本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 初対面の年配の方のイラッとくる発言に上手く返すには?

初対面の年配の方のイラッとくる発言に上手く返すには?

レス101
(トピ主 14
041
くまぷりん
ひと
初めてトピを立てたので、至らない点があるかもしれませんが宜しくお願いします。
愚痴が多くなりますが、相談させてください。

私は20代後半で3児(女2人男1人)の母です。
一番上が幼稚園に通っており、下の2人は未収園児ですので、私が出かける時は当然下の子二人も連れて…となります。

そこで、子連れで出かける度に私が話しかけやすいのか、年配の50~80歳位の方に頻繁に(8割くらいの確立で)話しかけられます。
消極的で人見知りのある私ですが、話しかけてこられること自体には多少は身構えはしますが、「話しかけないで」と突っぱねる訳にもいきませんのでそれは仕方がないと思っています。
話の内容も「お子さん可愛いね」とか「おいくつ?」と子供に関する話題でしたらそれなりに返すことができます。
あと、相手方のお子さんやお孫さんの話(「うちはなかなか会いに来てくれない」「孫がもう大きくなってお金だけ貰いに来る」などの愚痴が主)にも相槌を打つくらいですが、対応させて頂いております。

しかし、話しかけてこられる8人に1人くらいの割合で、子供の話からシフトして私の話を持ち出して来られて困っています。

その発言というのが
・娘の方を見て「お母さんみたいに太ったらダメだよ」←私は太っています。
・「痩せたほうが良いんじゃない?」
・「このお腹!もう一人いるんじゃない!?」←ヒドイ時は私のお腹を勝手に触られます。
・「あれ!?化粧してないの!?今のお母さんはキレイじゃないと」←肌が弱いので化粧品が使えません。
・私と子供の顔を見比べ「あ、お母さんに似なくて良かったわね。お父さん似?」

ほとんどが私が太っていることと、不細工だということなのですが、なぜ初対面の人にそんなことを言われなければいけないのかと、イライラすると共に、そんなにヒドイ容姿をしてるのだろうかと落ち込んでしまします。

続きます。

トピ内ID:6618357062

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数101

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです

041
くまぷりん トピ主
そんなにヒドイ容姿なら話しかけて来なければ良いのに!と思うのですが、言い返すほどの勇気もなければ、曖昧な返事でヘラヘラ笑っている自分自身も情けなく悲しいです。 言い返えそうにも、その場が荒れるとと思うといつも我慢してしまいます。 あと、息子を見て「男の子はダメ。絶対将来見てくれないしワガママだしやんちゃだし…あーあ、男の子かぁ」と勝手に嘆かれ、「男なんか要らない。あんた損したね」とまで言われ(これはよくタクシーの運転手に言われ、目的地まで話をされ続けます)それにもうんざりしています。 私の容姿に関しては事実でも言っていい事と悪い事くらい分からないのでしょうか? スルーすれば済む話ですがあまりにも頻繁なので精神的に参ってきました(周りにも子連れはいますがその方々は話しかけられず、大抵私が声をかけられます)。 そこでどうにかその場を荒れずに、それでいて少し毒付いた上手い返しはないでしょうか? もしくは話しかけられにくくするにはどうしたら良いでしょうか? ダイエットをしたらいいという至極もっともな回答は、簡単にダイエットできたら苦労はないよ…ということでそのような助言はご遠慮下さい。

トピ内ID:6618357062

...本文を表示

真顔

041
みー
うーん、偏見で申し訳ないのですが、太っている人って にこにこして温厚なイメージなんですよ。 タレントでもそうですよね。 石塚さんとかいかにも「人がよさそう」に見えます。 あと、それを売りにしているタレントさんと同じような感覚で 話してしまうのではないかと。 要するに芸人さんでいう「イジり」ですね。 だから知らない人には真顔で受け答えするというのはどうでしょうか。 嫌な事言われてニコニコしてる必要はありませんよ。 突然ぶちきれたりせず、真顔で丁寧に、失礼に当たらない慇懃無礼な態度で返答する。 あと、何を言われても「そうですか」とか。

トピ内ID:8337895306

...本文を表示

失礼な人達ですね

🐧
ティーポット
そんな失礼な事言ってきたら、「・・・・・はぁ?」と軽蔑の眼差しで睨み、さっさとその場を去る。 それでもまだ何か言ってきたら、「年をとると、言っていい事と悪い事の区別もつかなくなるのですねぇ。年はとりたくないわぁぁ。」 とにっこり。 なんてどうですか? あの人達は暇なんですよ。何だかんだ言いたいだけだから、相手にしない方がいいですよ。 元気出して下さいね。

トピ内ID:9007423251

...本文を表示

八人に一人か~

041
ジェニス
その割合だと聞き流すのが普通じゃないかな? 私は「ママそっくりでかわいいね~」ぐらいは社交辞令(見た目普通程度と自覚してます)で言ってもらえてましたが、逃げそびれると1割ぐらいは「でも靴下はかせてもらえないと風邪ひいちゃうよね」とか「こんな日(雨など)に連れて来られてカワイしょですね~」「虐待はしないでね~」 いちいちカチンと来てましたが、考えてみたら年配の方って通りすがりの子連れママにそれ以上話のネタがないんですよね。 外見は関係ないと思います。 気持いい社交辞令のうちに、愛想よく立ち去るコツがつかめると不快な事亡くなりますよ~

トピ内ID:5648968912

...本文を表示

嫌な思いをしましたね

041
みぃ
トピ主さんがきっと見た目が優しくて言い返さないと思って言いたい放題いう厚顔無知な人々には、ウザイなぁ婆と言ってやるのが一番(聞こえるか聞こえ無いくらいの小さな声で)それも出来なければ、主人が痩せるなとかそのままでいてくれと頼み込むからと言ってしまうのも手かも…。私ならそうですねと言って笑った後に鬼の形相で睨んでやります(お前に言われる筋合いはないわという気持ちを込めて) そんな人々に心を痛める必要はありません。だいたい、初対面の人間にズケズケ言える人間は嫌われ者が多いと思っています。可愛い子供が3人もいるトピ主さん!宝物を3つ(子供)持っているんですよ。自信を持って生きていって下さいね。応援してますから。

トピ内ID:7126282776

...本文を表示

相槌をやめてみては?

041
匿名
まずはそういう失礼な事を言う人は、年齢に関係なく、アウトです。 ご年配の方だから許されるというものではありません。 トピ文を拝見した限り、トピ主様があいまいな笑顔で、 相槌を打たれているので、相手も図に乗っているのかと。 その方々は、どうしても相手をしなければならない関係の方ですか? そうでないなら、ちろっと横目で見て、通り過ぎればいいかと思います。 相手をしなければならない関係なら、 どうしても言い返せないなら「鼻で笑う」 多少言い返せるなら「それで?」と一言。 何を言われても、薄笑いを浮かべて「で?」 でも私なら、もっとハッキリ言い返しますね。 「お母さんみたいに太ったらダメだよ」 ⇒子供に「こういう失礼なおばさんになっちゃダメだよ」 勝手に触られます。 ⇒「うわぁ、バイキン伝染っちゃう!アンパ~ンチ!」と笑いながら殴る真似。 「化粧してないの!?」 ⇒「若いうちに厚化粧すると、年を取って汚い肌になるんですよねぇ」と、  相手の顔をしげしげ覗き込む。 冗談めかして笑いながら切り捨てれば、二度と近寄ってきませんよ。

トピ内ID:8958811636

...本文を表示

続き前ですが

041
みん
太っている その上、子供連れだと親しみやすく見えるし その上、不細工という事なら、尚更親しみやすく だから話しかけられる回数が多いのかと。 殆どの人は、見た目が性格と思い込みます。 見た目が太っていれば、まあるいイメージ、雰囲気 のんびりした雰囲気 性格もそうだと思われます。 だから話しかけられやすいし その中に、ストレスを解消するかのように何か言ったり 話すおばさんもいる。 話しかけられないようにするには ゆっくり歩かず、話しかけられる間もない位、早く歩く。 立ち止らない。 ゆっくり歩いていても、他に目的があるかのように わき目はふらず、少し先のお店など一点を見ながら歩く。 それでも捕まってしまって 変な発言をしてきたら、すぐにその場から去る。 私も経験がありますが 話しかけてくる人の中には ストレスを解消したいだけの、意地の悪いおばさんもいます。 (おばさんに限らず、若くてもいますが) 「変な事を言うのはやめて下さい」と一言だけ言って 相手にすることはないですよ。

トピ内ID:2899951485

...本文を表示

いましたね~

🙂
ひよこ
そういう失礼な人。私が幼い頃の記憶ですが『あんたのお母ちゃんデブだねぇ』とか、私が次女であることを聞き出した挙げ句『そうか、お前は要らない子なんだなぁ~』などなど‥。子供目にも母は太っていなかったので意味が分からなかったし、不愉快だったので固まって無視していました。 何故か皆さん嬉しそうに仰るのが特徴でしたね。そんな輩には『あなた失礼ですね』で良いのではないかと。それか聞こえないフリをする。触られたりしたら『やめて下さい、勝手に触れないで下さい』で良いのでは。 あなたの感覚も疑問も至極まともです。このまま気にせず子育て頑張って下さいね。

トピ内ID:5781791736

...本文を表示

初対面で?

かりん
そこまで言うのかなぁ いくら年配者は心臓強くても少し信じられないです。 話が長くなる前にその場を離れたら? きっと相手するから調子こんであれこれ続いてしまうような‥ 三人のチビちゃんのママとしてちゃんと育ててるんだから体型とか容姿とか関係ないよ 自信持っても少し強くなって。 毎日会う人でなければ無視するか言い返す!がんばぁれ

トピ内ID:8194421751

...本文を表示

私も

041
知らない年配によく話しかけられますがやはり体型の事など言われます。 前に2人の年配ご婦人に話しかけられ1人の方が体型について私にいってきたところ、もう1人のご婦人がその方に怒って 「あんた!失礼だよ!なんてこというの!」 と言ってくれました。ヘラヘラと「まぁねぇ」と応えるご婦人に、なおも真剣に怒ってくれました。 ここは割り切った方が楽です。割り切っても傷つくけどその分、上記のような優しい年配の方に出会うと本当に嬉しくて私も人を傷つける発言をしないように気をつけよう、傷つける発言をしている人に注意できるようになろう、と思えます。

トピ内ID:8662149714

...本文を表示

負けるが勝ち

041
ねねこ
言い返したって何の得にもなりません。相手も自分も嫌な気分になって空気が悪くなって、結局自分を磨り減らすだけでつまらないですよ。 「曖昧な返事でヘラヘラ笑っている」、それが大人の処世術というものです。争わず、コトを荒立てず、その場をやり過ごすことができているあなたは勝っているのです。

トピ内ID:8515021057

...本文を表示

怒っていいのに

041
コーク
3人の子育て、お疲れ様です。 世の中には失礼な人もいるものですね、もっと怒っていいと思います。 上手な返しですが、体型を指摘されたなら、 「余計なお世話です、子供への愛情がつまっているんですよ。」 と返しては如何ですか。

トピ内ID:2265417430

...本文を表示

知らない人とお話ししちゃダメよ

🐤
ふふふ
うちは、いつも子供にこう教えていたので、 知らない方から何か話しかけられると、 子供が「ママ、知らない人と話しちゃダメだよ。何でしゃべってるのー」 と割って入ってきていました。 その時は、困ったなあと思っていたのですが、 今回は、これが案外使えませんか? まだ、お子さんに言わせるのは難しいと思うので、 相手の人が何か話しかけてきた時に、 「さ、子供たち。知らない人とお話しちゃダメですよ。あっちへ行きましょう」 と言うのは、どうでしょうか? 頑張ってくださいね。

トピ内ID:2619639475

...本文を表示

なんで?

💢
ぶーちゃん
そんな失礼な人がいるんだろう?腹立つ! 私も太っていますが、そんな事を言われた事がありません。 もしそんな事を言われたら… (嫌な事を言いますね!あ~良かった!わたしの姑がアナタじゃなくて、失礼します) って言ってやりますけど。

トピ内ID:1350298976

...本文を表示

返さない

041
とんぽーろー
聞き流しましょう そう話してくる方々は、トピ主さんのことを思って言うのではなく 自分で話したいだけなのですから。 そうですか そうですね そうなんですか 位の適当な相槌だけで十分です。 でも、無視するのではなく、その話の中でなにか自分で「そうかも」と 思うことがあったら、しっかり考えて下さい。

トピ内ID:0814910267

...本文を表示

愚痴をこぼす人や、嫌みな人はね

041
ゆうか
その人自身が、不幸なんですよ。 たとえば息子が居ても、あんまりハンサムじゃなくて周囲に「パパ似じゃなくてよかったね」 あるいは「お嫁さんに似て可愛いじゃない」と言われていたり。 孫が出来ても、嫁実家にべったりになって息子夫婦が寄りつかなかったり。 いろんな事情で、不幸なんですよ。 で、見ず知らずの幸せそうなあなたに、話しかけてくれるわけです。 トピ主さんは人が良さそうだから、同情してくれそうだと無意識に思い込んで。 優しいあなたが、不幸な人に毒を吐いてさらに傷つける必要はありません。 スルーで良いんですよ。スルーで。 不幸な人はね、毒づかれると、自分の発言は棚に上げて逆ギレします。 さらに不快にさせられるだけです。 さらっと受け流してしまいましょう。

トピ内ID:3591775375

...本文を表示

私も同じ体験を…2

😡
ころこ
なので、主さんは、外見の良し悪しで判断されているのではなく、 ポイントは、 「気弱そう」「優しそう」「上品そう」「礼儀正しそう」 「マトモそう」(金髪ではなく、地味な髪色、服装もマトモ、等) 「子連れで身動きが出来ない」 この獲物を、嗅ぎつけて、わざわざ寄ってくるのです。確信犯です。 しかし私の場合は、とても育ちが悪く両親が下品で、 例えば「テメェ~ブッ殺されてェのか?!」「車に泥ついた靴乗せんじゃねえ!」頭バキッ、…という環境で育ちました。 気は強いし、ケンカも平気です。沸騰早いです。 しかし、そういう親、環境がイヤだったので、自分はマトモに振舞おうと努力してます。子供も居るし。 問題の、老人への対処法ですが ハッキリ言って、都心に住んでて 「知らない人に放し掛ける人間」を、そもそも信用できないし 私の基準では「変な人」で、 (別に中傷してこなくても、話掛けてきた時点で、個人的に相容れない) 関わりたくないので私は、 (続きます)

トピ内ID:4998677000

...本文を表示

私も同じ体験を…3

041
ころこ
●にこやかに(冷ややかに?)1度笑って会釈し、急いでいるとでもいうように、足早に立ち去る。言葉は交わさず、言っても「どうも…」ぐらいで。 相手が良い人かもしれないとかは考えず、全てシャットアウトしてください。 冷たいかな、と思うほど余所余所しくして、丁度良いです。頑張って余所余所しく振舞ってください。 見ず知らずの他人の愚痴にタダで付き合う暇は無いのです。 店員に延々と愚痴ってる老人がどれだけいるか…(笑) そんな役目、客商売で無ければ我慢してサービスする必要無いですよ。優しすぎます。 イヤな思いで苦しみたくないなら、 相手の出方を待っていて判断、ではダメです。 ●相手が自転車に乗ってる、又は駅構内での場合 「あ!忘れてた~!」と急に大きな声で、相手の話を遮り・不意をつき、 逆方向に引き返します。 手間ですが、平穏な心を保ちたいのでそうします。 銀行でも、スーパーでも、月極駐車場の料金でも、用事はいくらでもあるので 「今日までだったんだ~」とか「失礼しますね~」とか言いながら置いてけぼりにします。大きな声で、シャットアウトします。 (続きます)

トピ内ID:4998677000

...本文を表示

私も同じ体験を…4

041
ころこ
「荒れずに毒づいた言葉」を考えて返しても、 気の荒い相手側が荒れてしまえば 結局「場は荒れ」ます。 子供の前だったら、なおさら、争いの場面を見せたくないし、 巻き込みたくない、子供との楽しい時をブチ壊しにしたくない、 という気持ちが1番に来ますので 自分のムカつく気持ちは抑えられます。 せいぜい、 ●ニコリとも笑顔を見せず、真顔で黙り込み、 ヒトコトも言葉を発せず、相手の顔を「汚いものを見るように」 ジロジロと眺めます。顔はオーバーなぐらい「見下した顔」を隠しません。 不愉快だ、ということを隠さなくても良いと思います。会話は打ち切りです。 変な人から避難します。 ●「はぁ?」とか「ええ?」とか言った後に黙り込んでもいいし ●「…チッ」と舌打ちをして黙り込めば気味悪がられて向こうが去っていくときもあります。 ●子供に向かって言われたら(お母さんみたいに太ったら…など) 同じく、「このお婆さんみたいに人の悪口を言う事は恥ずかしいことなんだよ~?」的なことを言ってもいいかもしれませんね…実例を示せて教育にもなるし(汗) (続きます)

トピ内ID:4998677000

...本文を表示

私も同じ体験を…5

041
ころこ
子供は、お母さんが落ち込んだり、イラついたりしている雰囲気を 察知します。 変な老人のせいで子供が心を痛めるなんて、絶対にイヤです。 それを1番に考えて、自分の気持ちが済むような考え方、又は行動を選ぶようにしています。 タ○シーに関しては、最低限、名前と会社を控えておいて、家で会社と、お住まいの地域のタ○シー協会と、運輸局にメールで苦情を出します。 名前の札やお客様カードを、これみよがしに探しても良いし、 降りるときに「領収書ください」でも良いです。 世の中には、惨めで、性格が悪い為に家族にも疎まれ、孤独で、 不満だらけの人生を送っている老人が多数存在します。 愚痴の聞き役を隙あらば捕まえようと狙っている人、 不満をぶつける捌け口を捕まえようと狙っている攻撃的な人。 わたしたち、狙われています!(笑) 私も老人に楽しい気分を壊されまくったので お気持ち解ります。 私なんか、道で老人を見つけたら引き返してでも道変えますもん。 因みに、 私の髪が金髪だった時には、老人に絡まれたことは1度もありません。

トピ内ID:4998677000

...本文を表示

怒りましょう

041
怒太郎
相手が年長者だからってなんでも言っていいわけありませんよ。他人でも親戚でも。許容範囲を越えたら、黙ってないでビシッと言った方がいいです。自分がストレスためないためにも。もっとプライドをもちましょうよ。

トピ内ID:8718073343

...本文を表示

気持ちの持ちようだと思います

😨
科学者Y
 “少し毒付いた上手い返し”というのは、相手に対する反撃も込めてのことでしょうけど、あなたの体型や容姿が事実ならば、なかなかいいのはないですねえ・・・  それでもあえて考えると・・・  「私も小さい頃は可愛かったんですよ」  「あなたのお子さんは、あなたにそっくりなんですか?」 あんまり反撃になってないかな?  ただ、そういうことを言われるのは、お子さんが親の容姿にしてはかわいいからなので、素直に“うまい遺伝子の組み合わせをゲットした”とポジティブにとらえてはいかがでしょう

トピ内ID:6613288256

...本文を表示

困った人達ですね

😨
リリー
失礼な方々ですね... きっとトピ主さんから温和で優しいオーラがでてらっしゃるから、それに甘えてしまうのかもしれないですね。常識的な行動とはとても言えませんが。。 さて対策ですが、何か言われたら『キョトン』とした顔をして、それ以降も失礼な話を続けられたら「はぁ」とか「そうですか」とか聞いてるのか聞いてないのかわからない返事と無表情(←嫌な顔じゃないのがポイント、逆ギレされないため)でやり過ごすのはいかがですか? 実は私も嫌味なひとに割とつきまとわれることがあって、そのときは苦笑で対応していました。そうすると相手は調子に乗ってしまうんですよね。 上記の方法でかなり被害は減ったので、是非試してみてくださいね。

トピ内ID:1795007506

...本文を表示

太っている人の印象。

041
私もちょいデブ
何言っても明るく返してくる 太っていることに開き直っているので少々のことは言っても平気だろう 知り合ってすぐ、他に話題はないので体のことをネタにしやすい …と言う感じでしょうか。 嫌だったらヘラヘラしていないで聞こえないふりするとか、無視するとか、無表情でいるとか反撃した方がいいですよ。 それをしないといつまでも相手に侮られると思います。

トピ内ID:8280000696

...本文を表示

上の空で…

041
はな
私も幼稚園児を筆頭に三人のママです。 話しかけられますよね~ 嫌みを言われることは少ないですが、そんなときは相手の話を上の空で聞いて、急いでるのででは~さよなら~って感じで去っていく。

トピ内ID:8016510875

...本文を表示

基本は笑顔。

🐤
ゆきぽよ
子供に話しかける様にして、けらけら笑いながら、 「しっつれいなおばちゃん(ばあちゃん)やねー。デリカシーに欠けるわ!!」 と言ってみては? 子供に話しかける事でワンクッション置いてるし、自分だって初対面の人に配慮に欠ける事を言っている自覚はある筈なので、笑顔の人にそうそうズバズバ言えなくなるでしょう。 「いやあ、うちは主人からいいもん食べさせて貰ってるから難しいわぁ」 「おばちゃんこそ、それ何ヶ月ですの?」 (痩せてる人には)「ほっそいですねぇ、そのスカート何号ですの?」 「化粧は肌が弱くて出来ないんですわ。何塗っても大丈夫な肌の人って羨ましいわー」 「ばあちゃん似です」 男の子がどうの、て言ってきたら、 「それ今時甘い甘い。子供に頼ろうって思ったら男の子だろうが女の子だろうが失敗の元ですよ。  女の子なんか、嫁に行ったら冷たいもんですよう。  その点ウチの旦那様ときたら・・・」 と、旦那自慢にシフトして、相手に主導権を与えない様にするのです。 会話のかじ取りをさせるから、言いたい事を言うんですよ。

トピ内ID:1825624737

...本文を表示

心配ですね

041
年配の人
トピ主さんが外出する回数10に対して8回前後は誰かが話しかけてくるのですか。 あるいは、トピ主さんの外出中に話しかけてくる人の8割前後が年配なのですか。 後者の場合、トピ主さんが外出する回数10に対して誰かが話しかけてくる確率はどのぐらいですか。 どちらにしても心配なことです。 下のお子さん方が幼稚園か保育園に「収容」されるまでのしばらくの間、失礼なおばさま方のことは内心で笑うなり蹴飛ばすなりしていてはどうでしょう?

トピ内ID:3936317845

...本文を表示

嫌な思いされましたね

041
にこ
黙って聞いてれば調子に乗りやがって! とは言えないですもんね。 ひど過ぎます(涙) 私も子ども連れだとよく話し掛けられて、グサッと来る事を言われる事もあります。 その時には、私も言い返せないので、無表情になります。 無表情になって「それでは失礼します」と、さっさと行くようにしています。 せめて、「悪い事言ったかしら?」くらいは思って欲しいので… それから、タクシーの運転手は会社にクレーム入れてもいいくらいだと思います。 それから、もしも主様にダイエット…とか言ってくる方がいても、的外れですからお気になさらないで下さいね。

トピ内ID:4895187884

...本文を表示

地方にお住まいですか?

041
hoko
よくわからないのですが、年配者と出会う場所ってどこなのでしょう。 公園ですか?それともバスや電車? 8割…ってすごいですね。よほどトピ主さんがほがらかな雰囲気を おもちなんだと思います。 普通、ただ太っているだけという理由で人には話しかけないですよ。 そこはご自分の魅力として 大事にされたらいいと思います。 自分なら、年配者に出会わない場所を選ぶか、時間帯を選ぶかしますね。 8割ってことはその時間 年配者がうろうろする時間ってことでしょ? そこを避ければなんとかなるのでは? しかし、そんな失礼な老人って そんなに遭遇しないんで ただただ驚きです。土地柄ですか?

トピ内ID:4590505957

...本文を表示

馴れ馴れしい中高年多いですね。

041
流星
私もその中高年なのですが。 私でさえ、うんざりすることありますから、若い人なら尚更でしょう。 話好きな人は、誰彼かまわず一方的にしゃべることが多いです。 その内容も、自分語り、知ったかぶり、余計な忠告、などなど。 私自身もなぜか、声をかけられることが多いです。 人懐こい雰囲気でもあるのでしょうか。 トピ主さんの場合は本当に迷惑千万ですよね。 これはもう、無視の一直線です。 気分悪いことに関してはダンマリです。 笑顔もなし。 時にはキッと睨んでもよし。 たいていはすごすごと引き下がります。 相手のペースに合わせることはないんです。 嫌なことは嫌と伝えましょう。

トピ内ID:3273075653

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧