなかったトピ主さんはよほどお人よしなのかもしれません。 もしくはその先輩は何らかの理由で(ひがみとか)トピ主さんを良く思っていないのかも。 でも、私がトピ主さんだったら自分でネットで見つけますよ。 土地勘なんかなくても、いくらでもネットで評判が分かるじゃないですか。

トピ内ID:9135864310

...本文を表示

きも~

041
匿名
相当最低な人ですね。 私だったらありえないと言います。 それが大阪のギャグなら大阪人とはつきあえませんね。

トピ内ID:6005170821

...本文を表示

人を見る目が無い?

041
慶子
その先輩に悪気があったのかどうかは分かりません。 普段は良い人との事ですが本当にそうですか? 良い人がそんな意地悪な事をするとはとても思えないのですが…。 申し訳ないですがトピ主さんの人を見る目がないのかと感じてしまいました。 会社の他の方のその人への評価も良いの? もしそうだとしたらトピ主さんが実はあまり好かれていないのかもしれません。 トピを読む限りトピ主さんに嫌な感じは全くないのでやっかまれてる可能性があるのかも?

トピ内ID:4651762068

...本文を表示

そんなギャグあるかいな~

041
なんでやねん
それは単にその先輩が意地悪なだけです。 大阪人の儀礼として、人に頼られたら親切に 面白可笑しくオチをつけて説明するのが本来の姿です。 そんな先輩を、関西の、大阪の代表だと思わんといてください! 関西の、特に大阪のおばちゃん(そのうち半分はアニマル柄やけど)は 人情味のある親切な人が多いんやで~。ほんまに。

トピ内ID:4208417421

...本文を表示

ひどい先輩ですね

041
さきたま子
私は大阪に住んでいますが、 そんな悪質な「ギャグ」を使う人には、まだ会ったことはありません。 トピ主さんがおっしゃるように『良い先輩』ならば 便利なエリアのホテルを、教えてくれたはずです。 先輩の言葉を信じてしまったトピ主さんは、まったく悪くありません。 先輩が『悪い人』なのです。

トピ内ID:5556154471

...本文を表示

昔の知り合いですが

🐱
にゃんとこな
嘘を教えて「本気にしたの~?」とニヤニヤする知り合いがいました。 理由を聞いたところ、傷付いている様を見ると楽しくなるのだそうで、好きな子をからかってしまう心理と同じだそうです。 つまり小学生くらいの精神年齢ということです。

トピ内ID:1960600740

...本文を表示

そんなギャグありません

大阪人
大阪に住んでいますが、どつらかと言えば、親切で世話好きな人が多いと思いますよ。 そんなギャグ使う知り合いはいません。 今度からは、ネットの口コミで調べましょう。 しかし…どうしてそんなこと言ったんでしょうね?

トピ内ID:0497970303

...本文を表示

先輩 優しいのか根性悪いのか?

041
ケン
私は九州出身 京都在住30年以上になります。 仕事で大阪によく行きますが、大阪の人は京都人と違って 凄く優しいですが、その先輩珍しい性格ですねー 大阪は大都会なので京都から大阪へ行くと度々道に迷うことが今でもありますが、大阪の人のに道を尋ねるとホントに親切に教えてくれますよ。 時には関係の無い知らない人まで割り込んできてこちらが可笑しくなるぐらい、細かくおしえてくれます。 大阪人は地方の人に比べても格好をつけないですし、優しくて、人情のある人たちが多い所だと思いますが、 中には根性の悪い人もいるでしょうね。 他県の人は大阪は別世界の様に思っているようですが、(私も関西に来るまでは思っていました。) 他県の方がイメージしているのと大違いでした。 ただ声の大きいのは確かです。

トピ内ID:4265590022

...本文を表示

みなさんまじめに考えすぎ

041
言い訳
その先輩は、テレビで見たか、何かで聞いたかでそこを覚えていたから、まるでよく知っているかのようにそのとき教えた。 ちょっとよく知ってる風に振舞いたかったんでしょう。 でも今いちだったといわれて、いい加減に言ったとはいえず、とっさにそんな言い訳したんでしょう。 そんな人いっぱいいますよ。 わざと・・なんて悪意はないのでは?

トピ内ID:0912616558

...本文を表示

その先輩とは仕事だけの付き合いに接すればいいのでは?

😡
マジマジーネ
要するに貴女は先輩のことを信用していたのですよね? わざと不便なホテルを紹介するのは・・・失礼だと思いますよ。 私でしたら悪質に感じて、先輩とはにプライベートでは無視しますけど。 昔大阪へ旅行した頃、道に迷った時に丁寧に教えてくれたり、旅行客の私に情報を教えてくれたり、大阪の人達の温かさに助けられたことがあります。 大阪の方は見ず知らずの人達にわざと嫌がらせするような行為はしません。 貴女の先輩が性格悪いだけです。偏見は止めましょうね。

トピ内ID:9069022308

...本文を表示

単に土地勘があっただけかも

041
まちこ
単に土地勘があっただけかもしれないですよ。 知ってる場所だから紹介しただけとか。 ネットで検索すれば知らない土地でもそこそこ想像つくと思うのに、その手間を省いた方が不思議です。

トピ内ID:4630238055

...本文を表示

消去法だったのでは

🐴
ユウ
例えば、貴女が候補に挙げたもの全てがイマイチで、その中から選ぶならここしかないということだったのでは? 全部不便だけど、この中ならここが一番ましという意味とか。 それなら悪気があったということではないと思います。

トピ内ID:3741932146

...本文を表示

大阪人ですが

😣
きりん
生まれも育ちも大阪ですが、大阪人のギャグではないと思います。 そんなひどいことをする人がいると知って、残念です。 先輩の真意はわかりませんが(ひょっとしたら一緒に行きたかったとか?)、予約する前に自分でネットなどで確かめたらよかったですね。

トピ内ID:1703055520

...本文を表示

誘わないなら聞かない

041
さくら
それだけ仲がいいなら、誘って欲しかったんじゃないでしょうか トピ主さん、飲み会があって、誘われないのにどこがいいか聞かれたらどう思います? ちょっとした仕返しだったのかも?

トピ内ID:8772578497

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧